出版案内
福祉事業団

ゲーム名の文字数に変遷、背景は? 立命大研究員ら分析

ゲーム名の平均文字数と文字種ごとの推移
ゲーム名の平均文字数と文字種ごとの推移

 「マリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」といった家庭用ゲームソフト約3万本の題名を調べ、文字数などの変遷をみる研究成果がまとまった。立命館大ゲーム研究センターの研究員たちが分析した。題名の平均的な文字数は2003年の22・2字まで右肩上がりに増えたが、その後、減少か横ばい傾向にある=グラフ。その背景とは-。

 任天堂のファミリーコンピューター(ファミコン)が発売された1983年以降、プレイステーション(プレステ)など多様なゲーム機向けに少なくとも4万本のソフトが発売されている。立命館大は、ソフトの収集保存に努め、漫画やアニメなどの情報集約を目指す文化庁のメディア芸術データベースでもゲームソフトの入力作業を担う。

 今回は、ソフトの題名を網羅的に調べる初の研究として、83年~2012年に発売された約3万本を対象にした。「マリオブラザーズ」が「スーパーマリオブラザーズ」になるように、文字数はゲームが進化する中で増える傾向にある。

 しかし、04年以降、減少か横ばいに転じた。中心となって調査した立命館大の福田一史専門研究員(38)は「一部のファンが好む映像などの高度化したものから、誰もが気軽に楽しめるゲームを重視する転換期に入ったため」と分析。特に04年発売のゲーム機ニンテンドーDSで、脳トレや犬を飼うソフトなど比較的単純なゲームが流行したのを機に「題名も分かりやすく短くなった」とみる。

 平仮名やカタカナなどの文字種をみると、80年代はカタカナが大半で90年代に入ってアルファベットが急増する。80年代は子ども中心だったが、90年代になると大人向けにもなり、英語が増えた背景がうかがえる。メーカー別では、「信長の野望」など歴史ものが多いコーエーは漢字が多く、「エヴァンゲリオン」などアニメものが多いバンダイナムコはカタカナが多い。

 福田さんは「ゲーム名は時代を反映している。今後はゲーム名に出てくる魔法や剣など単語ごとの出現変化を調べたり、ドラクエなどの略称が生まれる背景を研究したい」と話している。

【 2017年06月21日 11時50分 】

ニュース写真

  • ゲーム名の平均文字数と文字種ごとの推移
  • ゲーム名の変遷を調べた福田専門研究員。「ゲーム名の長さは時代を反映している」と話す(京都市北区・立命館大)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のニュース

    全国のニュース

      政治・社会

      石川県知事「北朝鮮国民餓死を」
      会合で

      20170622000003

       石川県の谷本正憲知事が21日、金沢市内のホテルで開かれた県町長会の総会で、北朝鮮の相次..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      ボルト、100メートル出場へ
      7月21日のDLモナコ国際

      20170622000006

       【ジュネーブ共同】陸上男子の100メートルと200メートルで五輪3連覇を達成し、8月の..... [ 記事へ ]

      経済

      孫社長が会長を兼務
      ソフトバンクグループ

      20170622000002

       ソフトバンクグループは21日、孫正義社長が同日付で会長を兼務する人事を発表した。21日..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      京都市の観光消費、初の1兆円 16年、宿泊や飲食代増

      20170621000186

       2016年に京都市内を訪れた観光客の消費額が過去最高を更新し、初めて1兆円を超えたこと..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      体罰防止へ部活死亡事故に学ぶ 滋賀県教委が研修会

      20170620000148

       滋賀県教育委員会は20日、運動部活動の指導者を対象にした体罰防止研修会を大津市の県庁で..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      夏至の夜、ライトダウンで節電 京都タワーなど一斉に

      20170621000189

       夜間の電灯を消し、節電や温室効果ガス削減をPRする「ライトダウン」の取り組みが、夏至の..... [ 記事へ ]