ホーム > 企業情報 > 公開情報 > 情報webステーション > 相互接続に関する情報 > NTT東日本が業務のアウトソーシングにあたり実施する措置について
NTT東日本は、業務の一部をアウトソーシング会社に委託するにあたっては、お客様サービスを低下させないよう努めていくとともに、以下の措置を講ずることにより、公正競争の確保、お客様情報及び他事業者情報の保護に配意しております。
1.他社商品の販売・取次業務について、収支が相償わない場合や自社商品と競合する場合を除き、次の『対価算定の考え方』を一律に採用し実施しております。
対価算定の考え方
2.アウトソーシング会社との業務委託契約において、「NTT東日本が他の電気通信事業者等(NTTコミュニケーションズ社含む)から受託した販売業務をアウトソーシング会社が再委託業務として行うときは、それらの電気通信事業者等の商品を公平に取り扱う」旨を規定するほか、社員及びアウトソーシング会社の社員に対し指導を徹底するなど、公正競争を阻害することのないよう努めています。
3.アウトソーシング会社との業務委託契約において、「アウトソーシング会社は、業務の履行に際して知り得たNTT東日本のお客様情報及び他事業者情報を自らの適正な管理のもと秘密として取扱い、NTT東日本の承諾を得ずに第三者に開示せず、かつ業務を行うために必要な範囲を超えて使用しない」旨を規定するほか、社員及びアウトソーシング会社の社員に対し指導を徹底するなど、お客様情報及び他事業者情報の保護に努めています。