6

20(火)

胆振の
明日の天気

晴れ後曇り

19 / 12

主要

苫小牧駒沢大学を18年4月、京都育英館に移管

2017/1/27配信

 学校法人駒沢大学(東京、須川法昭理事長)は、苫小牧市錦岡に設置する苫小牧駒沢大学を、京都市の学校法人京都育英館(松尾英孝理事長)に移管する方針を固めた。移管時期は2018年4月の見込み。学校法人駒沢大学は3月に文部科学省へ設置者変更手続きを提出する。

 須川理事長が27日午前、苫小牧駒沢大学で教職員に、同日午後には須川理事長と京都育英館の松尾理事長が市役所で岩倉博文市長に、それぞれ移管について説明した。

 関係者によると、苫小牧駒沢大学の移管は26日の学校法人駒沢大学理事会で決定。3月に提出する設置者変更手続きの許可が文科省から得られれば、移管に向けた具体的な作業に入る。

 17年度に入学する新1年生が卒業する20年度末まで現行の教育プログラムを続ける。その後の大学の扱いについては、京都育英館が4年制大学を維持する。須川理事長と松尾理事長は27日夕に苫小牧駒沢大学で記者会見を開き、移管に関する詳しい説明を行う。

 苫小牧駒沢大学は、東胆振・日高で唯一の4年制大学として1998年に開学。苫小牧市は、錦岡の市有地を校舎敷地として無償譲渡した他、約50億円を資金提供し大学開設を支えた。しかし、開学以降、入学者の減少が続き、2015年度の新入生は過去最少の29人に。16年度は61人に回復したものの、17年度は国際文化学部国際文化学科(入学定員75人)の学生募集を停止し、同部キャリア創造学科(同75人)の1学科体制へスリム化を図った。しかし、今後も厳しい運営が見込まれることから、大学移管の決断に至ったとみられる。

 京都育英館の松尾理事長は本紙の取材に「学生の不安を拭えるよう最大限努力したい。在校生の教育プログラムを維持し、奨学金など現行制度も引き継ぐ。就職支援も力を入れたい」と説明。17年度入学生の卒業後の21年度以降については「国際化した大学を目指し、留学生を集めて日本の企業や世界で活躍できる人材を育てたい」と話した。

 ◆京都育英館 京都市に本部がある学校法人で2013年4月に設立。京都看護大学の他、16年4月から北海道栄高校(白老町)の運営も手掛けている。同法人の設立者は、同じく京都市に本部がある学校法人育英館。学校法人育英館は現在、京都ピアノ技術専門学校(京都市)、関西語言学院(同)、四万十看護学院(高知県四万十市)を運営し、中国瀋陽市でも中学・高校を経営している。

週間ランキング

集計期間 06/13〜06/20

お知らせ

受付

苫小牧民報社から