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Twitterより。このお下劣な話題。とまりませーん。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 6月19日(月)18時14分23秒
  公明党議員 熟女と熱烈キス写真?!笑笑恥恥

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13201276/
文春より

東京都議選に公明党候補として新宿区から出馬する古城将夫氏(37)と、同じく公明党の井下田栄一新宿区議(42)が公衆の面前でキス!!

こんなの応援したら自分も疑われそうでいやだなぁ。
 

6月度座談会は開かれませんでした

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 6月19日(月)18時09分35秒
  地区座談会は無しで、東京突撃大会!地区部長が大声で絶叫します!東京7選挙区が厳しい!!南無妙法蓮華経如来の使いは東京に入る!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。もう意味不明です。思わず知らず私も絶叫します!日本共産党撲滅の法戦です。今回の都議選で負ければ北朝鮮からミサイルが飛んで来ます。東京総罰疑い無るべし!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。負ける訳にはいかない。撲滅戦なのです~。  

安倍の言い訳会見

 投稿者:通行します  投稿日:2017年 6月19日(月)18時02分19秒
  やってる。見苦しい。  

mission様

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 6月19日(月)17時34分57秒
  そうですね、間違いないでしょう。

「言論戦線、拡散中」

「言論戦線、勢力拡大中」



幹部だけ「ネットを見てはイケマセン」笑

ずっと言ってろ!です。


 

取り戻せる??

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 6月19日(月)17時28分45秒
  支持率急落で内閣改造は…野党は反転攻勢か

日本テレビ(NNN) 6/19(月)15:56配信

ニュースより

 抜粋『一方で、ある首相周辺は、「支持率の低下は想定内で、すぐに取り戻せるだろう」と強気の姿勢を見せている。』


    ↑    ↑

「すぐに取り戻せるだろう」と強気の姿勢、 だってさ!!ww あっはっはっ!

笑えるよね~

こういうの、「希望的観測」って言うんじゃないの?



 

法華玄義・序王 7

 投稿者:体長1.3mの巨大猫  投稿日:2017年 6月19日(月)17時20分22秒
  又蓮譬於本華譬於迹。從本垂迹。迹依於本。
文云。我實成佛來久遠若斯。但教化衆生作如是説。我少出家得三菩提。


また、「蓮は本を譬え」、「華は迹を譬う」。「従本垂迹」、迹は本による。
文にいわく、われ実に成仏してよりこのかた、久遠なることかくのごとし。
ただ、衆生を教化するに、かくのごときの説をなすのみ。われ少くして出家して三菩提を得。


これまで明かしたのは、蓮華三喩と権・実との有り様であった。
ここからは、蓮華三喩と本・迹との有り様を明かす。

本門において妙法を蓮華に譬える蓮華三喩の第一は、「為蓮故華」である。

「為蓮故華」とは、ハスの蕾の中に果実と花とが同時同所にあることをいい、
「従本垂迹」に譬えている。

つまりハスの果実は、
『法華経』後半の十四品(従地涌出品第十五から普賢菩薩勧発品第二十八)の本門に譬え、
ハスの花は、
『法華経』前半の十四品(序品第一から安楽行品第十四)の迹門に譬える。

「従本垂迹」とは、
本門の仏、すなわち本仏釈尊が本地から迹を垂れ、
迹門の仏、すなわち迹仏釈尊がこの世に姿を現わしたことをいう。

『法華経』如来寿量品第十六には、本門と迹門とを次のように説いている。
「私(釈尊)が、阿耨多羅三藐三菩提という、
世界を成り立たせている根本の原理である縁起の理を悟り尽くして仏となったのは、
数えることができないほどの久遠の昔であったのは、紛れのない事実である。

ただ、衆生の素質や能力や性質という宗教的な機根に応じて手立てを巡らし、
苦しむ人を安んじ、疑う人を信に入らせ、あやまれる人を正しい道に帰せしめ、
善に趣かせようとして、苦の超克のために、渇愛と縁起の法、渇愛と縁滅の法とを関連させ、
四諦の理に包摂し、八正道を実践し尽くして、無上の完全な悟りを悟ったと説くだけである。

真実は、私という生身の存在は、久遠の昔に宇宙成立の根本原理を悟った本仏の有り様を、
一切衆生に明かし示そうとして、降兜率・托胎・出胎・出家・降魔・成道・転法輪・入滅
という八相成道のすがたを仮に顕わしたのである。」



 

ひかり様

 投稿者:mission  投稿日:2017年 6月19日(月)17時20分6秒
  『ダメだこりゃ。学会人はバカだって言われ、公明党フンと鼻であしらわれ、逆風というより嫌われてるよ』
の件ですが、ソレ↑結構な範囲で拡散されてるみたいですょ(笑)
私も数人の友達(外)から聞きました。

多分ですが【宿坊の掲示板ほぼbot】だと思われます!
あの掲示板には外部の識者や有名人がツイートしてて知る人は知る(^^)
【ほぼbot】から→【宿坊の掲示板】を閲覧してる人も増えたんやないかしら?

輩達本人の知らぬ処で「2号3号の腹駄」「374919のダニ川」「5口5万の空き屋」等々が知れ渡ってるみたいで、もぉ止められない…どないしましょ(^^;

「今回は共産党に決めたから」
「東京、冗談じゃない。もっと落ちればいいんだ」
怒りが隠ってる怒りのゲスロード…そぉでしょう、そぉでしょう。

そんな外部の声にプラスして、煽りに「嫌気」がさし可笑しな事を平気でやる執行部と公明党に異議を唱えている内部会員達。

スマホも操れない婦人部では無く、男女青年部や壮年部の皆さんが、ツイートや掲示板で「疑心」から『確信』に変身しつつある今日この頃です(笑)


 

都議選どうだかな~

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 6月19日(月)16時36分39秒
  いつも、東京に玉突きでも何でも、ひねり出してF10そろえる人がいた。

この人が、先日こう私に言った。

「都議選、どんな案配だ?」



厳しいみたいですよ、と言うと、

「頼まない事にしたんだ。 東京の姪が『ダメだこりゃ。学会人はバカだって言われ、公明

党フンと鼻であしらわれ、逆風というより嫌われてるよ』って言うからさ」



あらら、と苦笑した私だが、似たような話が複数から出ている。



東京に電話したとたん「今回は共産党に決めたから」と、出鼻くじかれ、もうやめた人。

「東京、冗談じゃない。 もっと落ちればいいんだ」という人。



なんだか、散々な意見だ。 怒りがこもっている。怒りのゲスロード。



これは、単に勇気がないとかいう話ではなく、自分で判断して決めたというのがポイントだ。

つまり、煽りに「嫌気」がさし、おかしな事を平気でやる執行部と公明党に異議を唱えている。

これ以上は我慢がならないというギリギリ正義の判断を、「個人」がしたということ。



選挙は信仰と関係ない、別系統の「単なる支援」であり、するもしないも個人の自由なのだ。

選挙の支援を「信仰活動」に位置づけ、「池田先生に勝利をお届け」と、全く筋違いな煽り。

いいかげんに、気付け!バカ幹部!

 

最初の一歩を踏み出そう!

 投稿者:mission  投稿日:2017年 6月19日(月)15時56分21秒
  土日に行われた報道各社の内閣支持率等の世論調査が発表されたが、全メディアで「自民」は大幅ダウンで過去最低!
相変わらず「国民はやがて忘れる」という経験則にあぐらをかく自民は「一時的現象で想定内」だって…果たして安心できるのか?σ(^_^;)?

あの安部ポチの“混迷党”も早々に「中間報告が裏目に出た!」と認め、共謀罪の強引な採決が支持を失った要因と分析したんだと…初めから答えは出てたのに?お馬鹿だょ(笑)

《ミネルヴァの梟》様の投稿にあった様に「都議選7つの選挙区で危ない」と恒例の「煽り」が始まった様です。
東京近郊では収まらず遠く離れてる他県まで「煽り」の打ち出しは流れていく。

《査問豊作》様 曰く『地区部長会開催??金??東京長いくら煽っても長い支援期間、変わる報告内容(先々週はF 先週は支持確約数)現場は疲労骨折寸前です』
創価公明のトップ達は己の醜態は棚に上げ、末端組織の会員達に「これでもかッ!」と疲弊なんぞ、お構い無しに鞭を打つ。

信心の世界で繰り広げられる↑この様な光景の何処から『絶対的幸福』を感じ取れると言うのだ。
査問豊作様、「面従腹背」多いに結構です!
他党議員達は皆 自ら必死で動いてるのに、混迷党の議員擬き達は支持母体にお任せ状態。
何十年も そんな事を繰り返したから、性根の腐った輩議員だらけになったのです。

そして今でも
・歯止めとなり得たはずの法務委員長が委員会運営よりも党の決定に従い「委員長」という強大な権力をも歪めた【秋野公造】
・「魂を売った」と揶揄され田原総一郎氏から『皮肉じゃ無かったらバカだよ』と一喝された【佐々木さやか】
・「文春」に決定的ゲス瞬間を撮られた東議選候補(新宿区)の【古城将夫】と、新宿区議の【井下田栄一】

こんな中身が空っぽの高収入議員達を、誕生させてる事から手を引かなくてはいけない!
「師敵対」と「師利用」しか残ってない今の創価公明を早く廃棄しなければ、健気に信心を貫いてきた自身の人生をも他人から非難される事に気付くべきだ!

そのステップの↑一段目は「都議選」だと思う。

 

民衆に力を!

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 6月19日(月)13時49分12秒
編集済
  『池上彰氏が指摘する読売新聞と共産党の「共通点」』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-00002970-bunshun-soci
>この結果、読売新聞社内では、記者たちが「空気を読む」のだと、以前、ある現役の読売新聞記者が私に教えてくれました<

『現場報告・トランプと世界 リベラル派、草の根の抵抗(その1) イバンカ商品、不買運動拡大』
https://mainichi.jp/articles/20170619/ddm/001/030/163000c
>不買運動はシャイな女性でもできる静かな政治参加だ<

『現場報告・トランプと世界 リベラル派、草の根の抵抗(その2止) 若者と科学者奮起』
https://mainichi.jp/articles/20170619/ddm/003/030/134000c?fm=mnm
>自宅電話の短縮ダイヤルに上下両院の共和党議員の番号を登録し、毎月のように議員事務所への訪問を企画する。2月に自宅で最初の会議を開いた際、5人だったメンバーは今や330人に膨れ上がった。「デモや抗議行動も意義はあるが、もっと実際に政治に影響を与えることができる行動をしたかった」と言う。<

『国連特別報告者・デービッド・ケイ氏を独占直撃!「日本の報道機関は政府からの抑圧をはね返す力が弱い」』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-00086621-playboyz-pol
>「生かすか殺すかは日本の皆さんと政府次第」<
>ケイ ジャーナリズムは権力を監視する“番犬”で、政治家や官僚の責任を追及するのが役割です。そして、ジャーナリズムと政府は緊張関係にあるのが当たり前。だから、政府高官と報道機関の経営陣が個人的に会合することは好ましくありません。馴(な)れ合いの関係になってしまうからです。日本では、ジャーナリストが政府から圧力を受けたとき、それを押し返せるような横のネットワークがない。これはメディア側にも問題がある。特に大手報道機関の記者は、ジャーナリスト間の連帯感よりも会社への忠誠心のほうが強い。日本では表現の自由は保障されていますが、それを強化するための法的、構造的な枠組みなしには、他国に比べても政府からの抑圧をはね返す力は弱いでしょう。<

“民衆に力を!”
『パワー・トゥ・ザ・ピープル』ジョン・レノン
https://www.youtube.com/watch?v=4Epue9X8bpc
 

小作人さん

 投稿者:大勝利  投稿日:2017年 6月19日(月)13時26分36秒
  >政府広報を繰り返し

お、政府広報を敵視ですか。
さすが反権力の革命闘士の学会左翼(笑
 

東京緊急事態

 投稿者:査問豊作  投稿日:2017年 6月19日(月)13時01分38秒
  本日開催の東京区長会では、直近の世論調査をもとに、23日以降の方針打ち出し予定、今晩の協議会で打ち出す為、我が区で何と16時~
地区部長会開催??金??東京長いくら煽っても長い支援期間、変わる報告内容(先々週はF、先週は支持確約数)現場は疲労骨折寸前です。我が本部は前川前事務次官にならい「面従腹背」で行く事になりました。但し丁寧な家庭訪問、友人への対話拡大は継続しますよ、選挙の話は無しでね??
 

twitterより。松岡幹夫の最新本、方面長が取りまとめ販売。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 6月19日(月)12時59分9秒
編集済
  佐藤優との対談で世に知られるようになった松岡幹夫氏の最新本。北海道の組織が方面長を通じると1512円が1400円で購入できるので取りまとめを専門部(経営者、自営業者のグループ)に依頼してきた。一個人の本を道トップが組織利用。裏になにかあるな?

どちらにしても組織利用の販売そのものがこの本の本質を物語っていますね、最悪ですね。

この出版社と方面長に特別な繋がり(利害関係)があるようです。
 

皆さん心配しなくてもあなた様の文章は。

 投稿者:京都平野  投稿日:2017年 6月19日(月)12時44分59秒
編集済
  以前、板の方々に裏話ですが、某投稿者の文章は誰も読んでいないそうです。
ここに投稿する暇があるのなら、早く自伝を書かれた方が良いかなと『至極』思いますが如何ですか?
編集長。

追伸
あっ、私が言ってるのは大勝利さんの事ではありません。
あくまでローカル路線の話です。
 

板を荒らすことと自己顕示欲が目的なので

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 6月19日(月)12時42分20秒
  相手にしないことに限りますね~ w w w
イカガワシサはミンナ知ってる わかってる w w
 

“大勝利”をうそぶく者へ

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 6月19日(月)12時34分55秒
  プロ市民だの左翼だの、偏狭なセクト主義の虜となって、色眼鏡で誰彼構わず人格批判をしてきたのはどっちだ?

貴様のようなまともに論評するにも値しない、すっとこどっこいネトウヨもどきがこの半世紀、先生の足を引っ張り続けたことを昨夜書いたのだ。

まぁ何よりもまず貴様が学会員であるとの前提そのものが疑わしいわけだが……。

壊れたレコードの如く政府広報を繰り返し、「学会左翼」なる言い回しをするところでお里が知れている。
 

ファシズム化阻止、最後のチャンス

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 6月19日(月)12時11分49秒
  都議選、公明党全員当選の予想が出たらしいが、公明新聞は7つの選挙区で、危ない危ないと煽りまくっている。
珍しくもない、いつもの見慣れた風景だ。今回もまた、最後の最後まで煽りまくるのだろう。

公明党の選挙は、全員当選がむしろ普通。組織が普通に動けば全員当選出来るよう、もともと設計されているはずだ。
今回の選挙で問題になるのは、そういう外面的な数字の話ではなく、組織が本当にいつも通りに動くかどうかという、心の内面の問題だ。

例えば私なども、公明内部票としてカウントされているが、実際は、死んでも公明になど投票しない。
そういう心の内面の問題が、選挙予想に反映されているのか?
内部の学会員さんだけでなく、外部のFさんについても同じことが言える。

選挙用紙を目の前にした時、一人一人の心がどう動くのか。そんなことまで予想出来る訳がない。
今回の選挙は、投票のその日になるまで誰にも読めないだろう。
組織の意向に反し、自公に投票しない人が多ければ、今の政治を変えられる。
都議選の結果は、次の国政選挙にも大きく影響するだろう。倒閣にもつながって行く。
民主主義日本の崩壊を阻止する、絶好の、最後のチャンスだ。

日本人の忘れっぽさを揶揄する様な意見があるが、投票日は7月2日。もう決まっている。
タイミングをはかるもクソもない。もうすでに、自公に主導権は無い。
残り12日、そこまで記憶力の悪い人も、そうザラには居ないだろう。

日本人の欠点をあげつらい、どうせ何も変わらないと言ったところで、意味は無い。
何も変えたくない勢力の考えを、補強するだけだ。


 

twitterより。「恩師の二十三回忌に思う」を出したことで辻褄合わない新人革。1つの嘘がウソを呼ぶ典型例。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 6月19日(月)11時51分40秒
  新・人革 雌伏68 の「恩師の二十三回忌に思う」は池田先生が「私は書いてない」と否定された文書である。


宗門対策として当時の執行部が池田先生の名を語り書いた文である
それが 新・人間革命に
また池田先生の〝会員へのお手紙〟として
描かれる


1つの「嘘」が嘘をよんで、
どんどん整合性が合わなくなってきますね。


あれ、よく出せるなーと思います。
開き直ってるんでしょうかね、執行部。
宗門回帰志向が居るらしく、準備してるのかも。
 

twitterより。公明党、創価学会員に対する厳しいご意見です。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 6月19日(月)11時45分10秒
  家族が創価学会員だからさ、初めての選挙じゃ、公明党に入れたよ。後悔してる。

創価学会員は、子どもの頃から、見てるからわかるけど、いい人多いね。おせっかいなくらい。

でも、何も考えてない。基本、疑わない。信仰と同じ。
選挙、創価学会員から頼まれると思うけど、公明党に入れないでね。
 

小作人さん

 投稿者:大勝利  投稿日:2017年 6月19日(月)10時09分23秒
  今度は人間性、人格批判ですか……(笑

さすが…プロ市民の学会左翼のやり口は卑怯ですね。
恐れ入ります(笑
 

二十一世紀への対話 80

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 6月19日(月)09時27分29秒
  【トインビー】 人間の尊厳のためには、最大限ではなく、最適数の子供を産むことが要求されます。この最適数とは、ある時代、ある場所の科学技術の状況や社会的な条件のもとで、そこに生まれてくる子供たちにも社会全体にも、最適の生活水準をもたらすような数――と定義づけることができます。ただし、この生活水準とは、あくまで精神的な意味での水準と考えるべきです。
そして、物質的水準は精神的な目標を達成する一つの手段とみなすべきで、それ自体が自己目的化してはなりません。
われわれは、科学の進歩によって手にした新たな力を、人間の精神的福祉のために使用することを、宗教的禁止令によって妨害されてはなりません。もちろん、性交が妊娠に結びつくのを防ぐ力が、尊厳も愛もない性欲の満足という目的に誤用される可能性もあります。しかし、その反面、この力は、子供たち、母親たち、そして社会自体の福祉のために、有益に利用することもできます。避妊法というこの新しい力を若者たちが誤用しないよう、われわれが最大の努力を払って彼らを導くべきであるのは当然ですが、福祉へのこの力の活用は、少しも差し控えてはならないのです。

【池田】 私は、産児制限には、民衆に知識を普及することとともに、国家が経済的にバックアップすることも必要であると思います。さらに、産児制限を推進していくうえで起こる派生的な問題にいかに対処するかも、十分に考慮に入れておかなければなりません。いま博士が指摘された、産児制限の技術が普及することによってセックスに対する快楽主義が横行することも、その一つです。また、家族構成が小単位になって住居の問題が出てくるといったことも考慮しなければならないでしょう。さらに、若年層が減ることによって労働人口が減り、老年層の占める割合いが増すという、人口構成上の変化もあります。これは、産業にもかなり大きな影響を与えますから、省力化等の対策を講じなければならなくなるでしょう。産児制限を進めるにあたっては、このような種々の要因を勘案しなければならないと思うのです。

【トインビー】 出産数が急減すると、一社会内でそれぞれの年代層が占める割合いに不均衡をきたすことになるとの御指摘ですが、そうした不均衡は一時的なものにすぎないでしょう。たしかに老齢者の数は相対的に一時増えるでしょうが、それはやがて、就労年限が平均的に延びることによって相殺されることでしょう。これは、公的にも私的にも栄養や医療が改善されることによって実現されるはずです。
じつは人類は、避妊薬具を発見する以前には、もっと非人道的なやり方で人口を制限していたのです。たとえば、ギリシアで起こった人口爆発は紀元前八世紀から同二世紀まで続きましたが、この間、ふくれあがったギリシア人口は、遠くフランスやスペインの地中海沿岸、黒海の北岸、アフガニスタン、パンジャブ地方、エジプト、東リビアなどの諸地域へと伸張していきました。そのとき、ギリシア人はこの異常な人口増加を人為的な方法で阻止しました。彼らはこれを、嬰児――とくに女児――を風雨にさらしたり捨てたりする残酷な嬰児殺しや、心理的な害をもたらす同性愛の慣行によって行なったのです。またチベットでは、タントラ派の大乗仏教に改宗して以来、大勢の男児に僧院での独身生活を送らせるという、より文明的なやり方で人口を制限してきました。
日本では、徳川体制のもとでは人口が安定していましたが、明治維新以後爆発的に増加しました。そして、第二次世界大戦以後は再び安定しています。ただし、これは一八六八年以前の人口よりもはるかに大きな人口での安定です。私は、日本人の大多数が、この最近の人口安定を、望ましいだけでなく、どうしても必要なことと考えていると思います。また、新しい科学的な避妊の方法に対しても、かつてやむをえずとっていた他の手段よりも好ましいとして、歓迎しているものと思います。こうした私の認識は正しいでしょうか。

【池田】 ええ、その通りです。日本の人口は、明治五年(一八七二年)の戸籍調査によりますと、約三千五百万人でしたが、昭和十一年(一九三六年)にはほぼ倍の七千万人に達し、現在では一億人余を数えています。
日本は、狭い国土のうえ山岳地帯が多く、可住地当たりの人口密度は非常に高くて、とくに都市部では、人口が限界点に達しています。幸いなことには、食糧事情においてはまだ餓死者を出すような状況からほど遠いようですが、しかし、生活空間という面からいえば、人間としての尊厳、精神的な豊かさを維持することが、かなり困難になっています。したがって、日本人の多くが、人口の抑制はどうしても必要だと考えていることは、博士の御指摘の通りです。
かつては日本でも、食糧難のゆえに“口減らし”とか“間引き”とかいわれる、せっかく生まれ出た生命を摘みとる風習が横行していた時代があります。しかし、今日、われわれは、どんなことがあっても、生まれ出た生命の尊厳を傷つけるような愚かさを決して繰り返してならないのは、いうまでもありません。その点では、現代の日本人は、かつてのこのような愚行を否定し、科学的方法をすすんでとっています。また、日本には、宗教的な理由から科学的な避妊を否定するという考え方は、あまりみられません。
ただし、今日、世界的な傾向の影響を受けて、日本でも、避妊薬具の普及にともない、生殖のための性行為とはほとんど無関係に、快楽のためだけに性行為を行なうことが当たり前のように考えられ始めています。その結果、フリーセックス時代を招来して、恋愛から結婚、そして出産、という図式が否定されかねない傾向が強まっています。これは、現代科学がもたらした快楽追求の増幅作用の、もう一つの大きな問題だと思います。

【トインビー】 おっしゃる通り、もし性的快楽が、恋愛、結婚、出産という図式から分離されてしまうと、男女両性の関係はまるで人間性のないものになってしまいます。そこでは性欲の充足が、飢えや渇きを鎮めるのと同じレベルに堕してしまうでしょう。一個の人格にとって、性的関係を結ぶべき相手の人間の身体との関係が、ちょうど、その人と飲食物との関係のようになってしまうのです。これはもはや、人間対人間の関係ではありません。しかも、人間同士が互いに非人間的な関係をもつということは、双方を堕落させることになります。性的関係とは、そこに相互の愛情と価値ある共通の人生目的がともなって、初めて人間的なものとなるのです。
普通、結婚の目的は子供を産み、育てることにあります。ただし、結婚した一組の夫婦がもつ子供の数は、今日では最大限の数である必要はなく、またそうであってはなりません。医学の進歩によって、死亡率、とくに乳幼児の死亡率が、低下してきているからです。
 

ヘイ・ブラザー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 6月19日(月)09時08分57秒
  暫く不定期で勝手に再掲します。
>中野区除名処分は対話拒否、一方的な査問、切り捨て体質なんです。資料を添付します。
みていただばわかるはずです。これは、絶対におかしいんですよね。そのおかしな事を実行しているのが学会本部と中野総区幹部なんです。地元組織を使い村八の人権侵害をしてるんです。
おかしいなものは、おかしい。それを言い切るのが学会精神です。おかしいと言い切っていきます。
☆中野区の除名処分について驚きの事実をカキコします。☆
http://6027.teacup.com/situation/bbs/61659
▲参考までに。サンプラー座ナカノさん投稿
中野区の事件について
http://6027.teacup.com/situation/bbs/49549
清水の舞台から跳ぶ思いで
http://6027.teacup.com/situation/bbs/39302
反響広がるN区の現場の声から
http://6027.teacup.com/situation/bbs/39713
東京N区の除名事件と二十歳問題
http://6027.teacup.com/situation/bbs/45808
◆参考までに。ギまんだらけさんの下記報告
中野の現状レポート
http://6027.teacup.com/situation/bbs/39460
続報!中野の恐ろしい言論封殺
http://6027.teacup.com/situation/bbs/39691
続・中野の現状レポート
http://6027.teacup.com/situation/bbs/42592
続々・中野の現状レポート1
http://6027.teacup.com/situation/bbs/48425

続々・中野の現状レポート2
http://6027.teacup.com/situation/bbs/48426

『ヘイ・ブラザー』アヴィー・チー
https://www.youtube.com/watch?v=6Cp6mKbRTQY
http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/11/hey-brother-avicii.html
ヘイ! ブラザー! こんなキツイことを言われているぞ。気づけ!
『徹底検証 日本の右傾化』
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69917
【現在進行形の平和人権抑圧翼賛の公明党と思想的淵源の乖離を「『池田先生の平和・人権思想』が、“創価学会八二七万世帯の信者一人一人に内面化されていなかった”ことも証明】
【平和思想は「内面化」されてなかったし、池田会長の個人の見解】

『毎日新聞調査 内閣支持36% 前回から10ポイント下落』
https://mainichi.jp/articles/20170619/k00/00m/010/012000c?fm=mnm
『毎日新聞調査 9条加憲「反対」36% 「賛成」27%』
https://mainichi.jp/articles/20170619/k00/00m/010/064000c?fm=mnm
『内閣支持率急落 自民「厳しい」 共謀罪や加計問題が影響』
https://mainichi.jp/articles/20170619/k00/00m/010/088000c?fm=mnm
驕る平家ガニは久しからず
池田先生は「学会は平家になってはならない」と言われていましたが……
 

お~い!竜馬

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 6月19日(月)08時56分53秒
  よく理解できているわけではないのですが、小作人さんに同感です。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/70924
>4.24への重要な導火線となる創共協定潰し。
「周恩来、コスイギンときて遂には宮本顕治、、、先生、アカの親玉ばかりと会ってどうする? 何を考えてらっしゃる?」
協定の中身と意義について深く思慮すべくもなく、幼稚な反共意識にこり固まった末端会員の頑迷さが無自覚にも先生の足を引っ張る。
秋谷が、北條が、竹入が、矢野が・・となる以前に、先生の意志を読み取れない・受け止められない現場の精神風土こそが問題だったと言える。<

何も知らない私が宮本氏との対談集を読んだのは最近のことですが、池田先生は「戸田先生との出会いが無ければ社会主義の運動家になっていたかもしれない」と認められ、宮本氏は「惜しいことをした」と笑っていました。
主義としてはともかく、池田先生は社会主義者・共産主義者に対して同情的であったように思います。坂本龍馬が長州に対して同情的であったと言われるように。そして龍馬が薩長同盟から日本の夜明けを志向したように、池田先生は(直接的ではないが)米ソ冷戦を終わらせ、ONLY ONE EARTHを志向したように思えてなりません。

だから主義という意味ではやはり人間主義であり、中道主義であり「国籍は世界」だったのだと、私は池田先生の行動に納得、深く頷いてしまいます。
入信前、龍馬とゴルバチョフのファンだった(今もだが)私は彼らと比較して見ることも多いのですが、新政府入りなんかより「世界の海援隊」を志向した龍馬と池田先生は似ているようにも思います。
ゴルバチョフの「新思考」も世界は容易く受け入れませんでした。龍馬暗殺の黒幕は旧思考の西郷だという説がありますが、私もそうだろうと考える一人です。

>秋谷が、北條が、竹入が、矢野が・・となる以前に、先生の意志を読み取れない・受け止められない現場の精神風土こそが問題だったと言える。<

自戒か自壊か自界叛逆難か
 

朝日新聞COM

 投稿者:  投稿日:2017年 6月19日(月)08時54分8秒
  朝日の見出し=身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」

 どこかの組織と似ていません?? マフィアですって....



http://www.asahi.com/articles/ASK6L5QP6K6LUTFK00K.html?iref=comtop_8_01
 

胸中の「島」ということへの考察!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 6月19日(月)08時48分16秒
   胸中の「島」ということへの考察

 今回は、「法華経の智慧」からいきます。私たちの胸中にある「島」、そして「永遠の法」と一体の「永遠の仏」がテーマの箇所です。

~~~~~

名誉会長  法華経の眼を開けてみれば、一切衆生がすべて、無始無終の宇宙生命――永遠の本仏の顕れです。それが諸法の実相です。
 ゆえに一切衆生が、その身そのままで如来なのです。
 大聖人は「如来とは一切衆生なり」(御書七七〇㌻)と仰せだ。

須田  釈尊はその「永遠の法」即「永遠の仏」を悟った。それを「理法(ダンマ、ダルマ)」とも呼び、「如来」とも呼びました。

斉藤  その「ダンマ」が、自分の生命のうえに顕現し、染み通り、自己と一体になる境地を味わった。それを「不死の境地」と呼んだのではないでしようか。
 ここに「寿量品」の原型があると思います。

名誉会長  そうかもしれない。釈尊は、この境地を人々に伝えるために一生を捧げた。しかし、とうてい言葉に表すことはできなかった。相手の悩みに応じ、機根に応じて、さまざまに教えを説いたが、要は、この境地に目覚めさせようとしたわけです。

 不老不死の大生命力を、聞かせようとした。そして一生をかけて人々を教育し、機根を整え、最後に「法華経」を説いた。その説法の内容は、当然、二十八品そのものとは違うでしょう。しかし、その「核」になるものは説いたに違いない。法華経を説かない仏は、仏ではないからです。

須田  その「核」とは、「永遠の妙法」即「永遠の本仏」という大生命の実在ですね。

名誉会長 その大生命が、凡夫である「人間」に顕現するという事実です。ここに、生きた法華経がある。この一点を、どう表現し、どう多くの人々に開いていくか。ここに全仏教史の歩みがあり、進歩があったと言ってよい。その観点から言えば、大乗仏教の出現は必然性があったと思う。

 釈尊が入減する。遺言は何か。

 「自らを島とし、自らを依り処として、他を依り処とするなかれ。
法を島とし、法を依り処として、他を依り処とするなかれ」

 生死の苦悔の激流の中で、「自己」と「法」だけを依り処として、生き抜きなさいという遺言です。この「自己」を探究し、「法」を探究することが、釈尊滅後の仏教徒のつとめとなったのです。

須田  人法で言えば、自己は「人」、法は「法」です。
 二つの探求の究極が、人法一箇の「永遠の仏」即「永遠の法」だったのですね。

遠藤  言いかえれば、こういうことでしようか。釈尊滅後の仏教史は、釈尊を「仏」たらしめた「仏因」の探究史であったと。もちろん理論的な探究というだけでなく、全人格、全生命をかけた「仏因」の探究です。

斉藤  それは「釈尊の師」とも言える「永遠の生命」そのものの探究ですね。


(法華経の智慧⑤ 215㌻~217㌻)

~~~~~

 「自らを島とし、自らを依り処として……、法を島とし、法を依り処として……」。

 その「島」とは、一体、何ものなのかということです。
 単なる「夢」なのでしょうか。あるいは、「物語」なのでしょうか、「御伽噺」なのでしょうか。それとも「理想」なのでしょうか。

 その「島」の正体が明らかになれば、「久遠の仏」がもっと身近なものとなります。「島」が「永遠の法」と一体の「永遠の仏」でもあります。「釈尊の師」ともなる「永遠の生命」そのもののということにもなります。

 むろんそれは、妙法蓮華経、つまり「仏」ということなのですが、「仏」にもいろんな概念があります。

 生命、智慧、菩提、涅槃、調和、中道、不動、安定、平衡、智三世、世間解、能忍……、あげたら切りがないくらいです。

 「今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は色心共に清浄なり、身浄は法師功徳品に云く「若持法華経 其身甚清浄」の文なり、心浄とは提婆品に云く「浄心信敬」と云云、浄とは法華経の信心なり不浄とは謗法なり」(765㌻)。
 との仰せがありますから、「清浄」と置き換えたらどうでしょうか。しかも「根本清浄」です。宇宙生命と言っていいかも知れません。「信」とも置き換えられます。

 「清浄」には、“障魔”が襲いかかります。“若葉”に害虫がつくのと同じです。空気が高圧から低圧に、低温から高温に流れるのと同じです。宇宙がもともと備える「矩(=法)」です。

 「清浄」を保とうとすると、その己心の生命に何が起こるかです。精進があります。受戒があります。能忍があります……。やがて六波羅蜜(布施の檀<だん>、受戒の尸羅<しら>、忍辱の羼提<せんだい>、精進の毘梨耶<びりや>、静慮の禅<ぜん>、智慧の般若<はんにゃ>)と整えられていったのでしょう。

 それらを得る「島」が、ここでは「清浄」だということです。「清浄」を手掛かり、足掛かりにして自身の「生命」を築き上げていくということになります。

 「唱題行」が、その「清浄」なのは間違いありません。

 そうしたことを踏まえると、「永遠の法」と一体の「永遠の仏」というお話がより身近なものとして感じられます。「巻」としては、これより前になりますが、次のように語られています。

~~~~~

■ 釈尊の遺言――法を依りどころとせよ

斉藤  この久遠実成・発迹顕本が、なぜ「人間・釈尊に帰れ」というメッセージになるのか――ですが。

名誉会長  順を追って考えてみよう。まず、釈尊の教えは、自分が悟った「永遠の法(ダルマ)」を万人に悟らせることに目的があったのだね。釈尊の死後も、その「法」を師とせよと教えた。

須田  はい。師である釈尊に常随給仕していた阿難(アーナンダ)は「仏が亡くなられた後、私たちは何を頼りにして修行していけばいいのでしょうか」と、釈尊に尋ねています。釈尊は、こう答えています。“アーナンダよ、自らを島とし、自らをたよりとせよ。他人をたよりとせず、法を島とし、法を依りどころとせよ”と。

遠藤  いわゆる「自帰依・法帰依」とか「自灯明・法灯明」と言われる言葉ですね。

名誉会長  そう。ここで大事なのは、法と仏の関係です。「法」には「教え」という意味も含めて、さまざまな意味があるが、結論を言うと、釈尊が「法」と呼んでいるものは、実は「永遠の仏」の生命と別のものではない。「永遠の仏」の法身(法を体とする仏身)のことと考えられる。

 少し飛躍した言い方になるが、釈尊が「永遠の法」を悟ったというのは、イコール「永遠の仏」を自身の内に見た、ということと考えられる。
 法華経から見るならば、「法を依りどころとせよ」という教えは、根本的には、「永遠の仏」を師とせよ、との遺言であったのです。何より釈尊自身が、その「永遠の仏」を師として悟りを開いたのです。

遠藤  ここで「自らをたよりとせよ」というのも、もちろん単なる「自分」ではありませんね。自分が頼りにならないことは自分が一番よく知っています(笑い)。

名誉会長  「心の師」となれということです。私どもで言えば、信心に生き抜けということです。その自分は「依りどころ」になる。

斉藤  確かに「法」と「人」との関係には、さまざまな局面がありますが、大聖人は「一生成仏抄」で「己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず」(御書三八三㌻)と仰せです。法といっても自分の心を離れてはありえないわけです。

■ 釈尊の師は南無妙法蓮華経如来

名誉会長  法と人(仏)は本来、不可分なのです。「如来」というのも「如(真如・真実の世界)からやって来たもの」ということです。すなわち「如来」とは、真実の「法」が現実の上に表れたのです。宇宙生命に“人”の側面と“法”の側面があり、それが一体なのです。
 少し難しいかもしれないが、大事なところなので、もう少し言っておこう。

 釈尊の説法に「法を見る者は我を見る、我を見る者は法を見る」という言葉がある。法を体得すれば釈尊に会うことができ、釈尊に会えば法を悟れるという意味です。「我を見る」の「我」とは、根本的には「永遠の法」と一体となった「永遠の仏」です。

 寿量品では、永遠なる「常住此説法(常に此に住して法を説く)」(法華経五〇六㌻)の仏身を説く。文上の法華経では、五百塵点劫以来の「久遠実成の釈尊」のことだが、その指向しているのは無始無終の「久遠元初の仏」です。

 釈尊が悟った「永遠の法」即「永遠の仏」は、あらゆる仏が悟った「永遠の大生命」であった。過去・現在・未来のあらゆる仏は、ことごとく釈尊と同じく「久遠元初の仏」を師として悟ったのです。
 それが久遠元初の自受用身であり、南無妙法蓮華経如来です。戸田先生は言われた。「日蓮大聖人の生命というもの、われわれの生命というものは、無始無終ということなのです。これを久遠元初といいます。始めもなければ、終わりもないのです。大宇宙それ自体が、大生命体なのです」と。

 無始無終で慈悲の活動を続ける、その大生命体を「師」として、「人間・釈尊」は人間のまま仏となったのです。
そして、悟ったとたん、三世十方の諸仏は皆、この人法一箇の「永遠の仏」を師として仏になったのだとわかったのです。

須田  法華経方便品にも、総諸仏・過去仏・未来仏・現在仏・釈迦仏の五仏が説いたのは、等しく一仏乗であった、とする「五仏同道」の思想が見られますね。

名誉会長  ですから、真剣に法を求め、法を行ずることによって、「常住此説法の仏」に必ず会えるのだ、と教えているのです。

斉藤  私の遺した「法」を真剣に求めなさい。その時、久遠の仏に会えるであろう――と。これは、寿量品で説かれる「良医病子の譬え」のモチーフそのものですね。

須田  なるほど。初めて気づきました。「良医病子の譬え」のあらすじはこうです。

 良医である父(仏)が、誤って毒薬を飲んで正気を失った子どもたち(衆生)を救うために、姿を隠し、遠国で自分が死んだと伝えさせる。子どもたちは、父が亡くなった悲しみのなかで正気を取り戻し、父が通していった良薬(法)を服して病気が治る。そこへ父(仏)が帰ってきて、健康になった子どもたちと再会する――と。

遠藤  「仏は常住不滅であるが、衆生に法を求めさせるための方便として入滅する。衆生が法を信受する時、仏は再び衆生の前に現れるであろう」――これが、この譬えの意味ですね。

名誉会長  その通りです。「永遠の妙法」を行ずることによって、だれもが、常住此説法の「永遠の仏」を己心に見ることができる。これが釈尊の遺訓の本義と言えるのではないだろうか。その心を、忠実に表現したのが寿量品の「良医病子の譬え」と言ってよい。

須田  既に語っていただいたように、寿量品は釈尊滅後、なかんずく末法の民衆へのメッセージでした。釈尊がいない滅後には、釈尊自身の「師」を「師」としていけ、私と同じ道を行け――という遺言がそこに込められているのですね。

遠藤  そうすれば、釈尊がいなくても何も問題はない、と。

須田  釈尊在世の人々は、釈尊との人格的な交流を通して「永遠の法」を感じ、悟りの道を歩むことができたわけですが、滅後の衆生にとっては、そうはいかない。ここに寿量品が「滅後のため」と言われる重大な理由があると思います。

 (法華経の智慧④ 48㌻~53㌻)

~~~~~

  忘れてならないのは、その「清浄」を得るために、維持するために、三毒・四悪や、六道の娑婆世界では、“闘い”が必要ということです。待っていて「清浄」は来ないということです。

 「第六天の魔王・十軍のいくさを・をこして・法華経の行者と生死海の海中にして同居穢土を・とられじ・うばはんと・あらそう、日蓮其の身にあひあたりて大兵を・をこして二十余年なり、日蓮一度もしりぞく心なし」(辧殿尼御前御書1224㌻)

 「強くせめかかる修羅と帝釈と仏と魔王との合戦にも・をとるべからず」(報恩抄313㌻)



 

本日の政教珍聞で~す、あれれ、原田怪鳥様は御欠席デスかぁ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 6月19日(月)07時44分57秒
編集済
  おはようございます。東京調布本陣区が記念大会、誠におめでとうございま~す、又、調布各区でも合同壮年部の集い、ご苦労様で~す(笑)

あれれ、原田怪鳥様は御欠席デスかぁ~、もしかして、4号・5号のトコロで息抜きデスかぁ~(笑)

代わりに、谷川主任伏怪鳥様が御出席で、「誰かがやってくれるだろう」との油断を排されたみたいデスが、

こと、女性に対しては、率先垂範の谷川主任伏怪鳥様、選挙ではいかがなものデスかぁ~(笑)


また、全国各地で、座談会が盛大に行われた御様子、誠におめでとうございま~す、

でもねぇ~、御聖訓が『但偏に思い切るべし、今年の世間を鑑とせよ若干の人の死ぬるに今まで生きて有りつるは此の事にあはん為なりけり』(御書P1451)

選挙のたびにこの御書では、あまりにワンパターンデスよぉ~(笑)

通常の読み方だと、一生に一回か二回か? 人生を左右する重大事のコトって読めるんデスけどぉ~(笑)

ナゼか、選挙のたびに『此の事』がやってくるんじゃあ、興ざめデスよぉ~(爆)


爆笑創作座談会も、いよいよなりふり構わずになってきましたねぇ~(笑)

いままでは、「正義」だ「対話」だのと、誤魔化した表現でしたが、いよいよ本格的に公明擁護、共産攻撃の図式デスねぇ~(笑)

まあ、都議選デスからぁ~、「共謀罪」「加計学園」については頬かむりでいいんでしょうケドぉ~(笑)

『都議会公明党、安全・安心の先進都市へ』には笑っちゃいマスよぉ~(笑)

ナゼって、多くの専門家の方が言われてマスよぉ~、「共謀罪では、ローンウルフ型テロは防げない」って、(笑)

まあ、監視カメラについては、賛否両論あるでしょうが、「密告・監視社会」が「先進都市」なんデスかねぇ~(笑)

ましてや、共謀罪に賛成する公明党を支援する学会の怪鳥様、そんなアナタが、沖縄で犠牲になられた方々のご冥福を言われた日には、

「沖縄の歴史を知っているのか?」「共謀罪の危険性を知って言ってるのか?」と非難されても仕方ないと思うんデスけどぉ~(笑)

米軍基地反対の声を挙げる団体にも、適用しようと思えばできる法律だって知ってましたかぁ~(笑)


>先生は今も、全同志と対話する思いで、「新・人間革命」を執筆されています。先日「雄飛」の章の連載も始まりました。<

原田怪鳥様、言っちゃいましたねぇ~、吐いた唾は呑めませんよぉ~(爆)

師匠自らが「私は書いてないよ」と言われた、「恩師の二十三回忌に思う」を、「山本伸一の」として書かれてマスよぉ~(爆)

ますます、改竄の文証が、今後も出てくるでしょうねぇ~(笑)このへんは今後も大いに期待して待ってまぁ~す(爆)

 

今週のことば 2017年6月19日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 6月19日(月)07時20分56秒
  「一度も退く心なし」
大聖人直結の勇気で
祈り抜き、走り切ろう!
「水魚の思い」の同志と
励まし合いながら!
 

Aさんから電話

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 6月19日(月)04時16分19秒
  Aさん、怒りのゲスロードで、火炎を吹く。



Aさん「きょうの新聞読んだらよ、○○○(御書の一節)○○○『だ』、なんてあったろ?」

ひかり「はい、友に贈るでしょ?」

Aさん「『だ』とは何だ、『だ』とは」

ひかり「あ、はい」

Aさん「池田先生がそんなふうに書くわけねえ!」

ひかり「え?」

Aさん「違う人間が書いてやがる、ああ頭くる」

ひかり「うーん」

Aさん「あんたは、頭こねえの?」

ひかり「ええ?(笑) えーと(ポリポリ)」

Aさん「ダマしやがって、何なんだ! 公明党も、幹部も、新聞もだ!」

ひかり「もう信心の世界じゃないですよね」

Aさん「くそっ。 日本刀で、ぶった切ってやるか」(※Aさん:87歳婦人部)

ひかり「ええっ」

Aさん「(急に小声で)日本刀あるんだよ、家によ」

ひかり「え~マジで?」

Aさん「ぶはははは!」

ひかり「(恐え~よ~)・・・」






 

山口代表には目的があるようにも見える

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 6月19日(月)03時41分6秒
  山口代表 / 「参院法務委で、加計学園の問題がかなり議論された」(これ、嘘らしい)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a09c8ec4eb9df12235756e63217368a9


…………………………………………………………………………………………………………………………………………………


いくらなんでも、これはないだろう。

この人は、壊したいのかもしれない。

悪に占拠された現状を破壊するためには、これしかない?

とすれば、大したものである。

逆転に賭けた忍従の頭脳戦か?

それとも限界さまよう中での認知症的無分別言動?

いずれにしても、まともな人にとって、公明党は終わりである。









 

re;本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、会合掛け持ちしての演説、誠にご苦労様で~す(笑

 投稿者:通行します  投稿日:2017年 6月19日(月)01時38分13秒
  カンピース さん
http://6027.teacup.com/situation/bbs/70863
大爆笑です。そして鋭いですね。

↓↓
>>いつもと違う御書も引かれていますねぇ~

>>でもねぇ~原田怪鳥様、「大難来たりなば強盛の信心弥弥悦びをなすべし」(御書P1448)の前の御文を御存知デスかぁ~(笑)

>>「末法には法華経の行者必ず出来すべし」(御書P1448)ってあるんデスよぉ~(笑)、

>>つまり怪鳥様が引用された「大難」は法華経の行者であることが前提(笑)

>>で、盲信的に都議選の「F」活動する法華経の行者がいるんデスかぁ~(笑)

>>で、今、都議選に血道を上げてる学会に、大難が起こってマスかぁ~(笑)

>>もしかして「文春砲」が「大難」デスかぁ~(大爆)

【その大難らしいものはこれかな?】
↓↓↓
http://bunshun.jp/articles/-/2911
 

(無題)

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 6月19日(月)01時19分24秒
  公明党を潰すとも宣言されていたけど

公党ですからね

国民が決めるってことで

先生も納得するでしょう
 

解散後

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 6月19日(月)00時47分36秒
編集済
  解散後

残る建物は市区町村に寄付

100年間の維持管理費付きで

だから心配しなくていいですよ
 

党首含みで、頭の中はグチャグチャですか?

 投稿者:不思議?  投稿日:2017年 6月19日(月)00時15分14秒
  ツイッターより

盛田隆二?? @product1954

山口代表「参院法務委で、加計学園の問題がかなり議論されたのは残念だ」
 ↑
ええっ。野党は金田大臣に「加計疑惑」追及しました?
衆参ともに法務委員会で、加計は議論されてませんよね?
共謀罪の恣意性に関連して質疑の冒頭で軽く触れたかもしれませんが。
公党が嘘を吐くのはいけませんね。



 

なぜ、お題目をあげるのだろう。

 投稿者:蘭夢  投稿日:2017年 6月18日(日)23時52分8秒
  なぜ、お題目をあげるのだろう。

昔は、悩みの解決の為、願いを叶える為。

お題目は、その対価であった。

でも、今は、だんだんと違ってきた。

逢いたいから、だからお題目をあげる。

難を呼び起こす信心という。

難を呼び起こさないのは本物じゃないという。

どうしてだろうね。

順風満帆では、わからない。

窮地に陥って、悩み苦しむからわかるものがある。

病気になって、初めて健康の有り難さがわかるように。

どうしようもない、絶対のピンチの時こそ、奇跡を観るチャンス。

諸天の加護がわかる。御本尊の力を実感できる。

その奇跡に、感謝の心が溢れる。

感謝の心は、さらなる信を生み、そして逢えるんだよ。

絶対ピンチの逆転の奇跡は、仏に逢える瞬間なんだよ。

楽は楽として楽しみ。苦は苦として悟る。悟りは仏という素晴らしい輝きとの出会いなんだ。

常楽我浄、何と素晴らしいリズムだろうか。

今日も、また、ジェットコースターのような大変な一日であったけれど
たくさんの奇跡を見させていただいた。有り難い。

「常に一緒だよ。大丈夫だ。心配ないよ。」、そんな胸中の師匠の言葉に支えられ、
そして、その言葉通り、気が付けば、絶対のピンチは、どこからともなく助けてくれる諸天善神があらわれ、解決していく。

なんて、不思議な日々だろう。

そして、普通なら、心労で胃に穴があきそうなほどなのに。

気が付けば、感謝になっている。

何と、有り難いことだろう。

どんな闇だろうと、ここに、この胸に光は厳然とある。

日々、自身の生命、胸中の師匠に、その光に、浄められているのを感じる。

お題目で自身の生命としての鏡を磨く。

その通りなのだと、そう感じた。
 

思索の為に、メモ。

 投稿者:蘭夢  投稿日:2017年 6月18日(日)23時49分38秒
  ・大聖人のおっしゃった、出世の本懐。熱原の法難、不惜身命の信心の弟子達。
・戸田先生は牧口先生から、発迹顕本しなさいと、まるで悪いことしているように責められたと言われている
・戸田先生は、「三類の強敵」が顕れるのを待ち望んでいた。
・池田先生の「深く大きく境涯を開き、目の覚めるような自分自身と創価学会の発迹顕本を頼む」

法華経の正師が、なぜ天台、伝教、大聖人と隔絶された時間を超えてなぜ継承されていったのか
法華経の血脈とは何なのか

「相構え相構えて強盛の大信力を致して南無妙法蓮華経臨終正念と祈念し給へ、生死一大事の血脈此れより外に全く求むることなかれ、煩悩即菩提生死即涅槃とは是なり、信心の血脈無くんば法華経を持つとも無益なり」

臨終正念とは。

如来寿量品第十六

「良医病子の譬え(譬如良医の譬え)」(如来寿量品第十六)
多くの病気を治す良医に百人もの子供がいました。
ある時、良医が遠い他国に旅に出た留守に、子供たちは毒薬を飲んでしまい、苦しさのあまり、地に転げ回ります。
そこに父である良医が帰ってきて、すぐに良薬を調合して子供たちに与えます。
子供たちの中で本心を失っていない者はこの良薬を飲んで治りますが、
毒のために本心を失っている者は良薬を見ても疑って飲もうとしません。
そこで良医は方便を設け「この薬をここに置いておくからお前たちは取って飲みなさい」と言い残し、他国に旅立ちます。
そして使者を子供たちの所に遣わし、父である良医が亡くなったと告げさせます。
子供たちはその知らせに嘆き悲しみ、毒気から醒めて本心を取り戻し、残された良薬を飲んで病を治すことができました。
良医は仏、子供は衆生に譬えられます。
毒薬を飲むとは邪師の法を信受することをいい、本心を失うとは、これまでに積んできた善根を失うことを指します。
良医が死を告げさせたというのは、仏が実は滅していないのに方便のために入滅の姿をとることを指し、
子供たちが目覚めたとは仏法の利益を得たことを表しています。

開目抄 234頁
我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、
天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、
我が弟子に朝夕教えしかども・疑ひを・をこして皆すてけん
つたなき者のならひは、約束せし事を・まことの時はわするるなるべし、

「朝夕教えしかども」
如来寿量品第十六は、朝晩の勤行です。

先生の「随筆・新人間革命」に
「妙法に説く不老不死のままに、永遠に広宣流布の指揮をとることを決意する」


「まことの時」とは、いつだろうか

神国王御書(p1521)
「我が法も又此くの如し悪人外道天魔波旬五通等にはやぶられず、仏のごとく六通の羅漢のごとく三衣を皮のごとく身に紆い一鉢を両眼にあてたらむ持戒の僧等と大風の草木をなびかすがごとくなる高僧等我が正法を失うべし」

佐渡御書(P957)
「悪王の正法を破るに、邪法の僧等が方人をなして智者を失はん時は師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし例せば日蓮が如し、これおごれるにはあらず正法を惜む心の強盛なるべし」

さて、それらのピースを組み合わせる時、何が見えてくるだろうか。

僕が言う、法華経は、今、この時であることが、見えてこないだろうか。

どうか、友よ、その胸中に仏を、大聖人の生命を、大御本尊を、光と共に、常にあれ。
 

なんともかわいそうな先生2

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 6月18日(日)23時49分8秒
編集済
  解散宣言だしてるのに

だれも聞いてくれない


なんともかわいそうな先生


※創価学会の解散宣言のことです
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 6月18日(日)23時47分14秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
先生、奥様、皆様方のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい    
 

なんともかわいそうな先生

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 6月18日(日)23時41分38秒
  創価学会と公明党は永遠に一体が理想です

なぜなら、先生が作られた党だから

なくなると、先生が悲しむから


なんともかわいそうな先生
 

公明代表山口 だいじょうぶか?

 投稿者:通行人  投稿日:2017年 6月18日(日)23時35分59秒
  公明党広報はデマではないのか。

参院法務委員会で、加計学園のやり取りはなかったのではないか。

以前にも書きましたが…。
支援をしているからこそ、会員は国会の質疑応答を監視する気持ちで視聴しないといけない。
 

追記

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 6月18日(日)23時34分50秒
  沖縄方言で「馬鹿者」を意味するらしいフレーズを何の脈絡もなく記すのが後付けバレバレ。
辺野古の米軍基地建設強行に抗する沖縄の人々に喧嘩を売っているにも等しい。

舞文曲筆いかように御託を並べたとて、徹頭徹尾、空疎なコンニャク問答に終始する軽薄な人間性が伺える。
 

思考と行動の立脚点をどこに置くか②

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 6月18日(日)23時16分55秒
  昭和45年の言論問題への主要な伏線の一つが、自民党・佐藤政権による小選挙区制導入の目論見に池田先生が真っ向から反対し青年部を率いてデモの先頭に立とうとしたこと。
公明党躍進を阻もうとして手痛い反撃を喰らったこの国の特権支配層は、学会潰しの要諦が池田会長と個々の会員、特に青年層との離間工作に全力を挙げることと見た。
青年部内の撹乱を誘うと同時に、戦前の教育を受けた壮年・婦人の頑迷な前時代性に訴求する感情操作で池田先生の孤立化も図られることになる。

4.24への重要な導火線となる創共協定潰し。
「周恩来、コスイギンときて遂には宮本顕治、、、先生、アカの親玉ばかりと会ってどうする? 何を考えてらっしゃる?」
協定の中身と意義について深く思慮すべくもなく、幼稚な反共意識にこり固まった末端会員の頑迷さが無自覚にも先生の足を引っ張る。
秋谷が、北條が、竹入が、矢野が・・となる以前に、先生の意志を読み取れない・受け止められない現場の精神風土こそが問題だったと言える。

それが今に続いている。共謀罪問題に象徴される現今の自公翼賛体制下での政治退廃の諸事象は、それを許容し黙認してきた学会員個々の責任と総括とを併せて54年問題の深層と不可分の切っても切れない関係性を持つ議題として今後いっそう多角的に論じゆく必要があるのだ。

唐突にジャパンエキスポで韓国がどうしたこうしたの話を持ち出す人もそう。
バブル崩壊後、排外気運が高まる中で、韓国SGIメンバーから贈られたチマチョゴリに袖を通され写真に収まった先生ご夫妻に不快感を抱いた一部の学会員。
様々な形を取る暗い情念が輻輳し、ここに出没する周回遅れのネトウヨもどきの妄説の如く可視化されてきているのが現在の学会が内包する病理である。

社会と時代の趨勢から切り離して54年と現在の学会が抱える諸問題を、あくまでドメスティックな視点で論じ合う愚行は、論者個々の自己満足に帰するばかりか、視野狭窄の堂々巡りの自閉の果てに執行部とは真逆のベクトルでの先生への個人崇拝を醸成する他ない。
畢竟、自己聖化を図る便利な〈記号〉として池田先生をいいように使い回していることになる。。
 

対話しましょうね~対話ですよー勝ちまくります!!

 投稿者:創価査問センター  投稿日:2017年 6月18日(日)23時14分8秒
  情報屋様、ありがとうございますぅ~
勝ちまくりますよぉ~、勝ちまくりますぅ!
それが正義ですから!
それが証明です、大勝利~大勝利~大勝利ですよぉ!

邪魔立てする者は、こっそり排除!!楯突くんじゃないよ!みんな除名してやるからな!!大勝利なんだよぉ!
 

同盟題目23時より開始します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 6月18日(日)22時53分39秒
  池田先生と奥様のご健康を祈りましょう。
参加は任意です。よろしくお願いします。
 

ドント・フォーゲット・ミー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 6月18日(日)22時42分44秒
編集済
  八尋みのるさんの仰る通りと思います。「忘れる」タイミング見計らいで勝負を仕掛けて来るでしょうね。日本はブームが起きやすく、熱しやすく冷めやすいことが世界的に知られているそうです。魔は忘れさせて攻めて来る。学会員が、先師と治安維持法のことを忘れてるくらいですから。

情報屋さんのそれ、当たってそうですね。リサーチの精度が大分上がってますもんね。昨夏、朝日新聞記者と話しましたけど、かなり自信ありげでした。けっきょく民共が割りを食うのでしょうか。共産がそんなに下げるとは。出来たらネタ元を教えて下さい。

でも勝負は絶対得票率の増減と思います。都議選はどういう傾向でしたか? もう以前の様に調べる情熱がありません。新聞を全紙買ったり。
安倍が読めというから今後、一生、読売だけは買いません。

『ドント・フォーゲット・ミー』グラス・タイガー
https://m.youtube.com/watch?v=Jx6_-urg5fo
 

一般社会の認識と創価の世界の認識の差は?

 投稿者:不思議?  投稿日:2017年 6月18日(日)22時28分48秒
  ツイッターより

保坂展人 @hosakanobuto

共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法をめぐり、与党側が委員会採決を省略して本会議採決に踏みきったことについては、65.1%の人が「よかったと思わない」と答え、「よかったと思う」は16.6%だった。

無知蒙昧の組織活動をしていると、何も考えずに何でも良かった、良かったとなるのでしょう。
 

黙ってみていればさん

 投稿者:大勝利  投稿日:2017年 6月18日(日)22時15分24秒
  TOC条約が必要との意見なら…
改正なしで締結できる旨の根拠を示して下さい。
 

謎の様

 投稿者:黙ってみていれば  投稿日:2017年 6月18日(日)22時11分55秒
  いよいよ狂い始めましたか。
以下に複写しておきます。この投稿の後に、あなたは私に対して多重のハンドルではないとかやっぱりそうだとか言葉を二転三転させていましたので、私のこの投稿を読んでいないとは思いません。いい加減にするのはどちらでしょうか。思い込み、短絡的な思考思慮で物事を判断しないでほしいですね。また、これ以上、他のかたをまきこんで多重のハンドルと言うのでしたら管理人様のお手を煩わせるしかないかもですね。なお、今日は投稿はもうできませんので。

謎の様  投稿者:黙ってみていれば  投稿日:2017年 6月17日(土)08時37分56秒
まず誰と勘違いされました教えてください。
また、TOC条約の必要性と、TOC条約締結のための共謀罪の必要性は別だと思いますが、どちらのことを言っていますか?TOC条約の必要性であるなら異論はありません。TOC条約締結のための共謀罪の必要性でしたらその根拠を示してください。既出でしたら、大変にお手を煩わせてすみませんが、再提示していただけるとうれしいです。
会合のため返信遅くなります。

誰と勘違いしているんですか?  投稿者:黙ってみていれば  投稿日:2017年 6月17日(土)08時21分23秒
謎の様
多重とは、誰と勘違いしているのですか。ちゃんと示してください。場合によっては管理人さんのお手を煩わせることになりますが、はっきりさせたいと思います。あと、「私はTOC条約の必要性について書いたのですが」とありますが、必要性の説明になってません。民進党の怠慢の指摘しかしてませんよ。国重議員もあなたも。
 

ミネルヴァさま

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 6月18日(日)22時11分51秒
  >安倍内閣支持率、衝撃の36%  <
>毎日新聞の調査<
>前回5月の調査から、10ポイント減。(笑)<
>不支持は44%で逆転。<

テレビ各社や共同通信も同じトレンドですね~ ww
ただ、政権与党は国民は忘れると高を括ってるw
油断なりませんね~ ww

ピロシも以前同じことを言ってました~ w w
 

いい加減にしなはれ

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 6月18日(日)21時59分8秒
  黙ってみていればさん、しつこいね~。

>私は、TOC条約の必要性と、TOC条約締結のための共謀罪の必要性は別であるときちんとお伝えしています。國重議員の発言についても全くその根拠になっていないと言っています。

ほう? 2017年 6月17日(土)07時44分6秒に初登場されたばかりで、何も「お伝えも」「言っても」聞いていませんがね?
きちんと主張していた、ご自身の別人格と、混乱されてませんか?

同窓の仲間だから、スルーしてあげてたのに、いいかげんにしなはれ「竜女の誓い」さん
多重ハンドルはお辞めなさい。

ハンドル1つの人は、投稿者の欄を毎回入力なんてしませんから。
 

全員当選!

 投稿者:情報屋  投稿日:2017年 6月18日(日)21時38分40秒
編集済
  東京都議選、公明党候補全員当選予想です。
勝ち続ける間は反省もなく現執行部は安泰です。

 

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