ここから本文です

「よい」「良い」

fredolo8さん

2011/7/1003:03:32

「よい」「良い」

日本語の文章でどこまで漢字を使うのかは難しいところです。
たとえば

「○○という本がある。」という文章を
「○○と言う文章がある。」としたり,

「△△などがある。」を
「△△等がある。」としたり

,様々なパターンがあります。
しかし,文章の中で漢字を使いすぎるのはあまりよくないように思います。他にも「よい」「良い」や「~しすぎる」「~し過ぎる」など。
これらの漢字の使用にはある一定の基準があるのでしょうか?

閲覧数:
921
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uranioo21さん

2011/7/1013:07:15

全体を統一する基準は、今のところありません。
その場の「決め」に従うのが一般的でしょうか。

一つの基準例として、新聞などの公文書に使われる表記の基準となる「記者ハンドブック・新聞用字用語集」(共同通信社)には、

いう
【言う】[思ったことを言葉で表す、述べる]
あえて言えば、あっと言わせる、言いたいことを言う…
【いう】[「言う」の実質的な意味が薄れた場合など]
あっという間に、いざというときに、Aさんという人…

【など】
(等)→など
※「等(など)」は、常用漢字表にない音訓読み

よい
【良い】[一般用語]
頭が良い、感じが良い、気分が良い…
【よい】[補助用語、接尾語など]
…してよい、住みよい、それでよい…

…すぎ
【過ぎ】[物事の程度が超えている、連用形の後]
遊び過ぎ、行き過ぎ、食べ過ぎ…


とありました。
おっしゃる通り、やたらめったら漢字を使い過ぎると、読みにくい文章となりますので、このように、常用漢字を基準として、漢字本来の意味を大切にした基準で書くと、非常に読みやすいです。
まあ新聞表記なので、当然ですが。


一つの参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnrys062さん

2011/7/1014:18:56

有ります。
個人個人がこれに左右される必要は全く無いのですが、国に関係する機関はこうしなさい、という決まりが有るのです。
それを元にして、「個人もこう書くべきだ」と主張する人が多少居るのです。
文化庁HPより⇒http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/kunreibesshi_h221130.pdf
↑のPDF内に詳しく書いてありますので御覧下さい。

2011/7/1007:47:29

日本語を普通に大人が書くための目安として定められた「常用漢字」というものがあります。2010年11月30日に改定されたのが最新の改定です。2136字あります。
「文章の中で漢字を使いすぎるのはあまりよくない。」というあなたのご意見には賛同しかねます。
「漢字は日本文化の源泉です。大いに用いましょう。」というのが私の意見です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。