ここから本文です

この知恵ノートを「知恵コレクション」に追加しました。

追加した知恵ノートはMy知恵袋の「知恵コレクション」ページで確認できます。

知恵コレクション」に登録済みです。

再登録しました。

追加に失敗しました。

ノートに戻り、もう一度やり直してください。

すでに1,000件のノートが登録されています。

新しく追加したい場合は、My知恵袋の「知恵コレクション」ページで登録されているノートを削除してください。

追加できませんでした。

ノートは削除されました。

~Wii改造方法 全バージョンOK(無改造Wii用)~

ライターさん(最終更新日時:2014/3/9)投稿日:

  • ナイス!:

    80

  • 閲覧数:534980

印刷用のページを表示する

Wii改造方法(初期状態からUSB Loaderまで)
-----------------------------------------------
※注意
早速ですが注意点を上げていきます。まずこの作業をすることがどういう結果を招くのかは貴方次第です。つまり、何が起きてもあなたの責任になります。

         このことを守れる場合のみ、やっていきましょう。
-----------------------------------------------------------------  

 

 


1.まずは必要なものから集めていきましょう。


必要なもの

HDD(IO-DATA製を推奨) USBでも可 ・SD2G以下(LetterbombはSDHC対応だそうです) ・Wii本体 ・Wiiリモコン ・Wi-Fi環境 
少しばかりのPCの知識(解凍、ルートディレクトリ、コピー方法がわかれば十分)  



2.
まずは自分のWiiを最新VERに更新します。Wi-Fi環境を使っての更新を行ってください。2011/12/12ではVER4.31Jです。(調べればわかるとおり4.3J表記ですが4.31Jです。)更新方法はしたの通りです。
「Wiiメニュー⇒Wiiオプション⇒Wii本体設定⇒Wii本体の更新」



 3.
今回はWi-Fi環境を使います。(Wi-Fi環境がない場合はSmashStackなどのディスクハックを使って)theHomebrewChannelを導入しましょう。これは自作アプリを起動させるためのソフトです。略称HBC。これを導入していきます。 LetterBombからHBCのインストール方法を紹介しておきます。 

LetterBomb使用方法

まず、「Wiiメニュー⇒Wii本体設定⇒インターネット⇒本体情報⇒Wi-Fi MACアドレス」このWi-Fi MACアドレスをどこかにメモしておきましょう。

 

その後 ここ で必要なファイルを入手&LetterBomb送信します。

・System Menu Versionのところで4.3Jにチェックをいれる。

・MAC Addressのところでさっき確認したWi-Fi MACアドレスを入れる。

・Bundle the hackMii Installer for me!にチェックマークを入れる

・紫で囲まれてる部分は、上の画像と同じ文字を下の「Type the two words:」のところに文字を打つ。

 f

上の4つが終わったらCut the red wireかCut the blue wireのどちらかをクリックしてください。

 

正常に打てていれば、「ファイルのダウンロード」と出るはずなのでそれをデスクトップやらに保存。ダウンロードしたファイル解凍し、解凍してでてきたファイルを全て下のようになるようにコピーしてください。

SD:/private

SD:/boot.elf

                                                  

そしたらSDをWiiにさして、WiiメニューからWii伝言板を開きます。カレンダーを開くと、1日前の日付になりますが手紙が!時差の影響でしょうか?前日になるようです。届かない人はMACアドレスを再確認してもう一度LetterBombを送りましょう。その手紙を開くと・・・f

この画面になります。時間がたつとPress ① to continueと出ると思うので①を押しましょう。 
f

f

HackMii Installerがv1.0であることを確認してください。(画像は古いので気にしないでください)

f

Install The Homebrew Channelを選択してください。
f

インストールしますか?と、英語で聞かれるのでYes,continueを選択。                                                                  
f

SUCCESSとでたらインストール完了です。

 BootMii導入を推奨。しなくてもOK。

BootMiiを入れる場合はQ&Aの上の「NANDバックアップ」をしてください。

完了したらExitを選択して戻ってください。
                                                    
                                             
f

ここからまたPCでの作業になるのでSDをPCにさしてください。
                                         
                                         
                                             
                                    
4. 終わったら次はcIOSの導入です。ここから「n6513.zip」をダウンロードしてください。ダウンロードが完了したら解凍しましょう。解凍にはパスワードをつけています。               n6513鏡|鏡3156n
解凍に必要なパスワード : n6513

解凍が完了すると「WiiModv3.0J」と「CustomIOS_WADs」という二つのフォルダが出てくると思います。その「WiiModv3.0J」のなかには、↓の三つが入っているはずです。   このようなファイルが二つ


src.rarのほうは人によってアイコンが違うので気にしなくて結構です。
このappsを下のようになるようにSDにコピー
 SD:/apps/wiimod/boot.dol

「CustomIOS_WADs」のなかには下の.wadファイルが入っているはずです。
d

これらの.wadファイルをSDのWADというフォルダの中にすべてコピー。                        
SD:/wad/                            
このフォルダがない場合は右クリックで自分で作成してください。これで準備は完了です。  
                                     
これからHBCでの作業になりますのでSDカードをWiiに装着してください。

                                               

HBCを起動して WiiModをLOADしてください(この時点でWiiModがない場合は上の作業がミスっているのでもう一度やりましょう)。
f

 「WADマネージャ」を選択してください。僕のは英語版ですが日本語版の方も同じようなものをせんたくしてください。                         
f

 「Wii SDスロット」でAボタン。                             
上に   [+] sd:/wad                         
f

 となるように調整したら上の.wadファイルがあると思います。これらに+ボタンでチェックマークを入れていってください。                   
f

 すべてにチェックマークを入れたらAボタン。二回目のAボタンでインストールが始まります。                                                            
f

インストールがおわったらHOMEボタンでHBCに戻ってください。
f

これでcIOSのインストール完了です。
                                              
                                             
                                              
                                            
                                           
5.あとはUSB Loaderの導入とHDDをWii用にフォーマットするだけです。頑張って!!
まずはUSB Loaderを導入しましょう。USB Loaderには種類があります。自分に合ったUSB Loaderを導入しましょう。もちろん日本語化されているものをおすすめします。

Configurable USB Loader  (ゲーム一個一個に細かく設定ができる。チートコードのダウンロードとgctファイル作成機能とチート使用機能がある。DVD-R起動可能)

追記:最近はGC吸出しができるらしい(未検証)---------


USB Loader GX  (初心者用USB Loader。見た目でわかる使用方法と簡単な設定で人気。チートコードの使用可能。その他不明)  


 ・Wii Flow (ゲームの表示方法に関してだけはほかのUSBLoaderよりも圧倒的!チートコード使用可能。そのた不明)


NeoGamma (DVD-R起動に特化。USBやSDからの起動にも対応している。ゲームをカバー表示することはできない。)

好きなのを選んでファイルをダウンロードして解凍したら解凍して出てきたものすべてをSDにコピー!!
SD:/apps/USB Loaderの名前/boot.dol
SD:/appsの他に解凍して出てきたもの   
 
6.導入したら次はHDDのフォーマットです。
まずはHDDをFAT32にフォーマットしましょう。マイコンピュータからHDDのドライブを右クリックしてFAT32に設定してフォーマット!できたら次はWBFS Managerの導入です。このサイトで導入してください。
導入したらHDDをPCに接続してからWBFS Managerを起動してください。
20090723232250d34.png

画像が悪いですが左上の枠で囲まれているところをHDDのやつに変えてからその右側に囲まれている枠を押してフォーマットしてください。これでHDDの設定は完了です。




6.WiiにSDを差し込み、[ 後ろから見て右側のUSBポート] にHDDを接続しましょう。その後HBCからUSB Loaderを起動してメニュー画面までエラーが出ずに行けば導入完了です。メニューが出てきたら左にある「+」のマークを選択すれば吸出しができます。

お疲れ様でした。これで改造は完了です。 

Wii本体改造後、NANDバックアップをすることをおすすめします。おすすめするだけなのでしなくても問題はありません。
    
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^Q&A^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
Q.古そうな記事だけど、今やってもいいの?もう使えなくなってない?

A.Wii本体のアップデートがもう無いと予想されるので、Wiiであれば、問題ありません。2013/12/14にやってもOKです。

 

Q.USB Loaderでゲームを起動しようとすると真っ暗になります
A.HDDの設定をもう一度やり直しましょう。

Q.USB Loaderで「USBがみつかりません。」または「HDDがみつかりません」とでて読み込まれないんだけど?
A.Wiiの後ろを正面にして右側のUSBポートにさしてください。
   
Q.Wi-Fiがないよー
A.今は、「SmashStack」 というWi-Fiなしでできる改造方法があります。もちろんこの類の改造方法は3つくらいあります。しかしソフトがなければできないためお金がかかってしますことがありますのでLetterBombをおすすめします。

Q.LetterBombで下のボタンをおしたら、「 The exploit will only work if you enter your Wii's MAC address.」とでた。
A.MACアドレスが正しいか確認してください。

Q.HDDがいまいちどれを選べばいいのかわからないよー
A.地元のヤマダ電機などで「IO-DATA製のHDDってありますか?」と聞けばすぐに連れてってくれます。安いのは300GBで5000円くらいなのでおすすめです。

追記:もしかしたら値段が高くなっているかもしれません。注意です

 

Q.普通の時はちゃんとWiiリモコンが使えるのにHBCに行くといつもWiiリモコンが使えなくなるんだけど?

A.最近発売されたWiiリモコン(ゼルダの伝説 スカイウォードソードの限定Wiiリモコンより後)は改造チャンネルなどで使用できないそうです。中古の古いWiiリモコンを買うか、新しいWiiリモコンを買って友達の古いWiiリモコンと交換をしてもらいましょう

 

Q.「SD:/」ってよく書いてあるけどこれって何を意味してんの?

A.ここにちゃんとした読み方を載せました。


Q.HDDが高くて買えないよー
A.4GBくらいのUSBでも構いません。しかし一つのソフトは最大で7.8GBくらいあることもあるので注意です。あとUSBはWiiとの相性がわるいものが多いです。

Q.これじゃわかりにくいよー
A.すいません。これ以上はご自分で検索しましょう。

Q.もっとWiiの改造のことについて知りたい
A.ModMii、WBFS Manager、WadManager、 ModChip。これらを調べてみることをおすすめします。ModChipは難しいですよ!

Q.壊れちゃいました。どうしましょう?
A.NANDバックアップをしましょう。いざという時に直すことができるツールです。ただし、必ず治るというわけでもないので注意です。


Q.cIOS導入の時の画像の、「cIOS250-[57]-d2x-v7-Final.wad」ってなに?
A.「n6513.zip」の中に入れておきました。

 

Q.鏡ってなに?

A.普通はミラーっていいまして、ダウンロードできないよーって時にミラーをつかってダウンロードしてくださいってことーだよー。

 

Q.HBCが英語でよくわからないお!わんわんお!

A.ここで日本語化しましょう。
Q.wadファイルのインストールにはcIOSが必要なはずでは?
A.この疑問を持った方はたぶんもうWiiを改造済の方でしょう。じつはWiiModには AHBPROTというcIOS無でWADファイルをインストールできる機能があるのでそれを今回使っています。

Q.わからないことが出てきちゃったー!検索しても出てこないし・・・どうしよう?   
A.答えられる範囲なら私が答えます。回答リクエストをプロフィールから送ってください。


Q.どこからCustomIOSのWADファイルをダウンロードしているのですか?
A.ModMii for Windowsを使っています。
 

Q.いっぱいわからないよ。もうだめだ!だれか直接たすけーてorわかりにくすぎてわからーねよ

A.あきらめましょう。あきらめるということも一つの手です。

 

Q.違法DLしたい!!

A.はぁ?あなたはばかですか?

 

参考にしたサイト
リンネの世界活用術
カスタマイズWii   
暇人のためのWii Hack    
イロイロボックス  

 

参考にしたアドバイス

tosahiro1116さん  

supermarikosisさん

 

 

このノートについて質問する

このノートについてライターの方に質問できます。

※ライターの方から必ず回答をいただけるとは限りません

※別ウィンドウで開きます

この知恵ノートのライター

グレード

グレード知恵ノートのグレード:2-2

aiakademiさん男性

ピックアップ

耳鼻科の先生に聞いた、しゃっ...
  皆さん、しゃっくりってわずらわしいですよね  ある時急に...
知っておきたい無線LANルーター...
知っておきたい無線LANルーターの知識と選び方iPod touchやPS...
厄年について——意外と知られて...
厄年とは何か厄年とは文字どおり災厄に遭いやすいといわれる...
本文はここまでです このページの先頭へ