ライターの卵たちに贈る!稼げるライターになるためのライティング講座

手に職をつけるために「ライターになりたい!」という方が最近増えてきています。しかし、ライティングの勉強方法は世の中的に少ないと感じています。このブログで、少しでも皆さんが「稼げるライター」になるためのサポートができれば幸いです。

どんな内容を書けばいいの?売れっ子ライターは悩みを解決してくれる!

ユーザーの悩みを解決するコンテンツを書こう!

皆さんは何か悩みごとや困ったことが出てきた時にどうしますでしょうか。

Googleで検索しませんか?いわゆる「ググる」というやつですね。

例えば今食べているものが健康かどうかが知りたい時は「納豆 栄養」、腰痛に悩まされている方は「腰痛 直し方」のように検索するような具合です。

 

上記のように何か目的を持って検索するユーザーの悩みを解決するようなコンテンツ作りを心がけましょう。以下にコツをお伝えしますね。

 

f:id:j7y11k10a8:20170615110316p:plain

 

特定分野に特化したハウツー型コンテンツ

いわゆる「ハウツー」と呼ばれる、日常の悩みやコツなどを紹介しましょう。

人々は役に立つ情報を必要としていて、皆さんがそれを提供する。そうすれば共感をされ、シェアされPVが伸びていく。

とっても当たり前な話ですよね。

 

ここで重要なのは「特定分野」に特化をするということです。ニッチな分野で攻めましょう。

 

 例えば借金の返済方法や、ナンパの成功方法などです。ライティングの方法やブログでの稼ぎ方ももちろんここに入ります。

 

この情報社会の中で埋もれないようには、特定分野に特化をして読者が「なるほどな」と思う情報を発信していくことが重要です。

 

実用的なコンテンツ

 

皆さんは同じサイトに何度も訪れた経験はありませんでしょうか?

少し視点を変えて、「何度も検索してしまう記事」は何かを考えてみましょう。大抵の記事は1度読めばもう読むことはほとんどありませんが、何度も訪れてしまうサイトも中にはありますよね。

 

料理のレシピやランチスポットなどはいかがでしょうか。例えば「渋谷 ランチ」などで検索しお店を見つけ、また1週間後に同じサイトに訪れるという経験をしたことはありませんでしょうか。

 

このように「実用的なコンテンツ」を作ってしまえば、それを求めるユーザーが何度も訪れてくれるのです。

もちろんそれは「良コンテンツ」になりますので、SEOも強く上位表示されるようになるのです。

 

***

いかがでしたでしょうか?

今一度日々の日常生活の中で、自分がどんな時に「ググる」のか、「ググった」際になぜ自分が今そのキーワードで検索をしたのかをを考えてみてください。

 

また皆さんが今まで何かを購入するときの意思決定にサイトに自分自身がどれくらい触れてきて、助けられたのかを考えてみましょう。

 

その分析こそ売れっ子ライターになるための第一歩です!