- 人気コメント (10)
- 新着コメント
- すべてのブックマーク
-
misomico 小学校なんて基本褒めるくらいにしたほうがいいと思うんだ。厳しい先生多すぎないか
-
anigoka こーやって学校以外の評価尺度が存在する現代はいいなぁ(昭和暗黒時代世代
-
shi-ta75 結城先生が言うようにプレゼン能力も必要。担任のベストな回答としては、「これのすごさがみんなに分かるように説明してみて」かな。単純に「どんなところを工夫したの?」って聞くだけでもいい
-
locust0138 級友の小学生が理解できないのは仕方がない。小中学校の教員は知識不足、勉強不足のバカが多いからなぁ。特に理系方面で(経験に基づく偏見)。
-
TakamoriTarou とりあえず会社の梱包エリアの梱包材リールレイアウトに使えそうなのでありがたくパクらせていただく。今はまっすぐ貼るメジャーを使い、引き出して測定してるわけだが、これなら一発でリールから直接測れる
-
nagabow 同級生はまだしも担任のレベルが低すぎる。
-
acealpha 公知だと特許はとれないぞ
-
ROYGB これは工作的な工夫であって、理論的な三角関数とかはあまり関係ないような。
-
Kil 小学生にとって、教室の中は世界の大半で、担任は絶対的な存在、になりがちだけど。そうではないんだよ、ということに早く気付かせてあげるのも親の役目だね。
-
notbychoice “良いものを作ったときには、プレゼンテーションの力(どこが、なぜ良いかを伝える力)が大事になります。”
-
tincast 計測箇所が指で隠れるっぽい辺り実用レベルには至ってない印象あるけど、こういうアイデアを形にしていくって続けたら多分大人になる頃には頼りにされてんだろうなぁ感が。
-
karotousen58 考えることや作ることを本人が楽しんでいたのなら、実用性やプレゼン以前に「楽しいという思い」を大切にしたい。私は、「長さ/測定/数学的背景とは?工作への繋がり」と、頭脳フル回転の楽しさで凄いなと思った。
-
Baramon21 子供の発想も侮れませんね。
-
miruna 教師がいかに馬鹿ばかりかがよくわかる好例
-
k_oniisan 担任の先生には理解できなかったんだよ。
-
mpresso 三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』
-
manotch 凄くても凄くなくても子供が自発的、好きでやったこと、先生には褒めて欲しいな。ところで(長さがはかれる~)商品があると知り、どんなの? とググってみた。引く手間もくっつくこともないのね……文具進化。
-
pochi-p 「担任が低レベル」問題に非ず。偶々「担任に分からず、ネットの皆は大体分かる」だったけど「担任もネットの皆もイミフ」なケースもあり得る。「自分で評価出来ない場合は評価出来る誰かを頼る」習慣が大事。
-
ysdk1 すごい!
-
take1117 受験の低年齢化には疑問を持っていたが、必要かもしれないと思った
-
death6coin 三角関数を使うときはよく考えないとね、角度とか
-
kamezo 後半の「理解されなかった」「評価されなかった」体験談が胸に来る。「それ中学でやるからやらないで」ってなんだよ……。
-
georgew へー、こんな発想はなかなか。一瞬えっ?という混乱を覚えたが、テープをカットする刃のでっぱりがポイントですか。
-
kuginnya 先生クソだな
-
dcfmpm だだの無理解なら残念ではあるけどまだ仕方がないかなぁと思えるが、自分の影響力の及ばないデキる子に対して大人気なく嫉妬心や対抗心で接してくる教師というのは少なからずいるので、オミットされた可能性もある。
-
splaut 三角関数を応用しこれを作り上げるのは凄い。テープ台のカッター部分のせいで僅かながら誤差はありそうだが、どの道凄いのには変わりはない。
-
Outfielder たるむんじゃね?
-
punkgame 正直に言うと、これでなんで長さがわかるのか仕組みがよくわからないw 写真を見た感じ目盛りは等間隔に見えるし…
-
workingmanisdead 公立の教員にそこまで期待するのはもはやモラハラ。塾(学習以外もある)へどうぞ。
-
LanikaiSands 小学校の教諭が三角関数なんてわかるのかね
-
asmium その教師はスライド部分の目盛り見て何も思わんかったのか!算数しか習ってない時期に三角関数を実生活に応用するなんて天才としか思えない。
-
htnma108 あとは10cmまでの使い勝手を大人が改良しよう。
-
kuroi122 楽しそう!素晴らしい
-
raitu 同級生が評価できないのはともかく先生が評価できないのは厳しい感じする
-
fuktommy 三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』を小学4年生が作成「これはすごい、特許とれそう」「先生の評価が低いのが残念」 - Togetterまとめ @togetter_jpから
-
flclover7 子どもの発想すばらしい。教師の対応は残念だけどいわゆる「子どもらしい」「見た目に惹く」ものを作った方がウケる人っているよなって思った。
-
tadasukeneko こういう教師には,爪切りとか付けた十徳テープ台の方がウケそう
-
summoned まあ小学校教員の学力が高くないことが多いのは事実だけど、一人で全教科教える時点で穴のある分野があるのはまあ……非現実的な高学力教員の要求よりはわからなくても無闇に否定しないことを求めるほうが建設的
-
redpants おもしろいけど使いづらくないかこれ。二枚目の写真を見るに斜めに貼り付けてからカットするんだよね
-
zorio 発想がすごい。
-
takanorikido
-
pipipi55
-
kyo_ju
-
toshi435
-
hiro777hiro56
-
takashi1970
-
prostelinalimpas78
-
eijiasakura9281
-
adolisavamper75
-
koharu_t
-
pikosounds
-
sasana55
-
mitukiii
-
tincast 計測箇所が指で隠れるっぽい辺り実用レベルには至ってない印象あるけど、こういうアイデアを形にしていくって続けたら多分大人になる頃には頼りにされてんだろうなぁ感が。
-
michu3
-
qinmu
-
theta
-
tomorrowindow
-
Luigitefu
-
sum42
-
district225
-
garlicgun
-
virus624
-
Normalmode
-
karotousen58 考えることや作ることを本人が楽しんでいたのなら、実用性やプレゼン以前に「楽しいという思い」を大切にしたい。私は、「長さ/測定/数学的背景とは?工作への繋がり」と、頭脳フル回転の楽しさで凄いなと思った。
-
Baramon21 子供の発想も侮れませんね。
-
izaemon314
-
htamaaki
-
miruna 教師がいかに馬鹿ばかりかがよくわかる好例
-
k_oniisan 担任の先生には理解できなかったんだよ。
最終更新: 2017/06/25 06:52
ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?
このエントリーを含むエントリー(1)
-
はてなブックマーク - 三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』を小学4年生...
- 2 users
- テクノロジー
- 2017/06/25 17:20
-
- b.hatena.ne.jp
このエントリーを含むはてなブログ(2)
-
分かったこと - ちょっと前向き
- id:thx1
- 2017/06/25
関連エントリー
-
鯵フライにはソースか醤油か戦争勃発!第三の勢力も!? - 趣味全開で淡々と
- 35 users
- 暮らし
- 2017/05/20 21:25
-
- www.kyu7.com
- コメント
-
エクスカリバーおブス - おブスとおバカと時々おネエ
- 7 users
- 暮らし
- 2017/06/16 08:54
-
- obus.hateblo.jp
- コメント
-
自律神経のイカれた小学生が、小学校卒業を機にあることを辞めた話 - 中卒引き...
関連商品
-
Amazon.co.jp: ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀...
- 10 users
- 2015/02/23 17:04
-
- www.amazon.co.jp
-
Amazon.co.jp: 図解雑学 三角関数: 本: 佐藤 敏明
- 5 users
- 2007/05/29 18:08
-
- www.amazon.co.jp
-
Amazon.co.jp: 数学ガールの秘密ノート/丸い三角関数: 結城 浩: 本
- 3 users
- 2014/11/05 22:50
-
- www.amazon.co.jp
-
Amazon.co.jp: 史上最強図解 これならわかる! 三角関数 (史上最強図解シリーズ...
- 1 user
- 2017/01/12 08:12
-
- www.amazon.co.jp
おすすめカテゴリ - 結婚・婚活
-
結婚発表の“爆弾娘”NMB須藤凜々花 お相手は元ファン | 文春オンライン
-
- エンタメ
- 2017/06/21 13:06
-
-
「結婚宣言」で大炎上!アイドルに禁欲を押し付ける日本の男の異常性 | 情報戦...
-
- エンタメ
- 2017/06/22 06:11
-
- 結婚・婚活の人気エントリーをもっと読む