ロン・デニス、マクラーレン株式(400億円)を売却へ
Former chief executive Ron Dennis to sell £275m McLaren shareholding
マクラーレン・オートモーティブ・グループの元会長ロン・デニスが、2億7,500万ポンド(400億7,760万円*)相当の所有株式を売却し、同社との長年の絆と絶とうとしている。
デニス氏は、マクラーレンF1チームと乗用車メーカーのマクラーレン・オートモーティブ・リミテッドを管理する、マクラーレン・テクノロジー・グループ(MTG)の株式を売却することに同意したようだ。
情報筋は、30日朝に発表されるこの取引について、マクラーレンの評価額は20億ポンド(2,915億円*)となり、英国で最も高価な民間企業になるだろうと述べた。
情報筋によると、F1チームと乗用車部門が合併し、マクラーレン・グループ傘下のひとつの組織になるという。
今月初めに70歳を迎えたデニス氏は、他の株主と法廷で争いMTGの最高責任者を辞し、ガーデニング休暇をとっていた。
マクラーレン・テクノロジー・グループ(MTG)の会長とCEOを辞した後、デニス氏は、防衛活動に新技術を応用する国防省のイノベーション諮問機関に加わった。
彼はMTGの取締役に残っていたが、今やその役目から身を引こうとしている。
デニスはマクラーレンのボスを35年以上務め、今ではメルセデスF1チームに移籍したルイス・ハミルトンなどのドライバーにより、トラック上で大きな成功を収めてきた。
彼はまた英国で最も有名な実業家のひとりとなり、富をもたらす商業的パートナシップを通じて、幅広い他の産業に進出し、マクラーレンの技術を拡大した。
デニス氏のスポークスマンはコメントを拒否し、マクラーレンには連絡がとれなかった。
-Source: Sky Sports
+関連記事
2016年11月16日
ロン・デニス、マクラーレンCEOを辞職
2016年11月22日
ザク・ブラウン、マクラーレンの専務取締役に: チーム公式発表
*日本時間2017年06月30日11:10 の為替レート:1ポンド=145.736725円
今日+昨日アクセスランキング |
10日間アクセスランキング |
30日間アクセスランキング |