豆腐の角に頭ぶつけて食べるって・・・?
今日はふらっと立ち寄ったとあるお店の話です
僕は平日、朝から晩まで仕事場のオフィスビルから出る事はほとんどありません。
仕事が忙しいからというのもあるんですが、高層階なのでエレベーターの乗り降りが面倒なんですよね。
だからお昼は屋内の食堂やコンビニで済ませてしまう事が多いのですが、休日は別です。
孤独のグルメごっことかしちゃうよね
(寂しい人だなあ)
そんなある日、駅前でこんなお店を見つけたんですよね。
な、なんだこの名前のお店は・・・
松屋〜?
そっちじゃないよ!
その名も 『豆腐の角に頭ぶつけて食べる』
お店の名前がこれって、なんかすごい・・・。
豆腐の角に頭ぶつけるってなんだよ! 豆腐潰れるじゃん!
つまり、こういう事かと思うよね
雑!
食事中に豆腐が飛んでくるのは嫌だけど、きっと珍しい豆腐料理が出てくるのかなあと思うじゃないですか。
健康でヘルシーな豆腐を使った料理は気になったので、迷わずその日は昼食をここで取ることに決めました。
どんな豆腐料理かな?ワクワク!
まさかの肉盛り定食屋さんでした
これに関しては、まあ、正直に言えばお店の張り紙に「肉盛定食」との文字が見えたので、ぶっちゃけ分かってて入りました。
豆腐である必要性とは・・・?
とりあえずインパクトある店名にしておけって事なのかな?
というわけで、券売機で「肉盛定食」を注文して席に座ります。
定食屋さんだからメニュー豊富なのかと思いきや、ラーメン屋によくある券売機に数種類のメニューとサイドメニューがあるだけでした。
よっぽど主力の定食に自身があるのでしょう。
「ご飯の量は並・中・大盛りがありますが、どうしますか?」と聞かれたので、とりあえず中にしました。
出てきたメニューは・・・?
生姜焼き定食だこれ
でも確かに、ボリュームはあるんだね
肉盛りというだけあって、お肉は確かに大きいし、ボリュームありました。
そして何よりご飯の量が・・・。
「中」ってそういう事だったのか・・・
文字通り、山盛りのご飯を見たのはとても久しぶりでした。
僕はけっこう少食で、大盛りなんて普段絶対に頼まないんですが、これは予想外でした。
松屋の特盛よりも多いです。この時点で「あ、これは残すな」って思いました。
肝心のお味は・・・?
うん、普通に生姜焼きだ!
それってつまり・・・?
普通に美味しかったです。
はい。正直に言います。「普通」でした。
ご飯は食べきれませんでした。
コシヒカリの美味しいお米だったら・・・あるいは
贅沢言わないの!
食後は・・・
お肉はとてもボリューミーだし、油で胸焼けしそうだったので、夜は豆腐が食べたくなりました。
というわけで、豆腐を買ってくることにしたよ!
豆腐といえば僕は冷奴です。
冷たくて、柔らかくて、喉越し良くて、暑い夏にもぴったりですよね。
はい、こちらです。
えっと、これって、ぷりん・・・
いやー、最近の豆腐は見た目もおしゃれですね!
実はこれ、一口サイズの大きさなんです。
六個入りです。
しかし、この大きさで「プッチン」できるのでしょうか。
いざ、プッチン!
お皿にうつすよー!
紙皿なんだ・・・
一口ゼリーみたいに、キュッとつまんで取り出します。
ドキドキ・・・
ワクワク・・・
というわけでプッチンしました。
ミニサイズですが、見た目もしっかりプリンです。
プリンって言っちゃったよ
せっかくなので全部お皿に載せました。
カラメルソースもたっぷりで美味しそうです。
実食!
うーん、プルップル〜
お味は〜?
美味しいです。
ただ、大きさが大きさなので、普通サイズのプッチンプリンよりも食感はちょっとだけ固めかな?
甘さもちょっとお菓子っぽいような感じでしょうか。
でも、見た目は可愛らしいし、お弁当のデザートとかにも良さげですね。
一口サイズで食べやすいし、お皿に出しても全然型崩れしないよ!
プリンというより、プリンのお菓子に近い感じかな?
でも、限りなく本物のプリンに近いよ! プリン好きには気軽にプリンを持ち運べるのは嬉しいかも!
(あれ、これなんの記事だっけ)
というわけで
食べ物で遊ぶのはやめましょう。
豆腐の角で頭をぶつけるのは以ての外です。
でも、遊び心を忘れない事は大事です。
皆さんも、プッチンプリンを見かけたらプッチンして見てくださいね。
定食屋さんの記事じゃなかったのこれ・・・
プリンが本編