2017-07-01

ボーディングブリッジについて

 

ボーディングブリッジについて誤解が出回っているので、指摘します。

 

まずはこれ。

https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

奄美空港は改修中でボーディングブリッジ増設工事中。今年11月から運用可能とのことで、以降はバリアフリー対応となる予定。素晴らしい!

奄美空港11月には新たなボーディングブリッジ運用開始予定です。おそらく3月に就航した関空奄美を受けての増設を決めたのでしょうが予算設計施工などを考えると可能な限り最速で対応したのだろうと思います奄美空港関係者努力は素晴らしいと思います

 

次にこれ。

http://tikuwa.hatenadiary.com/entry/2017/07/01/140352

バニラエアが就航した2014年7月以降、利用客が増大して空港収益が上がった事で、ボーディングブリッジ増設、各階への多目的トイレの設置などを含む、急速なバリアフリー化への対応化が進められている真っ最中でした。

この事実は以下の記事確認する事が出来ます

http://amamishimbun.co.jp/index.php?QBlog-20160923-2

http://www.nicheee.com/archives/2116619.html

 

しかし、いずれも誤解です。(空港が整備する、という趣旨でなら正しいが、引用者は、バニラエアが整備する、という趣旨で書いているので、誤解です。)

 

この点は、私(blueboy)がブコメで指摘しましたが、話が長くなるので、増田に書きます

 


 

ボーディングブリッジとは、次のようなものです。 ( Wikipedia

ボーディング・ブリッジ (boarding bridge) とは、ターミナルビルから旅客機客船乗客や乗員を乗降させるための設備である

一般に、通路部分は屋根と壁で周囲を覆われた箱型になっており、外気から遮断されている。

 

画像は下記にあります

http://j.mp/2sxlEOn

 

ターミナルとの関係は、下記の画像でわかります

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/tmap/floor/img/img-floor_map_2f.jpg

 ※ 放射状のトゲのようなもの

 


 

ボーディングブリッジは、コストが数億円と高価であることと、使用料が高額になることと、設置台数が限られていることから格安航空会社LCC)ではほとんど使われません。たとえ設備が余っていても、使われません。(空港に払う使用料が高額になるからです。)

奄美空港でも、使うのはJALだけであり、たとえ余っていても、バニラエアは使いません。

ボーディングブリッジ奄美にはもともとすでに1つあります。使いたければ、すでに使えますしかし、料金が高くなるからバニラエアはあえて使わないだけです。

したがって「11月にはバニラエアが使う」という解釈は誤りです。

 

一般に、LCC では、飛行機着陸料が非常に安くなっています。なぜかというと、乗客の搭乗経路が、

  ターミナル → ボーディングブリッジ → 飛行機

という短距離ではなく、

  ターミナル → 長距離の歩行 → 空港の はずれ → 自前の階段昇降機 → 飛行機

という経路を取るからです。

 

乗客は何十分も長い距離を(荷物を持ちながら)歩くことが必要です。地方空港ならばともかく、関空成田ではとても長い距離を歩かされます

    https://youtu.be/WW-Ln-dZ6NY

 

こういうわけだから着陸料は激安になっています。それゆえ、航空券も激安になっています

 

まとめて言えば、「格安航空券が安いのは、ボーディングブリッジを使わないか」です。

このことをきちんと理解してください。

バニラエアでも、11月からボーディングブリッジを使えるようになる」というのは、明白な虚偽情報です。

 


 

 【 追記 】

 追記は下記で。

  https://anond.hatelabo.jp/20170701192506

 

トラックバック - https://anond.hatelabo.jp/20170701182519
  • 障害者の同行者の視点から、バニラ・エアとK氏とバリアフリーの雑感

    バニラ・エアとK氏が炎上している件。 障害者と同行経験のある者として、意見を書いておきます。 参考になればと思います。 空港設備について 奄美空港にはボーディングブリッジが...

    • ボーディングブリッジについて

      <ボーディングブリッジについて ボーディングブリッジについて誤解が出回っているので、指摘します。   まずはこれ。 https://anond.hatelabo.jp/20170630101133 奄美空港は改修中でボーディン...

      •  【 追記 】

           【 追記 】  https://anond.hatelabo.jp/20170701182519 の追記。      LCC はボーディングブリッジをまったく使えないかというと、そうではない。使えることもある。 私は上で「ほとんど...

    • 事前連絡の必要性

       例の車いすの人のブログに その中で気になるもの。 「事前連絡しないのが悪い」  でも、事前連絡したら、まず乗れなかったのですよー。設備がないことを理由に全て断って...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

      残念ながら手遅れです。彼は最後の引き金を引いてしまった。

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

      「11月にボーディングブリッジが使えるようになるのでそれまでは申し訳ないけれども我慢してもらうという姿勢だった」 とあるが、そんなことは無い。 例えば下記にもあるが、もと...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170701113712

        今すぐジャストナウ対応できねぇと意味ねーんだよクソダボがァーッ!ってスタンスもまあありといえばありだとは思うけど ノープランならともかくプラン進行中の過渡期なら事前調整...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

      電動階段昇降機って御茶ノ水駅の階段にあるようなやつかな。空母のエレベーターみたいに上っていくやつ。 普通に利用されてるようにしか見えないが…。 もっとも御茶ノ水駅はエレ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

      ストレッチャーや電動階段昇降機が新たなバリアだという意見には目からウロコだわ バリアフリーって大変なんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん