「POPisHere」×「MARKEY」×「KUDAN」ラフォーレ原宿で新世代ストリートブランドが邂逅

Click
open

特集 | 市場規模はマヨネーズ並み!人生を変えるカードゲームの魔力

59

須藤凜々花さんがヒップホップファンから注目されている理由とその余波

画像は、9sari Office(@kan_9sari)Instagramアカウントより

野外開催の中止・無観客での開催という波乱の幕開けとなった「第9回AKB48選抜総選挙」で、現在、最も騒ぎになっているのは、突然の結婚宣言を行ったNMB48の須藤凜々花(すとうりりか)さんだ。

指原莉乃さんの3連覇という快挙や、今回も2位だった渡辺麻友さんの卒業発表など、その裏ではいくつものドラマが生まれていたが、須藤凜々花さんの結婚宣言にはそれらを吹き飛ばすほどの衝撃があった。

須藤凜々花さんは「将来は哲学者になりたい」と公言する才女の顔を持っているが、もう一つ、意外な顔を持っていることも一部では知られていた。

実は彼女は、ヒップホップファンだった。その意外な顔のために、今回、思わぬところでも彼女の結婚が騒ぎになっている。

「ヒップホップ好きアイドル」としても認知されていた須藤凜々花

現在、騒動の渦中にいるNMB48の須藤凜々花さんは、一部のラッパーはもちろん、ヒップホップ好きからも「ヒップホップ好きアイドル」として認知されている存在だった。

ハマったのは最近だというが、そののめり込みようはすさまじく、昨年は人気番組「フリースタイルダンジョン」にも出演するヒップホップレーベル・9sari group代表の漢 a.k.a GAMIさんと雑誌で対談も行っている。

NMB48のりりぽんと対談でした 掲載は今月末発売のBUBUKAで

漢 a.k.a. GAMIさん(@kan_9sari)がシェアした投稿 -

そして、Zeebraさんがこの春に立ち上げたヒップホップ専門ラジオ局「WREP」(レップ)でも、レギュラー番組を持つまでになっていた。
そちらの番組の動向も気になるところだが、ヒップホップファンの間で広がっている話題は、他にもある。

「DAMN.」Tシャツから広がる余波

彼女がヒップホップ好きであることから、思わぬ余波が生まれている。それは、Tシャツ事件だ。

結婚発表の翌日となる6月18日、報道陣の前に姿を見せた須藤さんは、国際的な人気を集める米国ラッパーのケンドリック・ラマーの公式グッズであるTシャツを着用していた。

ただ、そこに書かれていた文字が「DAMN.」(「ちくしょう!」を意味するスラング)だったため、メディアで騒がれるということが起きてしまった。

というのも、須藤さんの結婚発表を受けて、同日17日に元AKB48メンバーの大島優子さんが、Instagramのライブ配信で「FUCK」と書かれたキャップを見せて彼女への意見表明としており、「須藤さんの『DAMN.』Tシャツはそのアンサーでは?」という憶測を呼んでしまったからだ。

ヒップホップファンにしてみれば、それはさすがに邪推ではないかと思える。なぜなら、ちょうど総選挙当日となる6月17日はケンドリック・ラマーの誕生日だったからだ。

パフォーマンスグループ「AAA」のメンバー「日高光啓」として知られ、ラッパーとしても活動を続けているSKY-HIさんも、これに反応。同じTシャツの着用画像をTwitterに投稿、「まさかのお揃い。」と驚きつつ「りりかちゃんは同じ音楽を好きな同志だと思っています」というコメントを寄せた。

李下に冠を正さず」という諺にもある通り、このタイミングで着用する服装にはもっと慎重になるべきという意見ももちろんあるだろうが。

なお、当該の投稿について、大島優子さんは、2日後の6月19日に「この度は、インスタ動画で不適切なコメントをして申し訳ございませんでした。」とお詫びをTwitterに投稿している。

誤報には要注意

もう一つ、「週刊文春」が病院勤務の男性と報じた須藤凜々花さんの結婚相手として、一部でとばっちりを受けているラッパーがいる。

一部のブログサイトで、「2枚目の画像が須藤凜々花と43歳の男性の医者の結婚相手の2ショット画像であります」と断定され、なぜか漢 a.k.a GAMIさんとのツーショット写真が晒される事態に

完全なるデマニュースだが、ヒップホップファンの間ではこのとんでもない誤報が、早くもネタとして広まり始めている。

須藤凜々花はヒップホップなのか?

最後に、最も議論となった点について触れておこう。

AKB48グループおよびファンにとっては、総選挙という場は、ライブと同等、もしくはそれ以上に神聖な戦場である。

ファンに大量のCDを購入させて投票を促す「AKB商法」と揶揄されるその手法には賛否あるが、シングルの選抜という栄光の座をかけて、ファンと一丸となって出馬し、これまで多くのメンバーが汗と涙を流してきた場所であることは事実だ。

今回の結婚宣言は、その総選挙という場において、ステージの上の幻想を売り物にする“アイドル”(IDOL=偶像)という存在を否定するかのような行為だった。

今回の騒動そしてケンドリック・ラマーのTシャツ事件で彼女のことを知ったヒップホップファンの多くからは、彼女の結婚を祝福するとともに、その反体制的な行為をもって「彼女はヒップホップだ」と賞賛する声も後を絶たない。

事実、彼女は、ヒップホップの反体制な部分に共感を覚えるという趣旨の発言を過去にもしている。
一方で、結婚自体が問題なのではなく、「なぜ先輩たちがつくりあげてきた総選挙という場所でなければいけなかったのか?」という疑問は、ファンや他のAKBグループメンバーの多くが口にしている通りだ。

「(先人の業績に泥を塗るような)仁義にもとる行為はヒップホップにあらず」という糾弾もある。
Twitterでは、彼女の行動に好意的なツイートを行ったヒップホップファンに、アイドルファンがリプライを飛ばし議論に発展するということも起きている。

ファンからの悲痛なdis曲も

当日は、メンバーである高橋朱里さんが正面切って結婚宣言を非難したが、当然ながらファンからも批判の声は上がっている。

例えば、2015年からYouTubeで配信を開始したオカメちゃんは、ヒップホップについて語る番組を配信してきたハードコアYouTuberだ。

そして、彼がリスペクトする人物として度々口にしていたのが、漢 a.k.a GAMIさんと、他ならぬ須藤凜々花さんだった。今回の総選挙についても、須藤凜々花さんを応援していることを公言して憚らなかった。

「毎朝、凜々花先輩の選抜について考えてますよ、自分は」。つい一週間前にYouTubeでそう語っていた彼が、結婚発表と同日、YouTubeを更新。DJ刃頭 from ILLMARIACHIによる『Younggunz』という大ネタをビートにした、須藤凜々花さんへの痛烈なdis曲だった。

かつて名古屋の切れ者・呂布カルマさん相手にビーフ(ラップ曲によるバトル)を仕掛けたこともあるオカメちゃんの鋭いリリックが冴え渡っているが、その内容はファンからの悲痛な叫びという他ない。

Dis You -須藤凜々花裏切りの代償-

「週刊文春」に熱愛を嗅ぎつけられ、週刊誌にすっぱ抜かれる前に自分の口でファンやメンバーに対してケジメをつけたかったのかもしれない。

同時に、オカメちゃんのdis曲にもある「一人でやれよ自爆なら」という意見も、アイドルファンであればこそ口にしてしまいたくなるのだろう。開票の直前までファンへ投票を促していた彼女の言う「面白い未来」とは、何を指していたのか?

現在、「デイリースポーツ」によると事務所を解雇されることが濃厚だとされている(外部リンク)が、今、彼女の動向は、アイドルファンにとどまらず、ヒップホップファンからも注目されている。

いずれにしろ、彼女自身の言葉による進退発表およびファンへの説明が待たれる。彼女自身を含めて、他のメンバーやファンも納得する形での収束を願いたい。

AKB48、波乱の総選挙

こんな記事も読まれています

Recommended by

関連商品

人生を危険にさらせ! (幻冬舎文庫)

著者 : 須藤 凛々花, 堀内 進之介
発売 : 2017年4月11日
価格 : 648円(税込み)
販売元 : 幻冬舎

関連キーフレーズ

「須藤凜々花」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 34

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?