テスラ(ティッカーシンボル:TSLA)株が連日、下げており、50日移動平均線を割り込んでいます。
7月5日にゴールドマン・サックスがテスラの目標株価をこれまでの190ドルから180ドルへ下げたのが、その一因です。
ゴールドマンは常にテスラに対し弱気のスタンスを堅持してきました。
ゴールドマンは、「テスラの第2四半期の納車が、当初ガイダンスの4万7千台~5万台の下限に近い4万7千百台だった」と指摘しました。
テスラはバッテリー・パックの生産が追い付いておらず、それが出荷の抑制要因になっている模様です。
そのバッテリー・パックの生産は、今後、尻上がりに改善するという見方もあります。
もうひとつ、市場で囁かれていることは、廉価版のモデル3の納車が7月28日から始まるため、モデルSやモデルXから一部の顧客がシフトするのではないか? ということです。
この懸念自体は、昔から存在し、イーロン・マスク本人も「モデル3とモデルSは、まったく別物。モデル3は、モデルSの代用にはならない」と釘を刺してきました。
あと7月6日に発表された米国道路安全保険協会(IIHS)のテストの結果、モデルSは、ひとつも賞を取りませんでした。これも株価の頭を抑える要因です。
いずれにせよテスラ株はモデル3のデビューを見越して、このところずっと買われてきました。いよいよそれが現実化するとあって、Buy on dream, sell on realityになっているのかもしれません。
【お知らせ】
Market HackのFacebookページに「いいね」すれば最新記事をサブスクライブすることができます。
広瀬隆雄のTwitter、Instagramもよろしく。
お問い合わせはhiroset@contextualinvest.comまでお願いします。
最後にMarket Hack読者の親睦コミュニティ、Market Hack Salonは、現在、新規メンバーを募集中です。
7月5日にゴールドマン・サックスがテスラの目標株価をこれまでの190ドルから180ドルへ下げたのが、その一因です。
ゴールドマンは常にテスラに対し弱気のスタンスを堅持してきました。
ゴールドマンは、「テスラの第2四半期の納車が、当初ガイダンスの4万7千台~5万台の下限に近い4万7千百台だった」と指摘しました。
テスラはバッテリー・パックの生産が追い付いておらず、それが出荷の抑制要因になっている模様です。
そのバッテリー・パックの生産は、今後、尻上がりに改善するという見方もあります。
もうひとつ、市場で囁かれていることは、廉価版のモデル3の納車が7月28日から始まるため、モデルSやモデルXから一部の顧客がシフトするのではないか? ということです。
この懸念自体は、昔から存在し、イーロン・マスク本人も「モデル3とモデルSは、まったく別物。モデル3は、モデルSの代用にはならない」と釘を刺してきました。
あと7月6日に発表された米国道路安全保険協会(IIHS)のテストの結果、モデルSは、ひとつも賞を取りませんでした。これも株価の頭を抑える要因です。
いずれにせよテスラ株はモデル3のデビューを見越して、このところずっと買われてきました。いよいよそれが現実化するとあって、Buy on dream, sell on realityになっているのかもしれません。
【お知らせ】
Market HackのFacebookページに「いいね」すれば最新記事をサブスクライブすることができます。
広瀬隆雄のTwitter、Instagramもよろしく。
お問い合わせはhiroset@contextualinvest.comまでお願いします。
最後にMarket Hack読者の親睦コミュニティ、Market Hack Salonは、現在、新規メンバーを募集中です。