記事

真にリベラルなメディアが欲しい

大辞林によると、保守とは、古くからの習慣・制度・考え方などを尊重し,急激な改革に反対すること、とあります。そういう思想的傾向の事です。

一方、保守に対して、リベラルがあります。

大辞林によると、リベラルとは、自由を重んじるさま。伝統や習慣にとらわれないさま、とあります。これも、そういう思想的傾向の事です。

保守が伝統や習慣に「囚われる」のに対して、「伝統・慣習」から自由であろうとするのがリベラルです。ただし、伝統から自由である事と、伝統だからと否定する事は違う話しです。伝統や慣習の中には、客観的に見て、合理的なものもある筈です。リベラルとは、伝統・慣習という理由で思考停止せずに、是々非々で合理的に考えましょう、という事だと思います。

もう一つ、右と左という思想的傾向について考えてみます。

調べてみましたが、右・左をきちんと定義するのは難しいみたいです。

日本で言うと自民党は右、共産党や社民党は左、という事になります。民進党は、個々の議員はいろいろですが、政党としては真ん中よりすこし左みたいです。で、世の中では、自民党は右であり保守、共産党・社民党は左でありリベラル、という事になっているようです。

自民党が保守というのはまあ良いとしましょう。しかし、共産党・社民党はリベラルなんでしょうか。リベラルは伝統・慣習からの自由という事になっております。ゆえに、共産党や社民党がリベラルだというのは矛盾しています。たとえ歴史は短くとも、共産主義・社会主義という思想に強く囚われているからです。つまり、左であるという事と、リベラルであるという事は、イコールではないという事です。

さてここで、やっとメディアの話しに入ります。

日本のメディアは、「リベラル」という看板を掲げながら、その実はただの「左」であるものが多いようです。たとえば、朝日新聞、毎日新聞。「安倍政権だから」という理由で批判しているように見えます。第二期の安倍政権は、左右に囚われない現実的な政策を行っているようで、新卒就職率などかなり改善されてますが、安倍首相の個人的な信条が「すごく右」だろうという事で、左のメディアは目の敵にしています。

テレビの報道番組も、左が多い。まあ、日本では、ジャーナリストを名乗る方の多くが左だから、という事なんでしょう。あとの残りは「右」に寄っているようです。読売新聞、産経新聞の他に、ネット・メディアに右が多いようです。桜チャネル、ニュース女子、虎ノ門ニュースなどでしょうか。

ラジオ番組には、惜しいと思われる番組があります。ニッポン放送のザ・ボイスと、TBSラジオのSession22です。ザ・ボイスは全体的には右寄りですが、日替わりコメンテーターの中には、リベラルな方おります。Session22は、わりとリベラルですが、荻原チキ氏の左バイアスが強くでた回は、残念な感じがします。つまり、右でも左でもない、純粋にリベラルなメディアが見当たらないんです。

政治や国際情勢の問題に右のバイアスをかけると、勇ましいプロパガンダみたいになり、何も産みません。経済や生活の問題に、左のバイアスをかけると、怒りや悲しみばかりを刺激して、気分が悪くなります。私としては、とてもフラストレーションを感じています。真にリベラルなメディアが、日本のどこかで産まれないものでしょうか。

あわせて読みたい

「左翼」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    母激怒 救ってくれたのはAV撮影

    幻冬舎plus

  2. 2

    初体験の「エロVR」感想に大爆笑

    松田健次

  3. 3

    田原氏「前川氏を証人喚問せよ」

    田原総一朗

  4. 4

    政権擁護に徹する読売の無理筋

    PRESIDENT Online

  5. 5

    自衛隊の代弁者ぶる学者に違和感

    篠田 英朗

  6. 6

    妻が怖い…帰宅恐怖症の夫が急増

    文春オンライン

  7. 7

    東京新聞が菅長官を追及した裏側

    NEWSポストセブン

  8. 8

    牛久入管 被収容者見殺しの理由

    週刊金曜日編集部

  9. 9

    支持率調査で見える新聞の読者層

    大西宏

  10. 10

    内閣支持低下喜ぶ野党はおかしい

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。