スモールビジネスサポートのおーちゃんです!
価格競争と過剰サービスの恐怖
「価格を下げようかしら?」
というご相談を受けます。
理由は近隣他店が下げたからというのがおおいです。
でもね・・・
価格を下げるとどうなるか?
人はたくさん来るようになりますね。
(というか価格下げて人がこなければつぶれますので)
でも利益を残すことは難しくなります。
お客様が多くなれば、
サービスのため人件費が増えてしまうかもしれません。
電気代・水道代も増えてしまうかもしれません。
そうしたことをカバーするため、
材料を質の悪いものに変える必要もでてきますよね。
すると最後残るのはどんなお客さんでしょう?
つまり・・・
高いか?安いか?だけに
興味のある方。
価格だけで人が集まってきてしまいます。
お客様の質もおちるかもしれません。
商品の質を求めてきていた人が
減ってきてしまうということです。
大手ならまだしも、
個人レベルでは、厳しい状況です。
価格を下げる前に考えてほしいこと
それは・・・
自分オリジナル
他店との差別化です!
今の価格で出来る事はないか?
私なりのサービスはできないか?
そんな時
こだわり というのも
武器にしていきましょう。
今日もお読みいただきありがとうございます。
パソコンやブログのスキルって人それぞれ違います。
さらに集客となる不安があります。
ぜひぜひ、そんなときは
気軽にメールでお問合せくださいね。
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どんな質問もオッケ~です。
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パソコン苦手なオーナーの味方おーちゃん
本名 大田裕(ヒロシです)
不動産プロデュースを20年経て
メンタルカウンセラーに転身と言う異色の経歴
人生の浮き沈みを目の当たりにする
不動産プロデュースから ビジネスマインドを実践で学んだ。
メンタルカウンセラーに転身してから
メンタルアクティベートの傍ら
デビューできないコンサル、カウンセラー
セラピスト、コーチなどの集客相談を数多く受ける。
そこからせっかく取ったスキルを活かし、
集客、自分ブランド構築、
パソコンスキルを学べる仕組みを作る。
集客やビジネスうまくできない方は頼ってください。
・起業って?仕事が成り立つ方法は?
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実際に結果が出たスキルでサポートさせて下さい。
理論重視の方はお勧めしません。
だから個性豊かなOnly Oneを生出せる。
大勢と同じやり方をやっても埋れてしまう。
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