この半年で、携帯電話を拾って届け出たのが3回目。
友人曰く「そういう星の下に生まれたんだよ」とのこと。
落とし主の所へ無事に帰ってるなら、きっといい星なんでしょう。
それなら他にも色々違う星があるんだろうという話に及び、色々聞いてみると新種の星がたくさんありました。
人に道を聞かれる星の下
外国人観光客が急増して更にそう思うようになったそうですが、聞きやすそうな雰囲気が出てるってむしろ良い。
何をやっても普通な星の下
本人曰く、通知表はオール3で何をやっても普通、標準。ルックス偏差値は高すぎるよとツッコみたい美人です。
歳末の交通違反の取締まりに引っかかる星の下
一年に一回なので耐えられるとのこと。私は車に乗らないのでここの星人ではないですが、職質を受けたことがあるので予備軍です。
注文したものと別のものが来る星の下
ネット通販でも飲食店でも、しょっちゅう違うものが手元に届くとか。高揚感が音を立てて崩れていきそうです。
トイレットペーパーを交換する星の下
家でも会社でも、残り一巻き未満ですぐに芯がこんにちはと言ってくるそうです。これは住民の多い星な気がする。
「そういう星の下に生まれた」
「そういうもん」
という思考も、上手に使えば必要以上に気落ちしないためにかなり便利。
恋愛でも仕事でも「大変だったなー」と思うことは多々ありましたが、ツイてないなあと思ったことはあまりなくて
自分では結構良い星に生まれたと思ってます。
そしてそれが自分のアイデンティティだと思ってます。
運は努力である程度は創造できる派。
今日は日頃から心に留め置いている好きな名言の一つ。
運命を愛せよ。与えられたものを呪うな。生は開展の努力である。生の全てを愛せよ、そして全てを最も良く生かせよ。
和辻 哲郎