プレイ開始と基礎知識

現在DirtybombはSteamからダウンロードすることでプレイが可能です。
基本無料なのでとりあえずプレイしてみろ!つまんなければやめればいいじゃん?という気もしますが、初心者が”始める前に知ってた方が得”なことを書いてみます。

大きく分けて5つの種類のキャラクターがいる。
アサルト、ファイヤーサポート、エンジニア(工兵)、メディック、リコン(スナイパー)
簡単に言うと
アサルト>戦闘でいろいろ強い!かたい!
ファイヤーサポート>割と強いし弾補給や爆撃ができる!
エンジニア>オブジェクト(目標)にすばやくアクセスできる。爆弾設置や解除が早かったり、EV(装甲車)や各種ゲート装置の修理が速いなど。
メディック>回復や蘇生が早い
リコン>遠距離からの攻撃が得意。味方に敵の位置を知らせる何らかの装置を持っている。

これらの種類に属するキャラクターをゲーム内通貨、もしくはリアルマネーでアンロックすることでいろんなキャラが使えるようになる。
キャラクターの特徴などは後述するし、フリーローテーションで初期キャラ以外に3種類常時使えるのでお試しする機会もあると思う。

~~この中で一番地雷なのはリコン職だ。初心者が絶対買っちゃいけないといっていい。つまり初心者がスナイパー気取るなというか、ほとんどこのゲームではスナイパー不要なんだよね。センサーが本体というべきか。
まず買うべきはエンジニアだろう。初期キャラクターのなかにエンジニアは含まれていない。
このゲームではとにかくエンジニアとメディックが肝になる。EV破壊などがあると爆撃できるファイヤーサポートは必要になるが、メディックもファイヤーサポートも優秀な初期キャラクターがいる。
もちろんエンジニアもフリーローテーションでどれかが使えるはずだが早めに慣れたエンジニアキャラクターを使えるようになりたいところだ。

このゲームは高レベルプレイヤーなどが偏らないようにチームラダーが働くが、仕事ができる高レベルプレイヤーほど敵の包囲を崩すためのアサルトやファイヤーサポートを選択しておかなければいけない。つまり必要だとわかっていても、メディックやエンジニアが選択できないことが多い。
できるだけ初心者がメディックやエンジニアを使っていこう。

~~まだ執筆中。