「テレビだからできること」はあるか? 新シリーズ「スタートレック:ディスカバリー」
「スター・トレック」最新作となるNetflixシリーズ「スタートレック:ディスカバリー」が、2017年秋よりスタートする。『WIRED』US版のスタッフで大のスター・トレックファンのアダム・ロジャーズが、シリーズの歴史を振り返りつつ新作への期待を綴る。
TEXT BY ADAM ROGERS
TRANSLATION BY MINORI YAGURA, HIROKO GOHARA/GALILEO
WIRED(US)
1967年から始まった「スター・トレック」シリーズが2005年までにテレビ放映された時間は、実写版が684時間、アニメシリーズが22時間30分だ。コマーシャルの時間を考慮すると、スター・トレックはテレビで521時間放映されたことになる。
シリーズの映画作品、つまり1979年公開の『スター・トレック』から、2016年公開の『スター・トレック BEYOND』までの13本を加えると、すべてを観るのに丸48日以上かかる。書籍やコミックを抜きにしてだ。
もちろん、スター・トレックの世界では、もっと長い時間が経っている。過去を描く「スタートレック:エンタープライズ」は、時代設定がだいたい2151年から始まっており、同じタイムラインに設定された映画『ネメシス/S.T.X』は2379年ころ。「新スタートレック」は2395年を描いている。「スタートレック:ヴォイジャー」は、あるエピソードでビッグバンの時代にまで戻る。つまり、スタートレックは140億年分の歴史を扱っていることになる。
さらに、元のタイムラインから派生した別の時間軸を舞台とした3本のリブート作もある(『スター・トレック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』『スター・トレック BEYOND』)。加えて、テレビシリーズには、善と悪が入れ替わる「ミラー・ユニヴァース(鏡像世界)」も登場した。何が言いたいかというと、スター・トレックには3つの宇宙があり、非常にたくさんの作品があるということだ。
どの作品よりも期待したい
2017年5月、待望の新作「スタートレック:ディスカバリー」の予告編が公開された。
筆者は熱心なスター・トレックファンなので、新作への懸念の声はすでに耳にしている(「なぜ公開を急がせたのか?」「ショーランナー(現場責任者)を務めていたブライアン・フラーはなぜ降板したのか?」「タイトルカードに使われているあのひどい書体は何だ?」)。だが、いつでも希望を失わないスター・トレックという作品と同様に、筆者も希望をもっている。
それどころか、わたしのお気に入りである『スタートレックIV 故郷への長い道』以来、どの作品よりも期待している。新作に登場するチームがいいからだ。
「スタートレック:ディスカバリー」は、ミシェル・ヨー演じる有能な艦長よりも、ソネクア・マーティン=グリーン演じる未熟な女性少佐にスポットライトを当てている。本シリーズに、下あごが突き出た異性愛者の白人男性はいない。チームメンバーは、多種多様な生物がいる銀河系世界(および、スター・トレックの生みの親であるジーン・ロッデンベリーのヴィジョン)をかつてないほど正確に反映しているのだ。
人間であることの意味を探究する
予告編を見ると、J.J.エイブラムスやジャスティン・リンのリブート作に見られるような、縦横無尽なカメラアングルやレンズフレア(強い光の漏れ)を多用するスタイルが使われていることがわかる。だが、こうした技巧は、ファンではない者の機嫌を取るためのものにすぎない。
現在のSF大作映画のつくり方は硬直化しており、スター・トレック作品であっても「設定、対立、解決」という三幕構成で物語が展開し、VFXと爆発シーンがフィナーレを飾る冒険譚になっている。だが最近の観客は、「スター・ウォーズ」シリーズとマーベルの映画のせいで、そうした作品にうんざりし始めている。物語を展開するのにもっと時間をかけ、おそらく映画よりも少ない予算でつくられる新シリーズは、スター・トレックを原点に戻してくれるだろう。
テレビ版のスター・トレックが成功したのは、作品が長く続いたおかげだった。ほかの長寿番組と同様に、時間とともに俳優や脚本家はワンパターン化したが、スター・トレックはそこから抜け出して新たなパターンをつくり出すことに成功した。ユーモアやホラーといった、さまざまなジャンルが試された。登場人物が集結、再結集し、ときには旅立ったりして、観る者に満足感を与える“脱線ストーリー”が繰り広げられた。
また脚本家たちは、SFがメタファーを生み出す装置にすぎないことも理解していた。スター・トレックは基本的に、世界に貢献する方法を見つけ出そうとする多種多様な米国人を描いているのだ。
冷戦期のロシアを象徴するオリジナルシリーズの「クリンゴン帝国」や、ステレオタイプなアジアの集団主義文化を思わせる「ボーグ」、未来から来たエンタープライズ号の異星人テロリストなど、悪者はいつもその時々の地政学的な状況を表していた。そしてどの作品でも、スポック、データ、オドー、ドクター、セブン・オブ・ナイン、トゥポルといった異星人たちが登場し、「人間であることの意味を探究する」というテーマが繰り返し描かれた。
「スタートレック:ディスカバリー」にとってのいいニュースは、いまでは、優れたテレビドラマはどれも、そうしたテーマを扱っていることではないだろうか。質の高い連続ドラマではたいていの場合、単発エピソードでさえ、登場人物の成長や最後に立ちはだかる“ラスボス”の伏線を描いている。
このドラマ性は、スター・トレックのオリジナルシリーズでは偶然にも実現されていた。ほとんどのエピソードでは、最初と最後に乗組員がブリッジ(艦の指令センター)に集まり、任務を伝える大きなテレビ画面を見つめたものだ。だが、そのあとのシリーズでは、そうした登場人物の成長を描くという実験を行うことが少なくなっている。
筆者としては、「スタートレック:ディスカバリー」の脚本家には、彼らがひとつのフィクションの壮大な正史に、新たな1ページを書き加えようとしていることを思い出してほしいと思う。その正史とは、脚本家だけでなく、ファンたちも一緒になってつくり上げてきたものだ。新シリーズの制作陣が、果敢に挑んでくれることを願う。
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