〈今回の完成形〉
ついに!第1号から続いていたチェックスタンドが完成!
正面から。かわいぃぃぃぃ!
左から。きゃわわわわ!
右から。きゃわわわわわーん!
後ろから。きゃーわゆーーーん!
- 始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした
- 前回のお話〜第6号 後頭部にツノをとりつけるの巻
- 今回のお話〜第7号 チェックスタンドを完成させ、頭部用サーボモーターにIDを書き込むの巻
- 今号のコンテンツ紹介
- 組み立て工程
- 子どもたちの反応
- 次回予定
始まりのお話〜AIについて学びたいのでアトムをつくることにした
誰かが言った。
"百聞"は"一見"に如かず。
"百見"は"一考"に如かず。
"百考"は"一行"に如かず。
AIを学びたいおれは、"百万聞"より"一行"でしょと思い立ち、子どもたちと遊びながらアトムくんを作ることにした。
mroreself.hatenablog.com
前回のお話〜第6号 後頭部にツノをとりつけるの巻
第6号を作成した。第6号は、はめてネジまわして終わってしまった。子どもたちは、第5号の満足感が第6号の期待に変わっていた分、え、もう終わりなの…?という感じだった。
今回のお話〜第7号 チェックスタンドを完成させ、頭部用サーボモーターにIDを書き込むの巻
早くアトムくんが動くところを見たい子どもたちに、メイちゃんばりの起きろ〜!!をされて作ったのでその記録。
今号のコンテンツ紹介
冊子
今号の冊子はこんな感じ。ほとんどが組み立てガイド。
目次
- 1. 週刊ロボットニュース 特別編〜創刊記念「ATOMと話したいこと」大募集!回答の中から面白かったものを発表します!
- 2. 組み立てガイド〜チェックスタンドを完成させ頭部用サーボモーターにIDを書き込む
週刊ロボットニュース 特別編〜創刊記念「ATOMと話したいこと」大募集!回答の中から面白かったものを発表します!
2ヶ月強の期間、募集をかけていた「ATOMと話したいこと」。トータル5万1,000通を超える回答があった模様。
面白かったものを発表します!の中から、おれが、おや?と思ったものを発表する。
(ぶっちゃけ、これ面白い!っていう答えは見当たらなかった笑)
- Q1. いつ話をしてみたいですか?(複数回答可)
- おやすみ前に 42.3%
- 朝起きたときに 37.6%
- (省略)
- お葬式で 1.6%
→お葬式1.6%の800人って…選択式だったのかしら?まさか故人との会話の記録から、弔辞を読むことができたりするとか…?選択式だとしたら、何を期待して選択肢にしたんだろう。もうちょっとこう明るい場が、ねぇ…?
ちなみにおれは、ドライブ中にお話ししたいなあ!後部座席に息子二人に挟んで座らせたい!
- Q2. どこで話をしてみたいですか?(複数回答可)
- 自宅で 82.9%
- リビングで 24.3%
- (省略)
- ダンスホールで 0.5%
→おやおや?リビングも自宅だよね?まぁそれはいいとして、ダンスホールで話したい人が0.5% 250人も…?アトムくんは恋するフォーチュンクッキーとか踊れるらしいからかな。
ちなみにおれはお出かけの時に連れていって話をしたいなあ。
- Q3. どんな話をしてみたいですか?
- 今日一日、仕事でどれだけ頑張ったか話してATOMに褒めてほしい!なかなか褒めてもらえないので……。(20代 女性)
- 子ども3人を抱えた私の、子育ての悩み、愚痴を聞いてもらいたい。主人は聞いてくれないのでATOMに聞いてもらってすっきりしたい。(30代 女性)
→アトムくんは彼氏/彼女や旦那さん/妻さんの代替になっていくのか…?
そのうち、ロボットと結婚するとかいう人が出てきそうな予感。
アトムくんはいろんな人の悩みや愚痴を聞くことになるのだと思うけど、対個人としての関係性の最適化じゃなく、家族なりコミュニティ全体の関係性最適化を図る役回りになってほしいなあ。
例えば、おれが廊下にカバンを置いていることを妻が愚痴ったとしたら。
アトムくん「そうなのね、それはいつも妻さん大変だね。昨日おれさんは夜中に帰ってきてソファーに倒れこんでたよ、だから疲れてるのかもしれないよ、僕の方から言っておくね(妻さんは怒らないでね)」
(妻がいない場所で)
アトムくん「おれさん、おれさん、妻さんが今日も玄関に鞄があるって嘆いていたよ。おれさん、昨日疲れて寝ちゃってたけど、妻さんが毎朝起きて運んだり、息子くんが鞄の中身出したりしたら大変だから、お部屋に持って行ったほうがいいよ。今度からおれさんが帰ってきたらぼくが言うね」
(夜中妻と子供が寝静まったときに仕事から帰ったら)
アトムくん「おれさん、おかえりなさい。鞄はお部屋に持っていってね。」
おれ「アトムゥゥゥ〜」(顔スリスリ)
(翌朝)
妻「今日は鞄片付けてたね。できるんだったらいつもしてよ。」
おれ「アトムゥゥゥ〜」(泣きべそべそ)
みたいな。
どうか、愚痴を聞いてその場で一緒に悪口を言うだけの子にはなってほしくない。笑
付録
- 特になし
組み立て工程
- 新たにきた部品とこれまでの中間品をはめてネジ回してはめてネジ回して手袋つけて基盤触ってテストして電池入れてスイッチグリ
※手順とか、おれにも誰にもニーズないなと思って割愛。笑
子どもたちの反応
- できたー!首がウンウンってしたね!クビガウンウンチタネー!(幼児 兄弟)
- (ハイタッチ!)
- やったぜー!(30代 男性)
- (コレだよコレ!やりたかったのはまさにコレ!!The コレ!!フハハハ!)(30代 男性)
次回予定
第8号 右手の組み立て
→ところで、今回までに作ったチェックスタンドとアトムくん本体って、どういう関係性なんだろう?ま、細かいことはいっか!
続く