二輪@ふたば[ホーム]


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)


画像ファイル名:1498189496461.jpg-(1366762 B)サムネ表示
1366762 B無題 Name 名無し 17/06/23(金)12:44:56 IP:210.142.*(mvno.net) No.1158087 del 7月11日頃消えます
レギュラーガソリン車っていいよね
無題 Name 名無し 17/06/23(金)13:16:23 IP:123.230.*(eaccess.ne.jp) No.1158093 del
舶来のオフ車の説明書では日本のハイオクに相当するオクタン価が必要
でも店主は「レギュラーで大丈夫だから」と言い切る、レギュラーすごいな
無題 Name 名無し 17/06/23(金)13:44:03 IP:111.64.*(infoweb.ne.jp) No.1158096 del
欧州のレギュラーのオクタン価がたしか92以上だったかな対して日本のレギュラーのオクタン価は89以上
この3の差がどう出るかだ
メーカーとしては想定したオクタン価での検証しかしてないだろうから日本のレギュラーガソリンを使ったからと言って壊れると断言もできないし大丈夫とも言えない
だから「保証できないので日本ではハイオク使ってね」という話
無題 Name 名無し 17/06/23(金)13:52:36 IP:211.125.*(infoweb.ne.jp) No.1158097 del
そこでチャンポンですよ
セルフなら気兼ねなくできる
無題 Name 名無し 17/06/23(金)14:43:03 IP:126.173.*(access-internet.ne.jp) No.1158098 del
元ドカモン乗りです。
街中乗るときはレギュラーしか入れてなかったです。
ツーリングなどの遠出するときなどで高速乗りそうな時はハイオク入れてた。
3万キロ位乗ったがトラブルは電気系だけでエンジンは無問題。
無題 Name 名無し 17/06/23(金)14:56:33 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1158101 del
>欧州のレギュラーのオクタン価がたしか92以上だったかな対して日本のレギュラーのオクタン価は89以上
>この3の差がどう出るかだ
でも欧州向け輸出仕様はだいたい95RON指定じゃないかな
無題 Name 名無し 17/06/23(金)14:58:48 IP:221.28.*(bbtec.net) No.1158102 del
高回転領域ではノックセンサーにとってノイズが多すぎて検出が困難になるので、
高回転高負荷運転が想定されるならオクタン価はちゃんと合わせて(規定を上回るようにして)おいた方がいいかと
どちらにしろ合わせておかなきゃいけないものだけど
ノッキングはエンジンとても痛めるって著名な設計者の人も書いてたし
無題 Name 名無し 17/06/23(金)14:59:23 IP:126.173.*(access-internet.ne.jp) No.1158103 del
>でも欧州向け輸出仕様はだいたい95RON指定じゃないかな

全てではない。
国産SSはハイオク指定多いけど、それ以外は日本のレギュラー相当のオクタン価指定。
無題 Name 名無し 17/06/23(金)15:01:08 IP:126.173.*(access-internet.ne.jp) No.1158104 del
>高回転領域ではノックセンサーにとってノイズが多すぎて検出が困難になるので、

オートバイにノックセンサー付いてるのは極少数だよ。
最近のでも付いてないの多いですよ
無題 Name 名無し 17/06/23(金)19:49:21 IP:61.205.*(mineo.jp) No.1158136 del
海外の粗悪なガソリンより日本のレギュラーのほうがオクタン価低くてもまともな気がする
無題 Name 名無し 17/06/23(金)19:50:48 IP:61.205.*(mineo.jp) No.1158137 del
カワサキの逆車だけど英語の説明書にはノッキング起きるようならそれよりオクタン価高いガソリン入れてみるかスタンド変えろって書いてあった
無題 Name 名無し 17/06/23(金)20:12:30 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158139 del
日本のガソリンは品質基準が厳しいからな
無題 Name 名無し 17/06/23(金)20:21:22 IP:111.101.*(em-net.ne.jp) No.1158140 del
スレ画はVFR800Fだがレギュラー燃料だな
無題 Name 名無し 17/06/23(金)22:35:17 IP:218.140.*(bbtec.net) No.1158155 del
>スタンド変えろ
これ実感としてあるわ
具体的に言わないけどあの銘柄は良くてあれはダメだとか
無題 Name 名無し 17/06/23(金)22:43:08 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1158157 del
モダ
無題 Name 名無し 17/06/24(土)00:16:47 IP:126.161.*(openmobile.ne.jp) No.1158169 del
ワロタ
無題 Name 名無し 17/06/24(土)06:22:28 IP:49.135.*(uqwimax.jp) No.1158179 del
VFRのシルバーって、かっこいいな
欲しくなった!
無題 Name 名無し 17/06/24(土)07:31:56 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158181 del
モンキーにKITACOの88cc付けたらハイオク仕様になってビビった事があるよ。
そんなに変わるもんなのかと。
>スタンド変えろって書いてあった
わかる。
無題 Name 名無し 17/06/24(土)10:20:15 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158194 del
>モンキーにKITACOの88cc付けたらハイオク仕様になってビビった事があるよ。

圧縮比も上げてたんじゃないの?
無題 Name 名無し 17/06/24(土)12:39:36 IP:101.50.*(fch.ne.jp) No.1158205 del
無知なので、昔パリダカにオクタンプラスを持って行くと聞いて驚いた。
運営がオフィシャル燃料用意してるんだと思ってた。
無題 Name 名無し 17/06/24(土)14:07:54 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158210 del
>圧縮比も上げてたんじゃないの?
すげえ上がってたんだとと思う。
ヘッド変えたし、それにあわせてピストンもすげえ出っ張ってた。
ちなみに後のバージョンになったら出っ張りが減ってた。
無題 Name 名無し 17/06/24(土)15:12:39 IP:126.212.*(openmobile.ne.jp) No.1158213 del
何年か前にBMWの何車種かがレギュラー仕様になった時期があったが謎のエンストが多発したとか
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:13:47 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158224 del
そういう事実があったんだ?
何が原因だろうねえ
低回転、低開度でなにか違いがあるんかね?
技術的な話は確認できなかった?
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:18:23 IP:126.209.*(bbtec.net) No.1158226 del
>何年か前にBMWの何車種かがレギュラー仕様になった時期があったが謎のエンストが多発したとか

オクタン価をレギュラー仕様にした時に燃調のセッティングを変更したのが影響したのでは無いか?
あと考えられるのは点火時期かな?
無題 Name 名無し 17/06/24(土)17:22:09 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.1158228 del
>オクタン価をレギュラー仕様にした
まず勉強してください

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
- GazouBBS + futaba-