そもそも一般的な話として「車椅子の乗客が自分の意志で、床や階段を這って移動することは珍しくない」というのは驚いた。そのうえで、緊急時を考えた座席指定や駐機スポットまで予め考えると言われると、バニラの件はいろいろとズレた議論になってると感じた。
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現行の対応指針とおぼしきものがあります。 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai/taioshishin.html … 御参考までに。
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(航空アクセス法が導入されてから、米国路線を保有する航空会社は少し変わりました)0o(*´ω`*)
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(*´ω`*)oO(通路側に関しては、内側がご同行者であればOKになった気がします)
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その他にも最寄りの非常口が翼上になる場合は、自力歩行が可能な旅客のみ(車椅子利用でも自力歩行が可能ならばOK)とか、1つのコンパートメントに車椅子旅客は何人まで…等、他にも細かく決まっています 飛行機の特殊性をわかっていただける文章で胸がすっとします
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お二方にお尋ねしますが、「肢体不自由者は窓側のみ」というのは国内キャリアでは10年以上前になくなったルールなのですが、お読みの際に何か違和感をお感じにならなかったのでしょうか?
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確かに現在では通路側に肢体不自由な方が座られるのはOK になってますね。ただ車椅子利用者が二人並んで座られる場合は今もダメなのかな。この辺の情報の錯綜は、ある意味状況が改善されつつあるということかも。
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アブレストによると聞いていますが、細かいところまでは聞けていません。すみません。
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あいえ、こちらこそナニゲに脇から話に割り込んで失礼しました。
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