これって6月にブームが訪れる紫陽花(あじさい)ですかね?
↓ これはたぶんアジサイですよね?
ここ数年、紫陽花をドライフラワーにするのなんかも流行ってますね。
アジサイの水揚げは、切り口をV字にカットして中の綿を取り除くと水の揚がりがいいみたいです。切り口にミョウバンを擦り込んでやると、茎の灰汁が抜けて水の通りが良くなり、バクテリアの繁殖を抑えることができるとのことです。
紫陽花ってバクテリアの影響を受けやすいらしいんですよね。
バクテリアって私は意味をよく知らないんですが、
アジサイ≒足クサい・・・なんか発音が似てると思いませんか?
足を臭くしてるのがバクテリアさんの仕業かどうか分からないんですけどね、私は雨の日にヒステリアって曲ならよく聴くんですよね。
ブリティッシュ・ヘビーメタルを牽引してきたデフ・レパードの曲ですが、個人的になんかこの曲に雨を感じるだけなんですけどね。
霧のロンドンって言いますし、英国の音楽ならではの雰囲気だと思います。雨の少ないアメリカの音楽ってどこか能天気な感じがあって、こういった靄がかかったような雰囲気はないですね。
なんかね、話しがぶっ飛んでしまったんですけど、今日の主役は紫陽花でしたね。
正直に言ってしまうとですね、私は紫陽花が綺麗だと思う感性は持っているんですけど、特にこれといって好きなわけでもないんですね。
雑誌に例えると、当ブログの読者層はこちらの雑誌を読む世代なのかな・・・
でもわたくし不器用問屋はこちらが好みってのと紫陽花は同じだと思います。
ちなみに初めて訪れた方のために言っておきますが、わたしは男であります♂