1. まとめトップ

朝起きても疲れてる、腰痛、背中の痛み。睡眠 改善方法。寝返りの大切さ

朝起きたら、体が痛い、疲れているという方、「寝返り」が睡眠の重要なポイントの一つと言われはじめています。寝返りをしやすい布団が重要です。

更新日: 2014年05月23日

jigsowさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
31 お気に入り 304168 view
お気に入り追加

テンピュールなどの低反発マットが、体を包み込む快適さで大ヒットしました。
体の重さが一点に集中するのをやわらげて、眠りやすいという方もおられます。
しかし朝までの安眠、ということを考えた時、この「つつみこむ」機能が逆に問題になるという意見もあります。「寝返り」がうまくできるように、適度な硬さのマットの方が安眠につながるというのです。寝具にお金をかけているのに、どうも疲れがとれないという方。マットが合わないのかもしれません。寝返りの重要性について紹介します。

「寝返り」と安眠

普通の人は、一晩に無意識うちに20〜30回は寝返りを打つといわれています。

出典http://眠り.com/column/posture/

これは後述するように、寝ている間に必要な行動です。寝返りが多いから、安眠できていないのではなく、きちんと眠れているから、寝返りをしていると考えてください。

寝返りはおよそ90分間周期で訪れる浅い眠り(レム睡眠)と
 深い眠り(ノンレム睡眠)の切替時に行われ、規則的で安定
 した睡眠を得る為のスイッチの様な働きを持ちます。

人は浅い睡眠と深い睡眠を繰り返しながら眠っています。両方に重要な役割があります。深い睡眠は脳が休み、浅い睡眠は体が休むそうです。浅い睡眠時には夢を見る、記憶を整理・固定するなどが行われていると言われています。

寝返りすると、体の下側に滞った血液やリンパ液が、循環しはじめます。
さらに、寝返りは睡眠の深さを変えるスイッチにもなっていて、自由に寝返りできることは快眠につながります。

血液、リンパ液が適切に循環することで、老廃物を回収します。身体の回復に重要な役割を果たします。

また、寝返りには、睡眠中の体温調整をするという役割があります。睡眠中はからだが布団と密着して圧迫され、その部分の発汗が抑えられます。そして、布団と密着していない部分が発汗します。寝返りを打つことによって、寝床内の気が動くため、自然に温度や湿度が調整されるのです。

出典http://眠り.com/column/posture/

寝返りをうつことで、人は自然と快適な眠りを作っています。

柔らかすぎる布団では、体が埋もれ20%も余分なエネルギーを使っていた

体が沈み込むなどして、寝返りしづらい場合でも、人は寝返りします。ですから、エネルギーを多く消費してしまっていたという研究報告があります。

「寝返り」と健康

寝返りによって就寝中の姿勢を変えることで、体がゆがまない
よう予防したり、日中のゆがみを矯正したりしています。

日中の骨への負担を回復する機能もあります。

体が布団に沈み込むと、自然な姿勢ではなくなってくるので、体に負担がかかり、目覚めた時の背中や腰の痛みの原因となってしまいます。

寝ている間の不自然な姿勢は、筋骨への負担=痛み・疲れにつながります。

最新の睡眠研究では、「寝返り」と「寝心地」を重視したマットレスによって、睡眠が改善されることが科学的に証明されています。睡眠についての科学的な研究自体も、世界で数万件報告されており、これからもどんどん新たな情報や発見が見つかっていくことでしょう。

適度な硬さのマットレスを選ぶことが必要です。

かつて流行ったテンピュールなどの低反発マットは今では、はやりではなくなってきています。
入眠には良くても、安眠を維持できないからです。

高反発マットレス、で探せば今はたくさんの商品が出ていますよ。

起きたら疲れてたり、体が痛い人は結構いる

夢のなかでなんか忙しかったから起きたら疲れてる…

おはよーございます。寝覚めはいいけど背中の筋肉が張りすぎて痛いw

最近の俺の夢見の悪さエグい。寝て起きたら疲れてるレベル

今日は腰じゃなくて、首がこってるなぁ。夜中にも目が覚めたし。起きたら疲れてるとか…。朝は駄目だな、うん

布団のマットが三つ折のせいで折り目のところが凹んでたのが毎朝起きた時体が超痛い原因だったらしくて、昨日数ヶ月ぶりに寝覚めが良かった。最高の気分だった。

大層アクロバティックな 寝相で寝てたらしく 体の節々が痛い最悪の寝覚め

んーなんか起きたら疲れてるって どゆことだ まぁ昼から部活あるから 頑張ろっと

1 2





jigsowさん

千葉のネコ。ゆっくり生きています。
いろいろ幅広くまとめてますので、他の記事もどうぞ。

お気に入りをポチっとしていただけるとうれしいです。

このまとめに参加する