WHAT'S HOT?
神王の塔
- 仕掛けだらけの地下フロアは、クリアすると二度と入れなくなる。宝箱はこちら側に集中しているので、回収はマクシムスの元へ向かう時の一発勝負になる。
- マクシムス撃破後はフリーパスで入れるようになる。法外な額の寄付の要求自体マクシムスがやらせた事なのかも。
装備固有術
- サガフロ2:該当武器が無い為、没になった装備固有術『石弾』『炎の一打』『妙音衝』『音断』『樹斧断』『炎パンチ』『音波掌』
トルネードキャッチ
- >3:基本威力については、アルティマニアでは30とあるが、実際は基本威力10の攻撃を3回命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力30は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- サガミン:[攻撃回数]3 [参照能力値]器用さ [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触、移動 [属性]打撃 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。アシュラヴァインが使用する。 (ミスターディー)
沼地
- サガフロ1:【地相の内訳】→光合成。【戦闘区分】→「屋外」として扱われる。 (ミスターディー)
- サガフロ1:アセルス編イベント発生ポイントでもあり、ここでイベントを発生させると水棲系シンボルが全て浮き出て別の意味で不気味な光景が拝める。また、エリア外にはみ出ると、シップ発着場付近にある入口に戻されてしまう。杯のカードのイベント中に折角祠の近くまで移動してやり直しになったのでは目も当てられないので、水棲系シンボルの全避けをするならこまめにセーブした方がいい。尤も、帰りは楽チンなのが救い。 (ミスターディー)
朱雀の山
- 【地相の内訳】[MAP572,573,577〜580]→光合成 [MAP574,575]→死の属性【戦闘区分】[MAP572,573,577〜579]→「屋外」[MAP575]→「屋内」。MAP574は黒竜+赤竜、MAP577のゆきだるまシンボルは(下)→霜の巨人(左)→雪の精×3、MAP580は朱雀との固定バトルとなる。いずれもボス扱いなので、敵ランクのHP補正が掛かる。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
尾撃
- サガミン(コッカーレル、シーコッカー版):[消費BP]3 [基本威力]0 [攻撃回数]1 [参照能力値]腕力 [成長度]D [命中補正]E [速度補正]中 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]打撃 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。この技は、基本発生値80の強力な方のスタンが発生する。 (ミスターディー)
イベント
- インサガ:イベントクエスト2017年上半期【氷結危険地帯!メガリスビースト出現!】【姫君の冒険!魔海侯フォルネウスを捜せ!】【愛よ伝われ!乙女たちのドラゴン退治!】【静かなる竜の目覚め!棘竜エスピナス!】【電脳冥界!機械犬は鋼の勇者を夢見る!】【消えた聖戦士!究極女王との最終決戦!】【策謀と闘争の強襲!世紀を超えた姉妹の再会!】
- 【次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!】【天空の魔門を閉ざせ!魔龍公ビューネイ再来!】【呪われし亡者の塔!死せる賢者の呼び声!】【トパーズを守れ!異形の四天王キルリス出現!】【七大驚異出現!ナクルの地上絵を踏破せよ!】【マリガン神に挑め!緋の運命に導かれる者たち!】【エミリアついに結婚へ!砂漠の巨獣大行進!】
ジュエルビースト(モンスター)
- ロマサガ1(冬眠版):装備欄…ダブルアタックLv2、したLv14、たいあたりLv14、ローザリアLv0。
- ロマサガ1(冬眠版):HP8471、防68、腕88、体68、器60、早60、知68、精68、愛0、魅68。
竜幻術
- ジュエルビーストを呼び出した場合、冬眠版の方が出現する模様。
アリエス
- 二次創作では、エンペラ版の衣装+ドット絵版の顔というデザインが出回りつつある。聖剣3のヒースみたい容姿のイメージだよな、彼。
マーグメル
- 【地相の内訳】→光合成(但し、最序盤のラモックス戦は検証不可)。戦闘区分はラモックス×2、マスターリング戦しかないので固定。 (ミスターディー)
滅多刺し
- >2:基本威力については、アルティマニアでは50とあるが、実際は基本威力10の攻撃を5回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力50は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
くいつく
- >1:基本威力については、アルティマニアでは30とあるが、実際は基本威力15の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力30は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [消費BP]0 [攻撃回数]2 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触・移動 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。翼手竜、ウィルムファウンダー、大空飛竜が使用する。 (ミスターディー)
神々の試練
- 2015年10月末〜2017年4月明けまで行われた神々の試練は、エロールの試練、ニーサの試練、ウコムの試練、シリルの試練、エリスの試練、アムトの試練、ミルザの試練、デスの試練の順番で行われた。
風の試練
- インサガ:神々の試練の一種。初回は2017/6/29より1週間。ステージ50突破で風のオパールが手に入る。
ハルーン
- 影武者がモンスターだったことに部下が驚くあたり、祖国と自身の現状に対する焦慮をサルーインの手の者につけこまれていたのかも
初期装備
- ロマサガ1:主人公に設定した両親による初期装備…【戦士(クラス)】【聖戦士】【武闘家(クラス)】【魔戦士】【僧侶】【シーフ】【詩人(クラス)】【魔術師(クラス)】を参照。
- ロマサガ3:(主人公に設定した得意武器と追加される初期装備) 剣…ブロードソード、大剣…大剣、斧…戦斧、棍棒…バトルハンマー、小剣…レイピア、槍…ロングスピア、弓…長弓。(素手、なしの場合は傷薬が追加される)
イージスの盾(術)
- サガミン:アルティマニアでは回避性能35とあるが、実際の回避性能は29。因みに、【スターライトビット】2回分の回避性能である事には変わりはない。 (ミスターディー)
タルタロス
- 【地相の内訳】[全域]→なし。【戦闘区分】[MAP293〜296]→「屋外」。[MAP297〜303]→「屋内」。モービルマニューバはボス扱いなので、敵ランクに応じたHP補正が掛かる。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
二段刺し
- >2:基本威力については、アルティマニアでは10とあるが、実際は基本威力5の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力10は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
バーバリアンコンボ
- >3:基本威力については、アルティマニアでは18とあるが、実際は基本威力6の攻撃を3回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力18は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [攻撃回数]3 [参照能力値]腕力 [命中補正]D [速度補正]中 [回避](ディフレクト)◇[※△と○の中間。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](盾)○(魔法盾)○ [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。 (ミスターディー)
罪の記憶
- >3 この台詞の事を考えると、伝承法を使った皇帝も何人もの人格が混ざっている状態なのかなと思う。 (カイザス)
タイクーン・ウィル
- 周回プレイでは、パトリックが登場するシナリオを先にやっておくことで、即戦力になる場合もあるが、『アニマ教の噂』を先にクリアした場合は加入しないので、『樹海へ』辺りをクリアーしておくと良い。
逃げる
- ロマサガ1:王者の剣の効果によって強制的に逃げた場合には、気絶と同様の扱いになる模様。
デステニィストーン
- ロマサガ1:これを装備すると麻痺属性に弱くなるようで、鬼系の大半が麻痺属性を弱点としている。
騎士団
- ロマサガ1:防具の性能は、エスタミルと同じく炎と光に弱いが、こちらを装備している敵は、スタン属性にも弱くなっている。
冷気
- >23:ブレス特性があるので、基本威力については更に基本BPコスト・使用者の残りHP量と残りLP量に応じて決まる。 (ミスターディー)
- サガミン:[消費BP]2(>23:アルティマニアの8は誤り) [攻撃回数]1 [参照能力値]体力 [命中補正]A [速度補正]中 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]- [属性]冷気 [連携属性]なし。キマイラ、ゾディアックが使用する。 (ミスターディー)
ソウルソング
- 基本効果が「攻撃-魅力」に分類されている珍しい技で、ダメージが魅力に依存する技術は幻術を除くと他には【花粉】ぐらいしか存在しない。 (ミスターディー)
花粉
- サガミン:基本効果が「攻撃-魅力」に分類されている珍しい技で、ダメージが魅力に依存する技術は幻術を除くと他には【ソウルソング】ぐらいしか存在しない。 (ミスターディー)
モンド基地
- 【地相の内訳】[全エリア(グレートモンド戦を含む)]→なし。【戦闘区分】[MAP581〜586,588(MAP581とMAP588の不死族系シンボル以外)]→「屋外」、[MAP581,588(不死族系シンボル)]→「屋内」として扱われる。MAP587は巨人、並びにグレートモンドの格納庫はグレートモンドとの固定戦闘となる。巨人はボス扱いなので、敵ランクのHP補正が掛かる。因みに、解体真書のMAP581には鳥類系シンボルも1つ配置されている事が抜けている。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
水行術
金行術
土行術
火行術
- サガスカ:ハードファイア、フラッシュファイア、クリムゾンフレア
木行術
エミリアついに結婚へ!砂漠の巨獣大行進!
- 巨獣は原作と違ってかなり素早い。原作でナメたプレイヤーは鈍足家臣だと意外にに苦戦する。また、ふみつけは他のモンスターが使った場合と違い、攻デバフがついている。
- インサガ:イベントクエストの一種。2017/6/22より2週間。2周年のレンとエミリアが中心となり、将はヒューズとなっている。なお、ボスは【巨獣】。
最終皇帝
- >108 どうしても序盤から使いたいなら>16の方法で可能。失うものがそれなりに多いが、覚悟の上ならどうぞ。
- LPが尽きたらゲーム終了なんだなと思っていたが、仲間のLPをソウルスティールしてずっと生き残れるのだと知った…。
- ゲーム終盤しか使えないのが勿体ない。超絶美形で皇帝の中の皇帝でチートキャラ(コウメイほどじゃないが)で敵にも仲間にもモッテモテ。こんなに美味しい主役は滅多にいない。
ソウルスティール
カスタムアーツ
- フィールドに影響するアニマ。樹+1、石-1、炎+3、水-3、音-2、獣+2、その他0。
- カスタムアーツの名前は5つに分類され、最初に構えるを使用した場合に2-3連携で高速、4連携で最速、ためるを使用した場合に2-3連携で反撃、4連携で不動が入る。次に技コマンドなしの場合、2連携で術法、3連携で妙法、4連携で絶唱、技コマンドありの場合、2連携で武芸、3連携で奥義、4連携で秘奥義になる。次に最初にコマンド入力したアニマの名前が入り、次に技の名前が入り、そしてフィールドの明るさが5以上明るい場合にブライト、3-4連携で2以内の場合にセピア、5以上暗い場合にシェイディと付く。
バルキリー(技)
- 元ネタとしては、実在した超音速爆撃機「XB-70」か、超時空要塞マクロスに登場する初代量産可変型戦闘機「VF-1 バルキリー」が考えられる。前者は1954〜1969年にかけて開発・実験活用されたが、マッハ3.1の圧倒的速度を誇るも実用性の難題や大陸間弾道ミサイルと地対空ミサイルの開発・実用に押された末に幕を閉じた。後者は3形態への可変機構を持ち、精密な機構と綺麗な流線を描くミサイル一斉発射で名を馳せたとされる。ミサイルと関連付けられる由来は、恐らく後者の線が有力。【ヴァルキリー(技)】も同様。 (ミスターディー)
ヴァルキリー(技)
- 元ネタとしては、実在した超音速爆撃機「XB-70」か、超時空要塞マクロスに登場する初代量産可変型戦闘機「VF-1 バルキリー」が考えられる。前者は1954〜1969年にかけて開発・実験活用されたが、マッハ3.1の圧倒的速度を誇るも実用性の難題や大陸間弾道ミサイルと地対空ミサイルの開発・実用に押された末に幕を閉じた。後者は3形態への可変機構を持ち、精密な機構と綺麗な流線を描くミサイル一斉発射で名を馳せたとされる。ミサイルと関連付けられる由来は、恐らく後者の線が有力。【バルキリー(技)】も同様。 (ミスターディー)
サバ折り
- >3:ブレス特性があるので、基本威力については更に基本BPコスト・使用者の残りHP量と残りLP量に応じて決まる。 (ミスターディー)
- [消費BP]5(>2:アルティマニアの15は間違い) [攻撃回数]1 [参照能力値]体力 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触・移動 [属性]打撃 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。ストレイペギー、ペギーストライカー、ペギーバロン、ペギーチーフが使用する。 (ミスターディー)
ノームの洞窟
- 【地相の内訳】[全域]→死の属性【戦闘区分】[MAP404〜406,408]→「屋内」。MAP409(巨獣なし)はアセルス編イベント発生スポット、MAP410(巨獣あり)は巨獣との固定バトルとなる(敵ランクに応じてHPに補正が掛かる)。尚、MAP410はクーン編の【勇気の指輪】のネズミ探索、エミリア編の【ジョーカー疑惑】で赴く事も可能だが、強制ではないのでスルー可。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
服(防具系統)
- (該当物)サガスカ:ダブレット、防護服、武道着、魔道着、魔法のショール、強化服、強化道着、玉虫のショール、達人の道着、ロードタブレット、虹のショール
靴
- (該当物)サガスカ:革のブーツ、レザーグリーブ、鋼の具足、サバトン、霊銀の具足、白銀の具足、ロードサバトン、クイックシルバー、ダンサーシューズ、ラバーソウル、ラバーソウル・改、疾風の靴、ガラスの靴、道化の靴
小手
- (該当物)サガスカ:パワーグラブ、ナックルカバー、古びた小手、アーマーグラブ、ガントレット、ヴァンブレイス、シェルブレーサー、武人の小手、ロードガントレット、マスタリーグラブ、鬼力の小手、ミトン、ミトンガントレット、ヒートプロテクター
兜
- (該当物)サガスカ:フェイスマスク、ウォーハット、サレット、猪かぶと、オープンヘルム、フルフェイス、角かぶと、クロースヘルム、ロードヘルム、サークレット、ユニコーンヘルム、フード、ふかふかフード、ラビットイヤー
海賊船長の憂鬱
- >9 同じくインサガでは【衝撃!継承を絶ちしものエッグ!】で、エッグに操られたヘイトが「サルーイン様、我ガアルジ…」と語りかけるが、「我ガ…我ガ…我コソガアルジトナル!」と続く。「我ガ」を「わが」と読ませておいて、後からいつのまにか「われが」に変わっていたりする。漢字と日本語の組み合わせだから成立する絶妙な匙加減のセリフ。
時間妖魔のリージョン
- 【地相の内訳】[全域]→なし。【戦闘区分】[外部エリア]→全て「固定」として扱われる。ここで戦う敵は時の君を含めて全てボス扱いなので、敵ランクに応じたHP補正が掛かる。 (ミスターディー)
棍棒技
- サガミン:能力依存率が7〜8のものが多いので、全体的に参照能力値の影響が大きい。殆どが参照能力値が腕力のものばかりなので、腕力補正されるろばの骨で使うと鬼に金棒といった所。5〜6のものは他のモードでは1つか2つ程度しかないが、Tモードでは3つとそれなり。【グランドスラム】【かめごうら割り】辺りはEP段階も高い為、強度を重視して補強材を張り付けて使いたい。 (ミスターディー)
ベルヴァ基地
- 【地相の内訳】[全域]→なし。後述のMAP242の戦闘員シンボルとMAP241の戦闘員は検証不可。【戦闘区分】[MAP242の戦闘員シンボル、MAP241の戦闘員以外]→「屋内」。[MAP242の戦闘員シンボル]→「屋外」。MAP242の戦闘員シンボルは、シンロウ遺跡で負けてアルカイザーになった時のみ動かない戦闘員シンボルがいて、それに接触すると獣系(ランク上限2)と戦闘になる。MAP241では同じく捕まって復帰する時に黄戦闘員3体との固定バトルに(一番奥のやつのみボス扱いなので、敵ランクに応じたHP補正が掛かる)。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
サンドイッチ
- >3:基本威力については、アルティマニアでは8とあるが、実際は基本威力4の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力8は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。 (ミスターディー)
- [対象]敵単体 [攻撃回数]2 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]打撃 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。 (ミスターディー)
鎧
- (該当物)サガスカ:(重鎧系)プロテクトスーツ、ソルジャースーツ、プロテクトスーツ・改、ラメラースーツ、ソルジャースーツ・改、コンバットスーツ、ラメラースーツ・改、強化装甲、プレートスーツ、機動装甲、ヘヴィスーツ、パワードスーツ、魔神装甲、スプリガンスーツ、竜機装甲
- (該当物)サガスカ:(金属鎧系)リングメイル、チェーンメイル、鋼鉄の鎧、鋼鉄の鎧・克、霊銀の鎧、霊銀の鎧・克、白銀の鎧、太陽銀の鎧(戦鎧系)兵士の鎧、騎士の鎧、騎士の鎧・克、ブリガンディ、術戦士の鎧、術戦士の鎧・克、武人の鎧、ロードメイル、飛天の鎧
- (該当物)サガスカ:(ローブ系)術士のローブ、識者のローブ、道士のローブ、玉虫のローブ、星屑のローブ、月影のローブ、宵闇のローブ、陽光のローブ(骨鎧系)ボーンブレスト、ボーンブレスト・改(魚鱗系)魚鱗の鎧、魚鱗の鎧・改(多素材系)革鎧、スケイルメイル、星辰の鎧、星辰の鎧・克、竜鱗の鎧
盾(防具系統)
- (該当物)サガスカ:タワーシールド、スクトゥム、従騎士の盾、霊銀の盾、星辰の盾、聖騎士の盾
ガーダー
- (該当物)サガスカ:バックラー、スマートガード、ターゲット、メタルガード、エクセルガード、ブレスガード、アビスガード
光の迷宮
- 【地相の内訳】→なし。【戦闘区分】→「屋外」として扱われる。>4:具体的には通常のランク+2のものが出る。 (ミスターディー)
石化クチバシ
- サガミン(敵のタイニィフェザー&イノーマスウィング版):[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]6 [増幅度]20 。データ上ではウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。この技による石化の追加効果は基本発生値80の強力な方がかかる。更に後衛のキャラに優先的に使われる傾向がある。 (ミスターディー)
- サガミン(味方版):基本威力については、アルティマニアでは8とあるが、実際は基本威力4の攻撃を2回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力8は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。この技による石化の追加効果は基本発生値80の強力な方がかかる。 (ミスターディー)
イーヴルウィスパー
- サガミン:[適正モード]術法 [属性]状 [能力依存率]8 [命中度]A [成長度(具体的な数値)]- [増幅度]20 。[回避](ディフレクト)×(盾)×(魔法盾)〇。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。追加効果の混乱は基本発生値100の強力な方がかかる。 (ミスターディー)
マリガン神に挑め!緋の運命に導かれる者たち
- フィールドテーマと通常戦闘曲はレオナルド編の俺の道を行くと翔遼乱承!が使用されている。
本日のランチ
- (該当シナリオ)【ウィルの旅立ち】【大砂漠のメガリス】【生命の木の島(帰還後)】「ミックスフライ」・「焼魚定食」、【潜入! アレクセイ一味】「貝のヴェスティア風」・「煮魚定食」、【鉱山にて】「イカリング」・「ノール牛のソテー」、【グラン・ヴァレを越えて】「チキンクリーム煮」・「スパイシーピラフ」
- 【アニマ教の噂】「ポークジンジャー」・「チーズオムレツ」、【ウィル対エッグ】「鳥のオレンジソース」・「野菜いため定食」、【生命の木の島(出発前)】「ビーフボール」・「エビグラタン」、【あの空に虹を】「ポークビーンズ」・「仔牛のフリカッセ」
命中率
- >29 該当武器と技 キック(武器):腕力10、アクス:腕力15、バトルアクス:腕力20、ガーラルアクス:腕力30、ジルコンの斧:腕力55、飛翔脳天撃:腕力215
クエスト
- ―第5章 EnperorsSaGa Glacies―【息吹の女帝アン・ルー】【軍師と幻惑の人形遣い】【不死伯と一脚の神殿】【炎熱の騎士シャールと銀の手】【訪れし死食と闇の詩人】【森の魔女オウルと皇位継承】【金緋の詩人と訣別の時】【魔幻卿と螺鈿の塔】【白銀の女帝と砂漠の城】【開かれしアビスの門と魔王】【いざ戦場へ・・・・・・】【ラストバトル】
- ―第4章 アーカシックバベル篇―【第一世界 遭逢戦乱!カンバーランド】【第二世界 姫帝舞踏!バレンヌ帝国】【第三世界 月と華!大江戸ノスタルジー】【第四世界 人魚伝説 海女と踊り子】【第四世界 人魚伝説!沈没船に巣食う闇】【第五世界 商戦!光と闇のベント帝国】【第五世界 双子の記憶と帝冠の価値】【第六世界 大都会、美しき、醜き女神】【天界 新しき神、そして楽園へ】【楽園 正しき、神の斃し方】【脱出!アーカシックバベル】
- ―第3章 光と闇の双子皇帝篇―【出陣!光の皇子シリウス】【初陣!闇の皇女ソティ】【激突!ロアーヌ軍VSモンスター軍】【追跡!タチアナと石と不思議な人形】【開戦!海上に吼える十字砲火】【遁走!半妖の小夜曲】【潜入!ベント帝国の新皇帝を探れ!】【SOS!聖杯に継がれし不浄の血脈!】
- 【超時空!聖王軍VS魔王軍】【復活!!戦火に猛る鋼鉄の巨人】【開眼!!海を刎ねる銀の龍影】【追憶!正邪をつなぐ開拓者たち】【掘削!地底に眠る古代の叡智】【陥落?ベント城防衛戦!】【再会!ベントファミリーの最後の晩餐】【最終決戦!ベント城を破壊せよ!】【終焉!消え行く城の最後の皇帝】
- ―第2章 皇位継承篇―【皇位継承―セルマ誕生―】【暗黒、来たれり】【皇帝、戦場に散る】【海上移動要塞バンガード、発進!】【魔王殿!四魔貴族、集結!】【決戦の刻!すべてを破壊するもの!】【戦士たちへの鎮魂歌】
- ―第1章 白銀の皇帝篇―【灼熱!大密林の火術要塞!!】【純白!氷銀河の雪だるま!】【血闘!七英雄と共に!】【惨劇!最終皇帝、誕生の時!】【出撃!冥王デス&死霊軍!】【救え!愛と哀しみのムー】【天空!ビューネイ軍襲来!】【背徳の宴!レオニード城!】【集結!海賊大戦争!!】【暴君!悪行の限りを尽くせ!】【死線!魂の捕食者!】【緋色の女帝は告げる】
幻日
- サガミン:アルティマニアでは回避性能40とあるが、実際の回避性能は32。因みに、【スターライトビット】3回分の回避性能である事には変わりはない。 (ミスターディー)
カバレロファクトリー
- 【地相の内訳】[全域]→なし。【戦闘区分】[MAP284(T260G編のみ),MAP287(通常エンカウント)]→「屋外」。[MAP287(中央付近のクレーン失敗時に出て来るヒューマン系),289]→「屋内」。MAP283,285では、コンバット+スパルトイとの固定バトル。カバレロの元に行くと、ヴァルカン改+鋼の傭兵団×3とのボスバトルとなる(此方は敵ランクに応じてHPに補正が掛かる)。MAP284の各シンボルと、MAP287の前述のクレーン失敗時に出て来るヒューマン系はランク上限2となる。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
デルタ・ペトラ
- サガミン(通常版):これの基本威力60について、厳密にはダメージ計算の過程で1発あたりの基本威力20の攻撃を3回命中判定を行って算出されている模様(つまり、ここでの基本威力60は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
暴風
- >5:基本威力については、アルティマニアでは20とあるが、実際は基本威力5の攻撃を4回 命中判定を行っている(つまり、あそこでの基本威力20は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。また、この技はダメージ計算の際に対象のDEFの値を無視する「貫通度」と呼ばれる値も30に設定されている。 (ミスターディー)
- [攻撃回数]4 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [連携属性]【停止】[1]⇒[2]⇒[3]⇒。 (ミスターディー)
がらくた
- またタコおじさんは装備品欄にあるがらくたはそのままジャンクヘルムにしてくれる。・・・この仕様のためゲンに複数のがらくたを装備させてタコおじさんに話しかけることで、「全身にジャンクヘルムを装備したヒューマン」が爆誕する。ボロで売っている重火器もそうだが、割とこの辺の管理は適当なようである。
- ちなみにクレーターではお伴のマッドアクス・ワンダーランスからがらくたを入手できる。タコおじさんはがらくたを持っていればいつでもジャンクヘルムにしてくれる。
ブラックアイス(術)
- サガミン:アルティマニアでは回避性能30とあるが、実際の回避性能は24。【スターライトビット】1回分の回避性能である。 (ミスターディー)
ギャラクシィ
- サガミン:これの基本威力250について、厳密にはダメージ計算の過程で1発あたりの基本威力50の攻撃を5回命中判定を行って算出されている模様(つまり、あそこでの基本威力250は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
ブラックレイ
- 【地相の内訳】[全域]→なし(※メタルブラック改戦含む。但し、MAP483,490にいる赤戦闘員シンボルの5色戦闘員戦は死の属性)【戦闘区分】[MAP480,483,490,492,493]→「屋外」。5色戦闘員及びメタルブラック改はいずれもボス扱いなので、敵ランクのHP補正が掛かる。 (※MAPナンバーは解体真書の表記に準拠している@ミスターディー)
丸のみ
- サガミン:技術の基本効果が攻撃-次元なので、基本BPコストと対象の最大HPに応じた値が加算される。この技は使用モンスター毎に性能面で違いはないが、内部データの技のナンバーは別個となっている。 (ミスターディー)
- サガミン:[攻撃回数]1 [参照能力値]知力 [回避](ディフレクト)×(盾)×(魔法盾)× [タイプ]接触 [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。また、この技はダメージ計算の際に対象のDEFの値を無視する「貫通度」と呼ばれる値も50に設定されている。 (ミスターディー)
エアライヒ
- 肩書き···釣り人、得意武器···長剣、ロール···優柔不断。
エリセド
- 肩書き···魔将軍グウィネズ家令嬢、得意武器···杖(術)、ロール···人気。