困ったことに古本屋が読書嫌いになってしまいました
広告
関連記事
最近本を読まなくなりました
先日買い取りしたままになっていた古本を、ヤフオクに出品するにあたり本を並べて整理をしていてふと「そういえば最近本を読んでいないなぁ」と思いました。
本は当たり前ですが売るほどあるのですが、最後に読んだのは随分前の事です。
何故本を読まなくなったのだろう
本が嫌いなのか
そんな筈はない。小学生の頃からよく学校の図書館には通っていたし、借りて帰って読んでもいた。
今も買い取りしたまま整理が捗らず、嫌になる事はあるが、本の整理が苦手なだけで、本を嫌いになったわけではない。
数年前までは買い取りした本の検品中に本のタイトル、目次等が目に飛び込んできて、
そのまま検品そっちのけで最後まで読み切ってしまったこともある。
読みたい本が見当たらない
いやぁそんな事はないな ! 買い取りしたまま未整理の何千冊とある中には読みたい本もある筈である。
出品中の本にしても、読んで元の位置に返しておきさえすれば問題はない。
読む時間がない。
これも該当しない。やりたい事は山ほどあるが、何が何でもという事ではないので、本を読むくらいの時間はなんとでもなる。
うつになると本が読めなくなると言われているが
うつになると集中力や記憶力の低下で本が読めなくなると言われていますが、今のところその兆候は表れていない。
その証拠に無線機の取扱説明書や回路図を読むのは苦痛でない。
メガネが合ってない
これは完全には否定できない。
来年が運転免許証の書き換えなので、その時に検査を受けようと思ってここしばらく 目の検査を受けていないので、メガネが合っていない可能性はある。
しかし長時間のパソコン作業でもあまり気にならない。
理由がわかりません
自問自答しても本を読まなくなった理由が浮かんできません。
強いてあげれば何でもパソコンで検索してしまう癖が付いたので、無意識のうちに本を敬遠するようになったのかも知れません。
何かを知りたくなったら本を読むだったのが、何かを知りたくなったらGoogleになってしまったのかな !
小説類に関しては、多くのモノが1円本となってしまいますので、これも無意識のうちに小説=価値のない本と頭に刷り込まれたのかも知れません。
それにしても「古本屋が読書嫌いになった」では洒落にもなりません。
ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。
広告
本、無線機の買い取り依頼は