2017年のファッション業界のビッグニュースといえばSupreme(シュプリーム)とラグジュアリーブランド、Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン(以下LV))とのコラボレーション。これまでLVでは様々なアーティストなどとコラボレーションを盛んに行ってきましたが、まさかSupremeのようなストリートブランドとコラボするとは衝撃的でした。
今年のランウェイで発表され大きな話題となり、ついに7月1日より発売されました。
7/1に登場した東京のポップアップストアにはオープン初日に4000人(!)が行列を作ったとのことで、人気の高さが伺えます。
早速、転売価格が高騰
発売前から大きな話題になっていたことや、Supremeという人気ブランドとのコラボというだけあって、転売屋のみなさんがお店に押し寄せて速攻でヤフオクに横流しするというなんともアレな状況になっています・・・
先日「LV THE BOOK」というLVの顧客向けカタログ(雑誌?)を手に入れましたので定価とともに記載します。
余談ですがこちらは先日守形レイジ (id:sugatareiji) さんの記事で知り、そっこーメルカリでゲトりました。300円。安い!
ルイヴィトン顧客向けカタログ『LV THE BOOK』の圧倒的なクオリティに震えが止まらない - 涙拭けよ
ラグジュアリーブランドの顧客向けということで中身も単なるカタログとしてではなく、ブランドのフィロソフィーを感じる事ができる素敵な内容でしたのでオススメです。
メルカリでたくさん出品されています。
表紙はモナリザ。こちらはアメリカの現代アーティスト、ジェフクーンズとLVのコラボによって生まれた商品。モナリザが全面にプリントされたバッグがリリースされています。
Supremeとのコラボアイテムの定価はこんな感じです。
ロゴパーカ定価/103,680円→即決価格380,000円
ベースボールシャツ/定価138,240円→現在価格300,000円
BOX LOGO tee/定価 68,040円→現在価格 161,000円
このようにとんでもない価格で取引されています。ラグジュアリーブランドですから品質が非常に高いので定価が高いのは理解できますが、Tシャツに16万円は、常人の理解をはるかに超えています・・・
画像が小さいですが、オークション終了済みの商品を値段の高い順にソートしました。
一番高額な商品はボストンバッグ。お値段なんと98万円。
こちらは定価43万円ですので2倍以上です。
並んで運よく抽選に当選して買えれば50万円の利益というお仕事です。
今回のコラボ、ハイブランドとして成功だったのか
LVに限らず、多くのラグジュアリーブランドは長い歴史とモノづくりの技術の高さで顧客を獲得してきました。今回のように若者に絶大な人気を誇るブランドとのコラボレーションをすればとても大きな話題になるので注目度は上がり、新たな顧客を得ることができます。
しかし同時に転売屋という商売を生み出しています。人気ブランドの新作発表や話題の家電製品の発売日には、お店の前に大勢の転売目的の客が押し寄せます。
ポケモンGOプラスでの行列がヤバい!並ぶ人の6割は転売目的という事実&Twitterでは非難の嵐 - イノウエマナブログ
人気があり、需要が多く見込める商品に対してこうした人たちが利益を求めて押し寄せるのは、ある意味では自然なことかもしれません。
しかしLVのような世界的なラグジュアリーブランドでこうした転売行為が横行してしまうのは非常に残念な気がしました。
今回の大きな話題になったことで離れていく古くからの顧客もいるのではないかと思います。少なくともバッグを買って、即日売りさばいて50万円の利益を得る人は歓迎されないでしょう。
こうしたオークション市場で法外な価格で買う側もどうかと思ってしまいました。
当然ながら本当に欲しくて徹夜して並んだ熱心なファンは買えなかったりするワケで。なんとかならないもんでしょうかね・・・。
こういう人たちから買わなければ良いという話なんですが、本当に欲しくて手に入らなかったファンの気持ちを考えるとなんともモヤモヤするお話です。