アマゾンの評価の現状。一つ評価3をもらったら致命的です
広告
関連記事
アマゾンの評価の現状
アマゾンで出品するようになって7年。
その頃からアマゾンの評価システムについては疑問を抱いておりました。
取引のほとんどが評価されるヤフオクと違ってアマゾンでの販売数に対する評価の割合は当時で取引の1/8から1/10と言われておりましたが、現状ではもつと少なく1/20から1/30位ではないかと思われます。
また出品者は購入者を評価するシステムはありません。
評価が片方向なのはいささか不公平です。
評価が減った一番大きな原因はスマホでの普及が原因です。
パソコンに比べるとスマホでの評価は分かりにくい場所にあります。
評価の数が少なくなってきましたので、3以下の評価を一つでももらうと、パーセンテージは一気に下がり、回復はほぼ不可能です。
一年間じっと我慢の子で待つしかないようです。
評価3はマイナス評価
評価のうち問題になるのが、評価3の普通。
日本的感覚では普通は普通であって決して悪いではないと思われますが、アマゾンでは
実質マイナスにカウントされる事です。
この点は私が出品しだした7年前よりもっと前から多くの出品者がアマゾンに要望しておりましたが、まったく取り上げられる事なく過ぎてきました。
購入者は注文の確定日から90日以内であれば出品者を評価できます。
一度下した評価は購入者が削除できますが、変更、編集はできません。
普通3の評価を削除する方法
アマゾンのカタログ上には出品者の過去1年分のスコアが表示されます。
新規の方が評価3を3つもらうと、マイナス3と表示されてしまい、これをプラスマイナスゼロに改善する事は現状ではおそらく100件位の取引をこなさなければならず、これは現状ではとてつもなく困難な事です。
まず第一に評価がマイナス3ではなかなか自分の商品を買っていただけません。
私自身アマゾンで時々購入しておりますが、基本的に90%以上の評価の方から買っており、90%以下の評価の方からの購入はその方しか出品がない場合いわゆるオンリーワンの時しか買いません。
個人的にはこんな時にはアカウントを取り直した方が良いと思います。
肝心のスコアの改善方法ですが、基本的に購入者に削除してもらうしかありません。
しかしこれがなかなか大変です。
削除依頼のメールを送っても見てもらえないとか、スルーされる事がほとんどです。
極稀な事ですがこの辺の事を悪用し、出品者の良い評価を保っていたいという気持ちにつけ込み、返金を迫ってくる輩がいる事も残念ながら事実です。
私も何度か経験し、しぶしぶながら返金した事は何度もあります。
アマゾンに評価の削除を依頼しても削除してくれる事はほとんどありません。
アマゾンの規約には
「コメントの中に一般的に卑猥もしくは下品であると考えられる言葉が含まれている場合
コメントの中にEメールアドレス、名前や電話番号などの出品者の個人情報、またはその他の個人情報が含まれている場合
コメントが商品レビューに始終する場合。ただし、商品レビューに加え、出品者が提供したサービスについて言及されている場合は削除の対象とならない」
とあり私も何度か忘れる位削除の申請をしましたが、削除してくれたのは2回だけです。
アマゾンは出品者から結構手数料を得ているのですが、明らかに購入者よりです。
高評価を維持していくには
検品をしっかり行い、コメント欄にしっかりと記載しておく事です。
買取時にも一応点検はしますが、数量が多いとそうもしておられません。
あとは出品時と発送時に十分点検を行い少しでもコンディション、コメントが違っておれば、発送前に連絡をとり了解を得た後に発送する事です。
出来るだけ早く発送する事も重要で、できればゆうパック、レターパック、ゆうパケット等の配達が速達並みで休日も配達してくれる方法での発送がベストですが、安い中古本等ではそうもいっておられません。
ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。
広告
本、無線機の買い取り依頼は