Saruの進化は止まらない!!

私の気に入った物の感想・紹介・説明・etc.

転売は需要と供給。対策を考える

f:id:Saru_chaaan:20170622140213j:plain

転売は悪だ!という考えについて、私なりに書きたいと思いますー。

 

 

転売とは

物を大量に買い占めて、買った金額よりも高く売ることで、お金を儲ける方法。

 

これについて、確かに悪いと思いますよ。

だって支払わなくてもいいお金を払っているわけですからね。

でもなくなりませんよね。

 

なぜなくならないのか?

買う人がいるので、転売する人は儲けることが出来る。

つまりなくならないのです。

 

では、買う人がいなくなるのかと聞かれると、いなくなりません。

必ず買う人がいます。

 

 

なぜなのか

転売する人は本気度が違うのです。

下調べから違うでしょうね。ツアーであろうがなんだろうが、

ファンと同等の情報を集めているでしょう。

 

そうなると、チケットなどの情報にうといファンが買えないのは当然です。

それでファンは欲しいので、高くても逃したくない。

そして、買うのでしょう。

 

これを買わないようにしようとするのは、無理があるのです。

ファンをやめてくださいって言っているようなものだと思いますよ。

 

転売が沸きそうでないものを選びましょう。

といわれても、それは、

一般的に需要が少ないものなのです。

 

需要が多いから売れる。売れるから転売が増える。

需要と供給があるから成立するのだと理解しなければいけません。

 

 

簡単な対策

お一人様1つみたいな決まりを作るしかないでしょうね。

ただし、ここまでインターネットでどうにかできる時代なので、

この決まりをつくったところで申し込む人のモラルの問題になります。

 

そうなると、転売している人たちには響かないでしょうね。

 

 

難しい対策

全てに固有のナンバーを作って、運営側が転売されているのものを無価値にする

 

この方法は運営側ががんばらないといけないのですが、

例えばオークションなどで出品されているものを落札した場合でも、

その調べがされていれば、無価値になるということです。

 

調べとしては、元の金額より高く売られている場合はアウトにするでしょうか。

公式サイトにでも、このナンバーは無価値です。

のように出しておけば、チケットでも限定商品でも無価値だとわかるでしょう。

 

この対策をしている運営なんだな。とわかるだけでも

チケットのようなものは一時的なものですが、限定商品であれば、かなりの力を発揮できると思います。

 

チケットであれば、必要なときに使えません。

限定商品だと、友達に「実は偽者だけどね。」って説明をするのはいやですよね。

 

これが広まっていけば、売ろうとした場合でも、固有ナンバーを聞かれたら一発でわかりますね。

買った後のリスクがすごく大きいため、転売も減っていくでしょう。

 

 

おわりに

どうにかして減らないかなーと思ってこんな感じになりました。

完璧な転売対策があるなら教えてほしいです。

 

それが広まっていけば、

一部の人間ではなくてみんながハッピーになりますね。

私もハッピーになりたいものです。

 

広告を非表示にする