就学…不安の正体

テーマ:

こんにちは!
びむこ と申します。
このブログでは、2才から療育に通っている長女の「なつ」を中心に、
年子の次女「みかん」と、私びむこ、時々パパの毎日を綴っていきたいと思っています。
※なつは現在5才半です。
いつも「いいね!」、コメントもありがとうございます♪


マイページを見てビツクリ。

アクセス数とランキングが、とんでもないことになっとるー!



いつも見に来てくださるみなさまのおかげで、私はブログを頑張れます!
ふつつかものですが、これからもよろしくお願いします(*´∀`*)ポッ

 

さて、今日は現在編です。

 

来年の就学に向けて、「はし使い」「着脱」「排泄」の3点を課題としているわけですが、それらがクリアできたからといって「よーし、これで普通学級!」…というわけにいくはず無いのは、薄々わかっているんですよ。

 

 

 

普通学級にするにしても、「ダブル担任」だったりしなければトラブル続発、授業でも置いてけぼりになるのは、なんとなく想像できます。

 

 

 

 

 

相談すればするほど、「そんなに心配なら支援学級に」というふうに、どんどん支援学級に寄せられてしまうような気がして、イヤなのです。

あまり名前を売ってしまって、就学前検診で先入観をもって審査されるのも、なんだかイヤなのです。

先入観のないフラットな目線でなつの振る舞いを見て、それで「ちょっと普通学級は難しいかな」という判断がなされたなら、従おうか…という気持ちはあります。

 

 

 

 

みんなと一緒に出てきて、みんなと着席して、名前を呼ばれたら返事してほしい。(できないかもだけど…)

 

これが、もしも、支援学級だったら…?

入学予定の小学校が、どういう形で入場を行うのかまだわからないけど…

 

 

結局、なつの福祉的な利益よりも、私の勝手な思いが一番にきてしまっているわけです。

ハレの日に「なんでうちの子は…」とか落ち込みたくない。

「迷惑掛けてすみません…みなさんのハレの日にうるさくしてすみません…ビデオに声はいってますよね…すいません…」って、思いたくないんです。

 

 

なつ本人に聞いてみると、「お友達が少ししかいないお部屋」のほうがいいそうです。

たくさんいると、うるさくて怖くなっちゃうんだって。

なつの答えは決まってる。

 

私の感じている不安の正体が「入学式の形」だとわかったから、普通学級(交流する学級)に混ざって入場して、点呼も名前の順に混ざる形になるなら、1年生から支援学級にすることの心理的な敷居は、かなり低くなるかなと思います(今度の発達相談で入学式のことを確認してみます)。

問題は、なつがお友達に続いてフラフラせず入場できるか。

式の間、ウロウロしないで席に座っていられるか。

来賓にヤジを飛ばさないか(笑)

でもやっぱり、普通学級にチャレンジさせたい気持ちもあるし…

あぁ、どうしたもんかと、日夜考えています。。。

 

 

 

 

応援クリックお願いします!

 

AD

コメント(10)