いつかのランチタイム写真でこんにちは(*^^*)ka7a-mamaです。
現在ka7a-mamaは絶賛里帰り中です。
出産予定日まで3週間を切り、いつ陣痛が来るかドキドキしています。
自分の実家に里帰りしていて、息子の育児サポートや家事全般は甘えさせてもらってる身です。そんな身分でなかなかワガママは言えないのですが、最近とっても辛いことがあるのでブログで吐き出させてください(T_T)
里帰り出産で辛いこと
自分の母親と感覚・価値観がいろいろ違うのが辛い
私の母親は専業主婦。
平日も休日もずーっと家にいます。だからこそ息子の育児サポートや家事全般を甘えられるのですが…
一緒にずーっと生活しているといろいろと感覚や価値観の違いを感じることが多いです。
18歳から家を出て、親とは適度に距離を置いて付き合っていたのに、ここ2ヶ月はべったり。車がないと移動がままならない田舎なのに、私は自分の交通手段を持っていないので、余計ストレスを感じやすくなっているのかもしれません。
自分の母親なのに「それどうなの!?」「おかしくない!?」なんて感じて、でもなかなか正面から言えなくてストレスに思ってしまう私。どんなことに対して母親との違いを感じているのか振り返ってみました。
時間の使い方が全然ちがう
母親は一人時間が嫌いです。飲食店、喫茶店には一人で入れず、買い物も誰かと一緒にすることが多い。当然私がいれば一緒に時間を過ごすことが当たり前。
対して私は一人時間が大好きです。一人でカフェで読書したい、ブログ書きたい、ブログ書くためのインプット作業がしたい、資格の勉強がしたい。買い物は一人で行く方が気楽。自分が思ったように好きに動きたい。
私の自由時間は基本的に息子のお昼寝時間と就寝後です。その時間をできるだけ有効に使いたいと思っていても、常に母親がいる状態なのでなかなか好きに行動することができません。就寝後はそのまま部屋に閉じこもって好きなことをするようにはしていますが(^_^;)
好きに行動すればいいじゃん。って思われるかもしれませんが、母親に「〜しよう?」と誘われるとなかなか断れなくて…なんか申し訳ない気持ちになってしまうんですよね。なんででしょうか(T_T)そして結局無駄話を続け、無意味な時間になることが多々…
父親への対応への疑問
実家は完全に「かかあ天下」。
母親は専業主婦ですが、完全に父親を下にみています。
「バカじゃない?」「意味わからん。」「何言ってんの?」
そんな言葉を父親へ投げかけるのは日常茶飯事。私はそれにとても嫌悪感を覚えます。
そんな言葉、息子にもあまり聞かせたくない…そんなもやもやした想いを抱えてます(T_T)父親と母親、仲はいいんですけどね。家族にはいろんな形があるということでしょうか。
これからの生き方に対する考え方が違う
母親は完全に「事なかれ主義」。挑戦するなんてしんどいだけ。そんなの特別な人だけ。今から何を学んでも無意味…
そんな風な考え方です。一緒に話していても否定的で、こちらの提案は全面的に却下されます。
これからの時代、何かを生産できる人になりたい。学び続けたい。成長し続けたい。魅力的な人になりたい。変化し続けたい。停滞は後退だ。母親になっても大切なのは自分の人生をどう作っていくか。
母親に対して私はこういう考え方をしているので、なかなか人生に対しての話も噛み合いません。
自分はどう生きたいかを考えるきっかけにしよう!
そんな感じで、里帰り出産中で長い時間一緒に過ごしている自分の母親と感覚や価値観が違い、話していて「ん??」と思うことが多い最近です。が!「イライラする、感情が乱れるということは、そこに自分の生き方のこだわりがあるということだ」という言葉をふと思い出しました。
母親と私は違うのが当たり前。違うからこそ面白い。自分はどう生きたいのか、どういう人生に魅力を感じるのかを考えるきっかけにしよう。そんな風に切り替えて、残りの里帰り出産を乗り切りたいなぁと思います*\(^o^)/*
今分かっている私の大切にしている感覚、価値観は・・・
①時間は有限。限りある時間を有効に使いたい!
②子どもにとって父親は大切な人!
③人生いつまでも勉強!トライ&エラーで挑戦する人生を!
なんか超意識高い人みたい笑
こんなka7a-mamaをこれからもよろしくお願いします(^^)
里帰り出産、色々と思うことはありますが、甘えられる環境があるだけ感謝ですね。
お父さん、お母さん、いつもありがとう。
感謝の気持ちは大切ですね。
自己満日記でした(*^^*)