最近、通勤コースを変更しました。変更したコースは運動不足にならないように、なるべく「歩く」コースにしました。
以前は、家から最寄り駅まで歩いて5分、仕事場近くの駅から仕事場まで歩いて5分、とほぼ運動をしない、動かない生活でした。(外出の予定がなければですけど)
運動時間10分・・・。かなりの運動不足。動かなすぎ!やばいですね。
これを改善すべく、今は、
家から最寄り駅まで自転車を15分こぎ、仕事場近くのちょっと遠くの駅から15分歩くようにしました。往復で約1時間の運動量になります。
そうすると、今日の歩数と自転車の計測はこんな感じになりました。今日は暑かったので汗をかきながら歩きました。
今日のウォーキングは、7500歩ちょっと、自転車は2kmぐらいですね。
厚生労働省によると、1日のウォーキングの理想は、1万歩だそうです。
1万歩って・・結構大変なんですけど・・・
最初からやる気をなくすような歩数なんですけど、これには諸説あるようで以前ある朝のテレビ番組で言っていたのは、
1日8000歩
を歩くと病気の予防になるということでした。
根拠としては、下記にあります。
群馬県中之条町で2000年から15年間65歳以上の住民、約5000人を対象に調査しました。そのうち500人は24時間365日活動量計を装着してもらいました。この長期調査の結果、出てきた最適の歩数だということです。
このウォーキングにより中之条町の70歳以上の医療費は、3年前に比べて、約3割少なくなったといいます。つまり高血圧・糖尿病・骨粗しょう症、動脈硬化などの予防ができたために医療費が減ったと考えられます。
では、8000歩を成人男性(35才、体重75kg)が歩くとどれぐらいの時間と距離になるのか?
調べてみました。(マピオンのキョリ測を使用)
6.4kmを約1時間20分という結果になりました。
6kmとちょっとだったら、なんだか歩けそうな気がします。
まとめて歩くと大変かもしれませんが、仕事中の外出や通勤でこまめに歩けば8000歩はそれほど大変ではないかもしれませんね。
ちなみに計測に使ってるアプリは、以前紹介した「Moves」というアプリです。
月間記録もつけられるので、モチベーションがあがります。
6月の最高記録は6月9日の14,559歩でした。
興味のある方はぜひ使ってみてください。
注)有料アプリです
以上、病気の予防には1日8,000歩のウォーキングがオススメの話題でした。
いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしてくれるとうれしいです。