ゲームプロデューサー「もうソシャゲは作りたくない。 まだ始まったばかりの数値に一喜一憂し、 継続率がどうのだの、その前にやることあんのに金の話ばっかり!!」

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名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
なんのアイドルゲーだろうなあ

無題

@miyan_
もうソーシャルゲームは作りたくない。
まだ始まったばかりの数値に一喜一憂し、
継続率がどうのだの、その前にやることあんのに金の話ばっかりだ。

一年近くかけて作ってきたものを数日間のKPIでクローズするだのなんだのと。

10倍の人数と予算で作ってるゲームと比べるのも馬鹿じゃねえのって思う。俺ら殺す気かよ。

あの規模のゲームを1億4000万円(機材代・採用費込な)で
採用しながら1年で実質10人で作って文句言われんだから驚く。

あ、誤解無いように補足しますが、先程のツイートは、投資関係者に向けたもので、ユーザーさんには予算とか人数とか関係ありません。しかし関係者が知らんわっていうのは違うよねっていうツイートです。

某社から「Twitterに書くな」とクレームが。知るかボケ。

1億4000万円って一見金額大きいと思うじゃないですか。
いまのスマホゲームって5億円くらいが底辺ラインになんですよね
1億4000万で3Dで書き下ろし楽曲30曲で
シナリオフルボイスで1年で作るってどんだけキツイかって。


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
その予算で作ったのかよ。
どんなゲームか知らんが凄いやん。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
いやこいつクラウドファンディングで
アイドルのソシャゲ作ろうとして全部投げ出して逃走した糞野郎だろ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
こいつの会社名でサジェストすると最初に夜逃げがでてくる辞典でお察し
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
バンドリか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
バンドリは2Dじゃなかったっけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
5000万で作って流行らせた艦これが如何に異常かって分かるな
今時低予算じゃウケないんだなあ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
ガチャで成功させてないから得た利益も大したことなさそうだけどね
やっぱガチャで成功すると
デレマスやグラブルやFGOみたいに莫大な利益になる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
ガルパか?
でも低予算じゃなさそうだよなあれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
3D、フルボイス、音楽書き下ろし、始まったばっかり
ゆゆゆいが真っ先に浮かぶけど期待値を下回ってるようには見えない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
シンフォギア?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月20日
 
ゼロから始まる魔法の書
ダンまち
けもフレ新アプリ
この辺は3Dだっけ

 
 
 



 
(´・ω・`)スマホゲーってまじで金かかるんだなぁ・・・
(´・ω・`)なんかどれもこれも似たようなもんだしそこまで金かからないもんだと思ってたわ
(´・ω・`)しかしなんだろ、書き下ろし30曲ってことはオリジナルだろ? 
(´・ω・`)スクエニがアイドルゲーだすけどそれじゃないよね?
 
 
 






この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:31:07返信する
    今も肉くってるであろうあやなの晩飯のシーザーサラダに射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:32:34返信する
    ソシャゲはゲームじゃなくて
    心の弱いギャンブル依存者から金を巻き上げる集金システムだから
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:34:18返信する
    アイドル
    ソシャゲ
    ハゲ

    このあたりは死滅しても問題ない
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:34:24返信する
    ソシャゲは必要悪
    車離れ購入離れの日本人の若者は
    貯金しすぎるからガチャで金じゃぶさせて
    経済を循環させなければならない
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:34:56返信する
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:35:31返信する
    不覚にも射精ニキの文言で笑ってしまった
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:38:11返信する
    これなんちゃらコネクトのはなしじゃなかったっけ?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:38:51返信する
    金の話ばかりってそりゃ金が入ってこないと続かないんだし当然だろう
    なんちゃってクリエーターやりたいなら全部自費でやりゃいいんだよ
    金の出入り考えてやれないならプロデューサーなんてやめちまえ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:39:50返信する
    なんのアイドルゲーだろうなあ


    やらおん 2016.11.07
    スマホゲー『アイドルコネクト』わずか3ヶ月で終了!!雑魚すぎいいい
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:39:59返信する
    今日ラブライブ1話観ました!
    くっそつまらなかったです!
    2話も頑張りますっ!
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:40:45返信する
    アイドルコネクトのプロデューサーやな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:40:55返信する
    金稼ぎのためにやってたんじゃないのかよ…
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:41:43返信する
    君、ビジネスに向いてないんじゃない?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:41:58返信する
    んじゃ独立して自分で勝手に作ればいいじゃん
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:42:22返信する
    アイコネ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:42:41返信する
    3か月で終了したアイドルコネクトなの?
    それなら3か月で1億くらいの開発費は回収したんだろうな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:43:06返信する
    数値に一喜一憂して射精!!
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:43:28返信する
    ゲージュツカでもないンだから無茶言うな
    商売は金ありき
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:43:36返信する
    デレステより先に出せてればどうにかなったかもしれんのにな>アイドルコネクト
    開発中にデレステ発表された時の絶望感はやばかったやろな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:43:43返信する
    ゆゆゆいではないと思うがセルラン100位圏外で大丈夫なんだろうか
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:43:43返信する
    プロデューサーは金の話が仕事だろう?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:43:44返信する
    下請けは奴隷
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:43:59返信する
    アニメ視聴者=犯罪者 予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:44:46返信する
    じゃあ同人ゲーでも作ってろカス
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:45:39返信する
    こういうの見てるとスクフェスもまだ余裕あるんだろうな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:46:00返信する
    既に作ったゲームを流用すれば安く作れるって別の会社が言ってるのに
    何で嘘つくんだろ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:46:55返信する
    10倍の人数と予算って金かけ過ぎだろ
    今やCS以上なんだなソシャゲ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:47:20返信する
    >>3
    ラブライブ最強
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:47:47返信する
    >>20
    泥46位だし普通に好調じゃね?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:47:53返信する
    ソシャゲは規制した方がいい
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:47:57返信する
    使い回しで作ってるようなのがあるけど、ああいうのでも予算は結構掛かるもんなのかな?
    アナザーエデンと昨日配信開始されたダンまちの奴とか
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:48:31返信する
    アイコネなんか速攻で終わったな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:49:13返信する
    簡単に参入出来るところで競争が起きて淘汰されるのは必然
    誰もやらないところで勝負するか誰も真似出来ない高みへ到達すりゃいいだけ
    嫌なら辞めろ甘えるな!
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:49:30返信する
    宮脇さんだから
    アイドルコネクトのことだろう
    次はアニメプロジェクトやりたいらしいし

    あのゲームに真剣に挑んだものとして、終わりもさびしかったが終わったあとにこういう扱いなのも地味にくる。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:50:29返信する
    FF7、8の予算は各200億以上なんだが
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:51:03返信する
    曜?とかいうメスガキのカラダがイヤラシすぎる(^_^;)
    43歳の疲れマラから迸る特濃の欲望で汚したい
    全部、飲んでくれよ全部全部全部全部全部

    あぁ…イクよぉ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:51:11返信する
    アニメは当たりが10本に1本らしいけどソシャゲはどれくらいだろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:51:15返信する
    バンドリの名曲のカバー曲を出しまくるというのはとても賢いと思いました
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:51:33返信する
    >>28
    それな
    ラブライブは最強コンテンツ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:51:37返信する
    アイコネかな?
    宣伝全然せんかったし、順当としか言いようがない
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:52:14返信する
    わかるわ(スマホゲー開発者並感)
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:53:08返信する
    アイコネが速攻で終わってナナシスがずっと続いてる仕組みがよくわからん
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:53:11返信する
    もしかしてCS(大作を除く)の方が開発費かからないからソシャゲみたいに売れんでも採算取れる事になってんじゃないの、今は
    売上5万本程度で元が取れてるようなCSゲーってメーカーに入る分考えたら数億もかかってないはずじゃん
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:53:26返信する
    そらこの業界買い切りじゃなきゃいかに搾り取るかだろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:54:05返信する
    >>36
    待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶってくれないか?
    私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
    さぁ、しゃぶってくれないか?
    いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれないか?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:54:18返信する
    ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
    おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も>>1を取った後、私の為にしゃぶってくれたまえよ! 待っているからね!
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:55:53返信する
    スマホゲーが金掛かるといってもCSで開発したら最低でもその10倍は掛かるぞ
    もはや国内でCSで勝負出来るのは限られたメーカーだけよ
    大半はスマホゲーくらいしか作れないというのが実情
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:56:04返信する
    家庭用ゲーム業界は年間15%ダウンしてるし
    開発費の高騰と売れないから業界は衰退しきって終わってるよ
    だから過去の名作を中心にソシャゲにソニーや任天堂が今後どんどん投入するんだし
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 20:59:37返信する
    >>46
    (-.-)y-., o O悪いがワイはノンケなんや〜(迫真
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:00:09返信する
    どこの業界行っても金の話ばっかりだぞ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:00:21返信する
    スクエニのスマホゲーは色々言われるけど強いよ
    セルラン見たら分かるわ ただしアイドル物は止めろ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:00:35返信する
    >>42
    当時はスクフェスおったし、デレに対抗するだけの魅力もなかったってだけの話だろ
    スクエニがクソゲー売るとき並みに宣伝費かけたなら可能性あったけどそれすらしてないんだから順当と言わざるを得ない
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:00:48返信する
    オワライブだろうな
    息してないもん
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:01:10返信する
    当たればデカイからな
    ハイリスクハイリターンか
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:01:38返信する
    勝った奴が言うならわかるけど、負けた奴がこれいってもカッコ悪いわ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:01:44返信する
    で、黒乳首に勝てるの?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:01:46返信する
    或る意味、パチンコの部署みたいなもんだからな…。
    コンシューマゲームを作りたくて入ってみたら賭博産業…。
    夢も希望もあったもんじゃない。
    繰り返しになるけど、これって本当に子どもに自慢できるような業界なんだろうか。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:04:23返信する
    5億が底辺ラインか
    2クールアニメ作れるね
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:05:12返信する
    工夫できる奴は金をかけずにヒットを飛ばせる。

    工夫できない馬鹿は、ヒット作の後追い二番煎じしか作れないから、金と時間と労力をかけるしかヒットさせる方法が無い。
    それでも爆死する可能性の方が大きい。

    頭使え、頭。
    ヒット作の後追いしかできないのは無能の証拠だし、そのやり方じゃいつか借金背負うだけだぞ。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:06:34返信する
    病んでるなこの人
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:07:37返信する
    >>57
    金にならんコンシューマのが夢も希望もないやろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:07:50返信する
    1億か、3Dとかオリ曲とか考えるとよくやったってとこか
    まぁ金金は、ソシャゲなんてそんなのばかりだろうて、
    そうやって一部から巻き上げた金で、基本無料でできるんだから
    あと、ソシャゲのはもうすでにかなり売れるのがあるからこれから大きく売ろうとかたいだろうなぁ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:07:52返信する
    別に開発者が言うのはしゃーないだろ、商売だし

    ユーザーが課金額がどうとかで人気やゲームの価値を自慢し合うのは本当にアホだなと思うがw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:10:59返信する
    >>63
    課金で自慢とか煽り屋かラブガイジくらいしかいねーよ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:11:52返信する
    FGOに勝てない雑魚ばかり
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:12:08返信する
    >>63
    アニメの円盤の枚数で勝った負けた言ってるとこでそんなこと言っても自虐にしかならないぞw
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:12:43返信する
    >>57
    CSなんてそれこそお蔵入りと再利用とクソプロデューサーの博覧会だぞ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:12:56返信する
    >>10
    よく頑張ったな。しかし残念だが最終話までクソなので気持ちに余裕あるときに観るのをオススメするぞ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:13:31返信する
    何のアプリだろう
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:15:04返信する
    3D、フルボイス、音楽書き下ろし

    デレステ意識しまくりだな…
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:16:02返信する
    >>40
    開発費1億ちょいだとしたら宣伝費なんか出せないと思う
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:18:25返信する
    嘘松
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:19:11返信する
    上がスクフェスとデレステ見て「こういうのが今流行ってるから作れ」って言ってきたんだろうけどそれじゃ遅いんだよなあ
    完成する頃にはもう「今」じゃない
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:20:54返信する
    1億4000万円でゴミ作ったのか
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:21:54返信する
    3か月ぐらいで速攻終わったけど配信後数日間の初動で判断されたんだな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:21:57返信する
    誰がどう見てもアイドルコネクトの話だな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:22:28返信する
    >>73
    遅くはない
    それなりの投資が必要なだけ
    ってか、デレより低コストでヒット作品作ろうと思ってる時点でお察し
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:25:20返信する
    ソシャゲに首つっこんだテメエが悪い
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:25:21返信する
    >>75
    中身が何であろうが配信するまではゴミかどうかなんて客には分からんのだから、必要なのは開発費ではなくて宣伝費
    それが分かってないなら名作作ろうがゴミ作ろうが結果は一緒
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:25:35返信する
    運営会社が小さいとこだと自転車操業で立ち行かなくなって即終わることがあるから怖いな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:26:53返信する
    無理して3Dにしたのがよくなかったな
    ネットの評判見るかぎりストーリーがすごくよかったらしいじゃん
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:29:27返信する
    商売にならない企画を受けた時点でゲームPの失敗だよ。
    地雷は避けて通るモノ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:30:58返信する
    ガチャゲはビジネルモデルからしておかしいわ
    さっさと法律で禁止しろよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:34:26返信する
    アイコネの社長かよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:34:35返信する
    アンテに金積んでゲーム内に自分の分身キャラ出してもらった出資者いたよね
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:36:33返信する
    この社長は重度のアイマスPでアイドルコネクトの前にもアイドルものアプリを一つ失敗している
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:37:21返信する
    ガチャはゲームじゃなくてギャンブル
    ジャンルの根本的な詐欺だからな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:38:57返信する
    ソシャゲはコンシューマーに比べて楽に稼げるように見えて実は違う
    コンシューマーは作るまでが大変なのに比べ、ソシャゲは作った後が大変
    常にサーバ維持、メンテ作業、サービスの向上、ユーザー満足度の管理と延々縛られ続ける
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:39:43返信する
    >>82
    自社企画だけどユナイテッドから出資を受けて協業で作ってる
    金の話ばかりってのはユナイテッドとのことやろな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:40:12返信する
    ガストは据え置き機の性能それなりに活かしたRPGを販売10万本でシリーズ化出来てるから
    スマホの底辺とやらよりよほど安上がりに出来てるな
    ソシャゲの奴らはどこに無駄金使ってるんだ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:41:16返信する
    ソシャゲはリリースして終わりじゃなくてむしろリリースしてからが本番やからなあ
    失敗したソシャゲの運営は肉体的にも精神的にもつらいやろなあ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:42:38返信する
    .

    お前らってゲーム遊んでるだけで

    ゲーム作りの知識や技術なんて微塵もないゴミのくせに

    コメ欄で上から目線で語るのだけは大好きだな

    あ、もちろん俺は絵もプログラムも企画もできるから一緒にするなよゴミ共
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:42:55返信する
    ディレクターならともかくプロデューサーがそんな事言うのはちょっと他人事すぎるんじゃないの
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:44:29返信する
    4
    本来貯金ってのは保険と一緒で、個人の微々たる金で出来る事が限られるから、
    金融機関に金を集めて、大きな金にして色々投資して貰って金を回して貰おうってシステムなのに、
    貸し渋りと貸し剥がしの方が稼げるから、銀行がそっちにシフトして金が回らなくなっただけなんだがな……
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:44:49返信する
    金の話は、結局は面白さにつながってるから問題ないよ。
    満足感のないものに金払う馬鹿はいないわけで。
    そこが分からないなら、ゲーム開発をオナニーと勘違いしてるw
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:47:19返信する
    >>90
    主に主業のラーメン屋と自社内のフルーツパーラー
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:47:47返信する
    ちなみにこの社長
    アケマスからの最古参Pでシンデレラもミリオンも嗜んでいる筋金入りのもよう
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:49:31返信する
    >いまのスマホゲームって5億円くらいが底辺ラインになんですよね
    ソシャゲは金がかからないってのも嘘っぱちだよな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:51:49返信する
    開発費1億程度か
    ガルパはステマだけで7億使ったんやぞ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:53:58返信する
    >>98
    嘘っぱちも何も、昔のブラウザベースの話に決まってるだろアホガキ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:56:09返信する
    アプリは何が当たるかわからんからね
    今もダンまち11位でゆゆゆの配信直後のセルランよりずっと上位でまさかって感じ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 21:59:27返信する
    ソシャゲはゲームじゃないから

    ホントつまらないよ。

    いかに売上で成果を出すかだから

    そういうのを考えたい人にはオヌヌメ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:00:01返信する
    宮脇さんってベンチャーキャピタルから出資を募って
    その資金でゲーム作ってるんでしょ
    資金の回収に関して何か言われるのは当然の話じゃない?
    こいつらのお遊びにお金出してるわけじゃないんだろう
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:00:58返信する
    ゲーム愛溢れるクリエイターが作るもんじゃないだろ
    ただ金儲けが楽しいだけの奴が作るべきもん
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:01:55返信する
    >>95
    パッケージ版とは根本的な考え方から違う気がするんだけど、どうよ?
    遊ばせるのが目的の第一じゃないじゃん?
    ソシャゲは
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:02:20返信する
    >>101
    ダンまちが意外に健闘してるよね
    ゆゆゆはちょっと初動失敗してる感あるな

    まあFEとかも最初はトップ5にずっといたけど今は微妙だし
    ダンまちも今の勢いが続くかどうかはわからんがね
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:06:46返信する
    >>101
    リアルタイムセルラン ゆゆゆ124位…一年持たんな マギアレコードが来そうな感じ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:09:39返信する
    >>107
    違うぞ 121位だぞ まあ上がり目は無いだろうが
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:10:21返信する
    誰?
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:12:40返信する
    >>97
    それと「ソシャゲ作りたくない」病と何か繋がりあるのか?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:14:38返信する
    てかそもそもソシャゲでオリジナルで勝負はしないほうがいい

    結局IPがないと、人集めからスタートラインが違うから
    ムリムリカタツムリ!
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:15:54返信する
    アイドルもののソシャゲ作ってもアイドルマスターに潰されるのによくつくるね
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:15:54返信する
    お前らが唯一語れるゲーム売り上げがセルランだけって笑えるなw
    KPIやらマイニングって単語が全く出てこない時点でコメ欄お察しだわw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:18:44返信する
    ゆゆゆは序盤で課金する要素がほとんど無いからな
    侘び石やらなんやらでリセマラしなくてもSSRが結構出たし
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:23:28返信する
    毎日、出社して最初にやる事がDAUとARPPUの確認
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:25:25返信する
    プロフィール出てるから見たけど
    高校出た後専門行ってそのあと大学行ってそのあとまだ大学行ってるぞ
    余裕があるんだなって感じ
    更にdb
    その人が言う大変ってどんだけ大変なんだ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:28:40返信する
    >>114
    つまり金出してまでほしいものがないんだな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:31:32返信する
    この記事のタイトルみたいな考えなら、ゲーム作りは趣味で止めておくべきだろ。
    仕事なら金儲けの事をちゃんと考えないとな。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:34:07返信する
    安易に手を出せるっていうソシャゲの火付けが根元にある
    そしてどれもこれも集金方法がガチャギャンブルっていう暗黙の統一ルール
    この基盤にネットイナゴとアフィカス思考が加わると大儲け搾取が始まる
    ゲームのクオリティーは関係ない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:40:24返信する
    ビジネスに向いてないだの同人でも作ってろって書き込みが某社の人間の書き込みにしか思えないw
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:41:42返信する
    これで夜逃げとか出にくくなるのか
    うまい手だな
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:50:21返信する
    ※4
    そうかねえ
    もっと物理的な部分とか生活に必要な部分に金を使った方がいいと思うけども
    物を買ったり人と出会うのに使うはずだった金がそういうものに流れていくのはあまりよろしいとは言い難いよ
    だいたいスマホを長時間使い続ける事で生じる健康被害とか(視力低下や睡眠不足や腱鞘炎や自律神経失調症や鬱等)物理的な被害とか(事故等)考えるとねえ
    まあ携帯ゲームとかも大概だけどスマホほど生活に密着はしないからね
    結論から言うとソシャゲは必要だとは思わない、まあ悪とも思わないけど
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:53:56返信する
    いやマーケティングも大事だろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 22:55:26返信する
    嫌ならやめたらいいのに
    みんな好きな仕事やってるわけじゃないんだぞ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 23:05:10返信する
    金儲けすら出来てない半可通やぞ
    こんな奴誰からも下に見られて当たり前
    ザッコいわ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 23:05:13返信する
    アイドルコネクトのことだとしたら、金が足りないというより、金の使いどこ間違ってるだろ
    無名な声優陣、無名なラノベ作家起用しまくったあげく、それが売りみたいに告知してた
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 23:05:40返信する
    ソシャゲ開発者はゲーム作ってるよりも一種の金融商品を作ってる感覚だろうな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 23:14:20返信する
    >>126
    有名イラストレーター 豪華声優陣 一流のシナリオライター使ってもコケるんだよね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 23:17:46返信する
    >>127
    ゲーム?って疑問符が付くようなアプリが殆どだしな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 23:31:08返信する
    >>110
    本題:なぜ終了したか

    3:法的問題。リリース時から言われてきた「ゲームシステムがデレステ」に似ているという問題。可能性は低いが、これが刑事問題へとなった可能性がある。

    4:アクティブユーザーの減少。TwitterやPlayストアのレビュー数からも分かるが、ゲームの内容がデレステと似ているという問題があり、新規にユーザーを増やせない。課金者が増えない問題が大きな原因となったのではないだろうか。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 23:45:41返信する
    そりゃ投資関係者は金の話ばかりするだろう
    やつらは会社がどうとか客がどうとか気にしない
    本当は金の話だからこそ気にしないといけないと思うけど
    まあプロが言うのならそういう見方もありなのかなと
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-20 23:58:09返信する
    10人で1.5億って人に金かけすぎじゃねえかな
    普通5-7人で5000万くらいだよ自社ならな、外注なら3倍にして
    つうか5億なんていったら外注で35人かけて作った乖離性ミリオンアーサーくらいになるで
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 00:09:47返信する
    ブシロードみたいに恥も外見も無く丸パクりゲーム作って CMアホみたいにつぎ込んでサクラ引くほど雇って初めてデレステと戦えるからな
    ゴミみたいな覚悟でアイドルゲーム出せばそらそうなるよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 00:43:59返信する
    アイコネはまだギリギリ生き残ってるけどな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 00:44:26返信する
    もうIT業界でプログラム作りたくない。まだはじまったばかりの段階で仕様も決まらないのに詳細設計がはじまってて、仕様変更に一喜一憂。バグ検出率がどうだのインデントがスペース一個分狂ってるだの、その前にやること山ほどあんのに重箱の隅ばっか。
    給料上げるとか、未払い残業手当の支払いとか、たまには金の話もしろよ。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 00:44:28返信する
    sideMか?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 00:53:24返信する
    昨日のはちまに記事あるけどアイドルコネクトだぞ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 00:54:26返信する
    だからツマラないんだな、金のことしか考えてないから
    ユーザーを中毒にさせたら勝ちか
    ソーシャルゲーなんてパチンコと似たり寄ったりのゲームやるくらいなら
    囲碁や将棋の方が余程ためになる
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 00:56:38返信する
    はちま起稿
    終了したソシャゲ『アイドルコネクト』運営会社社長「もうソシャゲは作りたくない。金の話ばっかりだ。」
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 01:10:56返信する
    ♪ビジネス。なんやから、マネーの話するんはあたりまえやろ~
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 01:13:19返信する
    はちまより後出しなのに対象のアプリが判明してないって手抜き記事過ぎるだろ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 02:07:07返信する
    twitter読んでみたが

    典型的な詐欺師じゃねぇか!
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 02:37:18返信する
    ワロリッシュセブン
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 04:14:55返信する
    面白いゲームなんてもう誰も求めてないから
    そんな時代じゃない
    ガチャだろうと有料アイテムだろうと儲かるゲームがいいゲームなんだよ
    今儲かってるソシャゲが面白いかどうかと言えばそうじゃないだろ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 06:20:09返信する
    無能ほど金と時間を言い訳にする
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 07:42:12返信する
    ソシャゲなんてゲームじゃないよ。賭博の一種。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 08:44:14返信する
    そりゃソシャゲはシンプルで手軽に遊ぶ系だし
    課金のことにしか目が行かなくなるのは自然だろ
    ゲームとしてどうかって楽しみは、やる側にも作る側にもない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 08:47:15返信する
    上の方はガラケー時代の感覚のままなんだろうね
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 09:35:09返信する
    ではCSで思う存分「売れるゲーム」を作ってください
    嫌なら会社を立ち上げるなり、足を洗うなりお好きなように。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 09:49:05返信する
    こいつ会社作っては夜逃げしてる詐欺師みたいなやつじゃん
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 10:23:00返信する
    誰かに肯定でもされたいのかしらんが思うのは勝手だけど自分の好き勝手出来ないからって自分本位な愚痴として社内情報すぐに発信するなんて社会人どころか人間失格やで
    自分勝手にしたいならじぶんで会社立ち上げてどうぞ
    出来ないなら黙ってろ情報漏洩池沼
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 10:45:43返信する
    ソシャゲで失敗したからだろ?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 10:47:55返信する
    ソシャゲはパチスロに近い。
    コンテンツを利用して、ひたすらカネを稼ぐ。
    稼げなければポイ。
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 10:56:21返信する
    これはアニメ制作会社のプロデューサーが円盤は作画リテイクしてくれと
    言われてぶちぎれてるのに似てるな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 11:16:26返信する
    ソシャゲなんて腐るほどあるんだから
    作りたくなければ作んなボケ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 11:38:49返信する
    クラウドファンディングでアイドルゲーム作って終了告知も無しにHP消して逃げて
    また別の会社で金集めてアイドルゲーム作って3か月で終了
    悪いのはスポンサー
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 11:41:20返信する
    ツイッターでは企画も制作も資金集めも実績がある起業したい方は無料で相談に乗りますよアピール
    経歴見る限りゲームのOPムービー制作の実績しかない
    アケマスからの古参Pで作ったゲームも両方ともアイマスのパクリと言われる、キャストもアイマス声優中心
    高校出て専門出て大学行ってまた違う大学行って なんかすげー人間だwww こんな人間でも億って金を集められるソシャゲ業界
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 11:51:41返信する
    ※57
    なんでパチンコ業界が負けっぱなしなのかがね
    例外はソシャゲやカジノもやるセガサミーとコナミだけだ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 12:14:21返信する
    どうせ制作費の5000万くらい自分の懐に忍ばせて5000万くらいで作って「できましぇーんw」って嘘泣きしてんだろ?
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 12:44:12返信する
    ダンまちじゃね?作品好きだけどスマホゲーやりたいと思わなかった
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 12:48:47返信する
    デレステに似てると言えば
    バンドリもそっくりじゃね?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 16:54:31返信する
    課金ソシャゲはテレビゲームの部類と言うのには違和感があるよね、どちらかと言うとコインゲームに似ている
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-21 22:58:54返信する
    ソシャゲ何て面白さがないからな
    昔好きだったゲームがソシャゲと聞くとガッカリ感だし
    まあでも気になるからするしかないんだけどね!

    それでも家庭用ゲームの方が好き

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