米大手デパート、米国郵政公社が電子商取引の最大の問題と主張 1
ストーリー by hylom
悪名高いUSPS 部門より
悪名高いUSPS 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本でも問題化しつつあるが、米国でもネット通販が増えるに従って運送会社への負担が増えつつある。多くのネット通販企業にとって、現在の障壁は顧客に商品を届ける物流部分にあるとの認識が広がっているようだ(CONSUMERIST、The Street、Slashdot)。
米大手デパートJ.C.ペニーのCEO、Marvin Ellison氏によれば、特に米国郵政公社(USPS)が取引の増加について行けておらず、少なくとも現行の輸送価格と納品日程を維持できないとしている。対策としてJ.C.ペニーは店舗から直接顧客に製品を届ける仕組みを始めたという。このことが報じられるとJ.C.ペニーは収益が悪化するとの見方が強まり株価が0.6%下がった模様。
他所に頼めばいいじゃないか (スコア:1)
UPSもFedExもあるだろ。
USPS並みの値段でやってくれと言ったら断られたから自前になったのだろうけど。
原点に立ち返ると、個人が店舗に買い物に行くのは見えないだけでかなりのコストがかかっていたというだけ。
それを肩代わりしようというなら株価は下がるよね。ごく当然。