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レギュラーガソリン車っていいよね
舶来のオフ車の説明書では日本のハイオクに相当するオクタン価が必要でも店主は「レギュラーで大丈夫だから」と言い切る、レギュラーすごいな
欧州のレギュラーのオクタン価がたしか92以上だったかな対して日本のレギュラーのオクタン価は89以上この3の差がどう出るかだメーカーとしては想定したオクタン価での検証しかしてないだろうから日本のレギュラーガソリンを使ったからと言って壊れると断言もできないし大丈夫とも言えないだから「保証できないので日本ではハイオク使ってね」という話
そこでチャンポンですよセルフなら気兼ねなくできる
元ドカモン乗りです。街中乗るときはレギュラーしか入れてなかったです。ツーリングなどの遠出するときなどで高速乗りそうな時はハイオク入れてた。3万キロ位乗ったがトラブルは電気系だけでエンジンは無問題。
>欧州のレギュラーのオクタン価がたしか92以上だったかな対して日本のレギュラーのオクタン価は89以上>この3の差がどう出るかだでも欧州向け輸出仕様はだいたい95RON指定じゃないかな
高回転領域ではノックセンサーにとってノイズが多すぎて検出が困難になるので、高回転高負荷運転が想定されるならオクタン価はちゃんと合わせて(規定を上回るようにして)おいた方がいいかとどちらにしろ合わせておかなきゃいけないものだけどノッキングはエンジンとても痛めるって著名な設計者の人も書いてたし
>でも欧州向け輸出仕様はだいたい95RON指定じゃないかな全てではない。国産SSはハイオク指定多いけど、それ以外は日本のレギュラー相当のオクタン価指定。
>高回転領域ではノックセンサーにとってノイズが多すぎて検出が困難になるので、オートバイにノックセンサー付いてるのは極少数だよ。最近のでも付いてないの多いですよ
海外の粗悪なガソリンより日本のレギュラーのほうがオクタン価低くてもまともな気がする
カワサキの逆車だけど英語の説明書にはノッキング起きるようならそれよりオクタン価高いガソリン入れてみるかスタンド変えろって書いてあった
日本のガソリンは品質基準が厳しいからな
スレ画はVFR800Fだがレギュラー燃料だな
>スタンド変えろこれ実感としてあるわ具体的に言わないけどあの銘柄は良くてあれはダメだとか
モダ
ワロタ
VFRのシルバーって、かっこいいな欲しくなった!
モンキーにKITACOの88cc付けたらハイオク仕様になってビビった事があるよ。そんなに変わるもんなのかと。>スタンド変えろって書いてあったわかる。
>モンキーにKITACOの88cc付けたらハイオク仕様になってビビった事があるよ。圧縮比も上げてたんじゃないの?
無知なので、昔パリダカにオクタンプラスを持って行くと聞いて驚いた。運営がオフィシャル燃料用意してるんだと思ってた。
>圧縮比も上げてたんじゃないの?すげえ上がってたんだとと思う。ヘッド変えたし、それにあわせてピストンもすげえ出っ張ってた。ちなみに後のバージョンになったら出っ張りが減ってた。
何年か前にBMWの何車種かがレギュラー仕様になった時期があったが謎のエンストが多発したとか
そういう事実があったんだ?何が原因だろうねえ低回転、低開度でなにか違いがあるんかね?技術的な話は確認できなかった?
>何年か前にBMWの何車種かがレギュラー仕様になった時期があったが謎のエンストが多発したとかオクタン価をレギュラー仕様にした時に燃調のセッティングを変更したのが影響したのでは無いか?あと考えられるのは点火時期かな?
>オクタン価をレギュラー仕様にしたまず勉強してください