話題のCASH、とんでもないことになっていたようです。光本さんの投稿。
めちゃくちゃですねw
うーん、3.6億円……。
これとても面白いデータですね。アイテムがキャッシュ化されたのは72,000回、そのうち7,500個についてはすでに集荷依頼をされている、と。
現時点で、約1割が「質流れ」を選んだということですね。2ヶ月でこれがどのくらいまで伸びるんだろう?
しかし、3.6億……。これ「実際にキャッシュ化を決定したアイテムの総額」ですよね……すごすぎる。
返金手数料は15%なので、質流れ・誤操作(やっぱりキャンセル)・貸倒れなどを考慮しても、手数料だけで800万くらいは回収できるかもですね。
これに加えて中古品売却の売上も乗るので、どれだけ低く見積もっても日商ベースで1,000万はタッチするだろうか……?初日の特需とはいえ、とんでもないペースですね。
CASHの本質は「信用情報の蓄積」にあると見ています。
キャッシュ化して返済もアイテム売却もしなかったユーザーはブラックリストに入るそうなので、まぁ、いろいろと面倒なことになるのでしょう。
関連記事:CASHは「こいつはカネをしっかり返す人間なのか?」を可視化し、スコアリングするようになるのだろう。
例によって親の敵のごとく叩いている連中も現れてますが、CASHを潰したところで、投融資の民主化はいずれにせよ進んでいきます。
イノベーションが日本にやってくるのが少し遅れるだけ。時代は否が応でも変わっていくのですよ。