スタバに暮らす

おしゃれでおいしいスタバ。できることなら毎日通って、「スタバに暮らしてるみたい」なんて言われてみたい。

【悲報】スタバキーホルダー型スタバカード販売中止!

f:id:starbucksfreak:20170624092415j:plain

残念なお知らせです。スターバックスとBEAMS(ビームス)のコラボ企画で実現したキーホルダー型スタバカード「スターバックス タッチ ザ ドリップ」の店頭販売が全店で中止となりました。

 

今回の企画については、こちらの記事でまとめています。

www.starbucksfreak.com

 

 

2017年6月24日5:30から都内9店舗前に並び、6:00から整理券を配布する予定でしたが、深夜の時点で長蛇の列ができ、安全性の観点から中止となったようです。

 

中止が伝えられた現場は、殺伐した雰囲気になったようです。

 

そもそも、なぜこのような事態になってしまったのでしょうか?

今回の店頭販売のルールをおさらいします。

 

  1. 6/24(土) 7:00 より都内9店舗にて先着販売
  2. 5:30より各店舗指定の場所に並び、6:00より整理券を配布。
  3. 販売数は各店共通 各色50個ずつ 計250個を予定。


販売店舗
・アークヒルズ店
・ゲートシティ大崎店
・銀座マロニエ通り店
・丸の内ビル店
・六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店
・目黒店
・アークヒルズサウスタワー店
・飯田橋サクラテラス店
・東京ミッドタウン店

 

オンライン抽選とは違い、各店舗先着250人以内に並ぶことができれば確実に手に入るルールとなっていました。

しかし、並ぶことができるのは当日朝5:30からで、徹夜で並ぶことは禁止となっていました。本社に問い合わせた方の情報では、私服警備員が巡回してそれ以前に並んでいる人には整理券を渡さない対策を講じていたそうです。

 

しかし、実際はどうだったかというと、、、

 

 

まったくルールなど守る気がない人たちがこのように徹夜で長蛇の列を作ってしまいました。

 

純粋に「キーホルダー型スタバカード」がほしいというスタバファンの人はごく一部で、多くは1つ4,000円で手に入れて5万円で転売して儲けようとしている転売屋だとわたしは思うのですが、どうなんでしょうか。

 

実際、昨日までtwitterで、転売屋と思われる人が動員の募集をしているツイートを目にしていました。多くの外国人が並んでいたとの情報もあります。

 

当選結果が出たオンライン抽選分の「タッチザドリップ」をすでにヤフオクで出品している人達もたくさんいます。

www.starbucksfreak.com

 

想定を超えるルール違反者の数に、スターバックス本社が飯田店と銀座店で販売中止の決断を下します。

前日の22:57にみんみんさんがツイートしています。

 

 

その後、他の店舗も販売中止が伝えられ現場は荒れていきます。

 何も決まっていない状況で、説明しなければならない現場のスタバ社員さんが気の毒でなりません。

 

 

 

 

1時過ぎに公式ホームページでもようやく表示されます。

  

 

 

 

 

 

 

 

今回の件で、本当に気の毒なのは、ちゃんとルールを守って早朝並ぼうとされた方々です。ルール違反者たちのせいで無駄足になってしまいました。

 

 

すでに締め切られたオンライン抽選の応募数から、スターバックス本社はある程度店頭販売もこのような事態になることを予測できたような気がします。

 

もう少し、早く中止の決断をできなかったのか、そもそもなぜ先着順による店頭販売枠を作ったのか疑問に思うところはありますが、一番非難されるべきはルールを守らない人たちです。

ちゃんとルールは守りましょうよ。でないと、ルールを守っている人がバカを見ますし、スターバックス社員さんがかわいそうです。

 

 

 

気になる今後の流れは

再販については、後日、スターバックスのオンラインストアでの抽選販売を予定しております。販売日やエントリー方法については、後日、ホームページ等でご案内する予定です。

 

 現在のところ、ホームページ上ではこのような記載だけで、具体的ことは決まっていませんが、店頭販売はせず、オンライン抽選に切り替えるようです。

続報がわかり次第、お知らせいたします。