ビットコインはなぜ通貨としての価値を持つの?バーチャルなお金に価値が出る仕組みを解説
今までの通貨である米ドルや日本円などの通貨はなぜ価値があるのかというとみんなが「価値がある」と信用しているからです。信用こそがマネーの真髄と言えるでしょう。
結論から言えばビットコインに価格がついているということは、信頼性が厚いからという事です。
今までは一時期、様々な困難などがあったりして運営停止などの危機に見舞われたりしたバーチャル仮想通貨の1つでもある「ビットコイン」。
ですが、現在ではその信頼性の面でのシステムの向上や技術革新などのおかげもあり、人気のある仮想通貨の指折りの1つという存在になっています。
基本的には以下の3つの要素がビットコインの信用を支えているといえるでしょう。
- P2P上で共有する情報のため誰も改変できず偽造も困難
- 特定の人や国や大企業といった組織から支配されない
- 限界値があるため総量が有限である
これは後でも詳しく触れますが、このビットコインが取引をされる独自の仮想空間であるピアツーピア・ネットワークの中のみでのやり取りという点で、安心して何者からもの干渉を余程な事がない限りは受けたりしなくて扱えるといった点で、大変人気があります。
目次
仮想空間であるゆえに、偽造や改変などがなされたりしない点で、安心なところ
国や国境、地域、地方などの違い無く、先程も話したインターネット回線上でのピアツーピア・ネットワークといった独自の仮想空間の中でのみ、取引がなされるというシステムになっています。
このため、偽造や改変などをなされたりするような心配もありませんので、とても安心した取引が可能な仮想通貨類の1つでもあります。
そのうえ、外部からの詐取や横領などの誘因などにも遭いにくいようなシステム環境になっており、ビットコインに登録をしなければ取引などが出来ないような仕様になっていますので、そうした面でも詐欺や横領とかにも遭いにくいという点でも、とても評価が高い仮想流通システムを備えた商品です。
仮想通貨を始めたい初心者の方には、とてもお勧めといえます。
社会的諸権力からの干渉に遭いにくいという点がお勧めのポイント
国によっては、仮想通貨はおろか、インターネット自体を一般国民が利用したりする事を禁止をしたりしているようなところもあったりはしますが、そうした国では無い限り、国や大企業、その他の団体組織などからの干渉を受けたりするような事が無い点が、このビットコインにおいての良いところといえます。
そして今話した国・大企業・その他の諸団体や組織とかではあっても、このビットコインシステムがあるピアツーピア・ネットワークにおいては、その場にいるユーザーの方はみな力関係などは同じであり平等です。
不当な行為などを行う事がやりにくいような場になっていますので、それだけに誰もが何者からの干渉なども無く、公平な取引が出来るといったような点で、とても安心できる仮想通貨システムの1つである事には間違いがありません。
確かにこのビットコインにおいての仮想空間は万能とまでは必ずしも言えないようなものではありますが、大変優れたほぼ完全な平等な取引がなされる、あるいは実現が可能な場所でもありますので、そうした点が現在、世界中にいる多くのコンピューターユーザーからの高い評価があります。
必ずしも無限ではない、ビットコインにおいての仮想空間の取引環境という場
ビットコインを実際に扱うピアツーピア・ネットワークは、今までの話の内容からしてみると、実に大変便利かつ安全で、それ故にとても安心して誰もが平等にその場での取引が可能であり、その分損をしにくいといった、とてもユートピア的な仮想通貨のための空間に思えるかもしれません。
ただし、この同ネットワーク自体は扱える通貨の限度額自体は、決して無限ではありません。
その証拠として、二重支払いの検知や初期的通貨流通の正常性を維持していくためにも、特殊なプルーフ・オブ・ワーク・システムなどといった機能が備えられており、それにより本人が1回あたりに扱えるビットコインの通貨額が自動的に計算をあらかじめされていくような仕様になっています。
一度での大儲けなどを考えたりしているような方などには向いてはいないかもしれません。
しかしそれでも、先程も話したようなとても安全な環境下で低コストでの決済などが可能な点で、コツコツと財の確保をしていくような方には最適な仮想通貨といえますので、そうした点で中々なお勧めの通貨商品でもあります。
ビットコインは金とよく似た資産
よくこのビットコインに似た仮想通貨の類のものとしては、リップルやライトコイン、クオークその他、実に様々なものが存在しています。
それぞれ確かに商品の名称が異なりますが、基本的な構造自体はやはり、仮想通貨という点ではこれらは全て共通をしています。それ以外の点でシステムや商品の性格性、通貨相場のあり方などが異なるといっただけですので、互いの通貨の交換などを行う事も可能です。
そうした点でも大変ありがたい通貨商品類であることは確実です。
興味のある方はぜひとも扱う価値は大いにありますが、それでも商品毎によるユーザーさん個々人との相性といったものもありますので、それぞれに合う商品を見つけていく努力も必要になってきます。
希少性がある金の銘柄に関して
これは為替ルートや代替通貨などのあり方といったものも、ビットコインにおいては実に豊富な銘柄が多く存在しています。
特にそれらの中でも、金の相場などが現在大変注目をされており、そのためそれ自体の希少性が大変な価値があるものとして重宝をされているような現状でもあります。
ただ、このビットコイン自体が通貨相場での先程も話したユーザーさん毎においての扱える通貨総額の限界値を定めたりしていますので、そうした点で一度に多額な利益を得ようといったような方にとっては、構造上扱いにくいような面があったりする事も否めません。
それでも安全に金の銘柄の取引が出来るといった点ではとても安心感がありますので、その評価自体は中々です。
まとめ
やはり、仮想通貨での取引の場においての、安全な売り手と買い手との、当事者同士の公平かつ安全、安心出来る取引を実現しやすいといった、独自のシステムによるやり取りが可能な点で、その分まだまだ将来的な可能性を秘めた商品といえますので、これからも扱うユーザーの方は増えていくものと思われます。
そして、さらなる新しいシステムなどがピアツーピア・ネットワークに設置をされたりしていく事も十分あり得ますので、一度は利用してみる価値は、大いにあります。
関連記事
-
-
ビットコインはクレジットカードとどう違う?ビットコインの台頭で財布の厚さはどんどん薄くなる?
お金が手元になくても物を買うことができるクレジットカードと、円やドルといったお金 …
-
-
物理的に実体のないビットコインは現金とどう違うのかを具体的に解説します
ビットコインはコンピューター上で取引される仮想通貨で、暗号通貨という種類の通貨の …
-
-
ビットコインとは?投資の始め方、ビットコインの仕組みを投資歴10年の私が解説します
ネットニュースや雑誌でたびたび話題になるビットコインという言葉。これは仮想通貨の …
-
-
ビットコインが悪用される!?マネーロンダリングに利用される可能性は?
ビットコインは便利な通貨だけど、なにか怪しいイメージがある、マネーロンダリングな …
-
-
VALUの使い方入門講座。これは仮想通貨のビットコインを通じて行う新しい取引
2017年5月31日からスタートしたVALUは、だれでも、株式会社のように、自分 …
-
-
ビットコインがほしい!でもどうやって手に入れればいいの?
度々テレビのニュースでも扱われる話題の仮想通貨ビットコインですが、これを手に入れ …
-
-
ビットコイン決済ができる店舗・通販サイトがどんどん増えて、私たちは何でもビットコインで買い物するようになる
ビットコインは仮想通貨で、日本円のような法定通貨と異なり、硬貨や紙幣はありません …
-
-
ビットコインと電子マネーの違いを徹底解説!!
ビットコインは、お金の1つなのですが、厳密に言うと ・ビットコイン=デジタル通貨 …
-
-
ビットコインが送金中に盗まれた!?そんな事ってあるの?
ビットコインの送金ですが、ビットコインを送金する際に、コインが抜き取られてしまう …