・「Ponponpon…」・「愛の言葉をリル」・「シャイなハートがドキドキ」・「あの日観てた“サウンド・オブ・ミュージック”」・「瞼閉じれば蘇る」・「幼い頃の大事な宝物だけは」・「ずっとこの胸に抱きしめて来たのさ…Ahah」・「夜の酒場でLonely」・「あの娘今頃どうしてる?」・「さなぎは今、蝶になって」・「きっと誰かの腕の中」・「肩寄せ合い声合わせて」・「希望に燃える恋の歌」
(みね子)
お父さん…。
すずふり亭で働かせてもらうようになってから何日かたちました。
夜が前より遅い分朝がつらいです…。
朝は眠いです…
(目覚まし時計の音)・
(目覚まし時計の音)
(早苗)早く止めろ目覚ましを。
・
(目覚まし時計の音)止めろ!あららら毎朝これはきついですねえ。
このころの木造アパートだと音が漏れちゃいますよね。
またみね子ちゃんの目覚まし音が大きい。
・
(目覚まし時計の音)
(啓輔)もう朝ながか…。
・
(目覚まし時計の音)あらあらいいんですかね寝てしまって。
それにしても全然描けてないですねぇ…。
あらこちらは全然動じませんね。
大学の試験勉強でしょうか。
難しいんでしょうね。
(目覚まし時計の音)はぁ…半端な時間だ…。
おはようございます!
(秀俊)おはよう!ダスター洗ってお米とぎますね。
うんよろしく。
はい。
お父さん私の好きな開店準備の時間が始まります。
今日も忙しくなりそうです
(省吾)はいハッシュあがった!
(秀俊)はい!4番さんハッシュあがりました!
(省吾)元治!ハッシュの肉多めに用意しといてくれ。
(元治)はい!はいソテーあがったよ!
(元治)ソテーあがったよ!持ってって早く!
(高子)は〜い。
腹立つわ〜。
はいエビあがった!早く持ってって!たまってるって!・はい。
開店準備が好きだということは開店してからはまだまだ全然ダメだということで…。
客観的に見ると今までホールと兼任だったヒデさんが戻った調理場は戦力がアップしているわけですが…
あのパンは少々お待ち下さい。
それに比べてホールは明らかに戦力がダウンしているわけでして。
そしてそれはヒデさんから私になったからで
お待たせ致しました。
失礼致します。
でもねお父さん。
私一つだけ自慢と言えるほどのことではないんですけど一つだけやってないことがあるんです。
それだけはやってない。
気を付けてる。
それが私の誇りというかフフッ自慢というか実は勤め始めから今日までなんと一度もお皿を…
はいカツあがった!
お皿を一度も…お皿を一度も…
はいバーグあがった!たまってるぞ早く持ってけ!はい!あ…。
割ってない…
(割れる音)
…んです
(省吾)おい。
・
(元治秀俊)はい。
(鈴子)どうした?
(省吾)うん。
みんなちょっといいかな?
(省吾)ちょっと座ろう。
(鈴子)ほらみんな座って座って。
みね子。
大丈夫か?あ…はい。
がっかりしてんのよね。
えっ?仕事始めてお皿割ったことなかったもんね。
分がってたんですか?そりゃ分かるわよ。
残念だったねえ。
(元治)へえすげえじゃんみね子。
いや割ってがら褒められでも。
あっそっか!ハハハハハ!えっ?ん?初めて皿割ったことにしょんぼりしてたのか?みね子。
あ…はい…。
何だよ!えっ?えっそうなの?何だ〜!えっ?すみません。
(省吾)いやいやいいんだ。
あっそう?どうしたの?えっ?いや…何かちょっとかっこよく話でもしようかなと思ったんだけどそういうことか。
何よもうついでだから話しちゃいなさい。
(省吾)ついでって何?いや…。
俺もさ気を付けてはいるけど忙しいとついこう声が大きくなって「早く持ってけ」とか…。
そういうのほら高ちゃんとかはあれだけどみね子はひょっとしたら怖がってんのかなと思って。
えっ?そういうこと。
「高ちゃんとかはあれだけど」って何ですか?えっ?そんなこと言った?俺。
言いました。
「あれだけど」ってどういう意味ですか?えっ?えっ?慣れてるから大丈夫なんだけどって意味じゃないですか。
そういうことだよ。
ふ〜んならいいけど。
私気にしてないですよ全然。
えっそうなの?はい。
うちは優しい方じゃないすか?ほかはもっとすごいっすよ。
(省吾)そうだよな。
ならいいんだけどな。
俺嫌いなんだよ。
死んだオヤジはさ全然怒らない人でどんなに忙しくても仮に誰かが失敗してもニコニコしてて「はいよできたよ」って…。
そういう人だった。
だから俺もそういう店にしたいと思ってる。
まぁ俺も若い頃によその店に修業に行ってなレストラン。
大きな店だ有名で…。
実際たくさん勉強させてもらった。
でもうちみたいに調理場とホールが続いてなくて調理場は別。
お客さんからは見えない。
聞こえない。
だから…。
結構ひどくてな。
どなり合って上の者が下の者を殴ったり…。
それにホールの人にも…。
すごかった…。
そんな雰囲気の中で作った料理なんかうまいもんかって思ってたよ。
(省吾)軍隊もそうだった。
何やってもダメでいつもどなられて殴られてばっかりいるやつがいた。
それ見てんのがつらくてな。
かばったら今度は俺が殴られる。
何なんだこれはって思ってた。
初めて聞くねその話。
あんた軍隊の話は全然しなかった。
忘れたかったからね。
(省吾)でもな…。
一番悲しかったのはそのやられてたやつが自分より下が入ってきたら一番厳しくて…。
自分がやられたように下のやつ殴ったりしてたことだ。
(省吾)嫌なもん見てるなって思った。
見たくないなって思った。
(省吾)でもな…。
人間はやられっ放しじゃ生きていられないんだよ。
そういうもんだって俺は思うんだ…。
(省吾)無理もないところもあるんだ。
だから余計に悲しいし嫌なんだ。
(省吾)戦争終わってあぁもうこういうの見なくていいんだって思って。
それがうれしかった。
ごめん話それた。
いや…。
だからな気付かないうちにみね子怖がらせてたら嫌だなと思って。
そんなことないです。
そうか。
はい!そんなこど考えさせでしまってすみません。
(高子)でもまぁあれですよねえ。
ん?何だ?料理があがってなかなか運べない時「早く持っていけ」って言われるとちょっと腹が立ちますよね。
そう?
(元治)できたもん。
冷める前に持ってってほしいって当たり前の話でしょ?なぁ?えっ?ええまぁ…。
(高子)もちろんそのとおりです。
おっしゃるとおり!出来たてをとにかく早く私たちも届けたい。
でもね私たちの仕事は料理を届けるだけじゃないんです。
その前に準備もしなくちゃいけないしほかにも山のように仕事があるんです。
料理ができたから早く持っていけって言われたら「分かってるわよ!」っていう気持ちにはなる。
(鈴子)そうだよねえ。
(省吾)なるほど。
(元治)はぁ?はぁ?なぁ?まぁでも軽〜く復讐させて頂いてます。
復讐ですか?うん本当軽くね。
どういう時だよ?あのお客様に催促された時「すみませ〜んカツまだですかぁ?」。
確かにその顔する!
(省吾)するな〜。
(秀俊)腹立ちますよねそん時の高子さんの顔。
何だって?ヒデ。
いえ何でもないです…。
いいねいいねこういうの。
ね〜!
(省吾)そうだね。
「エビまだですかぁ?」。
腹立つ〜!「あがりましたけど?」。
(高子)「エビまだですかぁ?」。
(元治)「あがってますけど〜?」。
(笑い声)
お父さん。
私は恵まれてるなと思います。
すてきな職場です。
ありがたいです。
お父さんはどっかで働いていますか?そこには笑顔はありますか?
(元治)「ガロニを下さい」。
(笑い声)2017/06/16(金) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 ひよっこ(65)「あかね荘にようこそ!」[解][字][デ][再]
みね子(有村架純)はまだまだ仕事に慣れず、料理もうまく運べないので落ち込む。その様子を見て心配になった省吾(佐々木蔵之介)は自分の若い頃のことを語り始める。
詳細情報
番組内容
すずふり亭で働き始めて数日。みね子(有村架純)はまだまだ仕事に慣れず、料理もうまく運べないので落ち込む。その様子を見て心配になった省吾(佐々木蔵之介)は休憩時間、高子(佐藤仁美)と元治(やついいちろう)、秀俊(磯村勇斗)たちにも声をかけて自分の若い頃のことを話し始める。父はどのような人だったか、自分は外でどんな修行をしてきたのか。そこでは鈴子(宮本信子)も知らなかったつらい経験も語られて…。
出演者
【出演】有村架純,佐藤仁美,やついいちろう,磯村勇斗,竹内涼真,シシド・カフカ,岡山天音,佐々木蔵之介,宮本信子,【語り】増田明美
原作・脚本
【作】岡田惠和
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:28875(0x70CB)