2017年06月23日(金)
長﨑 美香/Test by LDK編集部
【セブンさんやりすぎ】コンビニの即席みそ汁が「あさげ」を超えてる理由
大好評をいただいている「一粒一粒数えてお得度対決」。エビピラフ、冷凍食品、グラノーラと続いた本記事も今回がファイナルです。最後はみそ汁から五目ちらしの素までありとあらゆる商品を、一粒一粒数えて真にお得な商品を調査しました!
-
中身を一粒一粒分けて、 量や具の数を徹底的に検証!
PB製品と本家のメーカーの製品、お得なのはどちらなのかを徹底検証! テスト方法は実に原始的で確実な手段。中身の具材を一粒一粒分類し、具の量や数を計るというものです。かかった時間は約20時間! パッケージを見ただけではわからない本当にお得な製品をご紹介します。今回調べたのは、主婦の方々に人気の製品「即席みそ汁」「五目ちらし」「肉まん」「ミックスナッツ」「カップ焼きそば」「カップススープ」「フルーツゼリー」「メンマ」の全8品目です。 なお、本記事は、テストする女性誌『LDK』2017年2月号のランキングとなります。現在、商品が変更していたり、パッケージが変更している商品がございます。商品名やパッケージ、購入価格は調査時点のものとなります。
-
【即席みそ汁④製品】具の大きさ・量が圧倒的なセブンで決まり!
即席みそ汁は、本家永谷園に加え、PBのセブンプレミアム、みなさまのお墨付き(西友)、トップバリュの製品を比べました。この検証も、中身を取り出し、具の量を調べました。 今回は、わかめのみそ汁を比較をしたので、注目したのはわかめの量と質。永谷園もねぎやお麩の処理がキレイでしたが、値段を考えるとセブンの圧勝でした。
-
①顆粒だしが多くてびっくり あさげは1食あたりの割高感アリ
永谷園 あさげ 合わせ 生みそタイプ お買得 購入価格:213円/10食入 1食あたりの価格:21.3円
乾燥具の中に顆粒だしがたっぷり入っていました。1食あたりの値段はやはり割高です。
-
②具のボリュームも価格も 圧倒的お得感のセブンプレミアム
セブンプレミアム お徳用みそ汁 合わせみそ 12食入 購入価格:203円 1食あたりの価格:16.9円
見るからにわかめの量が多いです! ねぎもほかの製品が1グラムなのに、2グラムありました。全体的にボリュームがあります。
-
③わかめがスカッとしている みなさまのお墨付き
みなさまのお墨付き 生みそ汁 合わせみそ 購入価格:183円/10食入 1食あたりの価格:18.3円
セブンプレミアムと比べると、わかめがスカッとしているのがわかります。具が少なくて残念です。
-
④具が小さく量も少ない 価格なりのトップバリュ
トップバリュ 合わせみそ 即席みそ汁 購入価格:199円/12食入 1食あたりの価格:16.6円
価格は一番安かったのですが、具がすべて小さく、量も少なかったです。
-
[判定]即席みそ汁は セブンプレミアムで決まりです!
一番お得だったのは、セブンプレミアムの製品でした。わかめや麩のふっくら感があります。またわかめ以外にも、豆腐、長ねぎ、油あげと1パックで4種類の味が楽しめる上に、価格もリーズナブル。圧倒的におすすめです。
-
【五目ちらし②製品】シャキシャキ具材がたっぷりの大穴・西友が大正解!
五目ちらしの素は、本家ミツカンの製品に加え、PBのみなさまのお墨付き(西友)を比べました。こちらも具材をひとつひとつ分けて、数をかぞえました。 検証の結果、ミツカン、PBともに具材は5種類と同じでしたが、中身にはっきりとした差が出ました。ミツカンはこんにゃくもかんぴょうも切れ端のようでしたが、対して西友は、しいたけとレンコンの大きく目立つうえに、しゃきしゃき感がよいアクセントに。これは買いです!
-
①超定番のミツカンが まさかの結果に……
ミツカン 五目ちらし 購入価格:227円/4人前230g 1人前の価格:56.8円
にんじん:147本
天下のミツカンが、にんじんは後述の西友の半分以下という結果に……。また、高野豆腐や油あげなどやわらかい具が多いので、食感が乏しいのも残念でした。
-
②具材でたっぷりで大満足! みなさまのお墨付きの素は超アリ!
みなさまのお墨付き 五目ちらしの素 購入価格:183円/2人前×2袋 1人前の価格:45.8円
にんじん:285本
にんじんのサイズも大きいので、混ぜたときに色鮮やか。また、バラエティ豊富な具材がたっぷり入っています。しいたけ、レンコンなどサイズや食感の異なる具材がいい働きをしています!
-
[判定]至れり尽くせりの西友 西友の五目ちらしの素は狙い目です
ごはんにまぜる味つき野菜だけでなく、トッピング用のノリ、ゴマまでついている西友。ここまで至れり尽くせりでお値段も本家より安いなんて、圧倒的な勝利です!
-
【肉まん④製品】肉の量が一目瞭然! トップバリュ肉まんが勝ち!!
子どもに「何かない?」と言われた時に重宝する肉まん。紀文に加え、PBのトップバリュ、セブンプレミアム、スマイルライフの製品を比べました。この検証では、実際に切って皮とあんの量や具の中身を見ました。 断面を見比べると、トップバリュの肉の量にびっくり! 本家メーカーも負けない肉感ですが、値段を考えるとPBの勝利と言えそうです。皮ばかりの悲しい肉まんはスマイルライフでした。
-
①紀文は野菜も入って あんは濃厚です
紀文食品 肉まん 購入価格:584円/3個 1コあたりの値段:194.7円
肉以外に野菜など入っていることがわかり、あんの濃厚さが見てとれます。
-
②あんの量の多さは断トツ 肉まんはセブンよりトップバリュ
トップバリュ じゅわっと ジューシー肉まん 購入価格:321円/5個 1コあたりの価格:64.2円
あんの量の多さではダントツでした。肉がぎっしり詰まっていますが、肉以外にもしいたけやレンコンなどが入っています。
-
③生地のふっくらさは優秀な セブンプレミアムの肉まん
セブンプレミアム 肉まん 購入価格:311円/4個 1コあたりの価格:77.8円
皮の真ん中にあんがぎゅっと集まっています。生地がフワフワなのは優秀です。
-
④肉まんでこのあんでは少なすぎ! スマイルライフの肉まん
スマイルライフ 肉まん 購入価格:321円/5個 1コあたりの価格:64.2円
皮からしてフワフワ感がなく、ボリューム不足でした。肉まんでこれでは少なすぎます。あんも量が少なかったです。
-
[判定]肉の量が一目瞭然 肉まんはトップバリュが勝ち!
一番お得だったのは、トップバリュの製品でした。肉の量はもちろん、色々な具材が入っていて満足感があります。
-
【ミックスナッツ②製品】カシューナッツ&マカダミア入りが嬉しいセブン
ミックスナッツは、PBのセブンプレミアムとトップバリュを比べました。こちらも具材をひとつひとつ分けて検証しました。 結果、ピーナッツが半数を占めるトップバリュに対し、くるみやマカダミアナッツなど豪華なラインナップのセブンプレミアムの勝利に。価格の差は約2倍ですが、満足感もその分違います。
-
①ナッツ感が満点の セブンプレミアム
セブンプレミアム ミックスナッツ 購入価格:321円/70g 1gあたりの価格:4.6円
マカダミアナッツも入っています
アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツという組み合わせです。アーモンドとカシューナッツがメインで、ナッツの大きさもそろっています。ナッツ感満載です!
-
②アーモンドがった4つ!? ピーナッツだらけのトップバリュ
トップバリュ ミックスナッツ 購入価格:97円/45g 1gあたりの価格:2.1円
ピーナッツだらけです……
一見バラエティに富んでいそうですが、ピーナッツと衣がけピーナッツがカブっているという罠。ナッツ類の大きさもバラつきが見られます。アーモンドはたったの4粒でした。
-
[判定]セブンのほうがより ナッツを豪華に楽しめる
お得だったのは、セブンプレミアムの製品でした。トップバリュ5種、セブン4種と種類数は負けていますが、セブンのほうが豪華! ナッツを存分に味わえます。
-
【カップ焼きそば④製品】肉アリ派はPBを! ナシ派は豪華キャベツの本家で!
カップ焼きそばは、明星の製品に加え、PBのセブンプレミアム、みなさまのお墨付き(西友)、トップバリュの製品を比べました。この検証も、中身を取り出し、具の数と量を計りました。 根強いファンが多いカップ焼きそばは、肉アリと肉ナシの2タイプありました。本家メーカーはキャベツの重量6gと、4製品の中で重さも一番なので、肉ナシでもしっかり食べた感がありました。
-
①1番オトクなのは 明星食品でした
明星食品 一平ちゃん夜店の焼そば 購入価格:124円/135g
具:6g/肉ナシ
本家はキャベツの量もサイズもピカイチでした。味の決め手になるからしマヨつきです。
-
②肉3つはちょっと物足りない セブンプレミアム
セブンプレミアム ソース焼そば 購入価格:100円/105g
具:5g/肉アリ
肉入りですが、たった3コでした。ちょっと物足りない印象です。この製品だけソースが粉タイプです。
-
③具の小ささが目立つ みなさまのお墨付き
みなさまのお墨付き ソース焼そば 購入価格:86円/127g
具:5g/肉ナシ
キャベツ以外にあおさと紅しょうが入り。ただどれも小さいのが残念です。
-
④お肉が30個以上も! こちらもお得なトップバリュ
トップバリュ ソースやきそば 購入価格:127円/129g
具:4g/肉アリ
セブンプレミアムより肉のサイズは小ぶりでしたが、数は10倍の30コ以上! キャベツもまあまあなサイズです。
-
[判定]肉を求めるなら プライベートブランドは大いにアリ!
お得だったのは、肉ナシなら明星、肉アリならトップバリュの製品でした。本家は肉ナシですが、キャベツの食感とからしマヨのおかげで十分な満足できました。
-
【カップスープ④製品】コーンの数は若干負けるがイオンがコスパよし
カップスープは、本家メーカーの製品に加え、PBのセブンプレミアム、みなさまのお墨付き(西友)、トップバリュの製品を比べました。中身を取り出し、コーンの数をかぞえました。 検証の結果、コーンの量では本家メーカーに一歩及ばないものの、味比べでトップだったこと、10円近い差があることを考えるとトップバリュが一番でした!
-
①コーンの形のよさは さすがのクノール
味の素 クノール カップスープ つぶたっぷりコーンクリーム 購入価格:268円/8袋 1食あたりの価格:33.4円
コーン:16コ/かけら:10コ
コーンの形のよさはさすが本家!しかし完全な形のコーンのほかにかけらが10コも見つかりました。
-
②コーンがどれもかけらで がっかりなセブンプレミアム
セブンプレミアム コーンポタージュ 購入価格:102円/3袋 1食あたりの価格:34円
コーン:0コ/かけら:16コ
どのコーンも欠けていて、完全な形のものが見当たらず……。惜しかったです。
-
③12粒あるコーンですが 見た目がイマイチでした
みなさまのお墨付き つぶ入り コーンポタージュ 購入価格:204円/8袋 1食あたりの価格:25.5円
コーン:12コ/かけら:4コ
コーンはそこまで大きくなく、形にもバラつきがありました。
-
④1番お得だったのは トップバリュでした
トップバリュ コーンのうまみ豊かな つぶ入りコーンクリーム [ポタージュ] 購入価格:198円/8袋 1食あたりの価格:24.8円
コーン:17コ/かけら:5コ
コーンはやや小粒ながら、形はキレイでした。
-
[判定]コスパもさることながら味がよい 1番お得なのはトップバリュです
一番お得だったのは、トップバリュの製品でした。上記の商品の試食会を行ったところ、ベストはトップバリュに。サッパリとした後味が高評価でした。コスパと味の二冠です!
-
【フルーツゼリー④製品】さすが本家! たっぷりフルーツでひとり勝ち!
フルーツゼリーは、マルハニチロの2製品に加え、PBのみなさまのお墨付き(西友)の2製品を比べました。フルーツとゼリーの割合と、具の数を調べました。 フルーツのサイズで明らかな差があったこの勝負。本家はこれだけでお腹がいっぱいになりそうなほどフルーツがたっぷり入っていました。価格は高めでも元がとれるお得さです。
-
①1番お得だったのは さすがマルハニチロでした
マルハニチロ 大満足みかん 購入価格:194円/300g
ゼリー:フルーツ=7:3
みかんの量がとにかくスゴイ。大きいみかんが17コも入っていました。しかもどれもふっくらみずみずしいのが驚きです!
-
②こちらのマルハニチロも 同じくお得でした
マルハニチロ 大満足ミックス 購入価格:205円/300g
ゼリー:フルーツ=6:4
製品名に偽りなし。4種の果物がゴロっと入っています。黄桃、白桃もがっつり大きくて、フルーツだけでも大満足できます。
-
③ちっちゃめみかんが9個 みなさまのお墨付き
みなさまのお墨付き みかんゼリー 購入価格:91円/190g
ゼリー:フルーツ=8:2
みかん1つ1つの形は悪くないのですが、数が本家の約半分の9コと少なく、サイズも小ぶりです。
-
④さくらんぼ入りはうれしい みなさまのお墨付きのミックスゼリー
みなさまのお墨付き ミックスゼリー 購入価格:91円/190g
ゼリー:フルーツ=7:3
本家と同じくフルーツは4種類。さくらんぼがアクセントになっていますが、数の少なさは見逃せません。
-
[判定]マルハ強し! ただし、「多すぎる」という方は西友も
一番お得だったのは、本家メーカーの製品でした。PB製品とはフルーツの量で差がありますが、実は味では差がありません。ひとりで食べるなら西友、家族で分けるなら本家がいいですよ。
-
【メンマ②製品】瓶のメンマに大差なし! 安い方を選んでOK
瓶のメンマは、本家メーカーに加え、PBのみなさまのお墨付き(西友)を比べました。こちらも中身を全部出して調べました。 結果、西友の穂先メンマも本家メーカーに負けず劣らずな品質でした。値段もあまり差がないことを考えると、そのとき安い方を選んでよさそうです。
-
①安心のクオリティ 桃屋のメンマ
桃屋 穂先メンマ やわらぎ 購入価格:254円/115g 1gあたりの価格:2.2円
輪切りの鷹の爪が入っているのが、いかにも本家という感じです。
-
②予想外(!?)にも大差なし みなさまのお墨付きもアリ
みなさまのお墨付き やわらか穂先メンマ 購入価格:192円/100g 1gあたりの価格:1.9円
メンマの形やサイズでは本家とほぼ変わりませんでした。
-
[判定]しっかりしたメンマが たっぷりで、どちらもおすすめです
本家メーカーもPB製品も、どちらも甲乙つけ難い結果となりました。ともにメンマの形、サイズも変わりませんでした。
PBと本家メーカーのおかず製品徹底比較、いかがでしたでしょうか。中身をひとつひとつ分別して比較すると、量やサイズ、種類の差がよくわかる結果となりました。ご購入の参考にしてみてくださいね。
360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。
オススメのコンテンツ