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レギュラーガソリン車っていいよね
舶来のオフ車の説明書では日本のハイオクに相当するオクタン価が必要でも店主は「レギュラーで大丈夫だから」と言い切る、レギュラーすごいな
欧州のレギュラーのオクタン価がたしか92以上だったかな対して日本のレギュラーのオクタン価は89以上この3の差がどう出るかだメーカーとしては想定したオクタン価での検証しかしてないだろうから日本のレギュラーガソリンを使ったからと言って壊れると断言もできないし大丈夫とも言えないだから「保証できないので日本ではハイオク使ってね」という話
そこでチャンポンですよセルフなら気兼ねなくできる
元ドカモン乗りです。街中乗るときはレギュラーしか入れてなかったです。ツーリングなどの遠出するときなどで高速乗りそうな時はハイオク入れてた。3万キロ位乗ったがトラブルは電気系だけでエンジンは無問題。
>欧州のレギュラーのオクタン価がたしか92以上だったかな対して日本のレギュラーのオクタン価は89以上>この3の差がどう出るかだでも欧州向け輸出仕様はだいたい95RON指定じゃないかな
高回転領域ではノックセンサーにとってノイズが多すぎて検出が困難になるので、高回転高負荷運転が想定されるならオクタン価はちゃんと合わせて(規定を上回るようにして)おいた方がいいかとどちらにしろ合わせておかなきゃいけないものだけどノッキングはエンジンとても痛めるって著名な設計者の人も書いてたし
>でも欧州向け輸出仕様はだいたい95RON指定じゃないかな全てではない。国産SSはハイオク指定多いけど、それ以外は日本のレギュラー相当のオクタン価指定。
>高回転領域ではノックセンサーにとってノイズが多すぎて検出が困難になるので、オートバイにノックセンサー付いてるのは極少数だよ。最近のでも付いてないの多いですよ
海外の粗悪なガソリンより日本のレギュラーのほうがオクタン価低くてもまともな気がする
カワサキの逆車だけど英語の説明書にはノッキング起きるようならそれよりオクタン価高いガソリン入れてみるかスタンド変えろって書いてあった
日本のガソリンは品質基準が厳しいからな
スレ画はVFR800Fだがレギュラー燃料だな
>スタンド変えろこれ実感としてあるわ具体的に言わないけどあの銘柄は良くてあれはダメだとか
モダ
ワロタ
VFRのシルバーって、かっこいいな欲しくなった!
モンキーにKITACOの88cc付けたらハイオク仕様になってビビった事があるよ。そんなに変わるもんなのかと。>スタンド変えろって書いてあったわかる。
>モンキーにKITACOの88cc付けたらハイオク仕様になってビビった事があるよ。圧縮比も上げてたんじゃないの?
無知なので、昔パリダカにオクタンプラスを持って行くと聞いて驚いた。運営がオフィシャル燃料用意してるんだと思ってた。
>圧縮比も上げてたんじゃないの?すげえ上がってたんだとと思う。ヘッド変えたし、それにあわせてピストンもすげえ出っ張ってた。ちなみに後のバージョンになったら出っ張りが減ってた。
何年か前にBMWの何車種かがレギュラー仕様になった時期があったが謎のエンストが多発したとか
そういう事実があったんだ?何が原因だろうねえ低回転、低開度でなにか違いがあるんかね?技術的な話は確認できなかった?
>何年か前にBMWの何車種かがレギュラー仕様になった時期があったが謎のエンストが多発したとかオクタン価をレギュラー仕様にした時に燃調のセッティングを変更したのが影響したのでは無いか?あと考えられるのは点火時期かな?
>オクタン価をレギュラー仕様にしたまず勉強してください
何を勉強?
パラツインのF650GSがレギュラーでもOKになっていたノッキングがない訳ではないので気になる人はハイオクをという事のようだった
>iP:126.209.*(bbtec.net) No.1158229 del>何を勉強?最低限用語の意味だなー
説明は理解できた?
どこが間違ってるか指摘して頂くと助かるよ
スレ立てた人だけどホントハレギュラー仕様の大型二輪っていいよねって話をしたかったんですすいませんでした続きをどうぞ
会社のバイク乗りのパイセンは、昔ブサ乗りで、良かれと思って廃屋を入れてたらしいけど、ツーリング途中でエンジン不調で走行困難。近くのバイク屋探して処置してもらったけど、レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらないから不調になると言ってたな。
ハヤブサで?アヤシイ話だ…>近くのバイク屋探して処置してもらったけど、なにしたんだろプラグ換えた?
〉レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらない自己発火点付近まで圧縮されてさらに点火プラグのスパークでで着火されてるのに燃焼しきらないとは、えらく燃えにくいガソリンなんだなハイオクってのはもしかしてそのバイク屋、自己発火点の高さ(異常燃焼のしずらさ)と燃えにくさを混同してたんじゃないか
>スレ立てた人だけどホントハレギュラー仕様の大型二輪っていいよねレギュラーだろうがハイオクだろうが一回の給油でせいぜい200円くらいしかかわらんからなバイク便レベルで、短期間に長距離乗るとか10年スパンで比較すると大差だけど俺みたいに近視眼的なバカからみたら、大差ないからなあ・・・
変換ミスなら掲示板でも推敲しろワザとやってるのなら寒い
オクタン価はガソリンの性質をあらわすために使われる値だよ。バイクの性質を現すのに使う値じゃない。それを踏まえて以下の文を読み直してみてよ>IP:126.209.*(bbtec.net>オクタン価をレギュラー仕様にした時に
ハヤブサがレギュラー仕様だって聞いたときは結構驚いたなあのとんでもない性能でもレギュラーなのか!って
旧ブサ乗っててハイオクで10年以上乗ってるけど調子悪くなったことなんてないけどな。
玉石混交だけど町のバイク屋の言うことなんてふたばの書き込み程度のレベルだったりするからな
>レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらないこんな事 化学的にあり得るの?
オクタン価高い→より高い圧縮でも異常燃焼しにくいというだけの話なので市販車レベルで問題は起きにくいと思うんだが・・・(除くハイオク指定車にレギュラー)いやさ、国内のスタンド全てが律儀に規定品質の燃料を我々に供給してくれているかどうかは、また別の話でして・・・ハヤブサ不調氏は粗悪ガソリンの被害者なのかもこれ読んでみてねhttp://www.poweraccel.co.jp/over-heat.html
普段レギュラー入れていて1回だけハイオクいれたら出力が微妙に落ちたって経験があるんだけど、原因はわからないけどそういうのを「うまく燃焼しきらない」と解釈したんじゃないかな?成分が違うからエネルギーも違うのは当然なんだろうけど。
エネオスのガスは匂いがきついから避けてる
>出力が微妙に落ちた測定したの?
数値に出ないフィーリング定期
レギュラー仕様で点火マップ書いてセッティング出したバイクはハイオク入れると明らかに調子おかしくて燃費も悪くなったなハイオク指定のバイクに関係ネーやってレギュラーばっか入れてた奴がいたが調子崩してヘッドオーバーホールするハメになってたわ
初期のブサはハイオクレギュラー間違えるとタンク内剥がれるリコールあるから注意ね
>ハイオク指定のバイクに関係ネーやってレギュラーばっか入れてた奴がいたが調子崩してヘッドオーバーホールするハメになってたわそれは誰も否定してないと思うよー>明らかに調子おかしくて燃費も悪くなっ たな明らかにおかしい症状ってどんなんだった?
>IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158493 del>初期のブサはハイオクレギュラー間違えるとタンク内剥がれるリコールあるから注意ね国土交通省のページ見たけど、そんなリコール情報無かったな
>オクタン価をレギュラー仕様にした時に圧縮比落とせば出来るな。>タンク内剥がれるリコール俺の場合は無いな。あるとすれば、5000毎のクリーナーを怠ったときにアイドリングが不安定になることかな。タンク内がコーティングしてあるとは思わないが、タンク内剥ってのはサビが詰まることとかかな。(画左端の空き缶回収BOXはレアモノかな、ここの峠以外で見たことがないのだが、どだ?)
メットの置き方が逆だな、体にあたる部分を地面に付けたくないそもそも路上に置かないが
>メットの置き方が逆だな脳天を下にして置くと傷がつくしコロコロと転がりがちなので自分は画像みたいに地面に置くなあ落下の危険がないし、ミラーにひっかけるのが抵抗あるからだけどこれは人それぞれだよな
画像の人はやむなく置く時は安定重視というパターンですな
メットホルダーは?
隼純正のメットホルダーていちいちリアシート外す必要のあるタイプで使い難いみたい
>俺の場合は無いな。錆ではないよ新車で相次いだわりと知れているトラブル
>IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158620 del>新車で相次いだわりと知れているトラブルしれっと「リコール」を「トラブル」に置き換えてるね。んで、リコール情報はどこにあるんですか?国土交通省のページには無いですよ
>「リコール」を「トラブル」揚げ足取り的なことはこの際どうでもよいだろう。問題は、ブサが>レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらない>タンク内剥がれるリコールだろう。99の64000kmだが、上の二例は起きたことのない事象だ。ハイオクだと体感変わらないが、夏場水温ちょっと下がるのと若干燃費が良くなる程度、タンク内は未だ錆はない。
そもそもなんでハイオク指定のハヤブサにレギュラー入れるんだよ
>>タンク内剥がれるリコール >だろう。それは同意だよ。リコールならば、国土交通省のページに載ってるだろうしそれならば情報として明確だろ?だからまず「本当にリコールなのか?」を確認したかったんだ。横道にそれてしまったのは否定できないけどね。さて、58.156.ucomは答えずに逃げるのかな?
>>「リコール」を「トラブル」>揚げ足取り的なことはこの際どうでもよいだろう。どのレスかよくわからんけどトラブルがあるからリコールになる>問題は、ブサが>>レギュラー仕様なのに廃屋入れるとうまく燃焼しきらない>>タンク内剥がれるリコール>だろう。ハイオクがコーティングを攻撃するんだよレギュラーなら問題ない>99の64000kmだが、上の二例は起きたことのない事象だ。>ハイオクだと体感変わらないが、夏場水温ちょっと下がるのと若干燃費が良くなる程度、タンク内は未だ錆はない。99だとドンピシャじゃないかな最初期だからスロポジもガタガタでしょリコール情報見れば出てくるんじゃないかな中古でもタンク新品になったし
58.156.ucom>トラブルがあるからリコールになるだれもそんなこと聞いちゃいないんですが。論点そらし始めやがった(笑)情けないねえ。さて論点を戻すよ。>IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158493 del >初期のブサはハイオクレギュラー間違えるとタンク内剥がれるリコールあるから注意ねで?「リコール情報」はどこにあるんですかね?