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倉下忠憲「面白く本を読むための読者術」について、これから何回かに分けて書いていきます。



いいえ、誤植ではありません。「読書術」ではなく「読者術」で合っています。

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読書術から読者術へ

「読書術」という表現、もう少し言えば「読書」という表現には一定の含みがあります。

夏目漱石を読むのは読書でしょうか。これは読書でしょう。ではライトノベルを読むのはどうでしょうか。これもギリギリ読書かもしれません。では、漫画を読むことはどうでしょうか。これはあまり読書にはカテゴライズされません。少なくとも、「読書術」という文脈には、漫画を読むことは入ってきません。

「読書術」という表現では、疎外されているものが少なからずあります。これは少し悲しいことであり、残念なことでもあります。

一方、読者はどうでしょうか。

なんと、夏目漱石でもライトノベルでも漫画でも、それを読む人は皆「読者」です。なんなら新聞だって、雑誌だって、ブログだって加えて良いでしょう。「読者」という言い方は、メディアの垣根(あるいは権威的な縦割り区画)を簡単に飛び越えます。

だからこそ、「読者術」なのです。

体験を調理する

別の視点もあります。

本の著者は、さまざまな資料や着想を素材として使い、一冊の本を書き上げます。読者は、その本を受け取ります。その本は、読者にとっては一つの素材です。

料理について考えてみましょう。素材を活かすも殺すも料理人の腕次第です。たしかにもともと美味しい食材なら美味しい料理を作りやすいでしょうが、多少美味しさが足りない食材でも、工夫次第で美味しくすることができます。

本を読むことにも似たようなことがあります。

完成した本が読者の手に渡り、それが読まれていくとき、もはやバトンは読者に渡されています。それを面白い体験にするのも、そうでなくするのも、読者の力量次第なのです。もちろん、もともとの本のクオリティがまったく関係していないとまで言うつもりはありません。それでも、読者の関与がゼロということはありえないでしょう。

だからこそ、「面白い本を読むための読者術」ではなく、「面白く本を読むための読者術」なのです。

主体性を発揮する

本(あるいは文章)を読むという行為は、他のメディア摂取に比べて主体性が必要ということはよく言われます。テレビはボーッとでも眺めていられますが、本は字が滑って内容がまったく頭に入ってきません。読もうとする、読み解こうとする注意が働いていないと、摂取できないメディアです。

読むという行為に潜む主体性。

それをさらに強調していくと、「どのように読むのか」もまた、読者の主体性に委ねられていることに気がつきます。面白い本があるかないかではなく、本を面白く読める自分がいるかどうか、という視点の転換に至るのです。

先験的に固定された本の「価値」なるものがあり、それを受け取れるかどうかではなく、一冊の本という「素材」をどのように活かすのか。それを考えるのも「面白く本を読むための読者術」です。

さいごに

今回は、読書術から読者術からへの視点の変更について書いてみました。

たしかに読書は著者が調理した料理を味わうような側面もありますが、一方では自分がその本を調理していくような側面もあります。今回の連載は後者に視点を置きながら書いていくつもりです。

さまざまな話題について書いていくと思いますが、少なくとも、これだけは言えるでしょう。

読者は無力な存在ではない。

読み手は、本を読むことに、あるいは本を読む体験に直接的な影響を与えられます。これが本連載の背骨となってくるでしょう。

▼参考文献:

参考文献というのではありませんが、もっとストレートに読書術について書いた拙著です。こちらも面白いと思います。

» ソーシャル時代のハイブリッド読書術[Kindle版]


▼今週の一冊:

たまたま手に取ったのですが、さすがに歴史に名前を残している方だな、という印象。明晰かつ力強いです。新訳だからなのか、文章も読みやすかったです。労働力の価値に、その再生産分のコストを計上しているのは慧眼で、現在の日本の給料(特に非正規雇用の給料)はまったくこれを満たしていないでしょう。それで産業の力が維持できるはずがない、というのはよく考えて見れば当たり前のことですね。

» 賃労働と資本/賃金・価格・利潤 (光文社古典新訳文庫)[Kindle版]


▼編集後記:
倉下忠憲



現在絶賛最終校正作業中です。なんとか月末までには発売できそうな予感。それとかーそるの編集作業も進んでいます。まあ、同時にやるものではない、ということがよくわかりました。


▼倉下忠憲:
新しい時代に向けて「知的生産」を見つめ直す。R-style主宰。


» ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由




▼「R25世代の知的生産」の新着エントリー

» 「R25世代の知的生産」の記事一覧

07月08日(土) プロジェクトを進めるための“記録”の活かし方

タスクカフェ
今回のテーマは、

プロジェクトを進めるための“記録”の活かし方

です。

前回に引き続き、プロジェクト管理について掘り下げます。
前回の続きですが、今回初めて参加する方にも優しく解説します。

タスクカフェ講師の1人、佐々木正悟はこれまでに50冊以上の書籍を執筆していますが、一度たりとも原稿を落としたことがないと言います。つまり、締切に遅れることなく、1冊分の原稿を仕上げているのです。

これは、たとえて言うなら卒業論文を50回連続で期限までに提出しているようなものです。

書籍の執筆という仕事は、一冊ごとにそれぞれにテーマも背景も事情も異なる、言わば定型化しにくいプロジェクトです。もちろん、50回も繰り返していれば、その勘所は押さえられるがゆえに、初めて本を書くという人に比べて圧倒的に効率よくスピーディーに進められるということはあるでしょう。

前回は、実例をまじえながらこの勘所についてお伝えしましたが、今回はその中でさらりと触れられるにとどまった「記録」の活かし方について掘り下げます。

プロジェクトを進める中においては、「次にするべきこと(ネクスト・アクション)」や「気になっていること」、「ある期日までは忘れていても良いこと」など、さまざまな情報が断続的に発生します。これに加えて、「今日はどこまでやったのか」といった作業記録も絡んできます。

これらの情報をどのように整理し、どの程度のレベルで記録に残していけばいいか。そして、残した記録をどう活用すればいいか。具体的な実例をまじえて詳しく解説します。

特に、見通しの立ちにくい仕事になかなか着手できずにお困りの方はぜひご参加ください。

好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、知識としては理解できているとは思うものの、なかなか実践に結びつけられず苦戦している、という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。


本日時点で、残り1席ですので、ご検討中の方はお早めに。

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷


「タスク管理トレーニングセンター」のご案内


タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。


▼タスク管理トレーニングセンターとは?

「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
  • いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
  • こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
  • 誰に質問していいのか分からない
  • どのツールが自分に合うのかが分からない
  • TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • この使い方で合っているか不安
  • もっといいやり方があれば教えて欲しい
  • 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
これらの課題の解決のために以下のようなメニューをご用意しています。
  • タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
  • 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
  • タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます

ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。

また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。

これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

» タスク管理トレーニングセンター
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