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画像ファイル名:1498189496461.jpg-(1366762 B)サムネ表示
1366762 B無題 Name 名無し 17/06/23(金)12:44:56 IP:210.142.*(mvno.net) No.1158087 del 11日07:33頃消えます
レギュラーガソリン車っていいよね
無題 Name 名無し 17/06/23(金)13:16:23 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) No.1158093 del
舶来のオフ車の説明書では日本のハイオクに相当するオクタン価が必要
でも店主は「レギュラーで大丈夫だから」と言い切る、レギュラーすごいな
無題 Name 名無し 17/06/23(金)13:44:03 IP:111.64.*(infoweb.ne.jp) No.1158096 del
欧州のレギュラーのオクタン価がたしか92以上だったかな対して日本のレギュラーのオクタン価は89以上
この3の差がどう出るかだ
メーカーとしては想定したオクタン価での検証しかしてないだろうから日本のレギュラーガソリンを使ったからと言って壊れると断言もできないし大丈夫とも言えない
だから「保証できないので日本ではハイオク使ってね」という話
無題 Name 名無し 17/06/23(金)13:52:36 IP:211.125.*(infoweb.ne.jp) No.1158097 del
そこでチャンポンですよ
セルフなら気兼ねなくできる
無題 Name 名無し 17/06/23(金)14:43:03 IP:126.173.*(access-internet.ne.jp) No.1158098 del
元ドカモン乗りです。
街中乗るときはレギュラーしか入れてなかったです。
ツーリングなどの遠出するときなどで高速乗りそうな時はハイオク入れてた。
3万キロ位乗ったがトラブルは電気系だけでエンジンは無問題。
無題 Name 名無し 17/06/23(金)14:56:33 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1158101 del
>欧州のレギュラーのオクタン価がたしか92以上だったかな対して日本のレギュラーのオクタン価は89以上
>この3の差がどう出るかだ
でも欧州向け輸出仕様はだいたい95RON指定じゃないかな
無題 Name 名無し 17/06/23(金)14:58:48 IP:221.28.*(bbtec.net) No.1158102 del
高回転領域ではノックセンサーにとってノイズが多すぎて検出が困難になるので、
高回転高負荷運転が想定されるならオクタン価はちゃんと合わせて(規定を上回るようにして)おいた方がいいかと
どちらにしろ合わせておかなきゃいけないものだけど
ノッキングはエンジンとても痛めるって著名な設計者の人も書いてたし
無題 Name 名無し 17/06/23(金)14:59:23 IP:126.173.*(access-internet.ne.jp) No.1158103 del
>でも欧州向け輸出仕様はだいたい95RON指定じゃないかな

全てではない。
国産SSはハイオク指定多いけど、それ以外は日本のレギュラー相当のオクタン価指定。
無題 Name 名無し 17/06/23(金)15:01:08 IP:126.173.*(access-internet.ne.jp) No.1158104 del
>高回転領域ではノックセンサーにとってノイズが多すぎて検出が困難になるので、

オートバイにノックセンサー付いてるのは極少数だよ。
最近のでも付いてないの多いですよ
無題 Name 名無し 17/06/23(金)19:49:21 IP:61.205.*(mineo.jp) No.1158136 del
海外の粗悪なガソリンより日本のレギュラーのほうがオクタン価低くてもまともな気がする
無題 Name 名無し 17/06/23(金)19:50:48 IP:61.205.*(mineo.jp) No.1158137 del
カワサキの逆車だけど英語の説明書にはノッキング起きるようならそれよりオクタン価高いガソリン入れてみるかスタンド変えろって書いてあった
無題 Name 名無し 17/06/23(金)20:12:30 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158139 del
日本のガソリンは品質基準が厳しいからな
無題 Name 名無し 17/06/23(金)20:21:22 IP:111.101.*(em-net.ne.jp) No.1158140 del
スレ画はVFR800Fだがレギュラー燃料だな
無題 Name 名無し 17/06/23(金)22:35:17 IP:218.140.*(bbtec.net) No.1158155 del
>スタンド変えろ
これ実感としてあるわ
具体的に言わないけどあの銘柄は良くてあれはダメだとか
無題 Name 名無し 17/06/23(金)22:43:08 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158157 del
モダ
無題 Name 名無し 17/06/24(土)00:16:47 IP:126.161.*(openmobile.ne.jp) No.1158169 del
ワロタ
無題 Name 名無し 17/06/24(土)06:22:28 IP:49.135.*(uqwimax.jp) No.1158179 del
VFRのシルバーって、かっこいいな
欲しくなった!
無題 Name 名無し 17/06/24(土)07:31:56 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158181 del
モンキーにKITACOの88cc付けたらハイオク仕様になってビビった事があるよ。
そんなに変わるもんなのかと。
>スタンド変えろって書いてあった
わかる。
無題 Name 名無し 17/06/24(土)10:20:15 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158194 del
>モンキーにKITACOの88cc付けたらハイオク仕様になってビビった事があるよ。

圧縮比も上げてたんじゃないの?
無題 Name 名無し 17/06/24(土)12:39:36 IP:101.50.*(fch.ne.jp) No.1158205 del
無知なので、昔パリダカにオクタンプラスを持って行くと聞いて驚いた。
運営がオフィシャル燃料用意してるんだと思ってた。
無題 Name 名無し 17/06/24(土)14:07:54 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158210 del
>圧縮比も上げてたんじゃないの?
すげえ上がってたんだとと思う。
ヘッド変えたし、それにあわせてピストンもすげえ出っ張ってた。
ちなみに後のバージョンになったら出っ張りが減ってた。
無題 Name 名無し 17/06/24(土)15:12:39 IP:126.212.*(openmobile.ne.jp) No.1158213 del
何年か前にBMWの何車種かがレギュラー仕様になった時期があったが謎のエンストが多発したとか
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:13:47 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158224 del
そういう事実があったんだ?
何が原因だろうねえ
低回転、低開度でなにか違いがあるんかね?
技術的な話は確認できなかった?
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:18:23 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158226 del
>何年か前にBMWの何車種かがレギュラー仕様になった時期があったが謎のエンストが多発したとか

オクタン価をレギュラー仕様にした時に燃調のセッティングを変更したのが影響したのでは無いか?
あと考えられるのは点火時期かな?
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:22:09 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158228 del
>オクタン価をレギュラー仕様にした
まず勉強してください
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:29:16 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158229 del
何を勉強?
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:30:29 IP:203.133.*(bai.ne.jp) No.1158230 del
パラツインのF650GSがレギュラーでもOKになっていた
ノッキングがない訳ではないので気になる人はハイオクを
という事のようだった
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:34:17 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158232 del
>iP:126.209.*(bbtec.net) No.1158229 del
>何を勉強?
最低限用語の意味だなー
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:54:07 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158233 del
説明は理解できた?
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:55:45 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158234 del
どこが間違ってるか指摘して頂くと助かるよ
無題 Name 名無し 17/06/24(土)20:10:39 IP:210.142.*(mvno.net) No.1158251 del
スレ立てた人だけどホントハレギュラー仕様の大型二輪っていいよねって話をしたかったんです
すいませんでした続きをどうぞ
無題 Name 名無し 17/06/25(日)02:54:40 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.1158317 del
会社のバイク乗りのパイセンは、昔ブサ乗りで、
良かれと思って廃屋を入れてたらしいけど、
ツーリング途中でエンジン不調で走行困難。
近くのバイク屋探して処置してもらったけど、
レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらないから不調になると言ってたな。
無題 Name 名無し 17/06/25(日)06:04:44 IP:2001:0268.*(ipv6) No.1158325 del
ハヤブサで?
アヤシイ話だ…
>近くのバイク屋探して処置してもらったけど、
なにしたんだろ
プラグ換えた?
無題 Name 名無し 17/06/25(日)06:31:54 IP:240f:00cf.*(ipv6) No.1158326 del
〉レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらない

自己発火点付近まで圧縮されて
さらに点火プラグのスパークでで着火されてるのに
燃焼しきらないとは、えらく燃えにくいガソリンなんだなハイオクってのは

もしかしてそのバイク屋、自己発火点の高さ(異常燃焼のしずらさ)と燃えにくさを混同してたんじゃないか
無題 Name 名無し 17/06/25(日)06:34:59 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1158327 del
>スレ立てた人だけどホントハレギュラー仕様の大型二輪っていいよね
レギュラーだろうがハイオクだろうが
一回の給油でせいぜい200円くらいしかかわらんからな

バイク便レベルで、短期間に長距離乗るとか
10年スパンで比較すると大差だけど
俺みたいに近視眼的なバカからみたら、大差ないからなあ・・・
無題 Name 名無し 17/06/25(日)06:42:57 IP:240f:0079.*(ipv6) No.1158329 del
変換ミスなら掲示板でも推敲しろ
ワザとやってるのなら
寒い
無題 Name 名無し 17/06/25(日)07:49:00 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158340 del
オクタン価はガソリンの性質をあらわすために使われる値だよ。
バイクの性質を現すのに使う値じゃない。
それを踏まえて以下の文を読み直してみてよ

>IP:126.209.*(bbtec.net
>オクタン価をレギュラー仕様にした時に
無題 Name 名無し 17/06/25(日)08:49:49 IP:118.87.*(kamakuranet.ne.jp) No.1158352 del
ハヤブサがレギュラー仕様だって聞いたときは結構驚いたな
あのとんでもない性能でもレギュラーなのか!って
無題 Name 名無し 17/06/25(日)10:54:26 IP:240f:0012.*(ipv6) No.1158361 del
旧ブサ乗っててハイオクで10年以上乗ってるけど調子悪くなったことなんてないけどな。
無題 Name 名無し 17/06/25(日)11:33:28 IP:240f:0009.*(ipv6) No.1158364 del
玉石混交だけど町のバイク屋の言うことなんてふたばの書き込み程度のレベルだったりするからな
無題 Name 名無し 17/06/25(日)11:41:43 IP:180.147.*(eonet.ne.jp) No.1158366 del
>レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらない

こんな事 化学的にあり得るの?
無題 Name 名無し 17/06/25(日)12:22:12 IP:124.47.*(kct.ad.jp) No.1158370 del
オクタン価高い→より高い圧縮でも異常燃焼しにくい
というだけの話なので
市販車レベルで問題は起きにくいと思うんだが・・・
(除くハイオク指定車にレギュラー)

いやさ、国内のスタンド全てが律儀に規定品質の
燃料を我々に
供給してくれているかどうかは、また別の話でして・・・
ハヤブサ不調氏は粗悪ガソリンの被害者なのかも

これ読んでみてね
http://www.poweraccel.co.jp/over-heat.html
無題 Name 名無し 17/06/25(日)12:29:11 IP:106.161.*(au-net.ne.jp) No.1158371 del
普段レギュラー入れていて1回だけハイオクいれたら出力が微妙に落ちたって経験があるんだけど、
原因はわからないけどそういうのを「うまく燃焼しきらない」と解釈したんじゃないかな?
成分が違うからエネルギーも違うのは当然なんだろうけど。
無題 Name 名無し 17/06/25(日)13:58:20 IP:240f:0092.*(ipv6) No.1158378 del
エネオスのガスは匂いがきついから避けてる
無題 Name 名無し 17/06/25(日)20:30:42 IP:61.205.*(mineo.jp) No.1158415 del
>出力が微妙に落ちた
測定したの?
無題 Name 名無し 17/06/25(日)20:36:46 IP:133.218.*(bbexcite.jp) No.1158416 del
数値に出ないフィーリング定期
無題 Name 名無し 17/06/25(日)20:44:31 IP:218.218.*(odn.ne.jp) No.1158419 del
レギュラー仕様で点火マップ書いてセッティング出したバイクはハイオク入れると
明らかに調子おかしくて燃費も悪くなったな
ハイオク指定のバイクに関係ネーやってレギュラーばっか入れてた奴がいたが
調子崩してヘッドオーバーホールするハメになってたわ
無題 Name 名無し 17/06/26(月)13:49:59 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158493 del
初期のブサはハイオクレギュラー間違えるとタンク内剥がれるリコールあるから注意ね
無題 Name 名無し 17/06/26(月)16:58:28 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158503 del
>ハイオク指定のバイクに関係ネーやってレギュラーばっか入れてた奴がいたが調子崩してヘッドオーバーホールするハメになってたわ
それは誰も否定してないと思うよー

>明らかに調子おかしくて燃費も悪くなっ たな
明らかにおかしい症状ってどんなんだった?
無題 Name 名無し 17/06/26(月)17:27:20 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158505 del
>IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158493 del
>初期のブサはハイオクレギュラー間違えるとタンク内剥がれるリコールあるから注意ね
国土交通省のページ見たけど、そんなリコール情報無かったな
無題 Name 名無し 17/06/26(月)20:45:23 IP:2404:7a87.*(ipv6) No.1158523 del
    1498477523760.jpg-(465010 B) サムネ表示
465010 B
>オクタン価をレギュラー仕様にした時に
圧縮比落とせば出来るな。
>タンク内剥がれるリコール
俺の場合は無いな。
あるとすれば、5000毎のクリーナーを怠ったときにアイドリングが不安定になることかな。タンク内がコーティングしてあるとは思わないが、タンク内剥ってのはサビが詰まることとかかな。

(画左端の空き缶回収BOXはレアモノかな、ここの峠以外で見たことがないのだが、どだ?)
無題 Name 名無し 17/06/27(火)06:22:10 IP:222.159.*(infoweb.ne.jp) No.1158569 del
メットの置き方が逆だな、体にあたる部分を地面に付けたくない
そもそも路上に置かないが
無題 Name 名無し 17/06/27(火)07:00:47 IP:203.160.*(nirai.ne.jp) No.1158573 del
>メットの置き方が逆だな
脳天を下にして置くと傷がつくしコロコロと転がりがちなので
自分は画像みたいに地面に置くなあ
落下の危険がないし、ミラーにひっかけるのが抵抗あるからだけど
これは人それぞれだよな
無題 Name 名無し 17/06/27(火)07:00:52 IP:2001:0268.*(ipv6) No.1158574 del
画像の人はやむなく置く時は安定重視というパターンですな
無題 Name 名無し 17/06/27(火)11:04:11 IP:218.227.*(mesh.ad.jp) No.1158593 del
メットホルダーは?
無題 Name 名無し 17/06/27(火)13:31:57 IP:2001:0268.*(ipv6) No.1158606 del
隼純正のメットホルダーていちいちリアシート外す必要のあるタイプで使い難いみたい
無題 Name 名無し 17/06/27(火)14:56:43 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158620 del
>俺の場合は無いな。
錆ではないよ
新車で相次いだわりと知れているトラブル
無題 Name 名無し 17/06/27(火)19:04:20 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158645 del
>IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158620 del
>新車で相次いだわりと知れているトラブル
しれっと「リコール」を「トラブル」に置き換えてるね。
んで、リコール情報はどこにあるんですか?
国土交通省のページには無いですよ
無題 Name 名無し 17/06/28(水)21:29:11 IP:2404:7a87.*(ipv6) No.1158850 del
    1498652951717.jpg-(531307 B) サムネ表示
531307 B
>「リコール」を「トラブル」
揚げ足取り的なことはこの際どうでもよいだろう。
問題は、ブサが
>レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらない
>タンク内剥がれるリコール
だろう。
99の64000kmだが、上の二例は起きたことのない事象だ。
ハイオクだと体感変わらないが、夏場水温ちょっと下がるのと若干燃費が良くなる程度、タンク内は未だ錆はない。
無題 Name 名無し 17/06/28(水)21:46:13 IP:210.142.*(mvno.net) No.1158851 del
そもそもなんでハイオク指定のハヤブサにレギュラー入れるんだよ
無題 Name 名無し 17/06/29(木)17:01:49 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158948 del
>>タンク内剥がれるリコール
>だろう。
それは同意だよ。
リコールならば、国土交通省のページに載ってるだろうし
それならば情報として明確だろ?
だからまず「本当にリコールなのか?」を確認したかったんだ。
横道にそれてしまったのは否定できないけどね。

さて、58.156.ucomは答えずに逃げるのかな?
無題 Name 名無し 17/06/29(木)20:40:14 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158970 del
>>「リコール」を「トラブル」
>揚げ足取り的なことはこの際どうでもよいだろう。
どのレスかよくわからんけどトラブルがあるからリコールになる
>問題は、ブサが
>>レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらない
>>タンク内剥がれるリコール
>だろう。
ハイオクがコーティングを攻撃するんだよ
レギュラーなら問題ない
>99の64000kmだが、上の二例は起きたことのない事象だ。
>ハイオクだと体感変わらないが、夏場水温ちょっと下がるのと若干燃費が良くなる程度、タンク内は未だ錆はない。
99だとドンピシャじゃないかな
最初期だからスロポジもガタガタでしょ
リコール情報見れば出てくるんじゃないかな
中古でもタンク新品になったし
無題 Name 名無し 17/06/30(金)05:40:10 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1159026 del
58.156.ucom>トラブルがあるからリコールになる
だれもそんなこと聞いちゃいないんですが。
論点そらし始めやがった(笑)
情けないねえ。

さて論点を戻すよ。
>IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158493 del
>初期のブサはハイオクレギュラー間違えるとタンク内剥がれるリコールあるから注意ね

で?
「リコール情報」はどこにあるんですかね?

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