大高未貴の世界見聞録

                       ジャーナリスト・大高未貴 (おおたか・みき)のブログ

NEW !
テーマ:

吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ

http://www.sankei.com/world/news/170626/wor1706260007-n1.html

 

「韓国人が嘘を知るきっかけに」 吉田清治氏謝罪碑書き換え、一時拘束の奥茂治氏インタビュー

 

6月初旬から産経新聞が何度も報じてきたニュースをようやく朝日新聞が報じました。ところが、、、、最初に読める部分はなにがなんだかわからない主語が抜けた意味不明な記事。

 

韓国で邦人男性、一時拘束 朝日新聞

20176270500

 韓国警察は26日、忠清南道(チュンチョンナムド)天安(チョナン)市の国立墓地「望郷の丘」内の碑を損壊したとして、仁川空港から24日に入国した60代の日本人男性を、公用物件損壊の容疑で立件し、出国禁止措置をとったと発表した。日本政府関係者によると、男性は一時拘束されたという。

 

さっと読めるのはここまで。このあと会員無料登録すると以下の記事がようやく出てくる。


『 警察によると、男性は今年3月20日夜、望郷の丘を訪れ、戦時中、日本に労務動員されて亡くなった人たちを追悼する「謝罪碑」の上に「慰霊碑」と記した石板を張り付け、損壊した疑い。謝罪碑は国の所有で、無断で形状変更した場合、罪に問われるという。 関係者によると、碑は故吉田清治氏が1983年、「徴用と強制連行を実行指揮した日本人の一人」としての謝罪を刻んで建立した。吉田氏は生前、戦時中に済州島で女性を慰安婦にするため無理やり連行したと証言。朝日新聞は2014年、吉田氏の証言を虚偽と判断し、関連する記事を取り消した。(ソウル)』

 

これでは”とりあえず報じました”とアリバイのための報道なことがミエミエ。なんとも哀しい、、一体、どこの国の新聞なのでしょうか?ふだんはやれ”人権だ”と血眼をあげて報道するのに、正体見たりとはこのことです。

朝日に比べて秀逸なのが今日の産経コラム

『1936年のベルリン五輪の男子マラソンで優勝した孫基禎(ソンギジョン)選手は、朝鮮半島北部の出身である。韓国は当時、日本の統治下にあり、孫選手は日の丸を胸につけて出場していた。

▼国際オリンピック委員会の公式記録でも、国籍は「JAPAN」、名前は日本語読みの「SONKITEI」となっている。もっとも韓国人は、この「歴史的事実」を認めようとしない。70年には、ベルリンを訪れた韓国の国会議員が、記念塔に刻まれている孫選手の国籍を勝手に「KOREA」に書き換える事件を起こしている。ドイツ当局はすぐに元に戻した。

▼もちろん、誤りはたださなくてはならない。「朝鮮半島で女性を強制連行した」。慰安婦問題の原点となったのは、故吉田清治氏の偽証だった。どうやって罪を償えばいいのか。長男が下した苦渋の決断は、『父の謝罪碑を撤去します』(大高未貴著、産経新聞出版)にくわしい。

▼長男の依頼を受けた元海上自衛官の奥茂治氏(69)は今年3月、吉田氏が韓国内に建立した謝罪碑の碑文を書き換え、慰霊碑とした。その奥氏が韓国警察に一時拘束され、現在も出国禁止措置が取られている。

▼韓国の国会議員は、逮捕状が出ていたドイツに戻ることはなかった。奥氏は違う。韓国警察の出頭要請に応じて、再び韓国入りしていた。公用物損壊などの罪で起訴されれば、裁判で吉田証言の嘘について説明するつもりだという。

▼朝日新聞は謝罪碑が建立された時、「たった一人の謝罪」の見出しを付け、土下座する吉田氏の写真とともに大々的に取り上げた。後に記事を取り消したとはいえ、謝罪碑のその後と奥氏の行動について、無関心ではいられないはずである。今後の報道ぶりに注目している。(産経新聞 2017年6月27日)』

 

 それにしても不思議なのはNHKです。那覇空港出国前にもそれ以前にも奥氏への取材をしているはずなのですが何故か放映していません。何故かしら?

AD

大高未貴の世界見聞録さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。