80/80
第十三話 大群相手に無双して終わると思った? 残念、ゴブリオはゴブリオだったゴブゥ!
シニョンちゃんの魔法〈聖域〉の範囲外に出た俺は、群がるゴブリンを倒していく。
ほらほら、まきびし踏んで痛がってる場合じゃないゴブよ? 動きを止めたら殺されちゃうゴブ! 俺になあ!
5000の大群で行進していたゴブリンとオークたち。
いまでは戦列を乱して、川の近くにいたヤツらは俺たちに向かってきてる。
ゴブリンの間から【覗き見】する限り、川から遠い方はそのまま揃って港町に進んでる。
んんー、こっちに来てるのは三分の一もいないゴブな? 1000ぐらい? それでも1000って多すぎゴブゥ!
状況を確かめている間も、俺は動きを止めない。
ゴブリンの攻撃は【回避】して、【短剣術】で斬りつける。
リーダーっぽいゴブリンには【投擲術】で小石を、オークには投げナイフをお見舞いする。
右手の短剣で攻撃しつつ、左手は腰につけた布袋を漁る。
小石が入っているはずの布袋は空だった。
おっと、持ってきた小石がなくなっちゃったゴブな! ピーンチ!
布袋を漁って慌てる俺に、ゴブリンどもも気付いたんだろう。
ちょっと後ろにいたゴブリンが「ゲギャーッ!」と鳴いたのを合図に、一斉に襲いかかってくる。
ピンチかと思った? 残念、フリでした! 【ゴブリン語】にもなってない合図を出したおまえがリーダーゴブな!
はじめまして、死ね!
小石が入ってた布袋のすぐ横。
ベルトから武器を抜いてリーダーっぽいゴブリンに【投擲術】で投げつける。
額に命中して突き刺さる。
リーダーっぽいゴブリンは、後ろ向きに倒れていった。
準備ぐらいしてくるゴブ! さすが油断しない男ゴブリオ、抜け目ないゴブ!
俺が投げた武器。
片方を尖らせた棒状の金属で、投げナイフより小さな投擲武器。
棒手裏剣。
オークみたいにデカいヤツじゃなければダメージ充分ゴブな! まきびしと棒手裏剣ってコレほんとニンジャみたいになってきたゴブ! ゴブリンじゃなくてゴブ忍ってね! ハハッ!
一斉に襲ってきたところで、しょせん雑魚ゴブリンだ。
俺も雑魚ゴブリンだけど、【回避LV2】と【逃げ足LV2】で見てから回避ヨユーゴブ!
かわしてするする抜け出して途中で短剣で斬りつけて、ライフポイントを稼ぐ……いてッ!
調子よく戦ってたら、太ももに痛みが走った。
つったかな、と思って視線を落とす俺。
目が合った。
俺の太ももに噛み付いたオオカミと。
ああ、そういえば先発隊だか偵察隊の集団に何匹かいたゴブなあ……行軍に見当たらなかったから忘れてたゴブ!
右手の短剣をオオカミの頭に突き刺して殺す。
もふもふなオオカミだけど殺る気満々すぎてかわいくないゴブ! 心なんて痛まないゴブよ? こっちを殺しにきた畜生を殺してもゴブリオ何も思わないゴブ! ほら俺は鬼畜生だし! ゲギャギャッ!
太ももに喰らいついたオオカミの牙を外すのにちょっと手間取った。
それにゴブリオ最大の武器、【回避】と【逃げ足】を活かせなくなった。
これヤバいゴブな! 回復役のシニョンちゃんから離れてるし!
よたよたと歩きながら、左手にも短剣を持って襲ってくるゴブリンに対処する。
手数を優先させた短剣二刀流。
でも移動しづらくて、群がるゴブリンをさばけなくなってきた。
くっ、働け【体力回復】! ボスオーガはあっという間に回復してたゴブ! シニョンちゃんは『オーガは【体力回復】スキル持ちなんです』って言ってて同じスキルなのになんでこんなに差があるゴブか!?
短剣で棍棒をそらす。短剣で突く。
回避して斬りつける。投げる。
避けきれず腕で受ける。突く。
足に取り付かれる。短剣の柄頭で頭を砕く。
一手遅れて肩に棍棒をくらう。短剣を振る。
棍棒が当たり、いた、いたいゴブ!
めちゃくちゃに短剣を振りまわす。足元にオオカミが駆け込んでくる。
オオカミをかわしたところで、大量のゴブリンが飛びかかってくる。
逃げ切れない。
『ゴブリオ! オデ、ゴブリオ守ル!』
オクデラの声が聞こえる。
ゴブリンの隙間から、ハルバードをぶんぶん振りまわして近づいてくるオクデラが見えた。
『待て、オクデラ! ゴブリオの言葉を忘れたか!』
『ゴブリオさん……私、信じてますから! 神の奇跡を!』
オクデラを止めるアニキと、シニョンちゃんの声が聞こえてくる。
ガツ、ゴツッと体に響く棍棒。
そのたびに痛むけどもう慣れたもんゴブ! でも一思いに殺る優しさはない……ゴブ……か……。
最後に、オークの足の裏が見えて。
俺は死んだ。
大群相手のわりには思ったより遅かったゴブ!
□ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □
目を開ける。
緑色の光が目に入る。
俺はまた、いつもの謎空間にいた。
『よし、また復活できる! いやあ、ほんと毎回不安になる。あと痛いのはやっぱりやめてほしい』
ブツブツ言いながら円形のステージの上にあがって、半透明のスクリーンにタッチする。
『種族を選んでください』
無機質な女性の声もいつも通りだ。
二つ並んだスクリーンの左側に、種族名がずらっと並ぶのもいつも通り。
まずライフポイントを見てみる。
199。
ひゃく、きゅうじゅうきゅう。
あああ、惜しい! 200まであと1LPだったゴブ! あと一匹ゴブリンを殺してれば!
キリが悪いけど、新記録なことに間違いはない。
やっぱりハイリスクハイリターンゴブな! まだまだライフポイント、じゃなかったゴブリンはいるし、復活すれば200なんてすぐゴブ!
それに、さっきまで大量のゴブリンを殺したわけで。
『さーて、選べる種族は増えてるかなー』
俺が倒したことのないモンスターは、ライフポイントが足りてても選べない。
もちろんライフポイントが足りなきゃそれはそれで選べないけど。
それとゴブリンやゴブリンの上位種は、ほかの種族を選ぶのに比べて必要LPが少ない。
だから俺は積極的にゴブリンを殺してきたし、今回だってゴブリンを狙いまくった。
アイツら「男は殺せ! 女は犯せ!」だしね! ニンゲンの敵で鬼畜だから殺しても罪悪感わかないゴブ! さすがゴブリンな俺、同族殺しの鬼畜生!
左側のスクリーンに目を向ける。
今回、ゴブリン以外の種族を選ぶつもりはない。
なにしろいま戦闘中だからね! いきなりスライムとか剣シカになっちゃったら動きに戸惑ってるうちに殺されそうだし! ゴブリオ油断しない男ゴブよ? オオカミがいるって忘れてて殺されたけど! ハハッ!
ゴブリンベイブ1、ゴブリン1、ゴブリンリーダー10、ゴブリンシャーマン20、ゴブリンヒーラー20、ゴブリンウォーリアー20、ゴブリンレンジャー20、ゴブリンジェネラル200……。
ゴブリンだらけゴブなあ! 選べないけどシャーマンとヒーラーって、アイツらの中に魔法使ってくるヤツがいる可能性もあるゴブ? 気をつけようっと!
…………待って。
増えてる、ゴブな?
ウォーリアーとレンジャーって何ゴブ?
いや何かはわかるけどね! なんで増えてるかってことゴブ! しかも白文字で選択可能だし!
アイツらの中に戦士と斥候がいた? そんで殺した? 待て待て、レンジャーって戦隊モノの可能性もある……わけないゴブゥ! そんなレンジャーならいたらすぐ気付くから!
それにしても、なんでいま急に増えたのか。キュウにレンジャーが増えたのかってね! ハハッ!
見覚えもないし殺したこともないと思うシャーマンとヒーラーは、選択できないけどリストにはあったわけで。
いま急に選択肢が増える理由がわからないゴブ!
もしかして新種が生まれた? ウォーリアーとレンジャーが白文字になってるってことは殺したってことだし、今回の大氾濫で。
アニキも新種になったわけで、ありえるゴブなあ。
まあいっか、わからないことを考えてもしょうがないゴブ! 切り替え切り替え!
大群相手にライフポイントを稼いだら、またゴブリンリーダーを選ぼうと思ってた。
ボスオーガには勝てなかったけど、強くなってたと思うし。
でも。
『俺の戦闘スタイルには合ってるしなあ……それに、殺した中に見た目がおかしいヤツはいなかったし! きっとちょっと大きくなるぐらいでイケるイケる!』
ゴブリンリーダーを選ぶのは止めた。
左のスクリーンの種族名をタップする。
右側のスクリーンに、選んだ種族の見た目が表示された。
『いや単体で出ても大きさわからないし! この場合は意味ないゴブ!』
突っ込んでも答えはない。
左のスクリーンにYES・NOの選択肢が出てきた。
一瞬迷う。
でも俺は、YESをタップした。
俺が選んだのはノーマルなゴブリン、雑魚ゴブリンじゃない。
ゴブリンリーダーでもない。
ゴブリンレンジャー。
いまの俺のスキルと戦闘スタイルならウォーリアーよりこっちゴブな! 復活が楽しみゴブ!
『スキルを選択してください』
あっはい。
せっかく盛り上がってたのに、無機質な女性の声は冷たい。
今度は左側のスクリーンにスキルと必要LPの一覧が並ぶ。
右側のスクリーンに表示されるのは、選んだ種族の初期スキルっぽいものだ。
あいかわらず一度取ったスキルは選び直さないといけないのか、LPが必要ないのはうれしいけど面倒だな、とか思って右のスクリーンを見ると。
見慣れないスキルが表示されていた。
【夜目】はいい、いつものスキルだ。
オクデラもアニキも持ってるし、たぶんゴブリンとオークの初期スキル。
でもほかにもスキルがあった。
【聞き耳】と【追跡】。
ヒャッハー、さすがゴブリンレンジャー! レンジャーってひょっとして斥候とか猟兵どころかエリート部隊の方のレンジャーゴブか? 戦隊モノのレンジャーじゃなさそうゴブ!
それにしても【聞き耳】と【追跡】って! これゴブリオが持ってた【覗き見】と【逃げ足】とあわせたら完璧にストーカーゴブ! 待っててねシニョンちゃん!って違うし、俺ストーカーじゃないし! シニョンちゃんとは相思相愛っぽいからストーキングする必要もないゴブ! あれ、それもなんか違くない?
一気にテンションが上がる。
テンションは上がるけど、俺は冷静にいままで持ってたスキルを追加していく。
【覗き見】【逃げ足】【隠密】【短剣術】【投擲術】【統率】【回避】【体力回復】【ゴブリン語】【人族語】。あとこの前死んだ時に取った【打撃耐性】。
これに【夜目】と【聞き耳】と【追跡】が加わるゴブな! おっと、この前取った二つのスキルも忘れないようにしないと! 合計16のスキルって、これでもう雑魚ゴブリンとか言わせないゴブ! 実際雑魚ゴブリンじゃなくてゴブリンレンジャーになったけどね!
……でも、俺は気付かないレベルでゴブリンレンジャーを殺したわけだし、実はあんまり強くない? ダメダメ、考えちゃダメゴブ!
時間かけて復活にタイムラグできちゃったらアレだし、オクデラは心配してるだろうし。
LPはまた稼げるし大群との戦闘は継続中なわけで、スキル取得は行き詰まったら考えればいいゴブ!
さーて、復活復活!
雑魚ゴブリンで雑魚ゴブリン相手に無双してたゴブリオが、エリートゴブリンのゴブリンレンジャーになって復活ゴブ!
5000の大群だろうが強敵だろうが蹴散らしてやるゴブ!
……あ、なしなし、やっぱいまのなしで。
【打撃耐性】があったのにさっき普通に痛かったし。
強敵、ボスオーガには勝てる気がしないゴブ!
あとゴブゴブいい過ぎてよくわからなくなってきたゴブ! まあいつものことゴブな! ゲギャギャッ!
次話、7/14(金)18時更新予定です!
■ ゴブリオ(ゴブリン → ゴブリンレンジャー)
【ライフポイント】
183 → 199 → 179
※スキル一覧はネタバレになるので省略。
該当箇所だけ伏せ字入れて書いた方がわかりやすいか……
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。
この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!
二度目の人生を異世界で
唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。
「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」
これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全364部)
- 4511 user
-
最終掲載日:2017/07/05 12:00
八男って、それはないでしょう!
平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全205部)
- 6059 user
-
最終掲載日:2017/03/25 10:00
レジェンド
東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全1420部)
- 4383 user
-
最終掲載日:2017/07/07 18:00
魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~
魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする
だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全160部)
- 5187 user
-
最終掲載日:2017/07/07 21:46
とんでもスキルで異世界放浪メシ
※タイトルが変更になります。
「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
異世界召喚に巻き込まれた俺、向//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全370部)
- 7060 user
-
最終掲載日:2017/07/03 21:08
蜘蛛ですが、なにか?
勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全499部)
- 6867 user
-
最終掲載日:2017/06/22 23:05
転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~
目が覚めたとき、そこは見知らぬ森だった。
どうやらここは異形の魔獣が蔓延るファンタジー世界らしく、どころかゲームのように敵や自分の能力値を調べることができる//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全342部)
- 4629 user
-
最終掲載日:2017/07/02 20:10
町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜
ある日の朝に起きた電車の脱線事故。
それは切っ掛けだった。
電車に乗っていた者達は白い空間へと誘われる。
そこに待ち受けていたのは、神を名乗る老人。
老人は言っ//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全108部)
- 5016 user
-
最終掲載日:2016/12/17 10:52
人狼への転生、魔王の副官
人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。
元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全415部)
- 5231 user
-
最終掲載日:2017/06/30 09:00
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
【本編完結済み】北条雄二、30才、無職、引きこもり歴10年。両親の死をきっかけに引きこもり脱却を決意し、家の外に出る。が、そこは見覚えのない景色とファンタジー生//
-
ローファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全519部)
- 7239 user
-
最終掲載日:2016/10/25 18:00
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全531部)
- 6085 user
-
最終掲載日:2017/07/02 18:00
異世界迷宮で奴隷ハーレムを
ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全219部)
- 4840 user
-
最終掲載日:2017/03/25 21:22
アラフォー賢者の異世界生活日記
VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。
そんな彼が目覚めた//
-
ローファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全127部)
- 4425 user
-
最終掲載日:2017/05/30 12:00
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで
「働きたくない」
異世界召喚される中、神様が一つだけ条件を聞いてくれるということで、増田桂馬はそう答えた。
……だが、さすがにそううまい話はないらしい。呆れ//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全274部)
- 5284 user
-
最終掲載日:2017/07/05 00:00
転生したらスライムだった件
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全303部)
- 5967 user
-
最終掲載日:2016/01/01 00:00
ライブダンジョン!
ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。そして異世界でのダンジョン攻略をライ//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全204部)
- 4774 user
-
最終掲載日:2017/07/05 17:02
賢者の孫
あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。
世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全120部)
- 4567 user
-
最終掲載日:2017/05/16 04:45
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~
※作者都合により後日談は隔週更新とさせていただきます。
※2016年2月27日、本編完結しました。
ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかか//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全216部)
- 4678 user
-
最終掲載日:2017/06/24 07:00
望まぬ不死の冒険者
辺境で万年銅級冒険者をしていた主人公、レント。彼は運悪く、迷宮の奥で強大な魔物に出会い、敗北し、そして気づくと骨人《スケルトン》になっていた。このままで街にすら//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全367部)
- 5002 user
-
最終掲載日:2017/05/02 18:00
用務員さんは勇者じゃありませんので
部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。
魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。
その際、得られるはずの力をと//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全141部)
- 5008 user
-
最終掲載日:2017/05/25 23:30
私、能力は平均値でって言ったよね!
アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。
自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全206部)
- 5189 user
-
最終掲載日:2017/07/07 00:00
Re:ゼロから始める異世界生活
突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全443部)
- 5030 user
-
最終掲載日:2017/06/13 01:00
ありふれた職業で世界最強
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全272部)
- 5538 user
-
最終掲載日:2017/07/01 18:00
聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
地球の運命神と異世界ガルダルディアの主神が、ある日、賭け事をした。
運命神は賭けに負け、十の凡庸な魂を見繕い、異世界ガルダルディアの主神へ渡した。
その凡庸な魂//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全359部)
- 5248 user
-
最終掲載日:2017/03/23 20:00
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全286部)
- 5518 user
-
最終掲載日:2015/04/03 23:00
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた
ニートの山野マサル(23)は、ハロワに行って面白そうな求人を見つける。【剣と魔法のファンタジー世界でテストプレイ。長期間、泊り込みのできる方。月給25万+歩合//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全178部)
- 4915 user
-
最終掲載日:2017/06/29 21:00