二輪@ふたば[ホーム]
なんでバイクにガソリンエンジン以外全然ないのだ?
うちの親父が生前どこからともなく(多分職場)手に入れてきた車もLPG仕様だったな。給油場所が少なくていつもガス欠の恐怖の毎日だった記憶しかない。
ぢーぜるエンジンは重いロータリーは高燃費ガスタービンは点火時のファンヒーターみたいな音がカッコイイけど後ろの車が下手したら溶けそうジェットやロケットは現実的ではないつまりレシプロガソリンエンジンしかないというわけだな知らんけど
エンフィールドはディーゼルがあるインドはLPGコンバージョン屋がある2スト用のオイルミキサーもオプションである
タクシー用のガススタンドのある場所は把握していたからガソリン税かからないのでLPGもありかなって思っていたけどガスボンベの検査が脱着の手間もあって高いのよね
>ガスタービンは点火時のファンヒーターみたいな音がカッコイイけど>後ろの車が下手したら溶けそう一定回転で運用する場合の効率と燃料を選ばない性能で、航空宇宙部門を持っていた時代の日産自動車がガスタービンで発電してモーターを回すハイブリッド車を90年代に発表していたっけな
全然ないってことはないかと普及は全然だけど
LPG仕様も作れるけど、ガソリンに比べて力が出ないので排気量の小さい2輪には不向きだと思う。農耕用の機器やフォークリフトだとけっこう見かける。
カセットガスで走るhttps://youtu.be/oE6sl_pXMgY
変な冒険するより現状で最も普及してるものに倣ったほうが安心だからじゃないかな?つまらん答で御免ね
>農耕用の機器やフォークリフトだとけっこう見かける。フォークリフトの場合排ガスがガソリンやディーセルに較べてキレイなので工場内での構内作業に向いているというのもある
30年前の俺の車は有鉛ガソリンだった…山陰に行ったら給油できる所が少なくて焦った。イワタニのカセットボンベで走れないもんかw。
開発コストがかかるのであまり本気では取り組めないとエンジニアは言うまず回収できる見込みないし
登場人物不明の聞いた話ばかりだな。ま、それはまだいいけどそれを聞いてお前さんはどう思った?何を考えた?せっかくエンジニアから話しを聞けたんだろ?その場で質問はしなかったの?「ふーん」で終わったん?
っ電動
>182.249.*(au-net.ne.jp)どうした?大丈夫か?
いやあ58.156.ucomの話のテンプレが「〜から〜という話を聞いた」で終わるから底が浅いなと思ってさ。これで伝わった?
趣味の乗り物なんだから、実用性を重く捉えすぎない方が良いんじゃないかな
>182.249.*(au-net.ne.jp)情緒不安定かよそこまで突っ込む話か?
それこそ本質だと思ったんだけどな気にならないヒトには気にならないんだな。
>182.249.*(au-net.ne.jp)余計なとこまで突いて場を荒らしてるのはお前だろ軍板でも似たような事やって顰蹙買ってた馬鹿がいたがお前さんか?
こんなのもあったね
余計なところかどうかは人それぞれだろ。そんなに気にすんなよ軍板がどうの言ってるけどそっちは知らん開発コストかかるのはなんでもそうだ。重要なのはそれが「どの程度かかるか」だろ?回収見込みについても、何が欠点で、何が利点になるのか。ガスは含まれる炭素が少ないから、排気が綺麗ってメリットもあるから他の欠点を差し引いてもフォークリフトには採用されてたりするわけじゃん。
立ち話程度じゃ、細かな数字なんて出ないって。向こうも変な事言えないしな。
立ち話だったんだ。それなら仕方ないね。ところでなんで立ち話だと知ってるの?