『ワールドビジネスサテライト』(英称 - WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列やBSジャパンなどで放映されている報道番組。
| 放送日 | 2013年11月26日(火) 23:00~23:58 |
|---|---|
| 放送局 | テレビ大阪 |
オープニング映像。
JR大崎駅から徒歩6分の場所で建設されているパークシティ大崎 ザ タワーは地上40階建てのタワーマンションで、すでに総戸数734戸のうち200戸を超える注文が入っている。この効果もあってか、北品川5丁目の地価は前年比で6.3%上昇している。付近には目黒川があり、春には桜が咲き乱れ、冬になるとイルミネーションが灯される。不動産経済研究所の福田秋生氏は地理的にも注目のエリアだと述べた。また三井不動産レジデンシャルの石井隆之氏は購入者はじっくり考える傾向にあり、増税による駆け込みという意識は感じていないという。
建設中のザ・パークハウスグラン 千鳥ヶ淵は皇居の森の側に位置し、価格はリーマン・ショック後に売りだされたマンションとしては最高級の物件。すでに全戸完売している。またファミリー向けのザ・パークハウス 横浜新子安ガーデンはすでに購入希望者が発売個数を上回っていて、三菱地所レジデンスの高木剛氏は住宅ローン減税の拡充効果が大きいと述べた。
特定秘密保護法案が自民、公明、みんなの党の賛成多数によって衆議院で可決し、参議院に送られた。法案は公務員等の国家機密漏洩への罰則を強化することで、安全保障上の情報漏洩を防ぐ狙いがある。だが知る権利が侵害され、公表されるべき情報が隠蔽されるといった懸念が指摘されてきた。こうした批判を緩和すべく与党は野党と修正協議を進めてきたが、日本維新の会はさらなる審議を求めて今日の採決に反対。そこで与党は採決を先延ばしにできないとして、強行採決に踏み切り、安部総理は来月6日までに法案を成立させる方針。
2020年東京五輪の競技場が集中するエリアに建設中のブリリア有明シティタワーは2015年に完成予定で、現在の売り出し分はすでに完売している。大手デベロッパーにとって97年の増税時、増税を強調しすぎたことで需要の先食いという苦い経験があり、今回は駆け込み需要を追及していない。また不動産経済研究所の秋田氏は将来的に金利、物件価格が上がる可能性があるので、今が買い時だと思うと述べた。
スタジオでは進藤隆富アナが前年同月比の首都圏マンションの販売戸数について、前年を上回っていると指摘。今後の購入のポイントとしては金利、物件価格、消費税10%導入のタイミングなどの要素があるという。御立尚資氏は購入者にとって将来的に価格があがるかが重要で、日本の長期金利や資産価格などを考慮しつつ決断するのが必要とした。
オイシックスは東証マザーズに上場し、インターネットで有機野菜などを宅配するサービスで急成長している。高島宏平社長は起業するにあたって、自分が起業する源を大事にすることは重要と述べた。
黒石健太郎さんは学生向けの起業スクール「ウィルフ」を運営していて、起業戦略のセオリーやマーケティングなどをレクチャーしている。さらに起業体験の場を東京大学の学園祭で設け、早田夏帆さんはステージの観客向けの商品を売りだした。他にも他店のチラシを店に設置したり、サービス券を配布するなどプロモーション戦略などを体験した。仕掛け人となった黒石さんは「自分で戦略を考えて、店を経営すれば利益を出せるかが分かる」とコメント。
世田谷区にあるキッズイノベーションでは小学生を対象にしたキャリア養育が行われている。加藤晶子代表は公認会計士を講義に呼び、子供らは会社を作って利益を出すゲームに挑戦した。加藤代表は起業を目指す人が少ない原因として起業自体が身近でないことを挙げ、今後は起業の視点を持つ子どもを育てていきたいとコメント。
東京大学の駒場キャンパスでは学園祭が開催されたなか、黒石健太郎さんは仕掛け人となって学園祭では異色の店をオープンした。
政府は成長戦略に4.5%の開業率を10%台にすることを盛り込んでいるが、2012年に行われた3年以内の起業計画率は日本が最下位となっている。
御立尚資は起業増加に向けて、思い切って色々なことをやることが大切と指摘。調査によると、日本では起業して失敗することに懸念する人が多く、心理的にそこまでリスクを取る必要がないと考えるという。御立はこじんまりした起業が多く、お金が供給されないなど悪循環に陥っているので、新陳代謝に期待したいと述べた。
このあとは「トレンドたまご」。
年末年始の歯磨き粉市場の需要期を目前とするなか、10月7日~11月3日までの全国スーパーで販売された歯磨き粉をランキング付け。
歯磨き粉ランキング10位はアース製薬の「アクアフレッシュ」。工場では3色の歯磨き粉がチューブから出るように製造され、白色は白い歯、青はさわやかな息、赤は健康な歯茎を象徴としている。ちなみに3色とも有効成分は同じ。
歯磨き粉ランキング9位はサンギの「アパガード」、8位にライオンの「デンタークリアMAX」、7位に花王の「薬用ピュオーラ」、6位にライオンの「デンターシステマEX」がランクイン。そして5位は花王の「クリアクリーン」、4位にアース製薬の「シュミテクト」、3位にサンスターの「オーラツー」が入った。
歯磨き粉ランキング第2位はライオンの「クリニカ」で、1981年に虫歯の原因となる歯垢を分解するデキストラナーゼ酵素を世界で最初に配合した商品。ライオンでは臨床研究室を開設し、歯磨き粉や歯ブラシなどの開発に力を入れている。同社の平野正徳さんは歯磨きをする際の適切な歯磨き粉の量、すすぎは1回が良いなどといった歯磨きに関する知識を紹介。
歯磨き粉ランキング第1位はサンスターの「G・U・M」で、これまでに4回改良されている。発売当初は歯周病の認知率は20%程度だったが、2012年は99%。サンスターの西村誠人さんはオーラルケアの意識が高まっていると述べた。
トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。
パイロットコーポレーションが開発した「フリクションいろえんぴつ」は熱で消せる色鉛筆で、その際に消しカスは出ない。色鉛筆には65度の熱で見えなくなる色素が入っていて、-20度で再び色が浮かび上がる仕組みとなっている。まずは未就学児に向けて発売し、今後は販路を増やしていきたいとしている。
このあと、5年後に廃止が決定したコメの減反について。
東京都の猪瀬知事が徳洲会から5000万円を受け取っていた問題について、今日東京都庁で緊急会見を開き改めて一連の経緯を説明した。その会見で猪瀬知事が5000万円の借用証を公表したが、この借用証の存在をめぐって曖昧な説明を繰り返してきたが、突然出てきた理由については貸金庫に保管していたが自分の目で確認できていなかったのだという。
このあと、タイで混乱が起きた話題。
政府は1970年に始まった減反政策を5年後に廃止し、農業政策を転換すると決定した。また農地を維持する名目で新たな補助金制度を創設し、飼料米を生産した農家への補助金を増額するとしている。
京都吉兆はカタログ販売したローストビーフについて、食品衛生法に違反する結着剤を使用したブロック肉で作っていたことを明らかにした。京都吉兆は商品を自主回収し、購入者に代金を返却するとしている。
NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替相場などを伝えた。
このあと、アニメとコラボして普及を狙うある物について。
アップルはイスラエルのプライムセンスを買収した。同社は3次元で人などの動きを認識できる半導体を開発していて、ゲーム機「Xbox」にも技術が採用されている。アップルはこの技術を新型テレビに搭載すると見られている。
フェイスブック、グーグル、インテルといったアメリカのIT企業はイスラエルのIT企業を買収していてる。イスラエルは活発な軍事開発産業という背景があり、優秀なIT技術者らが集まる有望市場。
テレビ東京系列では2013年フィリピン台風被害救援金を募集している。集まった救援金は日本赤十字社を通じて、救援復興支援などに使用される。
日経新聞電子版の現在のトップニュース。
エンディング映像。
エンディング曲:「やさしい夜」小田和正
ワールドビジネスサテライトは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中!のお知らせテロップ。
「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
© 2017 Wire Action Inc. All right reserved.