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大勝利様

 投稿者:黙ってみていれば  投稿日:2017年 6月18日(日)18時42分17秒
  印象操作とのことですが、私が多重のハンドルだと一方的に言いだしているのは誰でしょうか。短絡的、思い込みの思考思慮な方の意見を持ち上げていることで、程度が知れてると言っているのです。これのどこが印象操作でしょうか。それを言うなら、まずは謎の様の思い込みを正してあげたらいかがでしょう。また論理的反論と申しますが、私は、TOC条約の必要性と、TOC条約締結のための共謀罪の必要性は別であるときちんとお伝えしています。國重議員の発言についても全くその根拠になっていないと言っています。また、高山教授のご意見は私ではないですが、別の方が出してくださいました。それに対してなんら触れることもせず、私を多重のハンドルだと短絡的な決めつけをする始末。そしてその悪態にはなにも進言しない大勝利様の投稿です。過去の投稿ではなくここ数日の投稿です。さて、皆様の眼にはどう映るでしょうか。私からは以上です。もうすぐ打ち合わせに入りますので返信が必要でもすぐには出来ません。あしからず。  

安倍内閣支持率、衝撃の36%

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 6月18日(日)18時36分28秒
  大手メディア、毎日新聞の調査というところが大きい。

前回5月の調査から、10ポイント減。(笑)不支持は44%で逆転。

毎日新聞の勇気ある行動に感謝。
 

三井メモとこれが気になる

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 6月18日(日)18時30分22秒
  ?JACKさんの後段
なにか真相を御存知の方いますかね~

創聖健保の診療所だと思うけどね~ w

案外おばちゃんさんも三井さんネタで
お久しぶり

>どこへ行っても池田先生の話をされる三井さんに、信濃町の風当たりは、かなり強かったとか。<

>三井さんにガンの診断が出された年は、三井さんご自身が最新設備を備える大病院でガン検診を受けて、そこで異常なしと診断され、検査結果が出てからそう日にちが経たない間に、学会職員専用の診療所で検査を受けたところ、ガンと診断され、抗がん剤投与。
 

黙っていればさん

 投稿者:大勝利  投稿日:2017年 6月18日(日)18時10分9秒
  印象操作、決めつけはよくないですよ。
謎の弟子Xさんは正しい資料を示していましたよ。
おそらく平成15年の外務省の説明資料。
そして今回の国重の審議入りの演説ですよ。

対してあなたは何一つ論理的反論をなされてないように見えます。

まぁ私は過去のお二人の投稿までは見てないですけどね。
私は自分の考えで謎のXさんに賛同しただけですが。
 

ファイヤー・ワーク

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 6月18日(日)17時52分3秒
  元職員のブログが更新されていました。
『最近、頂いた質問で重要だと思ったものを【Q&A】という形でアップします。』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

サイレントアピールに行くつもりだった予定が変わって変わって結局、地元の寂しい座談会に行って来ました。そこでの発言も失効部の陰謀をブチマケてやろうと思っていましたが、人数も話も寂しくて、どうせ来た幹部も選挙の話しかようせんやろうと思って、大白6月号・教学3級には一念三千も出ているし、それを解説して「孤独じゃない」「病気も治る」「祈りは叶う」という話をして来ました。
今年は座談会ブチマケをやるつもりが発言機会が無かったり、今日みたいだったり。刺激が強い話は皆が壊れてしまいそうで怖い気もして……そうこうしているうちにもう半年?

“もう棺に入って埋められて 地面の下に横たわってる 叫んでいるのに届かない そんな風に思ってない?”
“だけどそこで諦めないで これで終わりってわけじゃない 君には勇気が残ってる”
“さあ君の勇気に火をつけて 燃えて輝き辺りを照らし 闇夜を彩る花火になって 独立記念の夜を飾るよ”
“だって君には力がある 光を放って輝く君を 君の花火を見せてやって”
“夜空を渡る君の光に 誰もがきっと感動するよ そう本当の君は輝く花火”
“まばゆいほどの君の光で 周りのみんなを夢中にさせて だれもがきっと圧倒される”
“いなくてもいいなんて考えないで 君の代わりはどこにもいない”
“未来はそんなに暗くない 嵐の先に虹が待ってる”
“なかなかチャンスが来ないのは 本当のチャンスを掴むため”
“その時が来ればすぐにわかるよ 稲妻みたいに一瞬で本当の君が現れる”
『ファイヤー・ワーク』ケイティ・ペリー
https://www.youtube.com/watch?v=QGJuMBdaqIw

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

日本共産党や北朝鮮の潜伏スパイを一網打尽で撲滅する共謀罪を賛成討議した

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 6月18日(日)17時50分32秒
  佐々木さやか代議士は南無妙法蓮華経如来の化身である。南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。仏敵日本共産党、北朝鮮撲滅の南無妙法蓮華経如来なのです。南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。  

原田ちゃん、谷川ちゃん、岡部ちゃん

 投稿者:京都平野  投稿日:2017年 6月18日(日)17時47分27秒
  読んでくれたか、遠藤文書とレポートは?
はよ、処分してくれな、死んでまうかもしれんがな。
人間いつかは死ぬんやし、なんでも思った時にせな、後悔するで。
池田先生のお気持ちになれば、なんでもできるし、勇気出すだけやで。

『義を見てせざるは勇無き也』 ちゃいまっか。

遠藤文書出てから、何が変わりましたか?
なんも変わってないやん。
一部のお偉いさんが、降格されたり活動停止とか色々されただけやん。
なんかしてんのか、裏で。
今更、色々あるねん、作戦あるねんって、寝ぼけたこと言わんといてや。
相変わらずと、猫写真出しながら、この板は何も変わらず進んでますわ。
祈ることは一番大事やで、その次に行動せな、意味ないやん。
福運は、降ってきまへんで。
まぁ、殺されへんから気にせんと行動せな、なんも変わらんで。
気づいたら、人生終わってますがな。
まぁええがな、あんさんの人生やから、お気張りやす。
今年も、半年経ったな~。

追伸
色々なHNの方突っ込んでや~~(特にTガーちゃん)
待っておます。
 

失礼しました

 投稿者:黙ってみていれば  投稿日:2017年 6月18日(日)17時44分6秒
  名前と題名を入れ間違えました。慣れないことはするものではないですね。それでは。  

黙ってみていれば

 投稿者:謎の様  投稿日:2017年 6月18日(日)17時42分36秒
  けっきょく多重だとの言いがかりで終始で、TOC条約の件についてはなんら説明もできないということですね。わかりました。あなたの程度が知れましたので以上で結構です。掲示板の皆さんもお気をつけください。そもそも、私のTOC条約の件についての「謎の」様に対しての投稿にかぶせる形で「初めての投稿」様が高山教授の見解も参考にされてはとご紹介されました。私、「謎の」様、「初めての投稿」様の投稿は、連関した投稿ということです。ですので私がその投稿の内容に触れることはなんらおかしな流れではないと思いますが、「謎の」様はそれをもって私が多重のハンドルだとまたまた短絡的に決めつけて一方的に話を打ち切られました。なんとも短絡的で思い込みの激しい方でしょうか。こんな残念な方を持ち上げる、大勝利様も、京都の鬼様も程度が知れているようですね。さて、「初めての投稿」様、また前後してしまいましたが「竜女の誓い」様におかれましては、私と同一人物扱いされてしまいまして、大変にすみませんでした。

掲示板の皆様におかれましては、誰とは言いませんが、この程度の思慮思考でしか考えられない方との議論はあまり建設的ではないと思いますよ、ということをお伝えさせていただきます。
 

Twitterより。如何に公明党が酷いか語るだけ。心ある学会員の怒りは収まらない。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 6月18日(日)17時11分26秒
  いま思うのは
やっぱり僕らは訓練を受けてきたんだよ
一対一で政治を語る訓練
この時のために!
逆をやればいいんだもの
如何に公明党が酷いかを語っていけばいいんだもの
 

Twitterより。信じていたものが間違いだとわかると惨めになるから。卑近な例でよく見かけます。公明党のことを指している?

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 6月18日(日)15時52分21秒
編集済
  信じていたものが、間違いだったとわかると惨めになるから、信じ続ける。その支持層も30%になると崩壊する――佐藤優
http://6027.teacup.com/situation/bbs/70744
昨日の朝、ラジオで面白い話を聞いた。

コメンテーターは、第三…


そもそも「信じていたもの」が組織それ自体だったり、「最高幹部に魔は入らない」だったりだとしたら、その茫漠たる信仰観こそが本当の一凶。
だからこそ先生は一対一の師弟を繰り返し教えられたんでしょう。真に自分自身に生きるために師があると。


「信じていたものが、間違いだったとわかると惨めになるから、信じ続ける。その支持層も30%になると崩壊する」
佐藤優の念頭には間違い無くあると思う。学会のことが。
 

法華玄義・序王 6

 投稿者:体長1.3mの巨大猫  投稿日:2017年 6月18日(日)15時28分54秒
編集済
  三華落譬廢權。蓮成譬立實。
文云。正直捨方便但説無上道。


三に、「華落」は、「廃権」を譬え、「蓮成」は、「立実」を譬う。
文にいわく、正直に方便を捨てて、ただ無上道を説く。


迹門において妙法を蓮華に譬える蓮華三喩の第三は、「華落蓮成」である。

ハスの花が落ちること(華落)を、方便の権を捨てること(廃権)に譬え、
ハスの果実が実ること(蓮成)を、真実の実を建立すること(立実)に譬える。

ハスの花弁が散ることで、
声聞は阿羅漢を、縁覚は辟支仏を、菩薩は仏をそれぞれ究極とする、
三乗がそれぞれの三乗の教えに愛著し執著する心を捨て去ることに譬え、
ハスの果実が実ることで、
三乗の教えをそのまま包摂し統合し融合した、真実の一仏乗をここに建立することに譬える。

『法華経』方便品第二には、
『法華経』以前の教えによって修行実践する声聞乗と縁覚乗とを究極とする二乗は、
それぞれの二乗の教えに愛著し執著する心を捨て、二乗の教えをそのまま包摂し、
法華の一仏乗として明かされた真実の教えに大歓喜の心を起こして帰入させる。
菩薩は上求菩提だけでなく、下化衆生こそおのれに必須不可欠の誓願とし、
上求菩提・下化衆生という誓願の成就に主体的な実践者として取り組み続け、
一切衆生を救済し尽くす、仏に続く一本道の通路を建立する。
こうして、三乗及び一切衆生が、法華の一仏乗に帰結することによって、
間違いなく仏の世界に帰着することができると説いている。



 

祈り、、

 投稿者:史人  投稿日:2017年 6月18日(日)15時18分31秒
編集済
  祈りに関して書きたいと思いました。
現代の広まってしまっている現象を見ると、「疑い無き」という「信心の心と行動」を信と結論つけてしまっています。
その前にあるものが「祈り」です。
祈り即信とまでは言わないですが、下記の役に入りきっているミュージカルを見ていると、フラッシュモブが人々の共感を得る意味がわかってきます。
https://www.youtube.com/watch?v=TdJBMQcgke4

オンマイオウンについては、2013 - School Editionなどを見ていますが、聞き出しから魂が揺さぶられます・・・。
それは、所謂大人が作り出すものは、こうでなければならないという決めつけがあり、やり直しが生じます。
オンマイオウンは何故か平野綾さんのが好きです。素朴感がたまりません♪

指導する人がいなければ答えを見出せなくなってくるように思います。
そう、聞き出しから魂が揺さぶられるかどうか、それがミュージカルの命とするところですので、その1点を誤っては、このミュージックではないといけないという決め付けに繋がってしまいます。
「体感出来るもの」でないと永く観続けることは叶いません。
レ・ミゼラブルについては「少女コゼツト」などのアニメを読んでいこうと考えているところです。

最初にテレビ放映された映画は6時間ものでした。
NHKでコマーシャル無しのを見てから同じものを民放で見た時に録画しました。
2002年のものはフランス語で作られたもので8時間のものを英語版で短縮して作れば6時間になってしまいます。原作に全く忠実というわけではなく、撃ち殺されてしまう子供がテナルディエの子供ではなかったり、司祭の年が若すぎるなど、色々と不満が残るようです。
Les Misérables 1982 French これは2部に渡っているものです。

それを2002年にミュージカルが作られるようになると、ジャンバルジャンに歌わせようとした音程が低音のものだったことが高音のテノールと変わってからは、ミュージカル構成での人気が凄いものとなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=jtra4-L01is
ジャンバルジャンの声が低音でなければならないという決め付けなくなった時、変化の潮流が起きました。

今では高音が主流です。
南無妙法蓮華経の唱え出しに関しては最初に無理して「な」と唱え出さず、中道の高音からの唱え出しでいいと自分では感じています。(これは以前少し書きました。)低音の「なむ」という唱え出しが自然ではないと私は感じています。


ここで祈りについて、既に1年以上前にアルベアさんが教えてくださっています。
大変申し訳ないですが、この部分のみ全文読みとなります。
「本来「祈り」は、「自然のあるがまま」の「自己機能」の働き作用である。
しかし、素朴な(自然な)祈りが「自我」により強化されると形式化する、権威主義となる。指導者に順位・序列が生じる。そこでは「自己機能」から「自我機能」の「祈り」へとシフトし、仏法の目的である衆生の救済がおろそかになっていく。」

アルベアさんが別に書かれていた文の要旨、“「疑い無きを信という」のは「自然であること」に本来の意味があること”に気づくべきです。
求道者から救済者への反転が行われるべき時です。
上の救済者への反転の部分については省略します。

それは上に縛られず、各自の意識で御本尊に対する信心を起こすことだと思います。

長行は長く、間違いやすい。
その間違ってしまった状態で唱題へと続く。
何となく心が重い・・・。

朝起きて真っ先に新聞を読んで自身の糧にしようと思ってきたが、今思うところはそれよりも、お仏壇の掃除からご給仕。そして勤行の流れ。
そこから先は絶対に間違わないような読経・唱題。
これはあくまで自然の流れですが、晩の勤行になるとかなり違ってきます。
中々即とはいかないのです。そこが御本尊を拝する修行の難しいところです・・・。

私が歓喜を覚えた時の唱題などは、一度しか投稿していませんが、当然、前文(信じようという一念)もありますが、「一切衆生の身に当たるの大事」という思念のみでした。
一念と思念との違いも出てくるかと思いますが、それは私にもわかりません。
もはや、信じよう、疑うまい、感謝しようという努力は全く必要ありませんでした。
自然に出てきたのです。
 

人は…

 投稿者:mission  投稿日:2017年 6月18日(日)15時02分15秒
編集済
  【どれだけ生きたかではなく、どう生きたかが重要だ】by リンカーン
《竜女の誓い様》が投稿されている様に、池田先生の御指導にある『生も歓喜 死も歓喜』であり、仏法に於ける『生死即涅槃』だと思います。

私には、この数年で病に倒れた大切な同志が数名おられますが、彼女達は確かに長くは生きられなかったけれども、外部の人達にも好かれる人柄で とても充実した生を生ききりました。
その生き方は、接した人々の『心』に残り、人の『心』に灯をともしたと思います。

三井婦人部長も その様な生き方をされた方ではないでしょうか。
私は、本幹の衛星中継と聖教に掲載された文面でしか知り得ませんでしたが、全国婦人部長に就任する前の選挙(2007年7月の参院選?)の時、ある県の組織へ毎日の様に通われ家庭訪問や激励をされたそうです。
その当時も今もそうですが『通常の“幹部”の活動ではなく兎に角 凄い人だった』と。

この話は↑“ある県の組織”在住の妹に当たる人から聞いてて、その後(参院選)に全国婦人部長になられたので、その組織の人達や私も凄く驚いたのです。
そして御逝去された事は暫く経ってから組織の妹に当たる人から聞きましたが、当時私が在住している地域も出身地である関西の同志達も、誰一人知る人はいませんでした。

けれども《JACK様》の投稿にあった
『三井さんにガンの診断が出された年は、三井さんご自身が最新設備を備える大病院でガン検診を受けて、そこで異常なしと診断され、検査結果が出てからそう日にちが経たない間に、学会職員専用の診療所で検査を受けたところ、ガンと診断され、抗がん剤投与。
それから間もなく亡くなられたそうです』
から「学会職員専用の診療所」に不審が残ります。
面白いかの様に「粛清」を繰り返す今の「創価学会」には、考えも及ばない程の「闇」にしか見えませんからね。

「三井婦人部長」の事で以前に掲載された「潮」での文章をnetで探してみました
https://plaza.rakuten.co.jp/anboclub/diary/200904080004/
「潮」2009年4月号 池田大作の軌跡 (9)
池田会長夫妻と東京婦人部-4

女子大学の卒業生と現役生で1968年に結成された「女子大会というグループ」を紹介されてるのですが、第5期の『三井麻生』さんのエピソードが書かれており人柄を知る事が出来ます。

そして…2号3号の腹駄と満面笑みのゲス写真が聖教1面に掲載された、例の「笠貫由美子」氏の事も紹介されてて、三井婦人部長と同じ第5期でエピソードも「やっぱりねぇ」みたいな(笑)

今年86歳になる空き屋や75歳の腹駄…沢山の会員達を落とし入れる(今現在も)生き方って、「愚かで滑稽な人生」の手本になる事は良く解る(失笑)

 

疑義

 投稿者:配達人  投稿日:2017年 6月18日(日)15時01分24秒
  「静かに創価学会を去るために」を
読んでいくうちに疑問点がスーと解消された
 

(無題)

 投稿者:普段はロム専  投稿日:2017年 6月18日(日)14時39分58秒
  失礼、ほとんどの方が分かっているのだと思います。だから、誰も相手にしない。敢えて書く必要はないことでした。合掌。  

(無題)

 投稿者:普段はロム専  投稿日:2017年 6月18日(日)14時35分47秒
  掲示板をチラチラみてご自分の存在をアピールしたいのか、コメントが失笑レベルの方が。誰も相手にしないのが余程悔しいと見えます、あーぁ。残念。  

破仏・破国の因縁と為す

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 6月18日(日)14時26分17秒
  立正安国論を今日も少し読んでます。

以下の言葉が目に止まりました。

”横に法制を作つて仏戒に依らず”これ共謀罪に思えてしまいました。

”諸の悪比丘多く名利を求め”これも利権がらみで国家権力に加担する
現在の公明党・創価学会でしょうか?

仁王経に云く「諸の悪比丘多く名利を求め国王・太子・王子の前に於て自ら破仏法の因縁・破国の因縁を説かん、其の王別えずして此の語を信聴し横に法制を作つて仏戒に依らず是を破仏・破国の因縁と為す」已上。
 

「無疑曰信」の信

 投稿者:一人のSGI  投稿日:2017年 6月18日(日)14時03分34秒
  日蓮仏法2.0様

御丁寧な返信ありがとうございました。
同意の箇所はいいですが、又いくらか見解の相違がある部分について書かせて下さい。
項目別に再返信したいと思います。
宜しくお願いします。


陰ながら 様

激励のお言葉、ありがとうございます。

「学会組織の現状や、その基盤となっている教義についても、盲信に陥ることなく、健全な批判精神から、疑いを起こし、徹底した実践と知の研鑽のうえに、それを乗り越え、「無疑曰信」の信を確立してほしい。それが、個人にあっては、成仏の道であるし、大聖人と三代会長に直結した学会を築く道であり、かつ、不信と憎悪が渦巻く現代社会を転換する道である」

全く同感です。
そしてその時が今、私達に到来したのは、きっと偶然ではないでしょう。
それをチャンスとして生かしていくか、たぶんそれも私達一人一人にかかっているのだと思って居ます。

「信の外に解無く解の外に信無し」。。。大好きな言葉です。
 

反安倍利権

 投稿者:大勝利  投稿日:2017年 6月18日(日)13時57分26秒
  >サイレントアピールIWJでLIVE

毎度反安倍利権のIWJに取り上げられて、お忙しいそうでけっこうですね~(笑
 

おーい中村く~ん♪♪ w w

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 6月18日(日)13時40分27秒
  おーい 中村く~ん♪♪ 君のお知り合いの
金銭横領疑惑がプラカードになっているよ~ w w w

サイレントアピールIWJでLIVE
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4


君もお仲間だったねかなぁ? w w w
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sgi-shiteifuni.com/?p=13025

http://6027.teacup.com/situation/bbs/70763
 

イージス駆逐艦フィツジェラルド

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 6月18日(日)13時13分22秒
  南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。米海軍のイージス駆逐艦フィツジェラルドは北朝鮮から発射される弾道ミサイルを空中で撃ち落とすSM3型迎撃ミサイルを搭載した最新鋭駆逐艦です。言わば日本防衛のための盾です。南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。行方不明者の安否をご祈念しましょう。  

美・サイレント

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 6月18日(日)13時07分19秒
  サイレントアピールIWJでLIVE
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4
 

三井婦人部長

 投稿者:案外おばちゃん  投稿日:2017年 6月18日(日)12時14分45秒
  ほんとに懐かしいお名前ですね。
確か お子さまはいらっしゃらなかった気がします。

筋が通らない婦人部幹部指導が多いなか、理と信が共に備わる確信のご指導が大好きでした。

女子部時代 先生から 「フラフラするな!!」と厳しくご指導されたそうです。
当時は本当に薄給だった本部職員。洋服も買わず、同僚からは着たきり雀と揶揄されるほど、同じ洋服ばかり着ていたと。大好きなプッチンプリンを我慢して 財務に挑戦。
その功徳で お金の心配がない、しかも 会員の真心の財務で生活しなくても良い境涯になれたのでしょうか、、、、、。

 

日本国崩壊前夜とワイマール共和国の崩壊

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 6月18日(日)12時08分47秒
  世界で最も民主的な憲法と言われた、ワイマール憲法。

そういう憲法を持っていたドイツ、ワイマール共和国は、ナチスの全権委任法成立によって、実質的に崩壊した。

以後、憲法に拘束されない、無制限の立法権を手にしたヒトラーが何をしたかは、皆さま御存じの通りだ。

歴史は繰り返されると言うが、現在の日本の状況はまったく同じだ。
あれほど真っ黒な安倍政権に対し、数的劣勢の野党は、実際のところ何も出来ない。
このままでは、日本の民主主義は確実に、大崩壊を起こす。

350万人の命と引き換えに、日本国民が獲得した平和憲法を、一部のジジイ、ババア、宗教屋がグルになり、力づくで盗み取ろうとしているのが現在の状況だ。

軍需産業が基幹産業として組み込まれた国は、戦争というものを欲し、その欲求を満たす為、我々の様な貧乏庶民が戦場で血を流し、命を落とす。  富裕層はその血を吸って、益々太って行く。

事態がここまで来れば、国民一人一人の無責任、無関心も、強く指弾されなければならない。
まがりなりにも、一応民主主義が機能している内に、はっきりNOと言わなければ、二度と取り返しがつかなくなる。

まず都議選で自公の暴走を止め、次の国政選挙で逆転を目指す。自公には死んでも投票しない。
たとえ一時的に、裏切り者と言われても気にしない。正義は間違いなくこちら側にある。

日本一の裏切り者(笑)と言われる明智光秀。
確かに主君信長を裏切ったが、一方で朝廷を守ったという説がある。
本能寺の変が無ければ、日本の朝廷制は無くなっていたかも知れない。

ならば今回の都議選、妙法の明智光秀として行動するのは本望だ。
一般の学会員は気付いていないが、今まさに、敵は本能寺にある。

 

Twitterより。2001年創価同窓の集いにて。議員は人を騙すぞ!と。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 6月18日(日)12時05分44秒
  池田名誉会長は、昔おっしゃらました。「議員の前世は、キツネかタヌキ。だから、人をだますぞ!」って。まさに、その通りです。  

Twitterより。古城君 w 一般都民からすればデマではなく投票の判断材料だって!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 6月18日(日)11時59分11秒
  あのキス君の応援ツイートの中に「文春はプライドを持って記事を書きなさい。妨害に負けるな」的なものがありましたが、古城君の方が議員となる前に人間として男として信仰者としてのプライドを持った方がいいと思うのは私だけでしょうか。

掲載意図はどうあれ 証拠写真と文章は事実を淡々と報じてるだけ 本人にもコメント取ってますし 支援者側からすれば妨害に見えるでしょうが 一般都民からすればデマではないので 誰に投票するかの判断材料になります

http://bunshun.jp/articles/-/2911
 

金田法務大臣

 投稿者:大勝利  投稿日:2017年 6月18日(日)11時51分9秒
  俺は好きだね。
答弁も丁寧だし人間性も誠実に見える。
佐々木さやかのスピーチも頷ける。

追伸
小作人さん チューガナビラーフリムンw
 

どこに思考と行動の立脚点を置くか(吉本隆明ふうに)①

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 6月18日(日)11時29分7秒
  病的なアカ嫌い、冷戦時代の思考様式から離れられない幼稚な反共アレルギーがあからさまな御仁だから、、、
井の中の蛙に固執。どこまでいってもポジション・トークの応酬で、果てしない平行線をたどるばかりである。

せっかく公明党支持をやめたのに「消去法で」連立パートナーの自民支持に鞍替えするという謎の思考法を有し、
威勢よく執行部批判を繰り返したはずなのに「聖教10部購読!」をドヤッて書き記す・・・まさにカメレオンマン。。

ただただ失笑を買う一方の己れの行状を自覚できない有様のゆえ、まともに応対するだけ時間の無駄になる。

そんなカメレオンマンに擦り寄る古参のネトウヨもどき、、、
文脈からしてたぶんFoolかFoolishのことを言いたいのだろうけれど、「フラー」なるミステル・ヤオイばりの意味不明で珍妙なフレーズが飛び出すあたり、オツムの程度が知れている。
ようは言葉の一つ一つに信念の裏打ちがなく、場当たり的で付け焼き刃の知識を振りかざして悦に入ったつもりの軽薄才子である。否、才はないか。
もっともらしく御託を並べても所詮は自分で何を言ってるかも分からぬ単純バカ。論評にも値せぬゆえ、こちらもいちいち相手にせずとも良い。

カメレオンマンもネトウヨもどきも、自分ではリアリズムに徹して処世術を弁えたつもりだろうけど、やってることはベッドに合わせて己れの足を切る、救いようのない「フラー」である。そのまま永遠の眠りに就かせてあげるが良い。。

それでもってまた、カメレオンマンとその眷属におだてられ、体よく利用され、もう切り捨てられた感の「時計じかけのオレンジ」までもがいる。
みんな淋しいんだねぇ。。


    手なずけるゲームが流行ってる 冷たいゲームが流行ってる
    よそを向かないで抱きしめて 瞳をそらしたら きっと傷つけてしまう……

                         (中島みゆき『やまねこ』)

さてと、午後から“邪宗”の施設にて某団体の通常総会。懇親会で酔っ払ってなければ帰宅後に続きを書こうかな。。


 

太ちゃんさん、お元気でしたか、久しぶりです。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 6月18日(日)11時02分24秒
  太ちゃんさん、お元気でしたか、久しぶりです。

須田晴夫氏「日蓮の生涯と思想」と「新版日蓮の生涯と思想」の本を読みだして、約一年やっと読み終
わりました。
「21世紀の選択」の本は、その前から読もうとしていたのですが、宮田身延流教学がおかしな論を
ぶっこんできたので、須田さんの本をさきにしたのですが・・・・。

何が書いてあったか聞かないでください。

学者さんの本ですから、砂を噛むような味気ない本で・・・???須田さんごめんなさい。
当たり前ですが、正しい御書の解釈の本です。

若者は「新版日蓮の生涯と思想」を読んで、正しい日蓮大聖人の思想を次の世代へ伝えてください。

テヘラニアン氏と先生の対談集「21世紀の選択」ですが、先週より文字化して、投稿しようと思って
います。

どうして・・・なぜに・・・。

21世紀への選択 テヘラニアン対談の本を行間を読むように、熟読しています。
*、これからの創価学会はどこに向かうのか・・・?
*、広宣流布はご本尊流布でいいのか・・・?
*、創価をはじき出された、個人の信心の在り方は・・・?

太ちゃんさん、この疑問に先生が解答されていると思っているからです。

太ちゃんさん、の研鑽、論考を期待してまっていま~す。

カンピース さん、毎朝、拍手喝采で読ませてもらっていますデスよぉ~、

原田怪鳥様を虚仮にして、笑いものにしましょうね~~~?デスよぉ~。
 

わが友に贈る 2017年6月18日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 6月18日(日)10時57分26秒
  「声仏事を為す」だ。
誠意を尽くした言葉は
友の心に必ず届く!
勇敢なる正義の叫びが
地域の繁栄を築く!
 

立ち上がったマケドニア国民

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 6月18日(日)10時45分50秒
編集済
  http://ladylibertysnews.com/?p=2665

取るに足らないほど狭い国土のマケドニア共和国

ここが今、もっとも熱い・・

今や、国民の大多数がジョージソロスの「オープンソサイエテイー」という、似非・偽善NGOによる

国家転覆運動を見抜き・・立ち上がった。

セルビアといい、マケドニアといい、悪を見ぬく眼、強力な力に対抗するパワー

どこぞの宗教団体欧州戦線の動きと、何か似ていることに不思議な因縁を・・

戦火で苦しんだ民衆であるからこそ、嘘を見抜く正き判断ができるという事でしょう・・
 

懐かしい名前に寄せて

 投稿者:JACK  投稿日:2017年 6月18日(日)10時40分22秒
  三井さん、懐かしいお名前です。

『嫁が欲しいと願えば嫁が飛んでくる!』
の確信溢れる言葉に、拍手喝采したことを思い出します。
婦人部の幹部の中でも、ただ池田先生の名前を連呼するだけではない、一本筋の通った、師匠に対して真っ直ぐな方だという印象を受けました。

ガンで亡くなった話を聞いたのは、三井さんが亡くなって数年後。
法華講から聞かされ、内部に確認を取ったところ事実と判明。
まだお子さんも小さいだろうに、母親が必要な時だろうに、残されたご遺族のことを思うと非常に胸が痛みます。

その後、三井さんに縁のある方にお会いしましたが、どこへ行っても池田先生の話をされる三井さんに、信濃町の風当たりは、かなり強かったとか。

三井さんにガンの診断が出された年は、三井さんご自身が最新設備を備える大病院でガン検診を受けて、そこで異常なしと診断され、検査結果が出てからそう日にちが経たない間に、学会職員専用の診療所で検査を受けたところ、ガンと診断され、抗がん剤投与。
それから間もなく亡くなられたそうです。

 

十数年間の抑圧の鎖

 投稿者:ただのおじさん  投稿日:2017年 6月18日(日)10時30分29秒
  1992年(平成4年)4月15日付聖教新聞に、「5・3記念SGI代表者会でのSGI会長のスピーチ」が掲載され、「ここ十数年、宗門の指示により私どもは『我々は地涌の菩薩である』と言うことができなかった。『地涌の菩薩の眷属(けんぞく)』との表現を用いさせられてきた。『信徒蔑視(べっし)』の宗門は、信徒が『地涌の菩薩』などと名乗ることは許せなかったのであろう。しかし、抑圧の鎖は断ち切られた。」と述べられたとのことです。十数年間、学会は宗門の抑圧の鎖につながれていたということです。

これについて、私は何も言いません。
 

わずか6%の衝撃

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 6月18日(日)10時29分24秒
  日本企業で「熱意ある社員」の比率・・

<抜粋>

「主な原因は上司にある。上司の言ったことを、口答えせずに確実にやれば成功するというのが従来のやり方だっ
た。このマインドセットを変えないといけない。上司と部下が一緒になってどう結果を出すか、部下をどうやって
成長させていくかを考えることが上司の仕事になる」

出展:http://www.recordchina.co.jp/b161885-s0-c60.html

どこぞの宗教団体も同じ現象が進んでいるものと思われます。

色魔に心身ともに食い尽くされている都議会議員と区議会議員

金と色の亡者の最高幹部連中・・

まさに、希望のない社会へと変容するニッポンの機関士になっている!

こういう、時代からこそ、本物が出てくる時代・・

希望を持って参りましょう・・
 

「米軍は北朝鮮を攻撃しない」

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 6月18日(日)10時13分50秒
  米軍準機関紙が断言

<抜粋貼り付け>

ソウルにおけるメガシティ戦闘で泥沼化の恐れ(JBpress)

トランプ政権は、北朝鮮への軍事的選択肢はないと考えている。

確かに北朝鮮の現政権によるミサイル実験は頻繁さを増し、金正恩は米西海岸への核攻撃能力獲得に近づいてい
る。だが、米国の軍高官は、先制攻撃が大惨事を招き、最悪の場合、10万人の民間人を含む大量の死者を生み出
すと懸念している。

まず、国境地帯の花崗岩の山岳地帯に秘匿された北朝鮮の砲兵部隊は、砲撃から数分で山中に秘匿できる。
また、韓国のソウルは非武装地帯から約56キロメートルにある人口2500万人の大都市である。

シンクタンクの分析では、170ミリ自走砲、240ミリおよび300ミリの多連装ロケットシステムがソウルを攻撃できる。

特に300ミリロケットがソウルに向けられた場合、都市火災が発生する。数百万人の民間人がソウルから南下して
鉄道・航空・道路における大混乱をもたらし、大規模な人道危機を引き起こす。

続きは:http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/466.html

ロンドン高層アパート火災の実際の犠牲者は相当数に上ると思われますが(現在までの確認数+60人)
実にお気の毒です・・

まさに、火炎地獄・・中にはメンバーもいたでしょうが・・焼け死ぬのも怖いものです。
 

やっぱり多重?

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 6月18日(日)10時09分12秒
  >検索機能の話で誤魔化さないでくださいね。

あらまぁ。私は、「初めての投稿」さんに「検索機能」のお返事したのに、
「黙ってみていれば」さんからお返事いただけるとは、びっくりポン、満月ポンですわ。
同じ方だったのですね。多重ハンドルの方だっと知っていたら、お返事しなかったのに損しちゃいました。

>ところで、貴女こそ、初めて拝見しますが誰ですか? 私を査問した人達の仲間ですか?

結局、私の質問には、誠実に回答いただけないようですね。残念です。
査問した人達の仲間のようですので、もうお返事することもないでしょう。

>TOC条約ついて
私の意見は、もう投稿済です。また再掲するのは他の閲覧者ご迷惑になるから書きません。
あとは、国際条約の加盟が正式に認められるのを待つだけですので、特に申し上げることはございません。

貴女と話すことはもうありません。ごぎげんよう。



 

二十一世紀への対話 79

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 6月18日(日)10時04分16秒
  ◆ 7 産児制限と家族数

【池田】 産児制限という問題は、たんに個々の家庭の経済が絡んでいる問題であるというにとどまらず、人口問題という、人類が抱えている大きな課題を解決する一つのカギであるといえましょう。
現代のいわゆる人口爆発の主要な役割を果たしている発展途上国において、産児制限がよりよく行なわれることが、人口問題解決への切り札であることはよく知られていますが、その実現には種々の障壁が横たわっています。
一つは道徳観の問題です。人間という崇高な存在を、人為的に出産を制限することによって事前に抹消することは、道徳的に許されるべきでないという根強い考え方があるからです。子供を“神からの授かりもの”とする思想がその主流をなしているようです。
私は、宗教人として、人間生命の至高かつかけがえのない価値を深く認識しているつもりですし、あらゆる人間の行動は生命の尊厳への認識に立たねばならないと強く信じております。
しかし、受胎前に出産を制限し、人間が誕生する可能性を、あらかじめいくらかなくすことは、決して生命の尊厳を踏みにじるものではないと考えています。まして、そのことによって、発展途上国における恒常的な飢餓状態が緩和されれば、それこそ、より現実的に生命を慈しみ尊ぶことになると思うのです。人類が生き延びるため、産児制限をすることが少なくとも効果的である以上、この推進を考えていかなくてはならないでしょう。

【トインビー】 最近に至って、科学の進歩は人間の性関係の問題に二通りの影響を投げかけています。まず、科学は早死率――とくに嬰児や産婦の死亡率――を低下させ、平均寿命を延ばしています。これはいわゆる先進諸国だけでなく、発展途上国にもみられることです。次に、科学は、効果的な、しかも明らかに身体に害のない避妊法を見いだしました。このため、女性は妊娠という当然の責務を負うことなしに、性行為をなしうるようになったわけです。
こうした科学による二つの影響のうち、第一の影響が引き起こしたのが、人口爆発でした。死亡率のほうは、汚染のない水を供給するとか、マラリア病原体の根絶とかいった公衆衛生対策によって、速やかに、また容易に低下させることができます。しかし、出生率の低下のためには、各個人の自主的な行動が要請されます。これには、まず新しい科学的避妊法の知識をもち、それに慣れることが必要であり、同時にこれまでの、産めるだけ子供を産むという人類の伝統的慣習から訣別することも必要となります。結局、すでに達成された死亡率の低下を相殺するための、産児制限の採用が最もおくれているのが、発展途上国ということになります。しかも、これら発展途上国に住む人々の数は、人類のうちの最も多くを占め、また最も貧しいのです。
この、子供をできるだけ産むという衝動は、あらゆる他種の生物の場合と同じく、本来人間にそなわった衝動であり、種の存続を確実ならしめるための企てなのです。もちろん、企てというこの意図を含んだ言葉を、ここでは字義通りに受け取るべきではありませんが――。
この自然の衝動は、人間にあっては宗教的な裁可という形をとって合理的に説明されてきました。たとえば、人間は、死者の霊を弔うのに必要な儀式を執り行なわすため、必ず男児の子孫を産み残さなければならないと信じられてきました。あるいは、ユダヤ系宗教の教義にみられるように、人間は神から「産めよ、増えよ、地に満ちよ、地を従わせよ」(ユダヤ教では『モーゼの五書』、キリスト教では『旧約聖書』の創世記第一章二十八節)と命じられている、と信じられてきたのです。

【池田】 生命は尊いのだから産めるだけ産むべきだ、あるいは産むことを阻止すべきではない――という考え方は、もはや改めるべきですね。もしそうした考え方を変えないなら、深刻な事態を引き起こし、かえって生命の尊厳を失ってしまうことになるでしょう。
さらに、古来「子供を産むことが、男としての生殖能力と、女としての能力を示すことである」とする、素朴な考え方があります。こうした意識に対しては、産児制限の重要性を根気強く啓蒙していく以外にないでしょう。宗教的な規制を加えることは、かえってこの間題をむずかしくすることでしょう。

【トインビー】 産めるだけ産めという宗教的な誠告はあくまで仮想上のものですが、私にいわせればこれは迷信にほかならず、実際には何の真実性もないし、道徳的な拘束力をもつものでもありません。にもかかわらず、これが人間の心理に重圧を加えており、人生の最も私的な行為の一つを営むうえで、古来の慣習から訣別するのをますます困難にしているのです。
この点、私は、最近のローマ法王パウロ六世による法令を遺憾に思っています。それは、いかなる人工的な産児制限の方法も用いないという伝統的なローマ・カトリックの禁止令を再確認し、ただ例外として、女性の性的周期のうち最も妊娠しやすい時期だけは性行為を避けてもよいという指示でした。しかし、こうした例外を許すというのは、道理に合わないことです。なぜなら、計算によって性行為を周期的に避けることは、人間が自然の運行を意図的に妨げることであり、その点では避妊薬具の使用と大差ないからです。
私は、これに関する判断の基準は、宗教上の法令や禁止令と考えられているものではなく、人間の尊厳の維持という点におかなければならないと主張するものです。
人間のもつ科学力が、死亡率の低下と出生率の制限をもたらすすべを発見するまでは、人間は、他の自衛手段をもたない動物、たとえばウサギなどと同じく、屈辱的な立場にありました。ウサギの社会では天敵による殺害がなされますが、人間社会でもかつて似たようなことが行なわれていたのです。ただし、人間の場合は、文明の発祥以来、その最も恐ろしい殺戮者となってきたのは、細菌やビールスを別とすれば、じつはほかならぬ人間自身でした。このため、人間の社会でもウサギの社会と同様、最大限の犠牲者数を相殺するために、最大限の出産をしてきたのでした。
人間がウサギと同じ行動をとるというのは、人間にとっては威厳を失うことになります。ウサギには失うべき威厳がありませんが、人間は威厳を失うということがありえますし、またこの場合、実際に失っていることになります。こうした威厳の喪失というものは、科学の進歩によってそれが必要でもなければ望ましくもなくなっているいまの時代にあっては、人間自身が自ら招いたものといえます。

【池田】 産児制限を考える場合、人間の尊厳を基準とすべきだとの御主張には、私もまったく同感です。宗教の命じていることも――たとえばカトリックの禁止令にしても――かつては人間の尊厳性を守ろうとしたものであったと思います。しかし、時代的条件が変わり、もはやその同じ方法ではかえって尊厳性を損ってしまう場合には、その方法を改めるか、やめる以外にありません。そして、真に人間の尊厳性を守る別の方法をとることが、宗教の精神に合致した行き方になるわけです。
 

半分自分で振っといて

 投稿者:竜女の誓い  投稿日:2017年 6月18日(日)09時33分40秒
  昨夜の「三井メモ」の意味はなんなのでしょうね。気になります。
ガンで亡くなった ってだけで訃報を公にしないと言うのはいくらなんでもおかしい。

公に…とまではいかなかったですがかつての中尾関西婦人部長もそうだったかな。
中尾さんはほんの少しだけ聖教の記事になりましたけど。(病名はこの方も確か大腸ガン?だったので病名はさすがに載らなかった。何故詳細知ってるのかと言うと私の妹も短大生で妹の同期のお母様が中尾さんだったので。)

今日日、日本人の3,4人に一人はガンになる時代なのにその対応は、かつて折伏する時に「信心したらガンが治る、難病が治る」と喧伝する一方で、最高幹部がガンや難病で亡くなると信者が逃げると思ったのでしょうか。

もし、その考えが今の信濃町最高幹部にあるのなら、「生も歓喜、死も歓喜」の池田先生の指導や、仏法に於ける「生死即涅槃」の教えに反しはしませんでしょうか?

誰しも、人の死には触れたくないし、病気なんて患いたくないのは人間として、当たり前に持ち合わせているでしょうが、それを乗り越えるのが日蓮仏法ではないのですか?
 

こんにちは

 投稿者:自由の凡夫メール  投稿日:2017年 6月18日(日)09時27分35秒
編集済
  いつもお伝えしていますが、私たちのいる世界は、「相対的現象・現実」の世界です。(くどいようですがご容赦を)

先般に「相対的現象・現実」の世界で気づいていくものだと感じます。とお伝えしました。

その前に、「思考・概念」の無限ループに繋がる、ループ現象が掲示板で観察されます。⇒ 例)自我都合

掲示板内に投稿している皆様は、自分自身が投稿した内容で表面上、「二者関係」が成立または、認識できた場合

相手が知らせてくれています。(内容はともかく)「あなた自身という存在が在る」と、気づかないでしょうか。

もっと言えば、「相手があなた自身に、今『生命現象』として在るよ」と・・・。⇒ハンドルネームだと解りやすいと思います。

もうスレッド違いなのか・・・。
 

謎の様

 投稿者:黙ってみていれば  投稿日:2017年 6月18日(日)08時45分14秒
  午前中はお返事できないかと思いましたが、一瞬時間が出来ましたので。
あなたのご返信で、あなたが思い込みが強く、またその思い込みや勘違いを更に自分自身で補強し、さらに加速していく方ということがよくわかりました。あなたのご質問ですが、「私が誰か」などということをご返答する意義が見いだせません。この掲示板で「板側」「反対側」という対立構造でしか物事を考えられないのであればその程度ですね。池田先生はそのような視点で物事を見ることを教えられたでしょうか。是々非々だと思います。その上で宿坊の掲示板の投稿は示唆に富む投稿も多く自身の糧とさせて戴いております。上から目線で失礼します。私があなたに誰と勘違いしたのかを再確認したのは、あなたが勘違いかどうかを何の根拠も薄く多重だと言い、そして容易く撤回。あなたの言動が軽すぎるためです。そして今回また多重だと言ってますね。呆れます。念のため言っておきますが私はこの名前しか使っていませんし他の掲示板にも書いてません。長くなりましたが、さてTOC条約の件ちゃんとお答えください。検索機能の話で誤魔化さないでくださいね。
今日も返信は遅くなります。
 

赤胴鈴之助さんもお持ちだったのですね

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2017年 6月18日(日)08時25分21秒
  絡むのはしばらくぶりですね

「21世紀の選択」の本をお持ちでしたか
実は中身をまだ読んでないけどf^^;
雪山の寒苦鳥になってます(笑)
いいかげん読む時間を作らないとなぁf--;

読みながら感想でもコメントしていきますね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

re:初めての投稿さん

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 6月18日(日)08時20分37秒
  初めまして、「初めての投稿」さん

貴女からご紹介いただいた、高山氏の記事は、別の方が既にご紹介されているので、私も既に読みました。

初めてのようなので、お教えしますと、この板には「検索機能」がありますので
そこでキーワードを入れると様々な検索が可能です。
師弟不二ARCHIVEの方が、板にとって重要なことは検索し易くなっていますのでご活用くださいませ。
 

re:大勝利さま

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 6月18日(日)08時10分3秒
  私の投稿を読んでくださって、ありがとうございます。

「国民の命・安全を守る事、これは政治の最大の使命であり、ここには与党も野党もありません。」
という発言に、なかなかいいこと言うなと思い、ハム党を応援しなくなった私ですが、著作権の心配もなさそうなので引用させていただきました。

大勝利さまの過去の投稿も読ませていただきました。
また何かあれば、よろしくお願いします。


 

re2:黙ってみていればさん

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 6月18日(日)07時49分2秒
編集済
  回答します。

>まず誰と勘違いされました教えてください。

貴女は、昨日初めて登場されたのに、誰かと間違えたのか気になるなんて
多重ハンドルなのを自ら白状しているようなもじゃありませんかねぇ。

昨日、私はあやまりました。
「それは私の勘違いでしたかね。申し訳ありません。」と。

それでもしつこく聞いてくるなんて、私は査問を思い出しました。
おまえは質問する立場ではない。「こちらの質問に答えろ」と高圧的に質問してくる人達のことを。

前置きが長くなりましたが「誰と勘違いしたか」回答します。
◆6月11日に一度だけ登場された「傍目から見てる人」さん
◆他の板で反学会的な発言をする人を執拗に攻撃している「midoriaka232」さん
のお二人です。

これで、私は誠実に貴女の質問に答えました。
では、今度は私の質問にも答えてください。

>ところで、貴女こそ、初めて拝見しますが誰ですか? 私を査問した人達の仲間ですか?

この板では、この板側の者か、反対側の者かは、とても重要です。
回答お待ちしています。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、会合掛け持ちしての演説、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 6月18日(日)07時22分45秒
  おはようございます。原田怪鳥様、中野区・豊島区と会合掛け持ちで、選挙演説? 誠にご苦労様で~す、政治家みたいデスよぉ~(爆)

いつもと違う御書も引かれていますねぇ~、小生が「たまには違う御書を引用して下さいねぇ~(笑)」って言ったからデスかぁ~(笑)

でもねぇ~原田怪鳥様、「大難来たりなば強盛の信心弥弥悦びをなすべし」(御書P1448)の前の御文を御存知デスかぁ~(笑)

「末法には法華経の行者必ず出来すべし」(御書P1448)ってあるんデスよぉ~(笑)、

つまり怪鳥様が引用された「大難」は法華経の行者であることが前提となってなければいけませぇ~ん(笑)

で、盲信的に都議選の「F」活動する法華経の行者がいるんデスかぁ~(笑)

で、今、都議選に血道を上げてる学会に、大難が起こってマスかぁ~(笑)

もしかして、「文春砲」が「大難」デスかぁ~(大爆) 新宿の方が怒りマスよぉ~(爆)


ウソかマコトか? 原田怪鳥様が外部の方にF活動されているそうデスが(笑)

怪鳥様がされていらっしゃるのは、F活動ではなく、「票の強要」と言うんじゃないデスかぁ~(笑)

「F」は「フレンド」の略デスよぉ~、一対一の対話で、相手に納得してもらって、友人として応援してもらうのが本義ですよぉ~(笑)

上から目線で、建設・出版・印刷関係に圧力をかけ、「仕事が欲しければハムに投票しろ!」というのは「F」とは言いましぇ~ん(笑)

原田怪鳥様、「対話」されていらっしゃいマスかぁ~? 究極奥義「着信拒否」では対話が成立しませんケドぉ~(笑)

永石婦人部長さまも、お忙しくされているみたいデスが、某議員のごとく「カネダ法務大臣は素晴らしい方なんデスっ!」と絶叫されてるんデスかぁ~(笑)

納得の語らいを重ねられるそうデスから、ゼヒ、共謀罪を「禁じ手」「奇手」と評されている手段で成立させ、

加計問題も審議打ち切りで国会を閉幕させた自公政権を外部の皆様に「納得」させていただきたいものでぇ~す(笑)

「女性の声が社会を変える」そうデスが、くれぐれも、「女性との抱擁が新宿を変える」なんてことにならないよう心から祈ってまぁ~す(爆)

 

創価レボリューション

 投稿者:R  投稿日:2017年 6月18日(日)07時01分1秒
編集済
  諸天善神に感謝し祈る我らには
諸天善神の加護があり
庶民のために政治を監視する我らには
日目上人の国家諫暁の精神あり
地涌の菩薩の我らには
日蓮大聖人様の大御本尊があり
先生の弟子である我らには
先生の人間革命の指導あり

いまこそ地涌の菩薩が目覚めるとき
いまこそ悩み苦しむ一切衆生を救うとき
いまこそ人間革命のとき
いまこそ世界広宣流布のとき

我らの勝利はまちがいなし
未来の経典に書かれる
『創価学会仏』とは我らなり
我らは一切衆生の一人なり
我らの名前は真創価学会

南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
 

「日蓮久遠本仏論」についての一考察に対して 2 

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2017年 6月18日(日)06時42分6秒
  4/5 http://6027.teacup.com/situation/bbs/70282
<追及したいのは、「凡夫即身成仏」であり「一生成仏」です>については納得できます。が、<無明を明らかにして法性を、煩悩をコントロールして菩提を、悪と戦って善を、生きる事、死ぬことの価値を差別なく生命の一貫した流れだと信じる観点などをどう現実化するか>。この考え方は小乗的従因至果型成仏観に戻っていきます。法性・菩提・善を即座に薫発できるのが、凡夫即身成仏論です。この例で言えば、「煩悩をコントロールして菩提を」ではなく、「菩提を薫発して、煩悩を転換する」のが日蓮仏法の従因至果型成仏観ではないでしょうか。
また、<私は正しい「普遍の宇宙の法則」とは、この「凡夫即身成仏」「一生成仏」を叶えるのに耐えうる深い哲学、これこそが一念三千の法理であり、その異名を「妙法蓮華経」というのではないかと思って居ます>。これも観念的過ぎるきらいがあります。普遍的な宇宙や生命の法則と言うよりも、仏法的には成仏の原理としての法が大きな意味を持ちます。それは因果?時・十界互具の妙法であり、その実践が唱題行です。事の一念三千はその実践的展開、つまり薫発された成仏の境涯の世界を論理的・構造的に説明する原理ではないでしょうか。
<それは、個々の当体にすでに絶対的な幸福の境涯が内在しているという理論でしか実現できません。これが十界互具の法理の醍醐味です>。正論です。
<大聖人の仏法は「凡夫即身成仏論」に間違いありません>。御賛同うれしいです。
5/5 http://6027.teacup.com/situation/bbs/70285
ただし、<仏法では宇宙の中の現実のどの生命にも特別に超人的な力、創造主の様な力を認めてはいません。ですから、いわゆる永遠の仏、「久遠の本仏」とは、先に述べた様に全ての生命に内在する仏の境涯、智慧を体現した「南無妙法蓮華経如来」のことです。これは「久遠元初の仏」ですから、時や場を超越して、永遠に私達の生命に内在している完成された「仏」です。私は、大聖人は御自身では釈迦の様に明解に言われている訳ではありませんが、御本尊を御図顕する最高の使命を帯びているという点でやはりものすごい遠い過去においてすでにその境地を獲得していた「仏」だと思って居ます。きっと五百塵点劫よりも、もっと前でしょう>。
これまで凡夫本仏・凡夫即身成仏を認め、「全ての生命に内在する仏の境涯、智慧」を認めながら、それが「久遠の本仏」=「南無妙法蓮華経如来」=「久遠元初の仏」=「大聖人」に限定する処に矛盾があります。これはすべて無始の仏界とか仏性が私たちの生命に内在し、それを薫発するということで、十分ではないでしょうか?やはり、拙書で何度も強調しているように、「久遠元初」は余計な概念です。
「大聖人十二歳の時の不思議な体験」については、拙書で分析しているので、ご参照ください。
<大聖人が今世(十二歳までの間)だけで一念三千の法理を学んだと理解するのは不可能と思われる>ので、<大聖人自身を「久遠の本仏」とは呼ばないにしても、大聖人は私達や普通の菩薩と同じレベルの凡夫ではなく、末法に御本尊を顕す使命として生まれた「仏」であり、その意味で「末法の教主」であり「末法の本仏」と言っても過言ではないでしょう>。ここで大聖人は久遠本仏ではないとしても、やはり私たち凡夫とは別のレベルの「仏」として扱られています。論理に一貫性がなくなります。
以上、簡単ですが、取り急ぎ回答といたします。

https://www.amazon.co.jp/%E5%87%A1%E5%A4%AB%E5%8D%B3%E8%BA%AB%E6%88%90%E4%BB%8F%E8%AB%96-%E6%9D%BE%E6%88%B8%E8%A1%8C%E9%9B%84/dp/4802093160/ref=sr_1_1/357-0817259-3887936?s=books&ie=UTF8&qid=1497735671&sr=1-1&keywords=%E6%9D%BE%E6%88%B8%E8%A1%8C%E9%9B%84

 

妙法蓮華経は「歓びの法」への考察!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 6月18日(日)06時38分3秒
   おはようございます。御書の引用に苦情もあるようですが、私は、やはり、御書と池田先生の指導で参ります。それしかないと思うからです。わが知恵、いかばかりのものか、少々の知識や経験を語っても、とても参考にはならないと思うからです。

 妙法蓮華経は「歓びの法」への考察です。

 「快感」は、脳内伝達物質のドーパミンによってもたらされることが明らかになっています。刺激よってドーパミンが出るようです。人の感情、精神活動に密接に関係していると見られる脳内伝達物質はこのほかに、「沈着」に密接に関わるオキシトロン、「安心」へのセロトニン、「意欲」へのノルアドレナリン、そして「麻薬物質」のオピオイドもあるそうです。

 「快感」は“喜び”です。もしかして、貪りにせよ、瞋りにせよ、求道にせよ、覚知にせよ、貢献にせよ、この「喜び」を基軸に生命活動が繰り広げられているのではないのかというのが、ひとつの視角です。ただ、それは、単に煩悩としての“欲望”の充足を意味するものではありません。その根底にあるものです。

 アドレナリンやノルアドレナリンのように毒性のある物質もあるようで、また、それが直接感情に関わっているわけではなく、他の伝達物質の抽出のきっかけになる物質もあるようです。是非、このあたりの脳内伝達物質と精神との関係の解析は、専門家に克明に進めて頂きたいものです。脳の活動が感情や精神活動のすべてではないでしょう。むしろ、脳は感情や精神活動の人体の司令塔の“場”としての、人体の中の現象として捉えたほうがよさそうです。“主体者”は別ものというわけです。

 専門家の方々には、何の「生命」の説明にもなっていないじゃないかとのお叱りを受けそうですが、「生命」はその上層や下層、それに同層との、つまり外界との関わりを常に持っていて、その上層も、下層も、同層もやはり、生死の二法、調和の法によって活動しています。単独では存在していません。このため、その全体像を現すためには、哲学のように、抽象的には見えるものの、それらを総合的にと捉えた表現のほうが適切ではないかと思えます。

 その証拠に、ドーパミンの分子式(化学式)は「C8H11NO2」、セロトニンは「C10H12N2O」という原子構造となっており、やはりの結合と調和の“当体”であることに間違いありません。その調和の当体の「個体」が、どいう形をとるにせよ、他の個体やその集りに何らかの作用を施し、その刺激が喜びや安心などとなっているわけです。

 活動の“主体者”が実は、「開」と「合」の「生死の二法」、そして「因」と「果」の「調和の法」であるのではないかとの見方なのです。「開」と「合」は「妙法」、「因」と「果」は「蓮華」、つまり「妙法蓮華」の「経」(=教え)です。

 「開と合」の「開」は“展開”です。繰り広げることです。可能性を“開く”ことです。「合」は、“結合”です。開しては合し、合しては開すのが、この宇宙の根源の活動のひとつであるようです。その活動そのものが、入り交じり、統一化しようとする「調和の法」と同時にあるものと見て差し支えないのではないでしょうか。「調和」は安定の「清浄」です。だから「調和の法」も、もうひとつ大きな枠組みの「開と合」の働きとの“連関”という見方もできなくはありません。

 このあたりは、先に投稿の【光合成に見る「妙法」と「蓮華」の法】などで述べさせて頂きました。
 http://6027.teacup.com/situation/bbs/69252

 すべての根源の働き、作用が「妙法蓮華」であるようです。その根源の働きを「妙法蓮華」という「名」にしたともいえます。その「妙法蓮華」が外界との接触で変化し、それがいく重にも重なり合い、ひとつの「生命体」になっているということです。元の「生命体」の名も「妙法蓮華」、出来上がった「生命体」の名も「妙法蓮華」。ただその「妙法」と「蓮華」の実体だけが違う。そのようには解せないでしょうか。

 「妙法の一座には三千の心性皆以て二尊の所座なり 妙法蓮華二仏一座なれば不思議なり清浄なり、妙法蓮華の見なれば十界の衆生・三千の群類・皆自身の塔婆を見るなり、十界の不同れども己が身を見るは三千具足の塔を見るなり 己の心を見るは三千具足の仏を見るなり、分身とは父母より相続する分身の意なり、迷う時は流転の分身なり悟る時は果中の分身なり、さて分身の起る処を習うには地獄を習うなり、かかる宝塔も妙法蓮華経の五字より外は之れ無きなり妙法蓮華経を見れば宝塔即一切衆生・一切衆生即南無妙法蓮華経の全体なり」(御義口伝797㌻)

 生命の起動は「法性」です。餓鬼、地獄、畜生、修羅……の起動も、無明すら法性の起動によるものです。
 「無明は明かなること無しと読むなり、我が心の有様を明かに覚らざるなり、之を悟り知る時を名けて法性と云う、故に無明と法性とは一心の異名なり」(三世諸仏総勘文教相廃立564㌻)

 「此の品(※譬喩品)の大白牛車とは『無明癡惑本是法性』の明闇一体の義なり、即ち三千具足の一乗をかかげたる車なれば明闇一体にして三千具足の義を顕すなり、法界に徧満したれども一法なるを一乗と云うなり、此の一乗とは諸乗具足の一乗なり諸法具足の一法なり故に一の白牛なり、又白牛は一なりといえども無量の白牛なり一切衆生の体大白牛車なるが故なり、然らば妙法の大白牛車に妙法の十界三千の衆生乗じたり蓮華の大白牛車なれば十界三千の衆生も蓮華にして清浄なり南無妙法蓮華経の法体此くの如し」(御義口伝795㌻)

 「納得」も“結合”のひとつです。「意味」と「意味」が“結合”するからこそ、「生命」の仕組みとして、おそらくドーパミンも涌出し、喜びとなるのでしょう。「納得」は、意味が連関する「喜び」の方(かた)です。


 

言われてる

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 6月18日(日)05時19分22秒
  安倍政権、共謀罪強行採決の「隠された目的」…選挙対策で公明党の強い意向
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19497.html

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バカだな~。つくづく嫌になる。

このバカぶりをどうしよう。どうしようもない。

どうしようもないバカってか。

強行採決推進の理由までバレバレ。

こういうのを恥の上塗り、というのだよ、公明党。

 

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