ちちんぷいぷい ちちんぷいぷい【嵐大野智語る▽絶景!高千穂峡▽キーマカレー▽創作漬物▽駅メロ】

ちちんぷいぷい

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月7日(金) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

出演者らが挨拶。河田アナは「七夕ですね」とコメント。桂吉弥さんは「2017やから、777」と話した。小籔さんは「ぼく昨日、食堂一人で行ったら777円でしたよ」と語った。

キーワード
七夕

ニュース (ニュース)
13:56~

懸命の復旧作業が続く被災地に、きょうも雨が降り続く。福岡県・大分県を襲った記録的豪雨。猛烈な雨は街の景色を一変させた。観測史上最大の24時間に545.5mmの雨量を記録した、福岡県朝倉市。川の氾濫により被害は拡大。避難場所の小学校にも大量の土砂や木などが流れ込み、体育館は無残な姿となっていた。避難してきた人たちは学校の3階で一夜を過ごしたという。大きな流木が突き刺さり、傾いた住宅。住宅に住む男性は避難する時に残してきてしまった飼い犬を探しに来たと話した。停電で家の中は真っ暗、犬の捜索は思うようにいかない。飼い犬は家の軒先のわずかなスペースで無事生きていた。

降り初めからの雨量が375mmと観測史上最大となった大分県日田市では、土砂崩れが相次ぎ多くの住民が孤立した。不安な一夜を過ごしたが、無事救助された。一方で、救助活動の最中にも土砂崩れやダムの決壊の恐れなど、危険な状況が続く。

福岡県朝倉市から成相さんと中継。街の飲食店の前などには大木や物が大量に流されきていた。この被害をもたらした土砂崩れは現場の北側で起こったと成相さんは説明した。成相さんは「この民家の奥にも一件家がありまして、その家でですね一人連絡が取れない方がいらっしゃると、高齢の女性が一人でお住いなんですが連絡が取れていないということで、今朝から捜索活動が行われています」と伝えた。

今日も朝から雨が降り続き、被害が拡大している。福岡県北九州市では土砂災害警戒情報が発表され、約5万人に避難指示が出ている。この後も強まる恐れのある雨。被災地ではいまだ連絡が取れない人が多く、被害の全容はつかめていない。

昨夜8時、福岡県朝倉市の避難所となっている杷木中学校。避難してきた人は「道もない、何もない状態。ライフラインが寸断されているので、こちらが安全だということで、地域の方60名ぐらいで来た」と話した。この避難所では昨夜97世帯、173人が過ごしたという。避難所に来ていた男性、土砂が流れ込み自宅の2階にいた男性も流されたという。当時1階にいた妻とは連絡位が取れていない。けさ近所の人に妻の捜索状況を確認する男性の姿があった。近所の人は「(消防によると)土砂もあってつぶれているので、結構見つけにくい。今日は午前中で打ち切ります」と伝えた。男性は「一緒におらないとだめよ、もし結婚したら」と話した。

現在も雨が降り続いており、大雨警報・大雨注意報が発表されている地域がある。大分・福岡・佐賀・熊本・山口など。九州北部の豪雨により福岡県朝倉市で死者が4人出ている。連絡が取れていないのは11人。東峰村では3人と連絡が取れていない。大分県日田市では3人死亡。連絡が取れていないのは12人。実際の被害状況は未だによく分かっていない。

救助に行きたくても行けない状況との事で、広瀬さんが全国、九州地方、近畿各地の天気を伝えた。土砂災害警戒判定メッシュ情報では熊本県が危険となりやすいとの事。

成相さんはVTRに出てきた男性について、自身も両足をケガするなどして足が不自由な状況になっていると伝えた。現在現地での救助活動について、成相さんは「現場になかなかたどり着けないというケースが多いようでして、実は私の後ろに走っている道路も、樹木が道路を埋め尽くしていたので全然車が通れない状況にあったんですね」と言い救助が難航している状態だと説明した。

CMにつづいて、各地で見つかる猛毒『ヒアリ』最新情報を専門家と

キーワード
朝倉市(福岡)
大分県
豪雨
土砂崩れ
小野地区(大分)
福岡県
日田市(大分)
土砂災害警戒情報
避難指示
杷木中学校
北九州市(福岡)
若松区(福岡)
気象庁
大雨警報
大雨注意報
山口県
佐賀県
熊本県
東峰村(福岡)
有田町(佐賀)
土砂災害警戒判定メッシュ情報
山都町(熊本)
ヒアリ

ニュース (ニュース)
14:17~

猛毒を持つ特定外来生物ヒアリが昨日東京でも見つかった。ヒアリの外見は赤茶色・体長は2mmから6mm。5月26日に兵庫県尼崎市でコンテナ内で500匹のヒアリが見つかった。また内2匹は女王アリだったことがわかった。神戸でもコンテナ内に100匹みつかった。また名古屋港ではコンテナの上に7匹のヒアリが見つかった。大阪のコンテナヤードでは50匹のヒアリが見つかっており、内1匹は女王アリだった。今回は東京のコンテナ内で1匹のヒアリがみつかった。ヒアリのお尻にある毒針で刺されると激しい痛みがあり、かゆみ・発熱・動悸などにつながりアネフィラキシーショックなどを起こす可能性もある。最悪の場合は死に至ることもあり、北米では年間80人以上の死者も出ている。

毒を持つ死ぬこともあるヒアリは品川区の大井ふ頭でも今月3日にコンテナのなかで1匹発見された。ヒアリが見つかったコンテナは中国・香港を経由していて貨物船から陸揚げされ千葉の君津市で積み荷が降ろされた後に大井ふ頭に返却された。体長は約4ミリでその場で殺処分され人が刺された情報はない。環境省は発見現場で調査を行うほか全国22の港に範囲を広げ調査する方針

橋本さんは「アリというのは生き物ですから巣が大きくなったり次の働き蟻が出たりっていうのは時間がかかりますので、現時点ではそんなに恐れることはありません」と言い、「もし怪しいアリを見られたら、地方の環境事務局であるとかそういう所に通報していただいて、消して自分で触ったり薬を撒こうとはしないでください」と呼びかけた。アリは縄張りを守る習性が強いので、日本のアリのテリトリーにヒアリが入ってきた場合、ヒアリは日本のアリに攻撃されて死滅する確率が高いという。橋本さんは「アリのライバルはアリです。人間がアリと消耗戦をやると人間が負けます」と発言した。

兵庫県立「人と自然の博物館」の研究員・橋本佳明さんに中継がつながっている。橋本さんは各地でヒアリが発見されている現状について、「現在中国との貿易によって、主要な港でヒアリが大発生していることは当然のことだと思います。人が刺されたという情報もまだありませんので、皆さんが刺されるほど繁殖はしていないと思います。」と話した。ヒアリがコンテナヤードから生息しやすい場所に移動していくのでは?という質問に対して橋本さんは、「コンテナヤードの中はエサも巣を作る土もないので、緑地などに移動することは起こりうると思います。」と答えた。ヒアリの定着・繁殖する可能性について橋本さんは、「定着・繁殖の能力はありますが、実際は難しいとおもいます。侵入したヒアリが少なければもともと日本にいるアリがヒアリをやっつけてくれると思います。今のところは安心して良いと思います。」と話した。

雨はヒアリにとって影響があるのかと質問。橋本さんは「塩水にはさすがに昆虫っていうのは弱いんでアリも弱いんですが、洪水とか川の氾濫とかは、ヒアリってすごくてですね、働き蟻が集まって生きた筏を作って、そこに幼虫や女王アリを乗っけて川を流れていって新たな場所についたら巣を作るっていう能力があります」と説明した。現在出来る対策は「まずは通報し、専門家に確認してもらうこと」だとした。加えて過度に怯える必要はないと呼びかけた。

CMにつづいて…「寝苦しい夜に…、イチオシ「ひんやり寝具」を!」。

キーワード
特定外来生物
名古屋港
大井ふ頭
環境省
品川区(東京)
香港(中国)
ヒアリ
東京都
神戸市(兵庫)
大阪府
尼崎市(兵庫)
中国
千葉県
横浜市(神奈川)
アリ
アネフィラキシーショック
発熱
かゆみ
動悸
兵庫県立人と自然の博物館
フロリダ(アメリカ)
梅雨
台湾
羽アリ

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
14:35~

夏場何を身に着けてどんな寝具で寝ているか。小籔は嫁と子どもはパジャマにひんやりシート。小籔はパン一でNOひんやり。家の中で1番薄いものを着用しエアコン付けてひんやりシートだとモモコ。氷枕をしているという吉弥。バーゲンが始まっている梅田の阪神百貨店では、ひんやり気持ちいい寝具を特集。

阪神百貨店7Fへやってきた。ひんやり感じられる洗顔石けん・シャンプー・入浴剤などがある。寝具売り場へ。ひんやり寝具コーナーへ。オススメのひんやり寝具「クールパッドシーツ」「クールキルトケット」「クールピローパッド」河田アナが実際に寝てみる。思った以上にひんやりすると。体感が一般的なタオルに比べて1℃違う。買って帰ろうかなと河田アナ。

広報の方は「Nクールシリーズは敷きパッドなど、2010年ごろから販売していますが、店舗でも通販でも大人気で、年々、アイテム数を増やしています!」と言っている。ニトリではにんきのあまり、ひんやり具合によって3種類のNクールを展開!Nクールは触るとひんやり。Nクールスーパーはもっとひんやり&快適わた。Nクールダブルスーパーは冷たさ持続シートも。Nクールの敷きパッド(シングル)は1389円というお求めやすさ!広報は「あまりの人気に今年値下げしました。家族分まとめ買いする方も」と言っている。未知さんは、「家族でおんなじ部屋でもこれで分けたら全然見やすさがね」と言った。

オススメのひんやり寝具をスタジオへ。「クールパッドシーツ」「クールキルトケット」「クールピローパッド」セットで使うとより良い。エアコンで冷やしてから入ると良いと。布団をかけてる方が冷たいとモモコ。やすえは暖房入れないとダメだと小籔。寝返りをうっている間にまた冷えているという。

初夏の新録と水景色を求め宮崎・神々の里を訪ねる。

キーワード
阪神百貨店
クールパッドシーツ
クールキルトケット
クールピローパッド
ニトリ
東京西川
Nクールシリーズ

行けばわかるさ 絶景散歩 (バラエティ/情報)
14:49~

行けばわかるさ 絶景散歩。今回の担当は前田アナ。宮崎県の宮崎駅からスタート。今日探してもらうのは断崖から一筋の糸のように滝が流れる絶景。

目指したのは熊本県との県境にある高千穂町。ここは太陽の神・天村雲命と所以のある神話の町としても知られている。高千穂町には神話にまつわる場所が数多く残る。神代の昔、天村雲命が隠れたと伝えられる天岩戸を祀った天岩戸神社。神社のとなりにある天安河原も神話に登場する舞台。天安河原は神話の中では、天村雲命が隠れてしまった時、八百万の神様が話し合いをした場所。

今回は6月末の宮崎県で絶景写真の場所を探す。今回は一筋の滝が流れる涼やかな絶景写真が手がかり。

無料茶話会に参加。朝から来ているという。毎週木曜日に集まりお話しているという。御幣の一部を使ったしめ飾り。この町は1年中しめ縄。地元の人は1年中しめ縄やしめ飾りで神様に願いや感謝を示している。高千穂峡に行かないと意味がないと。餞別のお菓子を頂き出発。

宮崎の駅前には市内最大の繁華街がある大通りが広がっている。街で男性に絶景写真の場所におついて聞いた。写真を見た男性は「高千穂でしょ」と言い「パワースポットらしいですよ」と紹介した。続いて女性に絶景の場所について聞いてみた。女性は「高千穂峡ですね」と答えた。女性によると天照大神」が隠れたとされる天岩戸が近くにあるという。

神茶家にて聞き込み。名物は高千穂牛を使ったコロッケが名物だと。ライスコロッケを頂く。高千穂牛の焼肉定食もオススメ。すごく柔らかくて美味しい。噛まなくていいくらいだと。

天照大神への祈りが通じたのか空が晴れた。やってきたのは「小手川酒店」。店主の小手川和郎さんに、滝の名前を教えてもらう。滝の名は天真名井からきている「まないの滝」という名だそう。天真名井とは水がなかったこの地に天村雲命が創った水源を指すという。ここから湧き出た水が真名井の滝になっている。高千穂町には玄関にしめ縄が1年中飾られている。

高千穂峡へ。ジブリの世界だと。阿蘇山の噴火によって流れ出た溶岩の侵蝕によって形成された渓谷。

町から歩くこと30分、探していた絶景が広がった。神様が作ったとされる水源、天の真名井の水が流れ込んだ「真名井の滝」の写真をカメラにおさめた。気になるボート乗り場に向かった前田アナ。しかし増水のためボートは利用不可となっていた。ボートに乗り、滝の水しぶきを浴びると縁起が良いのだそう。梅干しをつけるための作業をしている人たちを発見し、先程撮った絶景写真を見てもらった。真名井の滝のベストシーズンは新緑の時期だという。

断崖から糸のように流れ出る、神秘的な真名井の滝。前田アナは「先程のお店の方いわく、晴れた日はこの水のあたりが青くなってまして、このコントラストがまた綺麗だということで」と説明した。真名井の滝は例年7月中旬からは夜のライトアップもあると紹介した。前田アナは「太古の昔からの歴史がある場所なので、街を歩いても色んな神話が残っているので、街歩きをするだけでもすごく楽しい場所でした」と話した。「真名井の滝」はJR延岡駅から路線バスで約1時間30分、「高千穂バスセンター」で下車後、徒歩30分。

高千穂牛のお肉が売ってあるお店で聞き込み。高千穂牛は和牛のオリンピックで日本一に輝いた、柔らかく脂身に甘みがある最高級のお肉。ご主人いわく、まないの滝には運が良ければボートに乗ることが出来るという。

CMにつづいて…「福島アナのイラストに嵐・大野くんの反応は?」。

キーワード
宮崎駅
宮崎市(宮崎)
シーガイア
天岩戸神社
冷や汁
宮崎県
橘通り
高千穂町
熊本県
天安河原
高千穂峡
神茶家
天照大神
高千穂牛 オニコロ
高千穂牛の焼肉定食
小手川酒店
ジブリ
阿蘇山
天真名井
真名井の滝
天村雲命
高千穂町(宮崎)
まないの滝
梅雨
七夕
高千穂牛
全国和牛能力共進会推進室
高千穂バスセンター
延岡駅
オリンピック
福島アナ
大野くん
大阪府

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:15~

国民的アイドルvs.駅メロ男。あの国民的アイドルに直撃インタビュー!!前回は日本が誇るオットコ前木村拓哉さん。で、その第2弾ということで今回もインタビューしたのはちちんぷいぷいが誇る駅メロ男福島アナ登場。国民的アイドルとは…嵐・大野智さん(36)。現在大ヒット上映中主演映画「忍びの国」のキャンペーンで大阪にお越しのところをインタビューさせていただきました。直撃インタビューを見ていただく前にポイントを3つ説明しておきます。1.木村さんのときと同じく印象に残ったシーンを絵にして行きました。2.大野さんらしいセリフの覚え方&嵐のまとめ方。3.最後の最後にちょっとテンションが下がることを聞いてしまいました…。それではVTR紹介。

福島暢啓さんは、「大野さんは何でも普通に話してくれる。不思議な方だなあと思います。」と話した。未知やすえさんは、「リーダーだけど、いつも自然体で穏やかなイメージですね。」と話した。

嵐・大野智さん(36)に福島アナが絵を使ってインタビュー。福島アナは「絵を描くのを趣味としておりまして…、印象に残ったシーンを絵に描いてまいりました」と言い大野さんに描いた絵を見せた。福島アナが描いたのは、伊賀最強の忍び「無門」が妻・お国には頭があがらず、家に入りたくてもお入れないというシーン。大野さんは「このシーンが一番最初の撮影だったんで」とコメントした。今回は「役作りはしなくていい」と監督から言われたという大野さん。大野さんは「普段猫背ですけど、猫背でやっちゃいましたし」と話した。大野さんは自身が演じた無門という役について、「普段は何もしないと思うんですけど、自分の中の芯の強さはすごくある人」と語った。芯の強さは昔自分にもあったと言い、「決めたら絶対やる」と大野さんは話した。

嵐・大野智さん(36)に福島アナが直撃インタビューしたVTRの様子を紹介。今週のオリコン週間シングルランキングで最新曲つなぐが嵐として通算48作目の1位を獲得。そんな嵐のリーダー大野智さんの主演映画「忍びの国」が公開された。福島アナのインタビュー術は絵でせまる!以前、木村拓哉さんのインタビュー時にも得意の絵でせまったが、今回大野さんにも映画で印象に残ったシーンを描いた。

福島アナの描いたイラストの大野さんの反応について、福島アナは「ちょっと食いついてくれました。大野さんの演じる無門は伊賀最強の忍者なのですが、奥さんのお国だけは頭が上がらない。そこが私たちと近い存在という感じがする。アクションシーンもかっこいいのですが、大野さんそのままのような演技が無門というキャラクターに重なって映画の世界により引き込まれるという気がします。」と話した。

俳優活動以外にもアート作品の制作や、嵐の楽曲での振り付けを担当している大野さん。今回の振り付けのテーマは「忍び」。振り付けを考える時はひたすら曲を聞きイメージするという。大野さんは「何か降ってくるんですよ」と発言した。一人で集中しながらこなすタイプだという大野さんは、「料理を作りながら(セリフを)どうやって覚えるんですかね?」と不思議がった。大野さんは「セリフに関しては、お風呂に入った後に覚えますね」と言い「他の事できないんですよ」と話した。 

CMにつづいて「藤井四段の対局中に?」

今回はクセの強い伊賀忍者たちをまとめられるのかがポイントとなっている。福島アナは「ちちんぷいぷいという番組は、関西発の情報番組で、すごくクセの強い出演者の方々が多いんです」と言い、嵐のリーダーとしてグループのまとめ方を大野さんに伺った。大野さんは「僕はまとめたことないですからね。まとまらないですよ、クセの強い人たちは」と語った。加えて大野さんは「(嵐の)リーダーもじゃんけんで決まったし、基本まとめるとか仕切るとかが出来ないし。だから一歩引いて自由にして見てる方が自分的には楽ですね。それできましたね、ずっと」と話した。大野さんに火が付く瞬間は「釣り」。大野さんは「ぜひ劇場に足をお運びください」と忍びの国について紹介した。

キーワード
木村拓哉さん
ちちんぷいぷい
宮崎県
大野智さん
忍びの国
大阪府
大野智
毎日放送
石原さとみ
つなぐ
マグロ
オリコン週間シングルランキング
和田竜
怪物くん
お国
新潮社
無門
梅田(大阪)
藤井四段

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:33~

CMにつづいて、広瀬気象予報士のきょうのそらいろ

JR福島駅で。藤井四段の対局中に昨夜のシンデレラに出会った。

中華料理で辛い麻婆豆腐を食べて、2軒目でたこ焼き食べてまだ後2軒行かないといけないのだと。満足度が4軒過ぎたところで出てくるのだと。昔の職場の同僚だと。昔の職業は車屋さんだという。3ヵ月に1回行けたらいいなと坪井さん。今日は西川さんの携帯で家族がUSJに行っている幸せそうな写真を見せられたと。坪井さんは年々ぽっちゃりしてくる奥さんがかわいいと。夜10:14藤井四段と中田七段の対局が終了。

坪井さんが西川さんの好きさが伝わってくる。4歳と6歳の娘さんがいるから早く帰りたいのではと。まだ3軒目4軒目という。すごいと河田アナ。

キーワード
関西将棋会館
藤井四段
福島

広瀬駿のきょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

毎日放送1階からきょうのそらいろを伝え、近畿各地の天気を伝えた。

今日は七夕で四天王寺の七夕のゆうべのVTRを公開した。七夕の笹飾りは平安時代の宮廷儀礼から始まっていて江戸後期には各地に広まった。和紙は仙台から購入して100円で短冊を書いて願い事が書ける。『七夕のゆうべ in 四天王寺』はあす土曜日まで行われ、LED点灯は午後7時ごろから深夜0時まで。広瀬さんはナイスバディになりたいと書いたそう。

CMにつづいて、西アナの最新ニュース&始動!ぷいぷいラグビー部

キーワード
毎日放送
梅雨前線
茶屋町(大阪)
四天王寺
七夕のゆうべ in 四天王寺
七夕
平安時代

毎日がお得!ジャパネットたかた 生放送ショッピング (その他)
15:48~

ジャパネットたかたが『ダイキン エアコン<AN22UES>』の通販情報を伝えた。荒れる物質を除去してカビ・ダニ・花粉までも。ダイキンは省エネで1時間あたり2.5円で『ダイキン エアコン<AN22UES>』主に6畳タイプが89800円(税別)(送料別)ですがエアコン1万円で下取りして79800円。エアコン取り付け、取り外し込みの価格。お申込みは0120-441-222です。

キーワード
ジャパネットたかた
ダイキン エアコン<AN22UES>

Today’s Voice (ニュース)
15:50~

G20サミットの前に行われた日米韓首脳会談で、トランプ大統領は北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源を断つために引き続き中国に対し、制裁の強化などを求めている考えを示した。アメリカが北朝鮮の核・ミサイル開発に関わった企業を制裁の対象としたことで、日韓両国も連携することで一致した。

アメリカで行政府の倫理問題を監督する政府倫理局の局長が辞任を表明した。トランプ大統領は就任に際し、不動産事業などの経営権を息子2人に譲渡しているが、政府倫理局のショーブ局長はこれに対し、「トランプ氏が大統領職についていることでトランプ家の事業が利潤を得る影響があったように見えるのは間違いない」と批判した。今月6日、ショーブ氏は自身のツイッターで「現政権で職務に当たる中、倫理規定の改善が必要だと明確に感じた。」などと辞任を表明。今後は政治倫理監視団体の幹部に就任する予定で、政権批判を強めそうだ。

あす予定されていた秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの婚約内定の発表が延期される事になりました。お2人はあす宮内庁長官の発表のあと発表会見に臨んで現在の心境や婚約についての経緯を述べる予定でした。しかし九州北部の甚大な被害が出ている事や未だ安否不明者が大勢いる事から眞子さま、小室さんが被災地の状況を案じて婚約内定の発表延期を望まれ、秋篠宮ご夫妻や両陛下もお二人の気持ちを尊重された。

大阪市が生活保護ビッグデータ分析。2011年から生活保護廃止となった人の平均受給日数が579日から879日と長期化していたことや、特に22歳以下と女性の受給日数が2倍に増えていることが明らかになった。大阪市は今後データを参考にしながら就労支援などに活用していきたいとしている。

メスの赤ちゃんパンダ結浜が人口の天の川を渡った。初めての七夕になる。人参を飾った笹がプレゼントされた。お母さんの良浜が登場すると興味はお母さんとの遊びに行ってしまって、まだまだ甘えん坊な姿に来園者からは歓声も上がっていた。

トランプ大統領が事業などの経営権を息子2人に譲渡。これについてショーブ局長は「大統領職でトランプ家に利潤」と批判。石田さんは、「どっちにしてもトランプさんてね彼の業務と元々やってた仕事がどう分けんねんと、息子に譲るいうてかて息子やんていうのがあったんですよ。」と話した。

「生活保護」データを細かく分析したことがこれまでなかったと。生活困窮者の層を把握して、対策を考えようと。若い女性の受給日数が増えていると。子どもの貧困。若い女性の貧困が浮き彫りになっている。

今年5月、当時政策秘書だった50代の男性に暴言を浴びせた上暴行を加えたと週刊新潮で報じられた豊田真由子議員。昨日元秘書の男性が埼玉県警に被害届を提出し、受理されたことがわかった。男性は録音データや医師の診断書などを提出したとのこと。今後警察は豊田議員から話を聞くなどして傷害などの疑いで捜査する方針。

きょうのVOICEの番組宣伝。

キーワード
G20サミット
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
ミサイル
ハンブルク(ドイツ)
日米韓首脳会談
眞子さま
小室圭
アメリカ政府倫理局
宮内庁
婚約
トランプ
被災地
大阪市
秋篠宮ご夫妻
両陛下
結浜
ウォルター・ショーブ
良浜
パンダ
ショーブ氏のツイッター
ショーブ局長
政治倫理監視団体
豊田真由子議員
週刊新潮
埼玉県警
傷害
地ビール

ちちんぷいぷい (バラエティ/情報)
15:56~

大阪市内でラグビーをする小中学生たち、ここにぷいぷいラグビー部に応募してくれた守屋篤さん(35)はメンバーのなかで最年少で高校・大学・社会人とラグビーを続け、日本代表にも選ばれた選手。現役引退後子どもたちにラグビーを教えるアカデミーを設立しました。今回ぷいぷいラグビー部に応募したきっかけはラグビーの面白さを多く知ってもらうため。守屋篤さんはサッカーや野球はやっている子同誌で遊びでもできるがラグビーがやりたくてもやれる場所がなくて放課後でできる機会が自分も小学生時代からほしかったので、そういう理由で立ち上げたという。練習は夜遅くまで続き守屋さんも一緒にプレー。練習後にご自宅にお邪魔しました。そこには結婚3年目新婚の奥様の貴帆さん。いつも遅めの夕飯では美味しい食事を作ってくれるのだそう。現役時代の夫を知らない奥様は応募を聞いた時は「本当に応募したんだと思いました。でも好きなんだなぁていう」と述べ結婚を期に静岡から大阪へ。「彼だったから来れたんだと思います。2人だったらなんとかなるという思いが強かったので」と貴帆さん。守屋さん「なんとかしないと、いけないですね今後。ぷいぷいラグビー部もなんとかします」と意気込みを述べた。皆さん応募された方はプレーヤーとしての大畑さんを知っているので、その大畑さんが言うなら間違いないだろうとみんなが思うので一丸となれると思うと守屋さん。貴帆さんは普段は冷静なんですけど熱くなってるところを見てみたいですと述べた。

ぷいぷいラグビー部2人め。男の子4人のお父さんで職業は銀行員の高山さん。高校と大学と社会人で少しやっていたと。北野高校出身の高山さん。2年生の時、大阪予選で決勝に進出するも大工大高校、減災の常翔学園に敗れ敗退した。その後、市立大学ラグビー部時代にはAリーグで活躍した。卒業後もクラブチームに所属していたが仕事が忙しくここ5年はラグビーをしていないという。息子が4人いるのでラグビーをやっている姿を見てもらった1人でもラグビーをやってほしいと。ラグビーは全員嫌いだと。当たって血とか出るから嫌だと。現在息子さんたちは野球にサッカー水泳と様々。

CMにつづいて、打って打って快勝!ぷいぷいwithTigers

ぷいぷいラグビー部3人目。京都で銭湯を営む山本さん。スクールウォーズの舞台となった伏見工業高校で主将をしていた。大学・社会人でもラグビーを続けた。応募した理由はラグビーを始めるまでヤンチャばかりしていた。高校時代に恩師山口先生にたたき直されて改心して、恩返しの意味でと。家にいる時とは違ってかっこいいと。ボールに触って走っている姿を見たいと奥様。せっかくなので一緒にお風呂へ。中々レギュラーになれず辞めようと思った時、山口先生に辞めると言いに行ったら辞めてしまえと言われ、そうなると続けたくなってくる。続けたいやめろを1時間繰り返したと。同期のラグビー部員全員が教官室の前に来て泣きながらもう一度チャンスを与えてくれと監督に言ってくれたのだと。ラグビーをきっかけに、新しい人との出会いが起こって一緒に前に進めたらと山本さん。

ドラマのスクールウォーズそのままだと河田アナ。3人共同世代だと大畑。一緒に試合をしていたかもしれないと。最年長61歳。みんなラグビーが好きという思いは一緒。全員ほとんど初対面。ラグビーなんでボール1つで時間を共有すればすぐ良い物になると大畑。

あのころのように熱い気持ちでラグビーをしたい!家族にカッコエエ姿を見せたい!元気なおっちゃんラガーマンを募集したところ120通以上の応募をいただきました!中にはオーディション時にイラストを持参していただいた方もいらっしゃり、ラグビーに対する熱い気持ちを持つ方ばかりで選ぶのに苦労した。やはり「大畑さんとラグビーがしたい」「ラグビーを盛り上げたい」「常翔学園と試合がしたい」という方が多かった。

大畑大介総監督のもと35人のラガーマンを選出!ラグビーの経歴やポジション、ラグビーに対する思いなどいろんなことを考慮し、選ばせていただいた。平均年齢43歳で、7月30日(日)あの常翔学園OBチームと戦う。では、どんなメンバーが選ばれたのか?今回、35人の中から3人にお会いしてきた。

キーワード
ラグビー
北野高校
大工大高校
常翔学園高校
大畑
大阪市立大学
スパッションさくらゆ
京都駅
スクールウォーズ
伏見工業高校
山口良治先生
常翔学園

ぷいぷい With Tigers (ニュース)
16:14~

親方の遠山さんが登場。昨夜は久々に打線が爆発し快勝し今期最多タイの16安打10得点としたタイガースのVTR。

夏バテ気味のタイガースは3位DeNAとのゲーム差は1で福留選手が1回チャンスでタイムリーを放ち先制。その後色々あって逆転されたタイガースですが3回に中谷選手が場外に消える2HRで同点とし続く原口選手もHRで勝ち越しに成功。勢いにのる5回に坂本選手が絶妙なスクイズで追加点をとり、さらに満塁として上本選手が2点を追加するタイムリーで大きく突き放す。9回に鳥谷選手がタイムリーを放ちDeNAに快勝。

甲子園球場で阪神対巨人の3連戦が今夜からで、親方は糸井選手が活躍するときっといいチームになる!という。『いとい』『きっといい』でかけたそう。糸井選手の活躍はふだんの倍以上の効果ありで糸井選手が活躍するとチームは盛り上がる。巨人戦はやはり特別でプレッシャーも特別との事。広島、DeNA、中日がおっても巨人を叩いとけという。

アニキ語6「モヤモヤしたものを吹き飛ばしてくれた連続ホームランだった」。

中谷選手・原口選手連続特大ホームラン!福留選手はラッキーは先制タイムリー、5打数3安打。坂本選手、5日に今季初一軍。初球をセーフティスクイズ。遠山親方は「こういうことが選手にとってはすごい励みになるんですよ」とコメントした。鳥谷選手はタイムリー三塁打。6打席4出塁。河田アナは「鼻大丈夫なんですか?」と心配した。

阪神戦チケットプレゼント!で7月17日18日19日の阪神対広島3連戦のチケットをプレゼントとの事。金本シート2席とぴかぴかシート3席をご用意。応募は毎日放送「ちちんぷいぷい」withタイガース係まで。明日の消印有効。

新外国人ジェイソン・ロジャース選手がきのう来日し、先ほど記者会見が行われた。写真を見た桂吉弥さんは「あの歌の上手い人にように似てますけどもね」とコメントした。会見でロジャース選手は「日本にこられて非常に楽しみで興奮しているよ。阪神ファンは熱狂的と聞いているので早くプレーしたいよ」と語った。背番号は48に決まったロジャース選手。オールスター明けからの一軍合流を予定しており、後半戦阪神打線の目玉となれるか注目。

キーワード
タイガース
DeNA
福留選手
中谷選手
原口選手
坂本選手
上本選手
鳥谷選手
甲子園球場
阪神
巨人
糸井選手
広島
中日
金本シート
ぴかぴかシート
秋山投手
クリス・ハートさん
ジェイソン・ロジャース選手

おつカレーサマーウィーク (バラエティ/情報)
16:24~

今週一週間ちちんぷいぷいはおつカレーサマーウィーク!みなさんはどんなカレーが好きですか?ドロドロ系、シャバシャバ系、野菜ゴロゴロ系、甘め、辛めなど。「僕はどれでもいい。新しい店が出来たらから楽しみ。そうなんですよきょう休憩んとき食べに行ってないんですよ」などとトークした。

きょうのカレー特集は、若者に聞く「我が家のカレーは?」、キッチンぷいぷいは「プロのこだわりトマトキーマカレー」。駅メロものがたりは「カレーと深いつながりがある広島・JR呉駅」、酒井藍の密着まるまる1日は「カレーにピッタリ!創作漬物店に密着」。

CMにつづいて…プロのこだわり!!トマトキーマカレー。

キーワード
カレー
JR呉駅
トマトキーマカレー
広島県

おつカレーサマーウィーク (バラエティ/情報)
16:30~

街行く若者に聞きました。わが家のカレーのこだわりは…。「リンゴとか入ってます。薄めに切って普通に入ってる。」「タマゴが入っているカレーが好き」「(ビーフ)シチューの素入れてます。」などと若者たちが話した。

お母さんにもカレーのこだわりをきいてみた。高校3年生の田邉くん親子は「きょう晩御飯なに?。まだ決めてないよ。カレー食べたいねんけど、いつもカレーに何入れてんの?。トマト缶とかワインとかミンチとか。マンゴーとか入れてなかったっけ?。昔はね。マンゴー入れたらどうなんの?。マンゴーに含まれるフルーツ酸エキスでお肉を柔らかくしたりコクがでる」などと電話した。次は会社員の矢野さん親子は「きょうの晩御飯なに?。何も決まってないけど。夏野菜のカレー食べたい。わかったわかった。こだわりってなんかある?。お母さんのこだわり?カボチャいれたら夏野菜ぽくなる、でもお父さんが好きじゃないから入れない事が多いけど、うんうんうん、トマトとかナスとかオクラいれたり、これから買い物行くからわかった、はいはい」と電話した。

キーワード
リンゴ
カレー
マンゴー
カボチャ
トマト
ナス
オクラ

キッチンぷいぷい (バラエティ/情報)
16:33~

きっちんぷいぷい金曜日はプロのこだわりカレー『トマトキーマカレー』の紹介。バケットにのせお召し上がりください。このメニューは昔つくっていた幻のレシピだという。材料(4人分)はハウスこくまろカレー(中辛)を2分の1箱、合い挽きミンチ肉400g、男爵芋200g、タマネギ300g、にんじん150g、セロリ100g、マッシュルーム100g、トマト缶400gです。まず鍋にオリーブオイルを適量入れて野菜を投入して炒める。蓋をして20分ほど蒸し焼きにする。みじん切りした香味野菜を弱火で炒めることで甘みや甘みがでます。イタリア料理の基本ソフリットだという。その間に合い挽きミンチ肉を炒めます。ここで皆さんのオススメカレー屋さんを伺うと、小籔は日本橋に移転したマドラスさん、サンマルコさん、パク森カレーさんを挙げる。モモコはCoCo壱番屋やな。松本はインディアンカレーという。サンモリッツも挙がる。さてここでミンチに火が通ってきたので塩を適量入れ赤ワイン150gを入れて酸味とコクがでる。野菜鍋のほうにマッシュルームとじゃがいもを付け足す。マッシュルームがないときはしめじや椎茸でもいいとの事。ここでミンチを投入して、トマト缶400gと水200ccを入れて10分ほど煮込む。そしてここで火を止めてカレールウを入れる。溶かしたら再び火を点けて煮込む。キーマを皿に盛る、パルメザンチーズをかけるとコクがでる。そしてバケットを用意して完成。ここでスタジオ陣が試食。「ご飯じゃないから腹たったけど美味しい(ここでご飯登場)。パン美味しいよ。」などとトークした。

来週月曜日の料理は、すたちの鯛だしそば

キーワード
こくまろカレー(中辛)
マドラス 日本橋本店
サンマルコ
カレー屋パク森
CoCo壱番屋
インディアンカレー
サンモリッツ
男爵芋
タマネギ
にんじん
セロリ
マッシュルーム
トマト
合い挽きミンチ肉
トマトキーマカレー
しめじ
しいたけ
キッチンぷいぷい
すたちの鯛だしそば

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
16:41~

きょうのプレゼントはハウス食品からこくまろカレーとプロクオリティビーフカレーを含む「商品詰め合わせ」5人。ちちんぷいぷいファミリセットを5人にプレゼント。受付電話番号0180-999-390。キーワードは「カレーでみんな幸せ」でお願いします。先週のプレゼント当選者の発表。

CMにつづいて…駅メロものがたり。広島・JR呉駅に流れる駅メロは。

キーワード
こくまろカレー
プロクオリティビーフカレー
ハウス食品
ハウス食品「商品詰め合わせ」5人
ちちんぷいぷい ファミリーセット
ららぽーと商品券
JR呉駅

駅メロものがたり (バラエティ/情報)
16:47~

広島県呉市にやってきた。呉市は瀬戸内海に面した港町。のんびりした雰囲気が漂う。呉駅で流れる駅メロを確かめるために、早速JR呉駅にやってきた。JR呉駅は一日約1万2000人が利用する。快速電車「安芸路ライナー」で広島駅から33分。駅の前には船のスクリューの形をした銅像がある。JR呉駅の駅で流れたメロディは「宇宙戦艦ヤマト」だった。

「戦艦大和」ゆかりの港には、海上自衛隊の船が浮かんでいる。海上自衛隊 呉地方総監部・広報部の山口さんに話を伺う。海上自衛隊 呉地方総監部の美しいレンガ造りの建物には呉総監が在籍し、和歌山県から宮崎県までの広大な陸・海域の様々な任務に携わる海上自衛隊の要となるところ。呉には護衛艦をはじめ、潜水艦など40隻の様々な艦艇が在籍していて、それらが気軽に見られるのも魅力。もちろん、後方支援をはじめ警備活動、様々な救済活動も行われている。地方自治体の行事などにも協力しており、その中に呉の音楽隊がある。今、練習中だと言うので訪ねてみることにした。

日本中で大ブームを起こした「宇宙戦艦ヤマト」がなぜ駅メロになったのか町で聞いてみた。戦艦の「大和」は呉市で作られたということがわかった。呉は明治時代、艦船や航空機、各種兵器などを開発・製造した海軍直属の軍需工場があった地。宇宙戦艦ヤマトのモデルにもなった戦艦大和を製造した歴史があり軍港として栄えた。現在でも戦艦大和を造った造船所の上屋が残っていて民間の大型船舶が造られている。呉と大和の繋がりは深く、市民からの提案があり「宇宙戦艦ヤマト」が2013年に駅メロに採用された。町で出会った女性の息子さんは海上自衛隊員で、「かが」に乗っているという。護衛艦「かが」はヘリコプター搭載の護衛艦。海上自衛隊では最大の艦艇。

広島・JR呉駅へ。海と山に囲まれた場所。呉はカレーにも関わりがある。

海上自衛隊 呉音楽隊を訪ねると「軍艦行進曲」を演奏してくれた。呉音楽隊は1956年に創設されて以来、広島県内をはじめ、近畿・中国・四国などで演奏活動を行っており、今まで訪問した国は既に64カ国を数える。(♪軍艦行進曲)隊長の野澤健二さんに宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲が呉駅で流れていることについて訪ねると「はい、知っています。呉音楽隊を紹介する意味でも宇宙戦艦ヤマトを演奏する。」などと話した。呉音楽隊が「宇宙戦艦ヤマト」を演奏してくれ「心が震える感じがしますね。」などと福島アナが話した。(♪宇宙戦艦ヤマト)

呉基地に所属する艦艇などで食べられているカレーと同じ味をいつでも楽しめるお店が呉市内には30店舗ある。呉教育隊の海自カレーが食べられるお店「たまや」へ。呉教育隊茄子とひき肉のカレーを頂く。海上自衛隊の調理員から調理法を教わる。忠実に味を再現すると「呉海自カレー」と認定される。

海上自衛隊の音楽隊の演奏は本当に迫力がある。「宇宙戦艦ヤマト」の歌の中に「必ずここへ帰ってくると」という歌詞があり、音楽隊の皆さんは船が出ていくときに、無事に帰ってきてくださいねという思いを込めてこの曲を演奏するなどとトーク。「呉海自カレー」のガイドブックも出ており、全部回ると海上自衛隊オリジナルのカレー皿が貰えるそう。すべてクリアする方もいるそう。

呉には音楽隊の他にも、自衛隊の様々な施設がある。「知るカフェ」は誰でも気軽に立ち寄ることができ、自衛隊の様々な活動を知ることができる。海上自衛隊呉教育隊は、海上自衛官になるための基礎的な教育を受ける場。隊員の方は終了後に関連部隊に配属される。海上自衛隊の方は、長い航海になると曜日の感覚が薄れるため、金曜日にカレーを食べることで曜日感覚を戻すという。この日のメニューはカレーではなかったが、教育隊の食堂へ。呉市内の30店の飲食店では曜日関係なく「呉海自カレー」が食べられるという。

居酒屋「利根」へ。護衛艦「とね」と同じ名前なのでと。お店の方々が護衛艦とねの調理場で作り方を教わる。とねの艦長も認めるカレーだと。護衛艦「とね」特製ビーフカレーをいただく。3種類の牛肉を長時間煮込んだビーフカレー。昔の高級なカレーという感じだと。

80代90代は戦艦大和で50代くらいまでは宇宙戦艦ヤマト。年代年代でつながっていると。JR呉駅に流れる駅メロは「宇宙戦艦ヤマト」。

CMにつづいて、新感覚のお漬物!京都の創作漬物店に密着。

キーワード
戦艦大和
呉駅
海上自衛隊
海上自衛隊 呉地方総監部
海上自衛隊呉地方隊
安芸路ライナー
広島駅
宇宙戦艦ヤマト
阿久悠
宮川泰
ささきいさお
呉市(広島)
和歌山県
宮崎県
瀬戸内海
れんがどおり
JR呉駅
海上自衛隊 呉音楽隊
大和
軍艦行進曲
海軍
ぶんご特製 とろける牛すじとひき肉のカレー
潜水艦「はくりゅう」カレー
自衛隊
くろしお特「広島風柔らか牛すじカレー
かが
五十六さざなみカレー
中央(広島)
大阪府
たまや
知るカフェ
海上自衛隊 呉教育隊
呉教育隊茄子とひき肉のカレ
利根
護衛艦「とね」特製ビーフカレー
呉教育隊茄子とひき肉のカレー
とね
はくりゅう
ぶんご
漬物
京都府

おおきくなったら なにになりたい? (バラエティ/情報)
17:12~

おおきなったらなにになりたい?きょう7月7日の七夕に子どもは何を書くのか。スタッフの子どもはお金持ちになりたいと書いていた。前回はしゅんぺいくん(4)は怖い顔のお父さんになりたいとの事で、ゆりあちゃん(4)は婦警さんになりたいという。

おおきくなったらなにになりたい?との事で、つじしんのすけ君(4)は新幹線の運転士さん。だってカッコイイから。車掌さんのような服装でN700系がかっこいいといい、運転士の大事な事はドアを閉める事で、行きたい駅は博多とか。大阪から博多まで20分で行けるという。

おおきくなったらなにになりたい?との事で、はばらあいなちゃん(4)は、たこ焼き屋さんでたこ焼きつくるのが楽しいといい、タコが入ってるたこ焼きが作りたい、タコは2個か3個入れたい、たこ焼き3個を500円で売りたい、3個500円で売っても大阪でも大丈夫!という。

「おおきくなったら…」について、「あいなちゃんは、たこ焼きを自分で売るのが楽しいとちゃんとお話してくれた。」「しんのすけくんが新幹線の運転士になって一番大切なことは、ドアを締めることと話してくれた。」などと河田アナらが話した。

キーワード
七夕
大阪駅
博多
新幹線
N700系
たこ焼き
大阪府

酒井藍の密着まるまる1日 (バラエティ/情報)
17:17~

午前9時半、京都亀岡市にやってきた。そこでは創作漬物店でお仕事をさせて頂けるとの事でお店に伺った有限会社かめくらの西村代表が迎えられ、伝統の漬物・京漬物がメインだが創作漬物もやっているという。見た目も特徴的な創作漬物は『春キャベツの浅漬』378円(税込)や『かぼとまと』648円などがある。まさにPPAP方式のような漬物だという。ほかにも『柚子とまと』515円はゼリーとトマトを一緒にいただける。新商品としてカレーに合う漬物をつくりたくて手伝ってもらいたいと西村さん。西村さんは15歳から老舗の漬物店で修業をつんで伝統技術を培ったが、その漬物店が廃業した。それから輝く個性を求め創作漬物に力を入れる。

「酒井藍の密着まるまる1日」のコーナーオープニング映像。このコーナーはいろいろなお仕事の現場で、まるまる1日できるかぎりのお手伝いをさせていただく。今回は、カレーにも合う創作漬物店のお仕事。京都・亀岡市にある漬物店「亀蔵」にまるまる1日密着した。

店舗から少し離れた場所にある漬物工場では、社長の相棒などが国産野菜の漬物の袋詰めをしていた。藍ちゃんは午前に野菜の仕入れ、創作漬物の製造、午後からは出荷作業と新商品開発を行うのでまずがトマトを仕入れに農園に向かった。そこの農家では青ネギの漬物をしてほしいと頼まれ、藍ちゃんはしいたけの漬物を工場の社長に要望していた。

工場に戻ると、看板商品である柚子トマトの漬物の製造をしていたので藍ちゃんもトマトのヘタ取りを手伝ったが苦戦していたが、その後の湯剥きでは集中モードだった。

柚子トマトは柚子を添えて漬け込み液でトマトを漬けていき、袋に詰めた商品を冷蔵庫に冷やしに行った藍ちゃんは涼しくて出たくないと言っていた。工場では他にもカットしたかぼちゃの中にトマトを入れるかぼとまとという商品もある。

柚子大根の袋詰の手伝いをしている藍ちゃんに社長から京都の三大漬物はという漬物クイズを出され、千枚漬け、柴漬け、すぐきと全て正解していた。すぐきは乳酸発酵で漬けられた独特の酸味が特徴の漬物である。

コンビニの御飯で頂くすぐきは、高菜よりもあっさりしておりお茶漬けにぴったりと藍ちゃんはコメントしていた。

トマト農園から依頼された青ネギの漬物の創作にとりかかるため、社長は青ネギの味噌漬けで漬けていき、藍ちゃんが依頼したレモン風味のシイタケの漬物も完成した。新商品の試作は他にもやっており、カレーにあう7種の夏野菜をつかった漬物も社長は考えている。

夏の新商品開発のお手伝いカレーに合う創作漬物!

キーワード
吉本新喜劇
かめくら
かぼとまと
春キャベツの浅漬
PPAP
柚子とまと
亀蔵
たこ焼き
亀岡市(京都)
カレー
戸田農園
久御山町(京都)
トマト
柚子トマト
柚子大根
すぐき
青ネギの漬物
青ネギの味噌漬け
シイタケの漬物
福神漬け

酒井藍の密着まるまる1日 (バラエティ/情報)
17:37~

カレーにあう創作漬物のお手伝いをしている藍ちゃんは7種の野菜が一口で合うように刻んでいき、水分を切って秘密の漬け込み方法を経て漬物は完成した。カレーとの相性を見極めていくために藍ちゃんが人生初のカレー作りに挑戦して、社長と藍ちゃんは完成した漬物とカレーを試食した。最後に今日1日密着したことを社長は「初めて会ったのに藍ちゃんにパワーを感じ、それを漬物に入れ込んで新しい商品の創作を頑張っていく」とコメントしていた。

スタジオでは七菜福漬けと柚子トマトの試食をして「爽やかな味わい」や「サラダみたいで不思議な感触」と感想が出ていた。

キーワード
カレー
七菜福漬け
柚子トマト
亀蔵
ちちんぷいぷい

広瀬駿の土日のお天気 (ニュース)
17:44~

気象予報士は京都の中継映像とともに大雨注意報が出ていることを伝えた。

キーワード
大雨注意報
京都府

お知らせ (バラエティ/情報)
17:47~

エンディング (その他)
17:48~

サワコの朝の番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

せやねん!の番組宣伝。

スタジオでは藍ちゃんの福神漬けが美味しかったなどと話していた。

キーワード
萬田久子

ちちんぷいぷいラッキーワードくじ (バラエティ/情報)
17:49~

ハワイアンにフラダンス おしゃれなジャズダンス やっぱりヒップホップでしょ きあいのはいったぼんおどり

キャスト

スポット

グルメ

ハウス食品
サンマルコ
サンモリッツ
マドラス 日本橋本店
利根
かめくら
亀蔵
インディアンカレー
たまや
カレー屋パク森
小手川酒店
神茶家

スクール/教育

常翔学園
北野高校
伏見工業高校
常翔学園高校
杷木中学校

レジャー/交通

高千穂バスセンター
インテックス大阪
兵庫県立人と自然の博物館
延岡駅
関西将棋会館
広島駅
博多
京都駅
宮崎駅
福島
甲子園球場
大阪駅
スパッションさくらゆ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

東京西川

宗教

四天王寺
天岩戸神社

情報/通信

毎日放送

政治/経済/地方自治体

気象庁
環境省
埼玉県警

流通

阪神百貨店
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送