まだまだ多いアマゾンの住所不備にどう対処すべきか
広告
関連記事
アマゾンの住所不備に関しては、評価のシステムと共に当店が出品を始めた頃(7年前)には既に多くの出品者が指摘をし、改善を求めてきましたが、一向に改善の気配は見えてきません。
住所を入力する際に必須事項を入力しなければ、次に進めない等簡単に改善できそうに思いますが、これもアメリカ生まれ故に難しいのでしょうか?
住所不備の事例
一番多いのはマンション、集合住宅の号室がないもの。
次いで多いのが丁目、番地がないもの。
(実際丁目、番地のない住所は現存します。東京都でもあるようです。)
なかには郵便番号と違う住所が記載されている事もあります。
(なぜだか理由は分かりませんが、都道府県名と市名が違っていた事もあります。自分の住所を間違える事はあまり考えられませんか゛)
アマゾンでの出品形態が大口であれば、電話番号が記載されておりますので電話で問い合わせる事は可能ではありますが、アマゾンのガイドライン通りに運用するならば電話での問い合わせはNGです。
注文管理で購入者の住所、氏名、電話番号は表示されます。
しかし明確に
この電話番号は配送ラベルの為だけに表示されます。購入者の個人情報の取り扱いについて、詳しくは Amazon サービスビジネスソリューション契約 および出品者の禁止活動および行為、ならびに順守事項 をご覧ください。
とあり、禁止活動には「電話番号を使用して購入者に連絡しないでください。注文について購入者に連絡する場合は必ずマーケットプレイス・メッセージ管理を使用してください。」
と明記してあります。
発送数が少ない時は十分確認しておれば気付きますが、発送数が多いとそうもいきません。
当店の低価格の本、CDの発送方法
アマゾンでの出荷は販売価格が3,000円位までの商品は、注文管理画面で納品書を印刷し、封筒に宛先の部分を貼り付けてゆうメールで発送しています。
一連の作業の途中で、直感的に「あれっ」と思って気付く事もありますが、ほぼ機械的な流れ作業なのでこの時点で住所の不備はなかなか気付きません。
6月1日よりゆうメールにも規格が設けられ重量1Kg以上は規格外の扱いとなりましたので、物によってはレターパックの方が安い場合もあります。
レターパックなら手書きになりますので、気付く事も多くなりそうです。
当店の中価格の本、CDの発送方法
3,000円から10,000円位の商品は基本的にゆうパケットで送っております。
この場合もエクセルでコピペなので気が付きにくいですが、住所が長いと改行をしますので、ゆうメールの時よりは気が付く事があります。
ゆうパケットもゆうメール同様重量制限がありますので、物によってはレターパックの方が安い場合もあります。
当店のゆうパケットで送れない本や高額本の発送方法
ゆうパケットでは厚さ3センチ、重量1キロのしばりがありますので、今までは低価格の本の場合は定形外で、中価格な本の時はレターパックプラス、高額な本の場合は、ゆうパックで送りますので、住所は手書きですのでまず気が付きますし、今までに10,000円以上の本の場合、住所に不備があった事はありません。
これも6月1日より定形外に規格が設けられ、定形外の規格外は特に高額になりましたので、本の場合は定形外という選択肢はなくなりました。
最近の事例
先日商品が届かないとメールがあった。
今日住所を確認すると番地が違っているらしい。
これでは届かないのも無理はない。
困った事に荷物が行方不明。
引き続き調査してくれるとの事だがなんとか見つかってほしい。
アマゾンの対応
この事でアマゾンのテクニカルサポートに責任の所在について、問い合わせてみたが、何度も上席にお伺いをたてたうえで、なかなかハッキリとどちらに非があるとは言わない。
個人的にはアマゾンに責任があると思っております。
その理由は結構な手数料を取っているのだから、出品者に正確な住所を知らせる責任があると思います。
当店の今後の対応
ヤマト運輸から日本郵便に変更してからは、メール便でもかなりの確率で届けてもらえます。
郵便局は永年の実績と独自の住所管理をしているようです。
住所不備は現状ではある程度あるのは仕方ないと思っております。
今までは評価を気にして、全額返金しておりましたが今後は送料を差し引いて再発送は無しで返金して終了とします。
その際(自分に瑕疵は無いので発送コストは引く事、後からも返金額を追加できること)をメールで伝えておきます。
メールで返信があった場合のみ さらに対応すれば良いと思っております。
ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。
広告
本、無線機の買い取り依頼は