「もう少し顔が小さかったら」「フェイスラインをスッキリさせたい……」このように、自分の顔にコンプレックスを感じている女性は多いもの。
とくに、顔の印象を大きく左右する“輪郭”について悩みを持つ方は多く、その悩みは人それぞれ異なります。一体、世間の女性たちは輪郭のどんな部分にコンプレックスを感じているのでしょうか。人に聞きたくても聞けない女性たちの輪郭のコンプレックスについて、禁断のアンケート結果をご報告します!
女性100名中3人に1人以上が「二重あご」にコンプレックスを感じている
女性100名を対象に行った「顔の輪郭でコンプレックスに感じているところはどこですか?」という今回のアンケートで、2位との差を大きく離し1位となったのが「二重あご」でした。
早速、リアルな女性たちの意見を見ていきましょう。
太ると二重あごになりやすく、主人にもそこだけは何とかしてくれ! と言われてしまうから。
(千葉県 40代 パート)
年齢を重ねると、だんだん重力に逆らえなくなって二重あごが気になる。
(島根県 30代 個人事業主)
体重が増えてきたときに一番変化に気づきやすいからです。最近は携帯端末を見ているときに自分の顔が映り込むので、たびたび目にするようになり、ハッとして姿勢を気にしたり、運動するようになりました。
(鹿児島県 40代 主婦)
小顔になりたい人続出!? 第2位「顔幅が広い」
「顔幅が広い=顔が大きい」ということに悩みを持つ女性も多く、「顔幅が広い」という回答が第2位になりました。写真を撮ったときの写り方や、全身のバランスを気にする方が多く、女性たちにとって大きなコンプレックスとなっていることが分かります。
昔ながらの日本人顔で、しもっぷくれ(おかめ顔)に近いのが嫌だ。
(東京都 40代 主婦)
顔が大きく見えると、身体全体のバランスがよくないような気がするから。
(京都府 60代 主婦)
全体的に丸顔で幅が大きい。友だちに「アンパンみたいだ」と言われたことがある。
(山形県 20代 無職)
お化粧でもごまかせない……第4位「エラ張り」
人と比べるものではないと思っていても、やはりコンプレックスに感じてしまう……として「エラ張り」を選ぶ方も多い結果になりました。エラに悩む女性たちの実際の意見を見ていきましょう。
エラが張っているのが正面から見たら分かるし、ここがもう少し張ってなかったら……とよく思うから。
(北海道 20代 学生)
エラが張っていて顔が大きく見えるため、顔の小さい人とは並びたくない。
(岐阜県 30代 正社員)
顔の輪郭全体に響くから! 第4位「頬骨の張り」
エラ張りと同率で第4位になったのが、「頬骨の張り」です。頬骨が出ていることで丸顔やひし形など、輪郭全体に大きな影響が与えられることにコンプレックスを感じている方が多いようです。
頬骨が張っていて高く、こめかみ付近がくぼんでいるので、顔の形がひし形のようで嫌です。
(岡山県 20代 無職)
若い時はそれほど目立たなかったのですが、歳とともに頬の肉が落ちて頬骨が目立つようになり、輪郭がでこぼこしてきてしまいました。
(北海道 40代 主婦)
今回ご紹介した意見以外の「その他」の意見として多く見られたのが、「輪郭全体に脂肪がついて丸い」「あごが出ている」「フェイスラインのたるみ」でした。
人のコンプレックスは、生まれつきのものから、年齢とともに気になるものまで十人十色。
しかし、いくらコンプレックスがあるからといって、それが自分自身への自信喪失につながってしまってはNGです。マッサージなどのセルフケアを行ったり、美容クリニックのプロの手を借りたりして、コンプレックスに負けない輪郭を目指しましょう。
