お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 “愛されボディ”になるヒント

ボディタオルVS手洗い! 今どき女子の「身体の洗い方」は?

つるつるスベスベのお肌を保つ上で、身体の洗い方はとても重要なポイント! 手洗いでやさしく洗う? それともボディタオルでしっかり洗う? 今どきの女子はどちらで身体を洗うことが多いのか、それぞれのメリット・デメリットとともに聞いてみました!

Q.お風呂で身体を洗うとき、あなたはどっち?
ボディタオル派 64.7%
手洗い派 35.3%

■ボディタオル派/汚れや垢をしっかり落としたい!
・「下半身を手で洗うなんてありえないし、タオルのほうが汚れが取れると思うから」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「ボディタオルだと垢までしっかりとれるのでスッキリする」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「ボディタオルでごっしごっし洗わないと気が済まない。手洗いなんぞなまぬるくて無理」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

一日中汗をかいた身体は汚れが気になるもの。ボディタオルでごしごしこすって、しっかり汚れを落とすと、スッキリして気持ちいいですよね。

■ボディタオル派/背中が洗いやすい!
・「洗いやすいので。背中など手が届かないところも簡単に洗える」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「洗いやすい。背中とかのざらつきが気になるから。小さいころからこれしか使ったことがないから、ほかの洗い方が分からない」(26歳女性/生保・損保/その他)
・「よく泡立てた泡と手で洗うのがお肌にいいというのでそうしていたが、背中にニキビができてしまったので、今は垢すりタオルで背中をごしごし洗っている。手では背中に十分届かなかったらしい」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

顔以外で皮脂腺が多く集中しているのは、背中と胸なのだとか。ボディタオルなら、そんな皮脂のつまりが気になる背中にもしっかり届くため、手放せないみたい。

■ボディタオル派/体が硬くて……
・「体が硬くて手だと届かないところが多すぎるので、ボディタオルを使っている。メリット・デメリットというより、そうしないと身体の隅々まで洗えなくなってしまう」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「身体が硬いので手洗いだと背中が洗えない。タオルのほうが垢などもしっかり落ちる気がする」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

体の硬い人にとっては、手洗いだと届かない場所が多いみたい。しっかり汚れを落とすためにもボディタオルは必須のようです。

■手洗い派/肌が弱くて
・「乾燥肌だから。手洗いだから大丈夫だと、調子に乗ってこすりまくると肌が荒れる」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「泡をボディタオルで作って、手で洗うようにしている。肌が弱いのもあり、ボディタオルで洗うと皮膚を傷つけるのでやめるように皮膚科の医師に言われたので」(29歳女性/生保・損保/専門職)
・「手で洗ったほうが肌にやさしいと思うから。メリットは肌へのやさしさ、無料なこと。デメリットは特になし」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

乾燥肌の人や、もともと肌の弱い人には、ボディタオルの刺激は肌に強すぎるようです。垢や汚れをこそげ落とすようにごしごし洗うよりも、やさしく手洗いしたほうが肌にはいいみたい。

今回の調査によると、ボディタオルはしっかり汚れや垢を落とせるけれど、肌を傷めやすい場合もあり、手洗いだと汚れが落ちにくい場合もあるようです。みんなの意見を参考に、自分の肌質に合った洗い方で、男性が触りたくなるような“つるスベ肌”を手に入れましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数249件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]