チチガとは何かご存知でしょうか。
皆さん良く知っているワキガが乳輪周辺に発症したものをチチガといいます。
ワキガであれば「あれ、なんか臭いかも」と気付くものですが、チチガは場所も場所なのであまり臭いに気づくことがありません。
そのため、彼とのエッチのときや赤ちゃんに授乳するときにはじめてチチガだと気付く人がとても多いのです。
なので、彼や赤ちゃんのためにも早急に対策しておきましょう!
目次
チチガの原因は何?
先ほどチチガはワキガが乳輪周辺に発症したものと言いましたが、そもそもワキガが起きてしまう原因はなんでしょうか?
ワキガが起きる原因として、主に以下の原因が考えられます。
- 体質(遺伝)
- ストレス
- 脂肪が多い
- 食生活
体質(遺伝)
チチガは乳輪周辺の2つの汗腺(アポクリン腺、エクリン腺)と皮脂腺と呼ばれるものがあり、チチガを発症している人はアポクリン腺からの汗が多いと言われています。
アポクリン腺から出る汗はただの水分だけではなく、タンパク質やアンモニア、脂肪酸も含まれています。
ただそれらの汗が臭っているわけではなく、アポクリン腺から出てきた汗を表面の細菌が分解した段階で初めて臭いを発するようになります。
そういったアポクリン腺から出てくる汗の量や表面の細菌の分解速度などは遺伝によって決まるといわれており、ワキガの母親が子供を産むとその子供はワキガを高確率で発症すると言われています。
そのため、チチガは遺伝によるものが大きく、臭いや度合いはその人の体質によって変わってくるのです。
ストレス
ストレスのたまり具合によってもチチガの臭いのレベルは変わってきます。
人はストレスを感じているときに、アポクリン腺から出てくる汗が多くなってくるといわれています。
そのため、自分はチチガなんだ、、とストレスをため込みすぎてしまうと余計に臭いがきつくなってしまうかもしれません。
脂肪が多い
やや肥満気味の人はチチガの臭いがきついと言われています。
太り気味の人は体内の熱を放出しにくくなっているため、体温を下げられずに汗をたくさんかいてしまいます。
その汗によって蒸れが生じ、余計に臭いがきつくなってしまうといった事態にもなりかねません。
食生活
人間の体は食べたものによって構成されています。
そのため、アポクリン腺から出てくる汗の脂肪酸やアンモニアなどが混じった、臭いのきつめな汗が出てきてしまいます。
なので食生活はなるべく和食のような健康なものにシフトできるといいですね。
チチガの臭いって?
チチガの臭いとしてよく言われるのは下記です。
- 硫黄
- 古い雑巾
- 古い洗濯バサミ
- カレーのスパイス
- 鉛筆の芯
大好きな彼にこんな臭いをかがせたくはありませんよね。
しっかりと臭い対策をして、心地よい空間づくりをしていきたいですね。
チチガはどんな味がするの?
じゃあ味はどんなものなの?と思う人もいるかもしれません。
赤ちゃんやパートナーになめられたときに、どのような味がするのか知っておきたいでしょう。
よく言われる味は下記です。
- ねぎの味
- 苦い味
- 酸っぱい味
意外と予想どおりな臭いと同じような味です。
また自分でもチチガの味を確認する方法もあり、「必ず対策しておかなければいけないチチガの味とその確認方法」でご紹介しているので、知りたい方はぜひともこちらもご参考ください。
チチガの対策方法
では、具体的にチチガはどのように対策していけば良いのでしょうか?
具体的には以下の5つの方法がとても効果的です。
- デオドラントクリームを塗る
- Hの前にシャワーを浴びる
- 衣類用の消臭剤を利用する
- 通気性の良いブラジャーをつける
- 酵素系漂白剤を使って洗濯する
デオドラントクリームを塗る
チチガの対策として最も有効なのが、チチガ用のデオドラントクリームを使うことです。
チチガを治すことは、手術するしか方法はありませんが、デオドラントクリームを塗ることによって臭いを抑えることは十分に可能だからです。
しかし、乳輪のようなデリケートな部分に塗るデオドラントなので、あまり刺激の強いものだと身体によくありません。
ですが、『ノアンデ』はこのようなデリケートゾーンにも優しく、本当に臭いがなくなった!と好評なデオドラントクリームです。
このようなとても優秀な商品があるので、デオドラントクリームを塗ることはチチガ対策として最も有効なのです。
しかも、『ノアンデ』は天然植物エキスの成分100%で出来ているので、舐めても大丈夫なので、塗ったままエッチをしても大丈夫です。
チチガに悩んでいる方には必須の商品なので、公式サイトを見てみてください。
Hの前にシャワーを浴びる
Hをする前に、シャワーを浴びてしまうことも1つの手です。
洗うときのポイントとして、デオドラント石鹸を使って、なるべく泡立ててから乳輪に優しく丁寧に洗いましょう。
特にチチガに有効なデオドラント石鹼は『コラージュフルフル泡石鹸』です。
とても肌に優しく、消臭効果が高いので、Hの前に使うにはもってこいの商品です。
このように洗ってしまえば臭いもほとんど洗浄されて、味もほとんどなくなります。
また、可能であれば入浴することでより臭いや味が軽減しますので、彼氏と一緒に入ってみてはいかがでしょうか?
衣類用の消臭剤を利用する
ブラから臭いがうつってしまっても、味が出てきてしまうので、衣類(ブラ)の消臭は欠かせません。
また、周囲にチチガということもあまり知られたくはないと思うので、衣類用の消臭剤は常備しておくべきでしょう。
最も消臭効果があり、チチガの臭いと相性が良い商品は『ヌーラビオ』です。
チチガの人で持っていない人はいないというレベルで人気の商品で、外出の際にこっそりシュッとかけれるのでとても便利です。
通気性の良いブラジャーをつける
通気性の良いブラジャーをつけることも、チチガを対策するうえでとても重要です。
なぜなら、チチガとは汗をかくことで臭いを発するので、そもそも蒸れないようにして汗をかかないようにしておけば、臭いも味も気になることはなくなります。
そのため、普段使っているナイロン系のかわいいブラよりも、通気性の良いブラを使うように心がけましょう。
酵素系漂白剤を使って洗濯する
洗濯にも心がけることによって、チチガも対策できます。
そもそもチチガは、黄色い色素を発する部分から臭いを発するようになっています。
そのため、この黄ばみを酵素系漂白剤を使って抑えることによって、臭いの原因をおさえることができるようになります。
より詳しい対策方法や予防方法については「予防から対策まで!チチガを本当に治すための全知識」の記事でご紹介していますので、こちらもご参考ください。
チチガの治療について
チチガは治療ができることを知っていましたか?
完治してチチガの臭いが全くなくなった人もいれば、結局治らなかった、再発してしまったという人も多いです。
メリットやデメリットも考慮して、治療(手術)してみてください。
詳しい内容は「チチガを完治!最先端の手術と失敗しないための全知識」で紹介しているので、治療が気になっている方はご参考ください。
授乳時の注意点
チチガの授乳時には気を付けないといけないことがたくさんあります。
赤ちゃん自体には無害ではありますが、臭いがどうしても気になってしまう人はしっかりと対策していかなければいけません。
詳しくは「赤ちゃんが臭い?チチガと授乳時の知識と対策」の記事で解説していますので、授乳の予定がある方はぜひともご参考ください。
チチガにおすすめなブラジャー
ブラジャーによってチチガの臭いが全然変わってきます。
これは通気性が良ければ蒸れることも少なくなるので、自然と臭いも抑えられるというものです。
より詳しい内容は「ブラジャーでするチチガ対策とその方法」の記事でまとめているので、ぜひともご参考ください。
まとめ
いかがでしたか?
チチガの臭いが気になってしまう人も多いと思いますが、しっかりと対策していけば臭いは抑えることができます。
この記事をじっくりと読み込んで毎日毎日努力を重ねていけば臭いなんてほとんど気にならなくなることでしょう。
あなたがチチガというコンプレックスからいち早く抜け出せることを心から願っております。
